38才 色々あるけど人生がんばるよ!

73年生まれの働く奥様です。家事は苦手です。2011年10月に第一子出産予定です。

41週1日~無事産まれました

2011-10-27 | こども
2日がかりでなんとか昨日無事に産まれました。


なんと4000g超の巨大ベビ!
そりゃ腹もデカい訳だよ。


でっかい子を産んだためか産後は貧血などで非常に苦しいですが、まだ出ないおっぱいを一生懸命チュウチュウ吸ってる姿は本当に可愛いです。

退院したらそれどころじゃないかもだけどね~。

いだいいいいいい

2011-10-24 | こども
まだ産まれてません。

明日の分娩に備えて子宮口を開かせるために徐々に大きくなる風船のようなものを入れられたのですが…


これ入れて、子宮口が刺激されてるためか、もうお腹と腰が痛いのなんのって!
これ陣痛なんじゃないかしら…って位に痛い!
超ツラい!
陣痛だったらどうしよ。
まぁもう入院してるからどうとでもなるだろうけど…

無痛分娩とはいえ、無痛はやはり無理なのだな!と痛感。


いたいよ~

40週6日~入院しました

2011-10-24 | こども
予定日を過ぎること6日…。
最近は予定日前よりむしろ腹痛を感じる機会が減ってて、こりゃ子が出る気無さすぎで帝王切開かなぁとも思っていた。


一応入院前の最後の様子見診察。
入院日なのに間違えて診察予約取ってるよオイ!と思われたのか、知らぬ間に予約がキャンセルされていた、というハプニングもあったが、なんとか無事に診察へ。

いつもNSTのときに激しく動いて心拍を全く測らせない我が子もそろそろ観念したのか今日は不思議と大人しく寝ていたようで、NST5回目にして初の安定測定。
あまりに安定していて、緊張のためか昨日あまり寝れなかった母の方がグースカ寝ちゃったよ。

その後先生による内診。
これが痛い…。
マジで顔しかめてしまう位痛い。
でも考えてみれば、本番の陣痛になったら内診なんか屁でもない位痛いんだろうな…。


いざ、出産を明日に控え、今は非常に緊張してます。

私が産む病院は計画無痛分娩を推奨しているところで、無痛分娩取扱実績日本一なんだとか。
私も計画無痛分娩で産みます。
計画分娩は陣痛促進剤を使うことになるのだが、促進剤の使用にもリスクがあることをつい最近知り、ちょっと心配しています。


ま、でもここまで来たら腹くくって頑張るのみ。
子が無事に出てきてくれますように!

40週0日=予定日です!

2011-10-17 | こども
が!


正午現在、産まれておりません



ま、予定通りと言えば予定通りか。

昨日は夕方からお腹が痛くて、いよいよ来たのか・・・と思ったが、しばらくすると痛みは治まってしまった。
いつ産まれるんだろう。
やっぱりドキドキします。


産まれたら生活が激変するからねー。
なんとなく覚悟も出来てないかも。

家の片づけもぼちぼちして、心残りがないようにしているんだけど、
ひとつ残っていたことがあった。



それは・・・・





白髪染め





私、恥ずかしながら前髪にすごく白髪が多くて、放置するとホント一気に老けてしまうの。
やめられまへん、白髪染め。
お店でやると時間もお金もかかるので、いつも自分でやってます。

が、結構めんどくさい。
なので2か月に1回位しかやってないんだけど・・・

子が産まれたら白髪染めなんてしてるヒマもないだろうし、そのくせ子と一緒に写真撮ったりする機会も多いだろう。
記念の写真が白髪だらけ・・・なんて悲しいことにはなりたくない!


と思って、2週間以上前に白髪染めを買ってあったんだけど、めんどくさくてやってなかったw

予定日の今日、やっと染めました。


これでまたひとつ心残りが減った。



今日はこれから検診があるので、様子を聞いてきまーす。


39週3日

2011-10-14 | こども
まだ産まれません。

ま、遅れると言われてたから医者の予想どおりといったところ。
ちなみに予定日は18日。この日が「40週0日」となる日。

火曜日の検診では、腹囲がついに1mになっていたよw
私、身長が153cmしかないのにw
背が低い=骨格が小さいハズなので、子があまりに腹の中で育ってしまうと
デカくなりすぎて骨盤通れないんじゃ・・・・と心配してたんだけども
火曜日にそれを訴え、「じゃレントゲンを撮ってみましょう」と骨盤のレントゲンを撮ると
医者に「うん、広い!」と太鼓判押される位、しっかりした骨盤だったらしく
子の大きさは全く問題ないそう。
(ちなみに結構なジャンボベビなのはすでに確定済なのだが)


臨月にはよく歩けだの動けだの言われるけど・・・・
とてもじゃないけど、無理!
ちょっと立ってるだけでも(たとえばご飯作るときとか)
腰が痛くなったり、お腹が張ってきたり、貧血っぽくなったりする。
具合が悪くなるのが怖くて外出もヒヤヒヤもの。
ひとりのときは近所のスーパーと医者以外まったく出かけなくなった。


最近はさすがに産まれる兆候が徐々に出てきており
ちょっと何かするとすぐお腹がカチカチに固くなり、イタタな状態になる。
もしかしてこれが陣痛なのかな・・・とドキドキするけど、しばらく寝ると治まる。
とはいえ毎日ほんとにドキドキしてる感じ。
家もなんか片付いてないしw

ちなみに今の腹具合

2011-10-07 | こども
腹囲97cmだどー



気が抜けてます

2011-10-07 | こども
予定日まで2週間をきったというのに・・・

どうせ遅れるし、というのもあるし、準備は一応整った(多分)のもあるし
腹が重くて苦しいのもあるし、、、、と諸々が重なっているのか
とにかく気が抜けてる感じ。

毎朝7時過ぎに起き、簡単な弁当を作り、朝食(シリアルとヨーグルトのみ)をセットし
7時35分に弁当を渡し、7時42分に旦那を見送る。
その後1時間位ぐだぐだし、9時頃から12時頃まで昼寝する。
13時過ぎまでベッドでゴロゴロしてから起きだし、ちょっと片づけなどして
2時過ぎに自分のひるごはんの買い物に行き、カップ麺等の適当な昼食を食べ
3時から「相棒」の再放送を5時まで見て、7時位までうだうだし、
7時から夕食の準備をしてからうだうだし、9時頃のダンナ帰宅に合わせて晩御飯・・・。


毎日こんな感じ。
ちなみにうだうだしている間何をしているかというと、PCでぼーっと何かを見たり
PCでひたすらフリーセルしたりしてる。
正直、つまらん毎日だ。

もうちょっとで自分だけの時間を持つことが難しくなるのだから
今は本当に貴重な毎日のはずなんだけど、なんか実感もないし
特にすることもしたいこともなく、ひたすらほけーーーっと過ごす毎日。

つまらん生活で、脳みそ腐ってる感じ。
でもなんか友達のところに遊びに行く気も、呼ぶ気も起こらない。
メールもめんどくさい。

こんなんで育児なんでできるのかね。とほほ。

臨月ですのよ

2011-10-04 | こども
今日から38週です。
38週というと、臨月です。臨月は36週から。すでに2週間経過しちゃってます。
いわゆる「予定日」というのは40週0日のことを言うので、予定日まではピッタリ2週間。
臨月の中でも37週以降は「正期産」といって、もーういつ産まれてもおかしくないよ!な期間。


しかし!


赤子はどうやら遅れて出てきそうです。


初産は遅くなるというのが定説のようだけど、私の周りの子達は結構早く生まれてる子がぼちぼちいたのと、私は計画分娩(予め分娩予定日を決め、薬を用いて人工的に陣痛を起こして出産させるもの)で産むのでおそらく早まるだろうなーと思ってた。
何を隠そう、もしかして10月頭(今頃)にはもう産んでんじゃね?というのが9月までの予想。


しかし!


最近検診に行くと、出産が近そうかどうか、状態を見られるのですが、子宮口という赤ちゃんの出口にあたる部分がまったく開いていないらしく、産まれる気配ゼロ。らしい。


こんなに腹が出てて重くて苦しいのにーーーーー


臨月に入った位から、本当に本当にお腹が重くて苦しくて、どんな体勢をとっていても苦しい。
寝ててもあんまり楽じゃない。まぁ立ってるよりいいけど…。
腹が重いから寝返り打つのも一苦労で、もう寝返りしたくない位。
ちょっと動くにも腰が痛かったり、足の付け根の辺りが痛かったり、ひたすら「しんどい」です。


でも、臨月こそ動かないとダメなんだって!
Yahoo知恵袋とか見てると、スクワット・ウォーキング(1日2時間とか!)・床の雑巾がけなどが推奨されてるよう。
あと階段の昇り降りとか。
臨月は動かないと子宮口が開かなくてお産が進まない=赤子がデカくなりすぎて難産になる、というのが定説のようだけど、医者に聞いたら運動したからといって陣痛が早まるものではないんだそう。


ただし。


医者「お産は肉体労働。産後の世話も肉体労働。今から体力つけておかないと大変ですよ。そういう意味では今の時期に寝たきりで過ごすのはよくない」


とのこと。


最近めっきり涼しくなったから散歩には行きやすいんだけど、腹が重くてちょっと歩くとすぐお腹と腰が痛くなってしまうので散歩は気が進まない・・・。
せめてもの運動として、部屋の掃除でもしようと思います。
最近全然してないからw



あー、子持ち生活になるのもちょっと怖いから(お世話が大変そうだから)今の状態が続いてほしいと思いつつ。

一方で、もう腹が重くてしんどいから早く出してしまいたいとも思いつつ。



中の人はそんな母の思惑にはお構いなしに、今日もうにょうにょと元気に動いております。


栄養指導キタ

2011-09-02 | こども
昨日検診で病院に行ってきました。
私が行っている病院では検診の都度尿検査と血圧・体重測定があります。
血圧は超がつく位低い(MIN記録は上70・・・・)ので特に問題ないのですが・・・・

体重

体重が!!!


えー、ワタクシ身長153cmです。
通常時体重は45~48㎏位。元々痩せ型ではありません。


が!妊娠する半年前位からぼよぼよ太って、妊娠判明時の体重は53㎏位。


そして現在の体重は・・・・




65㎏




産まれるまであと1か月以上あります。
臨月が一番体重増えるらしいのに今すでにこれって・・・。


私が行っている病院は毎回診察する先生が違うこともあり、これまで体重のことは特に言われなかったんだけど
さすがにこの数値は見兼ねたのか、昨日初めてお会いした先生から


「これからまだまだ増えそうですからねぇ・・・・問題ですねぇ・・・・」


と注意されました。

そりゃそうだ。自分でも分かっていましたよ・・・・。
でも毎日家でぼーっとしてると、お菓子食べる位しか楽しみがないの



ただ先生曰はく、あまりに太っていると肝心のお産のときに上手くいきめなかったり
産道に脂肪がつくために狭くなってしまい、赤ちゃんが出てきにくい=難産になる、ということもあるらしい。
中の人には何の罪もないのに、生まれる時に苦しめるにも申し訳ないので、ようやくダイエットする気になりました。


病院では管理栄養士さんから栄養指導を受けました。
1日の摂取カロリーを1800に抑えることを前提に、何をどれだけ食べると良いかを四群点数法で教えこまれます。
この栄養士さんはとっても優しくて感じの良い方で、私がめんどくさがり屋なのを察したのか


「あまりストイックにやると続かないですから、まずは出来る範囲でやってみてください。
大事なのは続けることですからね。
とりあえずお菓子を止めてみるだけでもすごく効果あると思いますよ」

と言ってくれた。



ただ残念ながら、私は人生なにごとも極端なまでに短距離型です。

「細く長く」というのが一番苦手。
何かするときには全力投球!→徐々に疲れる→すぐ辞める、という繰り返しで38年間生きてきました。
(あ、先日38になりました)


早速、昨日からダイエット食スタート。
幸い、先日たまたまテレビを見ていて触発され、「タニタの社員食堂」レシピ本を購入していました。
元々は最近太ってきたダンナ氏を痩せさせるためだったんだけど、自分用になるとは。とほほ。
タニタの本は食材も結構色々揃えないといけないし作るの面倒なのですが、今は時間もある。
1時間強の時間をかけてダイエット献立を完成させた。

正直、かなりめんどくさい。
パッパとCookDoとかで中華作ってしまいたい。
もしくはチキンラーメンでも食べていたい。

でも今この時間があるときに料理しておかないと、今後子が生まれたら余裕なくなるだろうし
仕事も始まったら尚更時間なくなって料理が面倒になるだろうから、子の健康のためにも
今のうちにレパートリーを増やしておかなければならん。


ご飯作るのきらーい。めんどくさーい。
けど当面まずはダイエットのために頑張ってみます。







妊婦と不眠症

2011-08-29 | こども
妊娠9か月に入った位から、突然夜眠れなくなってまつ。
産休に入って、昼間ダラダラしてるからかなぁ…とも思ったのですが、家の近所をウンセウンセと1時間あまりウォーキングしたりしても眠れないことに変わりなく、今日も日中部屋の片づけやお散歩でかなり体を動かしてて、夜10時位に欠伸がいっぱい出たから「今日こそは寝れるかも!」と期待していたのに、まったく寝つけず。

ただいま夜中の3時20分。

寝たい、寝たいよ


色々調べると、妊娠後期になると産後の頻回授乳に備えるためにあまり眠れなくなるんだって。
それならそれで納得だけれども、私の場合はなんかちょっと違う気がする。


というのも、夜寝つけずに大体2時とか3時とか4時とかにやっと眠りにつくんだけど。

その分、朝まったく起きられないのだ。

朝がんばって起きて弁当作ったりしても、ダンナ氏を見送った後にまたばたんきゅーで寝てしまい、起きるのは11時とか。
ひどいときは午後だったりする。
要は、単に昼夜逆転?という感じ。とほほー。

一度がんばって午前中起き続けないと治らないかもしれないねぇ。

まだ赤ちゃん迎える準備が終わってないので、そっちもやらなくちゃ。
という心労があるから眠れないのかな?
どだろ。