来年度の授業計画

( ゜д゜) 生きてるよー

大学教員の主な仕事の一つに授業を行うというものがあります。
大学生である/であった人にとってはご承知の通り,年度/学期当初に「履修要綱(シラバス)」という形で,どのような内容の授業が行われるかが示されます。

ということは,それ以前に教員は授業計画を作成・提出する必要があるわけですね。

来年度もバタバタと新しい授業あるいは内容変更を行った授業を担当しますので,それらの授業計画について,うぬーんうぬーんと悩んでいる最中です。

でも,新しい内容の授業を担当することは,自分の視野が広がりますので嬉しいです。

Θ・)ノ「みんなも こんごの けいかくを しっかりね」
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

あまり意味のなさそうな近況報告

( ゜д゜)

一年経ってます

(゜д゜)

月日が流れるのははやいねー

(゜д゜ )

一年前とほぼ同じようなコメントであること,まことに申し訳ない。

( ゜д゜)

勤務している大学で1~2年単位で新しい授業を担当していたりして,その準備でワラワラです。

新しい授業を担当すること自体は全然okなんですが,やっぱりタイヘンデスネ

Θ・)ノ「まあ そんな かんじ」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひさしぶり

( ゜д゜)

(゜д゜)

(゜д゜ )

うん,生きてはいるんだ。

ひとまず,それだけ言いたかったんだ。


Θ・)ノ「こそこそと がんばるよ」
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

仕事の始まり

( ゜д゜) 2009年度はじまるよー

4月になり,再び授業開始となりました。
今月最初の一週間は忙しくて大変でしたが,今は少しだけ緩和されたかな?

実は今年から,新しく担当する授業が二つ追加となりました。
一つは既に担当している授業とかなり類似しているので,その授業ノートをベースにしていけばなんとかなります。もう一つは,これまで私が担当したことのない授業であったため,準備が大変です。一応昨年度末から少しずつ準備を進めていたのですが,それも途中までです。

うーん。今年もやはり自転車操業ですな。

Θ・)ノ「りんきおうへん に がんばるんだっ!」
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

授業ノート作り

( ゜д゜) につまってるー

雪本さんの専門は「統計教育法」と「教育心理学」なわけですが,最近は「教育心理学」関連で色々と悩んでおります。

授業を担当するときには,あまり市販されている既存の教科書などを使いません。
それは教科書の基本方針と構成が私の授業方針・構成と異なるからです。
資料集的に使うのならばともかくとして,メインで使うことはありません。そうすると,いわば授業で使える教科書・プリント?を自作?しなければなりません。

そして,来年度は教育心理学……と関連のある発達心理学の授業を担当することになっており,これをどんな感じで授業を進めようかというのをあれこれと考えております。

基本的アイデアは数年前から持っていたのですが,それを具体化する段階で煮詰まります。この理論を使おうか,この研究例を使おうか,この図表を使おうか,などなど。

大変です。でも,これが楽しいです。

ともあれ,最近更新がめっきり減りましたが,このような作業に没頭してたりしていますのでした。
まあ,生きてますよ,というご報告でした。

Θ・)ノ みなさん おつかれー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ