ポチの女房

専業主婦のつぶやき

虎に翼 第19回

2024-04-25 22:44:56 | 虎に翼
ハイキングの日から3日。
花岡は、大事をとって入院中。
寅子は、何度も病院を訪ねるも、花岡に会いにいけず。

花岡退院の日。
花岡が、「猪爪寅子を訴えて。」と言ったとき、轟が頬をうちます。
かっこいい、かっこよすぎる轟。
轟は、「あの人たちのことを好きになってしまった。あの人たちは、漢(おとこ)だ。」確かにそうなのかもしれません。当時、男性と肩を並べて勉学しようという心がけをもった人たちは、特別な人たちなのだと思います。

退院した花岡は、梅子に謝罪。
二人の会話を立ち聞きする轟と寅子。

☆心に翼
花岡が、「どの自分も嫌いで偽物。」と言ったのに対して、梅子は、「どれもあなたよ。人はもっている顔はひとつじゃないから。花岡さんが思う本当の自分があるなら、大切にしてね。」
花岡が、梅子に本音を話せたのは、梅子に母をみていたからかもしれません。
梅子も、花岡のことを我が子のような想いで、あたたかい言葉をかけました。素敵な女性です。

寅子と花岡。
花岡が寅子に謝罪。寅子も花岡に謝罪。
ごめんなさいが言える人は、良いですね。
花岡が寅子に、「誰といても何をしても、猪爪君のことばかりが浮かぶので。」
え???それって、寅子に恋しているという意味でしょ。
いきなりラブですか。恋って突然始まるものだとは思いますが。
花岡の言葉に、うかれる寅子。

寅子が家に帰ると、直言が、贈賄容疑で拘留されたと。
家宅捜索されるようです。
衝撃の最後!

※次回への期待度○○○○○○○○(8点)

買ってきたお弁当 銀たらのわっぱ飯

2024-04-25 15:14:48 | お弁当
そごうにある仁多屋で買いました。
優しい味に、はまります。

街へ出かけました

2024-04-25 14:08:34 | 日記
行きは、バスと電車を乗り継いで。
久しぶりに電車に乗ったせいか、乗り場がわからなくなるという失態をやらかしました。
たまたまサンフレッチェ広島の電車がとおりました。
八丁堀の電停で降り、パルコへ向かいました。
パルコのそばをとおることがあっても、お店の中に入るの、何年ぶりでしょうか?何十年ぶりでしょうか?
1階わかりやすいところに、治一郎の店舗を見つけました。
バウムクーヘンをたくさん買ったあと、そごうへ向かいました。
そごうでは、コインロッカーを初めて使いました。
リターンのコインロッカーで、これは便利。

大北海道展へ行きました。
美味しそうなものがいっぱいあって、いっぱい買いました。

虎に翼 第18回

2024-04-24 21:28:57 | 虎に翼
ハイキング。
轟が女性たちの荷物をもってあげるところ、当時としては、画期的な行動なのかもと思いました。「男の役目を果たすまで。」
轟という人は、女性を差別したり、見下したりするのではなく、区別しているのだろうと思います。差別と区別は、別物です。
寅子は靴擦れをしてしまいます。助けてくれる花岡。
花岡も、良いとこあります。

ごちそうがいっぱいです。
「僕、お母さんのおにぎりが一番好き。」という光三郎くん、かわいすぎます。

寅子と花岡が議論になります。
花岡の考えは、妾を囲っていることを肯定。寅子は、反対。
寅子は、「自分がどれだけ傲慢か理解できないの?」
花岡が足を滑らせて落下。

病院にて、梅子の打ち明け話が始まります。
長男から、「どんくさいな。」といわれたときの目が、夫にそっくりで忘れられなかったようです。
梅子は、離婚しても、子供の親権を得るために、明律大学に入学したのだと。
衝撃です。家庭円満で苦労知らずの主婦が、道楽みたいに、大学に通っているのかと思ってました。

☆心に翼
崔香淑が梅子に、「梅子さんがいなきゃ、私は、ここにはいない。梅子さん、大好きよ。」
寅子が梅子に、「梅子さんは、とても優しい魅力的ないい女です。」
二人の台詞を聞いていたら、ウルウルしました。
女性5人の結束力は、かたいです。

花岡が寅子の初恋の相手かと予想しましたが、どうやら違うようですね。
いきなり口論になりましたし。どんでん返しがある?

※次回への期待度○○○○○○○○(8点)

映画 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者

2024-04-24 20:49:39 | 映画
Huluで視聴しました。
劇場版『名探偵コナン』シリーズ4作目。
2000年公開映画です。

コナン(工藤新一)と蘭の関係がメインに描かれました。
主な舞台は、トロピカルランド。シンデレラ城みたいなのもありましたし、ディズニーランドを模したものかなと思いました。
最初のシーン、噴水が二人を囲むシーンが、重要なシーンになっていました。
刑事が次々と殺される事件。
登場人物が、多く、関わりがよく理解できないまま、観てました。
犯人が、心療内科医の風戸京介だったとは、意外でした。
刑事部長の小田切敏郎とか、めちゃ怪しいと思いましたが、いい人でした。
コナンと蘭が、犯人から逃げるシーン、最後は助かるとわかっていても、ハラハラドキドキでした。そのときに、発したコナンの「蘭が好きだから。」という台詞に、キュンとしました。
蘭には、記憶を取り戻すために、小五郎が言った言葉をあえて言ってくれたと勘違いされましたけど。名探偵コナンは、それで良いのですよ。
正体が蘭にばれたら終わりですから。
少年探偵団の存在は、シビアな刑事事件の中で、ホッとするところになってます。
大人でも楽しめる名作が続く名探偵コナンシリーズです。

映画の評価 75点

映画『あまろっく』

2024-04-24 20:16:08 | 映画
観に行きました。
お客さんは、20人ぐらいだったでしょうか。
年配の方ばかりでした。
主演は、江口のりこさん。初主演かと思って調べたら、すでに少なくとも映画で6作品の主演をつとめていました。
正確には、中条あやみさんとのダブル主演だったようです。




ネタバレを含む感想を書きます。




リストラされて地元に戻ってきた優子。
しばらくニート生活をおくる優子。
京大出の優子が、どうして、就活しないのだろうと思いました。仕事に疲れたのかな。
父・竜太郎が、20歳の早希と再婚することになってから、三人の共同生活が始まるというお話。
そこまでは、映画の宣伝で知っていました。
優子の家族の過去の物語が、時々描かれて、彼女自身がなぜこのような性格になってしまったかが、見事に表現されていました。
江口さんの子役の子が、江口さんにそっくりで、びっくりしました。
優子と早希が対立するのは、当然で、どうやって二人が仲良くなるのかなと思ってました。
そうしたら、竜太郎が、亡くなってしまい、優子と早希の二人生活になります。
早希の家族をつくりたいという想いが、優子の心をとかしていくのですよね。
優子も早希も、根本的に、いい人で、だんだんと変わっていけるというのが、素敵でした。
お互いの距離が近くなっていくのは、観ていて微笑ましかったです。
そんな中、優子にお見合い相手との交際が始まります。
お見合い相手は、優子の京大時代の同級生で、南雲広樹。優秀でイケメンで、優しくて、こんな人が、今まで独身だったのが嘘みたいです。
優子は、てっきり、愚痴を聞いてくれるおでん屋の太一と一緒になるのかと思ってました。
優子は、広樹に、プロポーズされますが、早希が竜太郎の子を妊娠していると知り、返事ができません。一度は、OKするものの、やはり断ってしまいます。
どうか結婚して幸せになって欲しいと願いながら観てました。
でも、アブダビには行けないだろうなあとも思ってました。
ラストで、優子が広樹と無事に結婚したとわかり、とても幸せな気持ちになりました。なんと、工場を継いだ優子の元で働いているのです。
広樹という人、なんて、いい人なのだろうと思いました。
最後のシーンが、最初のシーンで、優子とあやみのウエディングドレス姿だったのですね。
血がつながらない二人が、お互いを思いやる姿、私のツボです。
血がつながっていなくても、家族になれるという物語は、心をうちます。
竜太郎の「人生に起こることはなんでも楽しまな」 、良いですよね。

あまろっくも、尼崎城も、知りませんでした。
尼崎がとりあげられた映画って、もしかして、初かな。
出演者のほとんどが関西人で、関西弁にいっさい違和感がなかったのも、良かったです。
江口さんは、さすがです。中条さんも、この役にぴったりだと思いました。
鶴瓶さんは、言わずもがなです。
佐川満男さんの遺作だそうで、ご冥福をお祈りいたします。
俳優さんは、たとえ亡くなっても、映像が残るのが良いですね。

映画の評価 80点/100点満点




虎に翼 第17回

2024-04-23 21:26:41 | 虎に翼
穂高は、人がいなくなると普通に歩いてます。
仮病をつかってまで、梅子の夫に講義をさせたかったのは、なぜ?

民事訴訟の講義を始める梅子の夫、徹男。
身近に感じられる判例を話します。
甲の飼い犬ポチが、乙という美人女性に傷を負わせた。
甲が乙に払った慰謝料は?
劇中劇が、今回も楽しいです。途中でイメージの修正もあったりして。
正解は、1500円。
理由が、容姿というのは、何より大事という徹男の発言。
「容姿というのが何より大事というのは、賛同しかねます。」と寅子。
そうだ。そうだ。スンからのムッ。

五人は、花岡たちも誘い、竹もとへ。
店に入ってきた学生たちの中に、梅子の息子、徹太が、入ってきます。
明律大学生たちが、スン。
「男の人も、スンするんだ。」
明律生にとって、帝大生は、雲の上の存在と解説してくれる優三。
徹太は、帝大生だったとは。優秀な息子さんなのですね。
どうして、梅子は、弁護士になろうと思ったのでしょう?
明日以降、解き明かされるかもしれません。

寅子は、恋文を渡そうとした女性を邪険にする花岡を見かけます。

ハイキングの日。
直言は、日曜出勤。毎晩、遅く帰るとか前回いってました。心配です。
直道は、「あれは女だ。」と言ってましたが、きっとはずれです。仕事上のトラブルかな。

破廉恥な話をしている男子学生たち。
寅子たちのことを5ウィッチーズ、魔女5人組といって、バカにしてます。

☆心に翼
花岡が、「女ってのは、優しくするとつけあがるんだ。」
轟が、「誠意のない態度は、いただけない。花岡、今の言葉を撤回しろ。」
ついに、花岡の化けの皮が、はがれましたね。
なんか花岡の態度は、胡散臭いと思ってました。
人によって、態度を変える人、大嫌いです。

※次回への期待度○○○○○○○○(8点)



虎に翼 第16回

2024-04-22 22:50:16 | 虎に翼
「屈み女に反り男?」
副題の意味がわからず、調べてみました。
女は前にかがみうつむき加減の姿が良く、男は胸を張り反り加減の姿が良いということ。
最後に?がついているということは、何を意味するのでしょうか。

昭和10年(1935)
寅子は、明律大学法学部へ進学。
花江たちには、子供が誕生。
優三は、司法試験に合格できず。
昭和8年弁護士法が改正。女性も弁護士を目指すことができることになります。

寅子たちを待っていたのは、「ごきげんよう。皆さんをお待ちしていました。」と紳士的対応の花岡悟。
轟太一のみ、異端児になっています。
「殿方への偏見にみちていたのは、私の方だった。」と反省する寅子。
本科での日々は、穏やかに平和に過ぎていきました。

直言が酔っ払って帰宅。
寅子が、男子学生たちとハイキングへ行くことをはるの日記から知ります。

☆虎に翼
直言が寅子に、「不純でも何でも、父さん、とらが、幸せならなんでもいいよ。」父親としての本音だと思います。

このまま平和が続くとは考えられないと思っていたところ。
民事訴訟の専門家として、梅子の夫が、穂高に代わって講義をすることになります。
今週は、梅子の週なのかもしれません。

※次回への期待度○○○○○○○○(8点)

 

幼児食試作 ぶりの鍋てり

2024-04-22 22:11:15 | 食事
レシピでは、水をいっさい使わないようになってましたが、水を30ml入れましたが、もっと入れた方が良かったです。
レシピでは、えのきだけではなく、しめじでした。
薄味のぶりの照り焼きという感じ。



光る君へ 第16回 「華の影」

2024-04-22 21:54:59 | ドラマ
華やかなものには、影が宿るということでしょうか。
さわは、まひろのことを恨み、逆恨みに他ならないのですが、「生きている価値もない。」と言って去ってしまいます。
まひろにとって、唯一の友人といえる存在だったのに。

正歴五(994)年
年があけ、定子のいる登華殿 には、若者たちを招いていました。
行成の古今和歌集の写しに、感嘆する帝。
行成といえば、三跡のひとりですよね。
帝が何をして遊ぼうかという問いかけに、定子は、香炉峰の雪は、いかがであろうか、って、平安時代って気がします。
雪遊びをする皆々。雪遊びの楽しさは、今も昔も変わらないのですね。

一条天皇が笛、定子が琴をひき、舞を踊る伊周。
隆家って、トラブルメーカーっぽいですね。『ちむどんどん』に続き、変な役を演じる竜星涼さん。かわいそすぎます。
そこへやってくる詮子、すっかりのけ者になってますね。
道隆の妹なのに、扱いがひどいです。

一条天皇と定子、ラブシーン?と思ったところに、弘徽殿 から火の手があがったという。
隆家は、詮子が放火したのでは?とか。無責任すぎます。
道隆は、「光が強ければ、影が濃くなる。」これが、今週の副題に通じるのでしょう。

疫病の対策をしようとしない道隆。
下々の者にしか、かからないって、本当にそう思っていたのでしょうか。
この疫病は、いったい何だったのか?
 
まひろのところに、たねがやって来て。
まひろは、悲田院をたずねます。
たねの両親はなくなっていて、たねも、亡くなります。
患者さんたちを看病するまひろ。
薬を飲ませることもなく、熱を下げようとしているだけに見えますが。
まひろも、疫病にかかってしまいます。
悲田院を訪ねた道長との再会。史実ではないと思います。
道長は、まひろの看病をし。
まひろが、亡くなるわけないので、安心して観ていられますけど。

倫子は、道長の心に自分でも明子でもない、もう一人の女性の存在に気づきます。女の勘は鋭いです。
この勘が働いて、道長にとって、どんな未来が待っているのか。
道長が栄華を極めることだけは、わかっていますが。

まひろの登場シーンが少なく、帝と中関白家のことばかりでした。
何度も言いますが、道長を主人公にすれば良かったと思います。
ドラマとしては、面白いと思います。

カープ観戦 4/21(24)

2024-04-22 18:49:07 | 広島カープ
昨日のカープ観戦。
結果は、引き分けでしたが。
二つの初めてがありました。
二つの初めてを紹介します。
一つ目は、何度もカープ観戦をしていますが、カープうどん、主人が美味しくないと言っていたので、食べたことがありませんでした。
初めて、カープうどんを食べました。
カープうどん・きつね
予想よりは、美味しかったのですが、たぶん、もう食べません。
あえて食べなくても良いかな。

もうひとつの初めては、なんと球場での抽選に当たりました。
正確には、私がもらった抽選券ではなく、主人がもらった抽選券です。
山陽小野田市の特産品です。
3種類の中から選ぶようでした。
迷いに迷って、ジェラートにしました。
送ってくるのが、楽しみです。

到着したときの球場の様子。
雨が心配です。
大瀬良選手プロデュースメニューのプルコギ丼を買いました。
すいてました。
プルコギ、初めて食べましたが、美味しかったです。
これ、三つ目の初めてでしたね。
森下選手プロデュースメニューのポテト&ソーセージ
床田選手プロデュースメニューの苺ヨーグルトシェイク
どちらも、美味しかったです。

スタメンに堂林選手の名前がありません。ガックリ。
カープの先発投手は、大瀬良投手。
巨人の先発投手は、高橋礼投手。
ソフトバンクからの移籍選手。
この段階で帰途へ。
勝てなかったのは、残念でしたが、負けなくて良かったです。


コンビニ飯 味噌バターコーンラーメン&ポテトサラダ

2024-04-22 17:41:56 | 食事
またセブンイレブンで買いました。
前回美味しかったので。
相方が、ポテトサラダです。


映画 かがみの孤城

2024-04-21 21:48:57 | 映画
Huluで、視聴しました。
2022年12月公開映画です。
映画館で予告を観て、観に行きたいと思っていました。
配信で観ることができると知り、みはじめました。
原作本は、未読です。

不登校の女の子、こころが主人公。
鏡に吸い込まれて、6人の中学生と出会います。
願い鍵を見つけられた1人だけが、どんな願いでも叶えられるという設定です。
私自身、子供たちも、不登校やいじめとは、無縁で、学校に行きたくないと思ったこともないですし、子供たちから、学校に行きたくないと言われたこともありません。ですから、7人の中学生たちの本当の辛さは、きっとわからないだろうと思います。
それでも、子供たちが、苦しみから逃れるのではなく、立ち向かって行こうとする姿には、心をうたれました。
また、こころが、鍵を手にしたとき、鏡の中で出会った6人を助けようとした勇気に感動をもらいました。
そして、その後、こころの勇気に感謝して現れる喜多嶋先生。彼女とリオンだけは、記憶が残っていたのでしょう。
てっきり、主人公が鍵を手にして、願いを叶えそうとせず、記憶を残すという選択をするのだろうと予想していました。
意外な展開にびっくり。
狼と七匹の子ヤギの話をモチーフとしているとすれば、映画のような展開になるであろうことは、わかったはずなのですが。

声優さんたちの面々をみると、知っている俳優さんがほとんどで驚きました。私がわかったのは、オオカミ役の芦田愛菜さんぐらいです。
他の人は、全然気がつきませんでした。
こころ(當真あみ )リオン(北村匠海)アキ(吉柳咲良 )スバル(板垣李光人 )フウカ(横溝菜帆)マサムネ(高山みなみ)ウレシノ(梶裕貴)こころの母(麻生久美子)喜多嶋先生(宮崎あおい)など。

もう一度観たいとも思いました。
原作本を読みたいと思います。

映画の評価 85点/100点満点

わけホー

2024-04-21 18:12:53 | 広島カープ
5回が終わって、雨が強くなったので帰途へ。
試合は、成立してますし、勝てそうにない雰囲気でした。
帰りがけに、トイレへ行っている間に、6回表に1点とられたようで。
直後、降雨のため中断。
帰りの途中に、スマホをみたら、降雨コールドで、1点はなしになっていて、0-0の引き分けでした。
カープファンとしては、引き分けで良かったと思います。

来ました

2024-04-21 13:10:23 | 日記
2回目