医者から詳しく聞かされない医療情報:セカンドオピニオン

誤解と批判を恐れない斜め後ろから見た医療情報

心房細動のカテーテル治療成功後に血液さらさら療法が必要な患者とは

2024年01月07日 | 循環器
心房細動という脈の乱れに対するカテーテル治療の成功後に血液さらさら療法を継続することの有効性や安全性はこれまで明らかになっていませんでした。

先月、この未解決問題に客観的な結論が出されました。
この研究は日本で施行された大変素晴らしい研究です。まだ紙の医学雑誌上で掲載されていませんが、ネットで閲覧することができます。

Oral anticoagulation after atrial fibrillation catheter ablation: benefits and risks.
Eur Heart J. 2023 Dec 20:ehad798. doi: 10.1093/eurheartj/ehad798. Online ahead of print.


【方法】
2014年~2021年に心房細動に対するカテーテル治療が行われた患者のデータをレセプト情報・特定健診等情報データベース(NDB)から抽出し、後ろ向きに解析されまた。

カテーテル治療後、心房細動の再発がない患者23万1,374例を対象として、カテーテル治療後6ヵ月時点の抗凝固薬の継続の有無で2群に分類されました。

さらにCHADS2スコアで3群(1点以下、2点、3点以上)に分類し、抗凝固薬の継続の有無と血栓塞栓症、大出血の発生の関連が検討されました。

【結果】
CHADS2スコア別に血栓塞栓症リスクを検討した結果、CHADS2スコア3点以上の患者では抗凝固薬の継続により有意に血栓塞栓症リスクが低下しましたが、CHADS2スコア1点以下、2点の患者では低下しませんでした。

CHADS2スコア別に大出血リスクを検討した結果、CHADS2スコア1点以下、2点の患者では抗凝固薬の継続により有意に大出血リスクが上昇しましたが、CHADS2スコア3点以上の患者では上昇しませんでした。

【結論】
つまり、CHADS2スコア2点以下の患者では、カテーテル治療成功後に血液さらさら療法を継続するのはよくないことが判明しました。


ブログランキング参加しています。ぽちっと

「ブログランキング」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無症状・短時間の心房細動の65歳以上にDOACを投与するのは出血を増やして有害

2024年01月02日 | 循環器
以前、 DOAC(新しい直接抗凝固薬)の5年予後はワーファリンと同じであることをお伝えしました。

DOACは製薬会社から宣伝されているほどワーファリンより優れているわけではありません。

通常の心電図で心房細動が捕らえられていないぐらい短時間の心房細動に対して、DOACによる抗凝固療法が有用なのかどうかはこれまで明らかでありませんでした。
そのことに関して、最近、New England Journal of Medicineでこんな結果が報告されました。

Anticoagulation with Edoxaban in Patients with Atrial High-Rate Episodes
N Eng J Med Sep 28;389(13):1167-1179.


ペースメーカーなどの植え込み型心臓デバイスで検出された心房性頻拍エピソード(AHRE)を伴う2,536例が対象とされました。

対象は6分~24時間の心房性頻拍エピソードが記録された65歳以上で脳梗塞の危険因子(CHADS2スコアーの慢性心不全、高血圧症、糖尿病)が1つ以上ある患者です。

本来アスピリンは心房細動の血栓予防に効果はありませんが、心房細動に何も投与しないのは倫理的に問題があるためか(アスピリン投与でも倫理的問題はありますが、計画当時の欧米のガイドラインには低リスク心房細動患者に対しアスピリンが推奨されていたそうです)、アスピリン81mg/日投与群とエドキサバン適量投与群にランダムに割り当てられました。

心房細動の持続時間の中央値は2.8時間でした。

このNOAH-AFNET 6試験では、DOACエドキサバン(商品名:リクシアナ)が主要有効性評価項目(心血管死または脳卒中または全身性塞栓症)を有意に抑制できず(ハザード比0.81、95%CI 0.60~1.08、P=0.15)、安全性主要評価項目の「全ての理由による死亡」または「大出血」が有意に増加(ハザード比1.31、1.02~1.67、P=0.03)したため、有益性がないことは明かであるとして試験は早期に終了され、このような患者への抗凝固療法施行が否定されました。

脳梗塞の発症率は両群共に約1%/年でした。

著者らは「対象集団にDOACを投与する前に、ガイドライン委員会により脳卒中抑制のベネフィットと出血リスクのバランスや、治療必要数(NNT)対有害必要数(NNH)などを検討する必要がある」との見解を示しました。

やはり、心房細動が少しでもあれば何でもかんでもDOACによる抗凝固療法を開始するのは良くないですね。

ブログランキング参加しています。ぽちっと

「ブログランキング」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

従来の帯状疱疹ワクチンの有効性

2023年12月16日 | 感染症
最近50歳以上の人に対して、帯状疱疹ワクチンのコマーシャルをよく目にします。たくさん売れるように危機感をあおって「3人に1人はかかる」と言っていますが、私の周りを見回しても、そんなにいない印象なので、少しリサーチしてみました。

これは厚生労働省が公表している資料です。この中に宮崎県の110万人を調査した資料があります。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001165467.pdf
これによると、50歳以上の場合、罹患率は10年ごとに約7%です。

私が診ている患者からも「3人に1人がかかるのですか?」と尋ねられるので、私はこのデータから、「それは間違いです。○○さんは70歳なので、今後90歳まで生きるなら7%+7%の14%、つまり7人に1人の割合です。80歳まで生きるなら7%、14人に1人の割合です」と答えています。

「3人に1人がかかる」と言うのが誤りである原因は、「50歳以上の人を対象としているコマーシャルなのに、0歳児が今後の人生で罹患する確率を述べている」ことです。


50歳の人がこれまで帯状疱疹にかかるのを免れているのなら、その分を差し引かなければならないです。これはちょうど、2023年で男性の平均寿命は81歳ですが、これは0歳児の平均余命なので、50歳まで生き長らえた人のその後の平均余命は31年ではなく、33年である考え方に似ています。

最近は帯状疱疹の予防に対して効果が高い「不活化ワクチン」が売り出されていますが、1回約22,000円で2回接種しなければなりません。

ちなみに、従来の「弱毒生ワクチン」(ビケン)(約8000円1回のみ)でもある程度効果はあるという論文が先月発表されました。

Effectiveness of the live zoster vaccine during the 10 years following vaccination: real world cohort study using electronic health records.
BMJ 2023 Nov 8:383:e076321.doi: 10.1136/bmj-2023-076321.


接種後10年以上が経過した帯状疱疹の生ワクチンの有効性を評価する目的で、北カルフォルニアの2007年1月~2018年12月の電子記録を用いて50歳以上の150万人の「帯状疱疹の発症」、「帯状疱疹後神経痛」、「眼部帯状疱疹」、「帯状疱疹による入院の予防」を追跡しました。

150万人のうち34%が帯状疱疹生ワクチンの接種を受け、そのうち7万5,135人が帯状疱疹を発症し、このうち4,982人(7%)で帯状疱疹後神経痛、4,439人(6%)で眼部帯状疱疹を認め、556人(0.7%)が帯状疱疹により入院しまた。

「帯状疱疹の発症」に対する有効率は、1年目は67%、10~12年後は15%、「帯状疱疹後神経痛」に対する有効率は、1年目は83%、10~12年後は41%「眼部帯状疱疹に対する有効率」は、1年目は71%で5~8年後は29%、「帯状疱疹による入院に対する有効率」は、1年目は90%で5~8年後は53%でした。

追跡期間における全体のワクチン有効率は、帯状疱疹の発症に対しては46%、帯状疱疹後神経痛では62%、眼部帯状疱疹では45%、帯状疱疹による入院では66%でした。


ブログランキング参加しています。ぽちっと

「ブログランキング」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

精神・人格異常(その30)「三浦瑠麗」の場合

2023年10月03日 | 神経
長い間私のブログを読んでいただいている方には、もうおわかりのことと思いますが、三浦瑠麗は演技性人格障害と強く推測できますね。演技性人格障害の定義は以下のごとくです。

上の写真でも、裕福なプライベートの様子を度々インスタグラムに投稿し、そこに下方比較の匂いを感じた人も多くいると思います。これは下の定義の1、2、4,に当てはまります。

診断基準として以下から、5つ以上を満たす必要がある。
1、自分が注目の的でないと楽しくない。そのために話を作り出したり、騒動を起こすこともある。
2、不適切なほどの誘惑的、挑発的な性的な行動があり場面を選ばない。
3、感情の表出がすばやく変化しそれは浅薄である。
4、注目をひこうと身体的な外観を用いる。
5、印象的だが中身のない話し方をする。
5、他の人から見ると芝居がかったような演劇的な表現を行う。
6、被暗示性があり、その場面や流行に影響されやすい。
7、他者を実際以上に親密とみなし、知人をかけがえのない親友のように言ったり、会っただけの人を下の名前で呼んだりする。


それでは三浦瑠麗の言動を振り返ってみましょう。

テレビ朝日の元アナウンサーで政治部記者、村上祐子氏の元夫・西脇亨輔氏はテレビ朝日の元アナウンサーで、現在は法務部所属の弁護士。2人は2006年に結婚し、2020年に離婚が成立した。西脇氏と三浦氏のトラブルは2019年4月に週刊誌が報じた「村上氏の不倫疑惑」。これによりレギュラー出演していた「朝まで生テレビ」の出演が当面見合わせとなったことに、共演者の三浦瑠麗は「そもそも何年も別居し離婚調停後、離婚訴訟係争中の人を不倫疑惑とすることが間違い。」などと村上氏を擁護するかのツイートをした。西脇氏は2019年7月、プライバシーが侵害されたとして三浦氏を民事提訴。東京地裁は11月15日の判決で、名誉毀損は認めなかったものの、三浦瑠麗のツイートが夫婦のプライバシーを侵害するものとし、三浦瑠麗に30万円の損害賠償を命じた。これを不服とした三浦瑠麗は同日付で控訴していた。この日の控訴審では「プライバシーを公表するのものであり、公表することが必要不可欠とはいえず、違法性を有する」として控訴を棄却した。判決を受け、西脇氏は「何でも『言った者勝ち』というネットの上の風潮に、一石を投じた判決だと思います。発信することの責任を、三浦さんには自覚してほしいと思います」とコメントした。

安倍晋三元首相を襲撃した山上徹也容疑者について、YouTubeチャンネルで三浦瑠麗は「ある意味、虐待家庭に育った青年がテロリストになっちゃったケース」、容疑者の”どうしようもない母親”については「たくさんあった財産がなくなったっていうのは、これはそんなに同情すべきかっていうのがあって」「それを競馬ですったって同じじゃないですか」と語った。

「日本で少し私が憂慮するのは、天皇陛下の国葬は当然だと、これはもう“たいもの礼”だと。天皇陛下という方は国民のために祈っていただいている、本当にプライバシーを自己犠牲している。だから権威は認めるけど、民主主義で選んだ総理大臣に対して、毀誉褒貶もあろうだけれども、政治はダメってのは民主的にはおかしいと思っているんです」とコメントした。当時、“たいもの礼”は「大喪の礼」の言い間違いではとの指摘が相次いだ。しかし、それ以上に「天皇陛下の国葬は行われるのに、安倍元総理の国葬はダメというのはおかしい」という三浦氏の持論に対して「天皇陛下と首相を同様の位置づけで語るとは」といった批判の声が相次いだ。

また、立憲民主党の蓮舫議員らが国葬の案内状をTwitterにアップ。「欠席」を表明していた。すると三浦瑠麗はTwitterで「個々の議員が自分宛の招待状の写真をアップして欠席を表明するのは、はしたなく見えるのでやめた方がいいと思いますよ。余計なお世話ですが。ほんとにそんなことしても票は増えませんよ」とコメントした。これに対して、
「蓮舫議員らは、政府が安倍元首相の国葬を議論もしないまま強行することについて『国会を軽視している』と反発しているのであって、『票は増えない』と三浦氏が揶揄したことに《どっちがはしたない》《蓮舫達は、自分の意志を表明してるだけだ》と厳しい声が上がりました」。

三浦瑠麗は2018年に放送された『朝まで生テレビ』に出演し「お父さんがパチンコとか競馬でお金をスッたり、家庭内暴力で殴ったり、飲酒におぼれたり、どれも合法なんです。合法な活動で家庭が崩壊するケースはいっぱいあるのに、なぜ宗教法人だと問題になるか、これは政局だからです」とあさっての方向から統一教会を擁護した。そもそも「家庭内暴力」は合法ではない。このときのテーマは「再エネの可能性と課題」。三浦瑠麗は太陽光発電の発電単価や補助金についての議論になった際「うちは事業者」とはっきり口にしている。
すでに周知のごとく、夫の三浦清志が代表を務める再エネファンド『トライベイキャピタル』が東京地検特捜部から家宅捜索を受け、業務上横領の容疑で逮捕された。

三浦瑠麗は“ガサ入れ”の報道の際、真っ先に
「私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございますが、捜査に全面的に協力する所存です」というコメントを発表した。(ウソをついていると言うことですね。)

三浦瑠麗は脳科学者・中野信子氏との共著『不倫と正義』という対談本の中でこのように話している。
「お互いの会社の株をほぼ半々で持ち合っているし、それは財産分与なんかより確実ですよ」「私たち夫婦って、その経営を通じてパートナーシップを結んでいるわけですね。お互いからすれば、そのパートナーシップの方が婚姻届の紙1枚よりよっぽど重いんですよ」

と、“全く関与していない”とする夫の会社の株を“ほぼ半分持っている”ことを過去に自白している。しかもそれは、婚姻届よりも重いそうだ。

「過去に三浦瑠麗はテレビ番組の密着で、三浦瑠麗の会社の内部を取材されていましたが、夫の会社とは同じフロアでつながっていて、“夫と私の会社の社員さんがここに大体います”と言って紹介している。社員同士も毎日顔を合わせるほど、近い存在なのでしょうね」とテレビ局関係者が証言している。

三浦瑠麗は2020年の菅内閣の際、成長戦略会議の委員となっており、太陽光事業者として政府に要望書を提出している。経済学者の池田信夫氏が、自身が運営するWebサイト『アゴラ』の中で、「有識者会議の委員はみなし公務員なので、これは(夫からの資金供与による)収賄罪に問われる可能性もある。少なくとも、有識者会議の委員としての利益相反は明らかだ」とコメントして、夫の会社に有利になるように利益誘導していると指摘。当時の菅内閣にも任命責任があると追及している。そもそも池田氏は「朝まで生テレビ」で三浦瑠麗と共演し、執拗に太陽光を推すことに違和感があったようだ。2019年の池田氏のツイートではすでに「三浦瑠麗氏が異様に再生エネルギーを推すのは、彼女の夫(三浦清志氏)がTribay Capitalという再エネファンドのマネージング・ディレクターであることと無関係とは思えない」と指摘している。

最近では、エッフェル塔の前で浮かれた写真をSNSで投稿した松川るいを擁護して、
「公金が入ってるって言い出したら、公共事業の請負業者もそうだし、学校の先生も遊べなくなる。学者も出張ついでの観光は抜きに。むしろ仕事をいきいきと楽しんでやってほしいと思うな。若者の政治家を増やそうって言ってるんだから。エッフェル塔では写真は撮らないように、って次から指導するのかね。」とコメントしましたが、そもそもエッフェル塔の写真を撮ることが批判されているのではなく、公務中にそれをSNSに投稿した感性が批判されているのであって、三浦瑠麗のコメントは支離滅裂なものでした。


私たちは、ブドウ糖75gという一定量のブドウ糖ジュースを飲んだ際に、ある一定以上の血糖値になってしまう人を「耐糖能異常」と診断して、本人やその周りの人に今後不利益が生じないように留意します。精神や人格の異常も同じで、皆が早くそういう人たちを「障害」と診断してあげて、何らかの対策をとらないと、周りにも本人にも不利益が広がるばかりなのです。

私は「演技性人格障害」を批判するつもりは全くありません。こういう人にはオピニオンリーダー(みたいな)役割をやらせないという対策を取るべきだったと言いたいのです。

そうでないと、このような事実は(真実性)、国家の政策をミスリードさせ(公益性)、時にプライバシーまで侵害(公共性)するのです。


ここに三浦瑠麗が有名になるきっかけになった国際政治・外交論文コンテストの論文があります。

https://www.jimin.jp/news/information/pdf/1-1.pdf
私も研究者の端くれで、これまで100編以上の論文を執筆してきましたが、三浦瑠麗のスカスカの論文は、主張の根拠となる文献の引用もなく、日本語でたった4ページ、自分が思ったことを書いた高校生の感想文のように感じました。きっと自民党は、少し容姿のよい著者を第1回論文コンテストの受賞者に選びたかっただけだったのでしょう。


ブログランキング参加しています

「ブログランキング」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

精神・人格異常(その29)「松川るい」の場合

2023年08月12日 | 神経
自民党の松川るい参議院議員がフランス研修中にエッフェル塔の前でポーズをとって浮かれた写真をSNSに投稿したことに対して、国民から多くの批判が寄せられました。

脳科学者の茂木健一は7月1日、この件を伝えたネットニュースを貼付し、
「写真一枚で目くじらを立ててそのような底の浅い義憤とやらが通ってしまう世相の方がよほど問題だと思う。みんな余裕なさすぎ」
「無意味な中学入試のようなペーパーテスト信仰、クイズ番組、バラエティ、批評性のないお笑い、きちんと仕事をしていないメディアの報道、批判的思考を持って自分で判断するメンタリティの欠如など、政治だけではない複合的な要因で日本は衰退しているのだと思う」
「インテリジェンスのない思考停止の考えなしこそが日本の没落の原因ではないだろうか」
とコメントしましが、このコメントは誤りです。そもそもインテリジェンスなど関係ありません。

茂木健一は脳科学者でありながら、自分の脳みそは分析できないのでしょうか。

国民は底の浅い義憤が原因で批判しているわけではなく、会議の写真ではなくエッフェル塔の前でポーズをとって浮かれた写真を投稿する感性を批判しているのです。

松川るい参議院議員が「ある行動が他人にどう思われるか」が理解できないのであれば、国民の声を議会に反映させる仕事である代議士など務まらないのではないかと、批判しているのです。

その点、東国原英夫氏は「こういう浮かれた写真を撮影し、投稿するという感性が信じられない」と指摘しましたが、これは適切な批判です。

私は、松川るいは自閉スペクトラム症の中で、昔で言うところの(*)アスペルガー症候群ではないかと思います。「エッフェル塔の前で浮かれてポーズを取っている写真を投稿したら国民がどうのように思うかが想像できない」のです。通常の人であれば「こんな写真を投稿したら国民から批判される」ことは容易に想像できます。

(*)(米国精神医学会(APA)は2012年「精神障害の診断と統計の手引き第5版(DSM-5)」の診断基準においては、従来のDSM-IVで「広汎性発達障害(PDD)」と診断されていたほとんどを、「自閉症スペクトラム障害(ASD)」として診断するようになるとした。従来PDDは、自閉症、アスペルガー症候群、特定不能のPDD(PDD-NOS)を含んでいたが、DSM-5の診断基準では、アスペルガー症候群やPDD-NOSという疾患領域をなくして、ASDという大きい概念で置き換える方向となった。)

加えて、「令和5年女性局フランス研修 研修ノート」と題された冊子には、出発(7月24日)から帰国(28日)まで3泊5日の日程が記載されているのですが、純粋な研修に充てられていたのは、たったの6時間でした。関係者は「これだけ自由時間がある視察を見たことがありません。この日程を決めた人物は、視察の目的がこれで果たせると、なぜ考えたのか。団長の松川さんは、党費を使ったことは認めているので、党員に説明する責任があります」 とコメントしています。

そして、視察の参加メンバーが掲載された「団員名簿」では、同行していた松川議員の次女が、38人の派遣団員に含まれていました。

自民党関係者によりますと「麻生副総裁が外相の時に、外務官僚だった松川氏が無礼を働いたとかで、麻生さんは『松川とかいうバカ女は絶対に許さない』と言っている。岸田総理もそれを知っているから、自分の内閣で松川氏を閣僚に起用することはないでしょう」だそうです。

松川るいは東大法学部卒の秀才ですので、アスペルガー症候群のなかでも記憶力が抜群に優れたサバン症候群だと思います。サバン症候群はアスペルガー症候群のなかで10~25%存在します。

以前こんな記事も書きました。

あの厚労官僚たちは一般の人々がどう思うか本当に分からなかったのだろう思う

最近では、アスペルガー症候群の原因としては、「空気を読むことを司る」内側前頭前野の障害、表情の認知に関わる扁桃体・視線処理に関わる紡錘状回の体積の減少が挙げられることが明らかになっています。
Reduced gray matter volume of pars opercularis is associated with impaired social communication in high-functioning autism spectrum disorders
Baiol Psychiatry. 2010 Dec 15;68(12):1141-7


また、米国マウントサイナイ医科大学シーバー自閉症研究センターで3万人以上の自閉スペクトラム症を調査した結果では、自閉スペクトラム症にかかわる遺伝子はPCDH10やPAX6など102個にも及ぶことが明らかになっています。
Rare de novo and transmitted copy-number variation in autistic spectrum disorders
Neuron 2011 Jun 9;70(5):886-97.


最近は、治療法も研究されていて、共感を司るホルモンであるオキシトシンを鼻腔に投与すると、「空気を読む能力」が増すことも明らかになっています。
Effect of intranasal oxytocin on the core social symptoms of autism spectrum disorder: a randomized clinical trial
Mol Psychiatry. 2020 Aug;25(8):1849-1858.


アスペルガー症候群の治療法が早く開発されるといいですね。


私は人格に関する書籍の中でアスペルガー症候群に関しては次の5冊を読みました。

アスペルガー症候群 (幻冬舎新書 お 6-2)

図解 よくわかる 大人の アスペルガー症候群

「もしかして、アスペルガー?」と思ったら読む本

自閉症スペクトラムとは何か: ひとの「関わり」の謎に挑む (ちくま新書)

その中で一番わかりやすく総括してあってお勧めなのは
自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体 (SB新書)です。



ブログランキング参加しています

「ブログランキング」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人類は今が一番卑怯になっているわけではない

2023年08月05日 | 神経
前回、SNSを使用すると頭が悪くなっていくで、「自殺した元女子プロレスラーは、こういう人間の習性やそれを利用したSNSのシステムの犠牲になってしまったと思います。」と書きましたが、その後ryuchellさんがSNSで中傷誹謗されたのを苦にして7月12日自殺しました。

これに対して、爆笑問題の太田光が7月16日、TBS系「サンデー・ジャポン」で、「人類は今が一番卑怯」と発言しました。しかし「人類は今が一番卑怯」というのは明らかに誤りです。前回お伝えしたように、「人類は原始時代から卑怯」なのです。

太田光は以前、「マウンティング(有意性の誇示)」をしたかったのでしょうか、国政選挙の特集番組で代議士に「いつ辞めるのですか?」などとつまらない質問をして批判された男です。

ホモサピエンスとして私たちが地球に登場した十数万年前、死因の10~15%は他人から殺されること、そして15~20%は餓死でした。十数万年前から私たちは他人からどう思われているか、たとえ無意識であっても常に気にかけていました。大勢から嫌われてしまうことは他人から殺されてしまうことを意味するし、酷いと感じるヒトから酷い目に遭うと思ったときには大声で言い立てて周囲の同情を買うことで相手に制裁を加えることができます。太古からのヒトのこのようなDNAの性質は現代に脈々と引き継がれているのです。

では何故、私たちは太田光のような者の言い分に引き寄せられてしまうのでしょうか?
その理由は「バカと無知」 (←お勧めです)に詳しく書かれています。

1つめ、相手の発言を評価するとき、私たちは実績よりも「自信」を参考にする。どれほどバカげた主張でも、相手が自信たっぷりだと思わず信じてしまう。(66ページ)

2つめ、ダニング・クルーガー効果といって「バカの問題は、自分がバカであることに気がついていないこと」(47ページ)

3つめ、問題なのは一見、自信たっぷりに振る舞っていても、内心は強い不安を抱えている者が会議の場にいることだ。このタイプは常に自尊心を高めなくてはならないので、話し合いの最中に頻繁に「マウンティング(有意性の誇示)」を行う。なぜなら、自分よりも劣った者がいることを確認すると自尊心が上昇するから。
誰でも思い当たるだろうが、こういうタイプはどこの会社にもいる。それが上司や役員になると、意思決定は悲惨なことになる。(64ページ)



このような間違ったこと(真実性)を公共の電波(公共性)で堂々と言い、それを信じさせてしまうのでは、公益が損なわれてしまいます。太田光は、この本の題名に最もふさわしい奴なのかもしれませんね。


ブログランキング参加しています

「ブログランキング」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SNSを使用すると頭が悪くなっていく

2023年07月11日 | 神経
私はSNSを全く使用していませんが、「SNSを使用すると頭が悪くなっていく」エビデンスは、多く発表されています。

頭が悪くなってもよいからSNSの利便性を享受したいと思う人は使用してもかまわないと思います。
それと、情報リテラシーの優れているヒトはスマホ(SNSとは別です)を利用するのは有益です。

しかし、子供達の脳は確実に蝕まれています。
「SNSを使用すると頭が悪くなっていく」というエビデンスはたくさんあります。その多くは、アンデシュ・ハンセンの著書「スマホ脳」に書かれています。

「スマホ脳」

SNSで闇バイトに群がる若者、SNSで知り合い別れ話が出るとバーチャルなスマホゲームのように現実世界でも平気で他人を殺してしまう、最近そんな事件が多発するようになっています。

なぜ私たちはSNSに夢中になるのか、「スマホ脳」に書かれていることをご紹介します。

ホモサピエンスとして私たちが地球に登場した十数万年前、死因の10~15%は他人から殺されること、そして15~20%は餓死だった。

10数万年前から私たちは約150人の集団で暮らしていて、他人からどう思われているか、たとえ無意識であっても常に気にかけていました。大勢から嫌われてしまうことは他人から殺されてしまう、あるいはその集団に変な奴がいるとその集団が絶滅してしまうことを意味するからです。このDNAが私たちに刻まれていて、私たちは「いいね」や「ハートマーク」や「フォロワー数」や「既読」を常に気にする中毒になってしまう。


この習性を利用してツイッターで「いいね」システムを開発したローゼンスタインは、当時は会社の利益のために開発に努力していましたが、今ではとんでもないものを開発してしまったと深く後悔している。

(私の私見)自殺した元女子プロレスラーは、こういう人間の習性やそれを利用したSNSのシステムの犠牲になってしまったのだと思います。

ヒトは太古の昔から、常に新しい食べ物の有りかを知るほど生き延びる可能性は増えた。ヒトには新しい環境を渇望するドーパミン(報酬物質)産生細胞が存在し、スマホのページをめくるごとに脳がドーパミンを放出し私たちはクリックが大好きになる。

1日に何百回もドーパミンを放出してくれる存在を無視しようとすると、脳は知能の容量の一部を無視しようとすることに割かなくてはならない。現に、試験問題を解くのにスマホを持たせない群と、試験中に一回だけメールがあるのでそれに対応するように言われスマホを脇に置いておく群とでは、スマホを置いた群で(対応にはほんの少しの時間を割いただけであったが)3倍間違いが多かった。

イェール大学の研究者が5,000人を超える人々の心の健康を2年間調査したところ、SNSに費やした時間が長いほど、その後の数ヶ月間、人生に対する満足感が下がっていた。

すぐ目の前に相手がいると、相手の気持ちを察知して、時には先回りして気を遣い、コミュニケーションを円滑にしようと努力する。これはヒトにしかない行為であり、前頭前野の発達を促すが、子供がSNSを利用するとこの発達が阻害され、相手の気持ちを察知できない大人になってしまう。

SNSは常に他人と比較することでストレスとなり、私たちの心に不調をもたらす。

英国のロンドン、マンチェスター、バーギンガム、レスターで学校でのスマホの使用を禁止したところ成績が上がった。その他100件以上の研究が同様の結果を示している。

ヒトはこれまで1万世代を過ごしてきたが、SNSは誕生してわずか1世代も経過しておらず、ヒトの太古からのDNAの性質が追いつけるはずがない。



SNSをやらないヒトの特徴

ブログランキング参加しています

「ブログランキング」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

認知症治療薬 メマリー の問題

2023年06月08日 | 神経
私の愛読書「聖書」の「詩編」の第一章にはこのように書かれています。
これはなんとカトリックとプロテスタントの「共同訳」で、31年ぶりにゼロから翻訳された最新版です。

聖書 聖書協会共同訳 旧約聖書続編付き 引照・注付き 中型 SIO43DC
ここの820ページです

幸いな者
悪しき者のはかりごとに歩まず
罪人の道に立たず
嘲る者の座に着かない人

悪しき者は違う
風が吹き払うもみ殻のよう
悪しき者は裁きに
罪人は正しき者の集いに耐えられない


前回、認知症に対するメマリーと呼ばれる薬を評価した臨床研究で使用されたSIB-Jと呼ばれる指標で、メマリーを内服すると6ヶ月間で4点低下しなかったというのが、本当に有用といえるのかということをお伝えしました。

Efficacy and safety of memantine in patients with moderate-to-severe Alzheimer's disease: results of a pooled analysis of two randomized, double-blind, placebo-controlled trials in Japan
Expert Opin Pharmacother 2014 May;15(7):913-25.


無料でダウンロードできますので、皆さんもダウンロードしてみて下さい。

上の図がこの論文の図です。

これを見ると、前回お伝えしたSIB-Jと呼ばれる指標で主に差があるのは「言語」の2点だけです。赤色を「赤色」と言えたら2点らしいですが、それでは1点ってどういう状態?と思いませんか。
その他の能力は、多くても0.5点しか差がついていません。

循環器分野での臨床研究で、エンドポイントを「入院」とするのは担当者の判断でどうにでもなってしまうので、勧められていないのですが、赤色を「赤色」と言える時の1点って、評価担当者の判断でどうにでもできてしまうし、その「言語」分野の評価でのみ、ある程度の差があるというのも、私は怪しく感じてしまいます。

以前は「ワセダクロニクル」と呼ばれ、今は「Tansa」と名称を変更した探査報道機関に、実はこんな報道がありました。

香川大教授、認知症薬の製薬6社から年間1900万円超の副収入(7)

第一三共の認知症薬を「ごまかし」評価、香川大教授が論文で(8)

これでは、6ヶ月間で4点低下しなかったというのが、本当に有用といえるのか?という疑念をもたれてしまいますね。

私は、これらの理由でこの薬を患者に処方していません。

この薬も大丈夫かなぁと思います。
lecanemab、FDAがアルツハイマー病治療薬として迅速承認/エーザイ・バイオジェン|医師向け医療ニュースはケアネット (carenet.com)


ブログランキング参加しています

「ブログランキング」


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

認知症の臨床研究の評価方法

2023年05月15日 | 神経
皆さんもよくご存じのパスカルの「パンセ」の250ページ、断章347にこんな一節があります。

「人間は、自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。しかしそれは考える葦である。これをおしつぶすのに宇宙全体が武装する必要はない。一つの蒸気、一つの水滴もこれを殺すのに十分である。しかし宇宙がこれをおしつぶすとしても、そのとき人間は、人間を殺すこのものよりも、崇高であろう。なぜなら人間は、自分の死ぬことを、それから宇宙の自分よりずっとたちまさっていることを知っているからである。宇宙はなにも知らない。だから我々のあらゆる尊厳は考えるということにある。我々が立ち上がらなければならないのはそこからであって、われわれの満たすことのできない空間や時間からではない。だからよく考えることを努めよう。ここに道徳の原理がある。」


さて、山上容疑者の事件後、政治家たちは恐れおののき本気を出し始め、あっという間に4月からこども家庭庁・こども基本法がスタートされました。やればできるのです。

安倍さんの時は「高齢者」「金持ち」「大人」が優遇され、こういう法案は「全く」成されませんでした。「少子化問題」とか「育児問題」といいながらも、安倍さんの時は完全にスルーでした。

政治家というのは自分の命を賭けてでも国を良くしようとするのが使命ですから、皮肉にも安倍さんは、結果論として政治家冥利に尽きるのではないでしょうか。

さて、新型コロナが5類相当になりました。新型コロナの治療薬として「ゾコーバ」がありますが、症状の期間を8日→7日にするだけで重症化予防のデータはありません。これで1治療あたり5万2千円かかるのは、公的資金(税金)から拠出されている限り、将来の(こども達・若者達)の資金を削ることになり、結果として私たち日本国民の首を絞めることになります。

もう少し、こども達・若者達に資金を残してあげるべきです。

「ゾコーバ」ってどんな薬?効果は?

そういう意味で、高齢者の認知症に対する薬、あるいは少しだけ寿命を延ばすのに何百万~何千万円もかかる抗癌剤や心筋症治療薬にも疑問が残ります。

どうして若者達への国家資源を削って高額な費用を使用し、高齢者が病気に罹患したり死亡したりするのを「忌み嫌う」必要があるのでしょうか。人間にはもともと生物学的寿命というのがあるのですし、「死」=「悪」ではありません。

詳しいことは次回お伝えしますが、上の図はメマリーと呼ばれる認知症に対する薬を評価した臨床研究で使用されたSIB-Jと呼ばれる指標です。メマリーを内服すると6ヶ月間で4点低下しなかったというものです。

この評価指標で4点低下しなかったって、本当に有用でしょうか?という話です。

こども基本法がスタートした今、私はこども達に医療資源が残るような医療を進めたいと思っています。


ブログランキング参加しています

「ブログランキング」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカのサプリメント、メラトニンを引き取りに税関に行ってきました

2023年03月28日 | 神経
前回、2020年にメラトニンそのものが日本で医薬品として発売された結果、アメリカのメラトニン・サプリメントが以前は個人輸入できたのに、「1mg、180錠は輸入できない、1ヶ月分、30錠なら、横浜まで取りに来るなら渡すという通知」がきたことをお伝えしました。

そこで私は、社会勉強のために横浜にメラトニン錠を引き取りに行ってきました。横浜といっても川崎でした。
「川崎東郵便局・第一国際郵便部・保税通関係」です。

まず、税関と郵便局の係官2人が立ち会いのもと(そこまでする?)180錠入ったボトルを開封させられ、180錠あることを証明するために机の上に10X18列、綺麗に並べさせられます。次にそこから30錠取りボトルに入れます(このボトルは医薬品ではありませんから私が購入した私の所有物です)。それから、残りの150錠は、所有権を放棄するという書類に署名させられます。

その30錠は、その場で手続きを待てば持ち帰ることができますが、その手続きには約1時間かかるそうなので(なぜ1時間もかかるの?)、私はそれを待てずに、郵送で送ってもらうことにしました。その送料は無料でした。そもそも自分がアメリカからの送料を含めて購入しているので、その送料は無料ということでしょうか。

このとき私は、以前これと反対のことをJALからされたことを鮮明に思い出しました(JAL、酷かったなぁ~)。
ここへは私への賛成コメントをいただいております。
(現在はAMEX→ANAは年間40,000マイルまでです)

学会発表したシカゴから成田に降り立ったとき、強風で成田からの国内線が飛べないことがありました。仕方がないので新幹線で1万円以上自腹で支払って帰りました。後日、払い戻し金は1,500円だという電話がJALからありました。「たった、千、千、千・・五百円・・!」。これでは例えば、東京から福岡に行くときJALを利用する客はいなくなるでしょう。新幹線が天候不良が原因で運行できなくなった時の払い戻しが20,000円そのままであるのに、JAL便では1,500円であるなら、天候不良を恐れてJAL便を利用する客はいないでしょう。逆にもしこういうケースはJALから20,000円払い戻されるとすれば、それならアメリカから乗り継ぎの国内線でもそのように払い戻しすればいいのです。なぜたった1,500円なのかと尋ねてみると、アメリカから福岡までが全体で15万円なので、その割合から計算すると成田から福岡はその値段になると言うのです。「JALおまえ、アホやろ!」

私はJALと、シカゴから私が指定した日本の場所まで運んでくれて15万円という契約をしているのです。強風で成田からの国内線が飛べず自腹で1万円以上支払って帰った後の払い戻し金は1,500円だというJALとは裏腹に、「自分がアメリカからの送料を含めて購入しているので、その自宅までの送料は無料」だと、税関の「当たり前の対応」にとても感動しました。

さて、話を戻しましょう。厚労省なのか郵政省なのかわかりませんが、「おまえアホやろ」と言いたくなります。

1mgを30錠なら医者の処方箋なしで手に入れられるのです。アメリカのメラトニン・サプリメントを、日本が2020年に医薬品に指定したメラトベルと同等と判断して、メラトニン・サプリメントとに対する対応を変えたのに、「1mgを30錠なら医者の処方箋なしで手に入るのかい!」という感じです。

ともあれ、良い社会勉強になりました。

これはオフレコですが、係官は3mg錠でも30錠なら同様のことが可能だと示唆していたような・・・(そうですよね、小児には最大4mg/日認められているのですから)。それならなぜ、1mg、90錠はだめなのか、矛盾だらけの厚労省ですが・・・
成人の皆さん~、1mg、30錠なら医者の処方箋なしでも手に入れることができますよ。

ブログランキング参加しています

「ブログランキング」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メラトベル(睡眠薬)というメラトニン製剤の件で思うこと

2023年03月19日 | 神経
奇しくもちょうど10年前の2013年3月に私はこの記事を書きました。

日本のメラトニン受容体作動薬とアメリカのメラトニンの価格差
ここには私と反対の意見がありますが、メラトニンが2020年、日本でも発売されたのですから、「薬の事を全くわかってらっしゃらないのでしょう。武田の担当者に相手にされない医者のヒガミでしょうね」とまでコメントしている薬剤師がいると、この1人の薬剤師のせいで薬剤師全体の評価が下がってしまいますね。

体内に元々ある物質でメラトニンという物質は睡眠を促します。そこで、このメラトニンが働く部位に作用してメラトニンと同じ効果で睡眠を促す薬剤ロゼレムが武田薬品から売られています。現在1錠82円です。

しかし、アメリカではメラトニンと同じ効果の物質ではなく、メラトニンそのものがコンビニなどで売られていて誰でも簡単に手に入れられます(写真左)。私も10年以上前から愛用していて、日本では発売されていないのでアメリカを訪れた時に買っておいて、眠れない時に使用しています。私はこれを使用するととてもよく眠れて、次の朝は快適に覚醒できます。副作用については個人責任ですが、こんな記載がネットにありましたので、ご紹介します。あくまでも自己責任です。

(以下、引用)
「メラトニンは、アメリカでは医薬品扱いではなく、栄養補助食品として扱われており、規制なく誰でも自由に購入できます。確かに今までの研究結果により発表されているこの物質は、とてもすぐれた効能がありますが確証はありません。長年の厳重なモニター研究で現在のところ危険性はなく注意を促す副作用もないとされていますが、いまだラットを使っての実験研究は続いていますので、その効能のあとにくるものは研究途中だということを頭において、その上であくまでも自己責任のもとご使用を判断されることをおすすめします。日本では、医薬品扱いですので、製造、販売、個人輸入はできませんが、個人の利用目的であれば個人輸入できるようです。ネット通販では、代行輸入の会社もあります。アメリカに旅行に行った際にサプリメントで売っていますので、買ってきて試してみることもできるでしょう。どちらにせよ、購入時は必ず原料の確認をしましょう。メラトニンは、植物や動物のもあり、原料が天然性、動物性、または牛もありますが、これらの原料のメラトニンはウイルスや抗体反応を起すタンパク質を含む恐れがありますので、避けるほうがよいでしょう。人体で分泌する分子構造と同じ人工性、薬剤性メラトニンが原料の場合は安全です。メラトニンサプリは、錠剤の数に違いがあり、1錠に何mg入っているかで服用の仕方が異なります。メラトニン1mgが90錠に入っている場合は、少し睡眠をヘルプしてもらう程度に思っている人にいいでしょう。初めて試してみる場合は、少量タイプから始める方がいいですね。服用は寝る30分ほど前に済ませましょう。吸収性高く効果が出ます。不眠に悩んでいる方は標準タイプともいえる1錠に3mgメラトニンが含まれ60錠入りです。即効性があります。現在では副作用がないといわれているメラトニンですが、確証はありません。薬よりもさらに副作用が考えにくい天然素材のメラトニン・サプリメントからなら、気軽にはじめる事ができますね」
(以上、引用)

以前私はアメリカで購入して、税関で、個人が使用する範囲内と認められれば持ち帰りは認められていました。有効期限を考慮すると個人使用なのですから10瓶も持っていたら、引っかかるでしょう。私は2瓶買いました。アメリカで買わなくてもネットで検索すれば日本でいくらでも手に入れられました。さて、1錠1mgが1瓶180錠入りで値段はアメリカでどれぐらいだと思いますか?当初日本でロゼレムが1錠82円だったのだから14000円ぐらい?いえいえ、違います、1瓶8ドル99セント、日本円で1錠約7円です!日本のロゼレム錠はアメリカのコンビニで買えるメラトニン錠の10倍以上の値段に設定されていたのです。

さて、2020年、このメラトニンそのものが日本で医薬品として発売されました。商品名、メラトベルです。

アメリカから購入すれば1mg、7円だったのが、2mg、207円です!高すぎます。しかも、成人には適応がなく、小児のみに対してしか処方できません。なぜ成人には適応できないのか、不思議です。

メラトニンそのものが、あまりにも理にかなっていて有用なので、これが成人に適応されれば、ロゼレムをはじめその他の睡眠薬が駆逐されてしまうからなのかと、私は邪推してしまいます。

最近私はコロナ禍でアメリカにも行けなくて、以前購入したメラトニンが底をついてしまったので、先日、アメリカのサイトから通販で注文したら、横浜の税関で止められました。

1mg、180錠は輸入できない、1ヶ月分、30錠なら、横浜まで取りに来るなら渡すという通知が「書留」で届きました。上の写真のように、180錠欲しいなら、輸入確認申請書・商品説明書・医師の処方箋などを埼玉の厚生労働局に提出せよというものでした。

「おいおい、アメリカでは多くの人が使用しているサプリメントを、後から日本が高い値段で医薬品にしたんだろうが~」という感じです。

厚生労働省の官僚達よ、そんな意地悪しないで、メラトベル、早く成人にも適応にして下さい。
そして、値段を安くして下さい。


社会勉強のために、横浜に30錠、取りに行ってみようかなぁ

ブログランキング参加しています

「ブログランキング」


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファイザー製コロナワクチンで帯状疱疹はむしろ減る

2023年02月09日 | 感染症
私は外来診療で1,000人ぐらいの患者を診ていますが、1,000人診ているといろいろな患者に出会いますし、それだけでエビデンスを得るデータが収集できます。

先日、「コロナワクチンを接種したから帯状疱疹が出てしまいました。近くのクリニックに行ったら、抗体の反応が亢進して出やすくなったのでしょう」と言われましたと、言われました。

私は「そうかなぁ~そんなことはないですよ」と言いつつも、知識が曖昧だったので調べてみました。

Assessment of Herpes Zoster Risk Among Recipients of COVID-19 Vaccine
JAMA Netw Open. 2022 Nov 1;5(11):e2242240. doi: 10.1001/jamanetworkopen.2022.42240.

無料でダウンロードできます。


この研究では、2020年12月11日~2021年6月30日に、ファイザー製ワクチン(BNT162b2)、モデルナ製ワクチン(mRNA-1273)、ヤンセン製ワクチン(Ad26.COV2.S)のいずれかを接種した203万9,854人のデータが分析されました。

自己対照リスク期間分析法を用いて、
新型コロナワクチン接種後30日目または次の接種日までのリスク期間と、
新型コロナワクチン最終接種日から60~90日のコントロール期間
(リスク期間とコントロール期間の間に30日間を確保)
における帯状疱疹の発症リスクが比較されました。

新型コロナワクチン接種後の帯状疱疹リスクは、
パンデミック以前(2018年1月1日~2019年12月31日)もしくは
パンデミック初期(2020年3月1日~11月30日)にインフルエンザワクチンを接種した群と比較されました。

データは米国の医療請求データベース(Optum Labs Data Warehouse)から入手されました。

203万9,854人の平均年齢は43.2±16.3歳で、そのうち1,451人(0.07%)(平均年齢43歳ではこれぐらい低いと思います)が帯状疱疹と診断されました。

ファイザー製ワクチン接種では帯状疱疹リスクはむしろ低下しました(IRR:0.84、95%CI:0.73~0.97、p=0.02)。

モデルナ製ワクチン接種では帯状疱疹リスクとの関係はありませんでした(IRR:0.96、95%CI:0.81~1.15、p=0.67)。


新型コロナワクチン接種は、パンデミック以前のインフルエンザワクチン接種と比べて帯状疱疹リスクは低下していました。
 - 1回目接種のハザード比:0.78、95%CI:0.70~0.86、p<0.001
 - 2回目接種のハザード比:0.79、95%CI:0.71~0.88、p<0.001

また、パンデミック初期のインフルエンザ接種とは有意差は認められませんでした。
 - 1回目接種のハザード比:0.89、95%CI:0.80~1.00、p=0.05
 - 2回目接種のハザード比:0.91、95%CI:0.81~1.02、p=0.09

私たちはコロナワクチンを接種した後に起きたことを、ワクチン接種のせいにしがちです。ワクチン接種していなくても起きていることなのです。

ブログランキング参加しています

「ブログランキング」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナワクチンで帯状疱疹は増えない

2023年01月09日 | 感染症
私は外来診療で1,000人ぐらいの患者を診ていますが、1,000人診ているといろいろな患者に出会いますし、それだけでエビデンスを得るデータが収集できます。

先日、「コロナワクチンを接種したから帯状疱疹が出てしまいました。近くのクリニックに行ったら、抗原・抗体の反応が亢進して出やすくなったのでしょう」と言われましたと、言われました。

私は「そうかなぁ~そんなことはないですよ」と言いつつも、知識が曖昧だったので調べてみました。

Safety and Efficacy of a Third Dose of BNT162b2 Covid-19 Vaccine
N Engl J Med 2022;386:1910-1921.


これが3回目までワクチンを接種した場合の一番新しいエビデンスだと思います。無料でダウンロードできます。

上の図は、ワクチンを3回まで接種した5,055人と、接種していない5,020人の接種後の副作用を、平均2.5か月後まで比較した結果です。

帯状疱疹は感染症のカテゴリーに属するのだと思いますが、感染症であれ免疫異常であれ3回目のワクチン接種で増えていません。

別の図で示されていますが、筋肉痛や発熱などはもちろん増えますが、その他の副作用は増えていないことがわかります。

私たちはコロナワクチンを接種した後に起きたことを、ワクチン接種のせいにしがちです。ワクチン接種していなくても起きていることなのです。

ブログランキング参加しています

「ブログランキング」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

認知症研究で「不眠症」と「睡眠薬の内服」が多重共線性になる理由

2023年01月08日 | 神経
以前、睡眠薬の使用は認知症を誘発しないで、睡眠薬を内服しすぎると認知症になりやすくなるのかどうかは、多重共線性のために正しい結論が出せないということをお伝えしました。

糖尿病の人は認知症になりやすいということは病理学的な研究で示されていましたが、それでは糖尿病薬を内服していると認知症になりやすいのか?(そうではないと推測できますが)も同様に多重共線性のために正しい結論が出せません。

上の図はその理由をわかりやすく示したものです。
よく眠れなくて医療機関を受診し、「睡眠薬」は処方されずに「午前中に明るい光を浴びて下さい。夕方以降カフェインを含んだ飲物を飲まないで下さい。就寝の食前には熱い風呂には入らないで下さい」という助言だけで、「睡眠薬」を処方されない場合はどれくらいあるでしょうか。百歩譲って2割ぐらいはあるとしても、80%のケースは「不眠症の病名」=「睡眠薬の処方」ではないでしょうか。
また糖尿病と診断されて、運動・カロリー制限で投薬なしの場合も20%もないでしょう(糖尿病の場合はもう少しあるかもしれません)。

上の図ではそれを80対20で表しています。ここでお気づきと思いますが、不眠症でないのに睡眠薬を内服する場合や、糖尿病でないのに糖尿病薬を内服する場合がないのです。
そして、不眠症と診断されてずっと投薬なしで治療されている人が、統計解析するには少なすぎるのです。

不眠症でないのに睡眠薬を内服する人を調査に組み込むことなど、現実世界では不可能です。
これが睡眠薬を内服しすぎると認知症になりやすくなるのかどうかは、多重共線性のために正しい結論が出せない理由です。

米国ではラジオなどで「○○の被検者を募集中です。年間1,000ドルの研究協力金が5年間支払われます。希望者はマサチューセッツ総合病院、617-○○○-○○○○まで」という募集が行われることがあります。参加してくれる人は貧しい人が多く、ボランティア精神というよりお金がほしい人が多いのです。

比較対象者を組み込まないと、睡眠薬を内服しすぎると認知症になりやすくなるのかどうかは、多重共線性のために正しい結論が出せません。しかし、不眠症でないのに睡眠薬を内服してくれる人などいないでしょう。


ブログランキング参加しています

「ブログランキング」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

糖尿病薬はアルツハイマー型認知症を助長する?

2023年01月02日 | 神経
前回と前々回に、「睡眠薬の内服」は「アルツハイマー型認知症」を増やすかどうか、多くの交絡因子のために証明できないということをお伝えしました。

今回は、「睡眠薬の内服」は「アルツハイマー型認知症」を増やすなどと言っていたら、「糖尿病薬の内服」は「アルツハイマー型認知症」を増やすと言っているのも同然という話です。あらかじめお断りしておきますが、「糖尿病」は「アルツハイマー型認知症」を増やします。

おそらく論文を検索すると、単解析では「糖尿病薬」を内服している人は、内服していない人と比較して「アルツハイマー型認知症」の割合は多いと思います。それでは糖尿病薬を飲んでいると「アルツハイマー型認知症」になりやすいのでしょうか?そんなことはありませんね。私たちは無意識的に交絡因子だとわかっているからです。

「糖尿病」の人の例えば80%以上は「糖尿病薬」を内服していると思います。「糖尿病薬の内服」は「糖尿病」の交絡因子なのです。

話を戻します。上の図はその辺の事をわかりやすくしたものです。

「インスリン抵抗性」は「糖尿病」の原因の1つです。「インスリン抵抗性」は「高インスリン血症」をもたらし、「高インスリン血症」は「脳内 低インスリン」をもたらします。インスリンは「アルツハイマー型認知症」の原因であるアミロイドβ(Aβ)を抑制する作用がありますので、「脳内 低インスリン」は脳内のアミロイドβの抑制作用の低下をもたらすのです。

そのエビデンスは、生前に75g経口糖負荷試験を受けた後に亡くなり、剖検を受けた久山町住民135人について、生前のインスリン抵抗性の指標とAβの関連を病理学的に検討した久山町研究の以下の素晴らしい論文で証明されています。

Insulin resistance is associated with the pathology of Alzheimer disease: the Hisayama study
Neurology. 2010 Aug 31;75(9):764-70.



単解析では「糖尿病薬」を内服している人は、内服していない人と比較して「アルツハイマー型認知症」の割合は多い。でもそれは交絡因子のため。「睡眠薬」の件と同様に、「糖尿病薬」を飲んでいると「アルツハイマー型認知症」が増えるかどうか(増えないと思いますが)を証明するのは、「糖尿病薬の内服」は「糖尿病」の交絡因子なので大変難しいのです。


ブログランキング参加しています

「ブログランキング」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする