RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

デスペラードに何年かぶりに新色追加” ”ブルー”

2020年05月17日 | Weblog
人気のRock'n Roll Kayaks「デスペラード」に、新色「ブルー」が追加になりました。
ずっと、ホワイト、ブラック、レッド、イエロー、オレンジの5色展開でしたが、これからは6色から選べます。

気になる新色ブルーの色具合は、


*デッキ:ブルー、ハル:ホワイト、オプションのサイドライン:レッド

この艇は日本のカヤックフィッシング界を牽引するトップアイドル「Kayak55」さんの試乗艇です。

「Kayak55」さんは、JSCA(一般社団法人日本セーフティカヌーイング協会)の公認スクール。
販売はもちろんですが、試乗会、パドリングスクールも的確・安心ですよ。

臨時休業日のお知らせ

2019年03月02日 | Weblog
【臨時休業日のお知らせ】

3月5日(火)~7日(木)の期間中は、JSCA(一社日本セーフティカヌーイング協会)総会、研修会のため、お休みとさせていただきます。
3月8日(金)~10日(日)の期間中は、横浜インターナショナルボートショーにJSCA出展のため、こちらもお休みとさせていただきます。

つまり、3月5日から10日までずっとお休みとなります。

特に問題はないかと思いますが、よろしくお願い致します。

2月7日本日から営業します

2019年02月07日 | Weblog
インフルエンザが完治し、本日から営業します。
メールでお問い合わせ、ご注文など頂いていましたみなさまには、これからご連絡させていただきます。
待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

臨時休業のお知らせ

2019年02月01日 | Weblog
インフルエンザ罹患で高熱と感染防止のため、2月1日からしばらくの間営業をお休みさせていただきます。
毎日、静かな半島の先で暮らしていても、なぜか感染してしまいました。
皆さんもお気をつけくださいね。

9月30日:台風のためお休み

2018年09月30日 | Weblog
台風24号が接近してきて、蒲郡市は既に大雨となっています。
これからどんどん風も強まってきて危険ですので、本日9月30日はRAINBOWをお休みとさせていただきます。
こんな日にカヤック屋さんに行くという方はいないと思いますが、みなさんよろしくお願いします。
各地で被害が無いことをお祈りしています。

電話線復旧しました

2018年08月13日 | Weblog
台風で切れたRAINBOWの電話線は、無事に復旧しました。
HPの更新もできませんでしたが、これで大丈夫になりましたー。

電話線が切れてます

2018年07月30日 | Weblog
先日の台風でRAINBOWの電話線が切れてしまいました。
そのため電話は不通、PCによるインターネットを必要とする作業ができなくなっています。
復旧にはしばらくかかるようですので、お問い合わせなどは、メールにてお願いします。
スマートフォンでのメールチェック、ご返信は可能です。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
RAINBOWメール:info@seakayakrainbow.com

第4管区海上保安部のみなさん

2018年07月02日 | Weblog
数日前、第4管区海上保安部のみなさんが、シーカヤックを漕ぎに来てくれました。
もちろん休暇の遊びで、というわけではなく、れっきとした交通部安全対策課の業務です。

要請があれば救助対象となるシーカヤックについて知る、ということで、パドリングや再乗艇などを体験していただき、カヤックの構造、特性などについてお話させていただきました。
忙しい中、このような取り組みにはホント頭が下がります。



若く、無尽蔵(に見える)の体力を備えた、とっても頼りになる職員のみなさんです。





シーカヤック、フィッシングカヤックの両方を漕ぎ比べ、再乗艇し比べることで、それぞれの特性の違いをご理解いただけたと感じました。
また、それぞれ説明なしに先ずトライ、その後レクチャー後に再トライ、というプログラムで、カヤックスクールの効果についても実感いただけたと思います。


海で力及ばず自力帰還が困難となった場合、我々カヤッカーにとっては、海上保安部のみなさんの助けが最後の砦です。
しかし予算も人員も少ない海保のみなさんの手を煩わせるべきではありません。
もっと重大な事故で活躍してもらえるよう、我々シーカヤッカー、カヤックアングラーは、救助が必要な状況に陥らないように行動すべきです。

第4管区海況保安部のみなさん、おつかれさまでした。
今月の第2回もよろしくお願いします!


カヤックフィッシング教書2入荷しましたよ

2018年03月30日 | Weblog
「カヌーワールド」でお馴染みの舵社から「カヤックフィッシング教書2」が届きました。



僕も少し協力させていただいています。
RAINBOWでも販売していますので、みなさんぜひ!

カヤックスクール・フィッシングカヤック

2018年03月18日 | Weblog
RAINBOWのカヤックスクールは1年じゅう開催しています。
もちろん安全のために風の強い時は中止になるのですが、特に冬型気圧配置の時期は中止率が高く、なかなかいい日に巡り合いません。
待てば海路の日和あり、ということで、この日はスクール開催。
カヤックフィッシングのためにシットオンタイプのフィッシングカヤックでのスクールです。



スクール艇は人気のFRP製。
WFK Miyazaki「ヒラドシェイカー」
ロックンロールカヤックス「デスペラード」
ラプターカヤックス「ファルコン140」
ベイロマンス「コリン」

今回受講いただいたみなさんはテニスのお仲間とのこと。
講習を進めていく中でみなさんが発見、カヤックのフォワードストロークと、テニスのストロークに共通点がある!
運動時の効率的な体の使い方は同じなんですね。

ということで、初めてカヤックを漕ぐとは思えないほどの快調ぶりでした。

みなさん、おつかれさまでしたー。