如月

中国地方在住、大学生のブログです。
自転車好きのオッサンですので、暇ならご覧ください。
シレン中毒者になりました

感謝を書き留めておこうと思った。

2009年08月10日 20時59分40秒 | 日記
友人に、凄く助けてもらいました。
ただ話をして手伝ってもらっただけなのですが、精神的に凄く救われました。
嬉しすぎて涙がでたのは、人生で3度目です。
友人も、この気持ちも、大事にして生きていこうと思います。
そして私も、誰かに伝えることで、幸せのループを作っていけたらいいな。とか本気で思った。





試験、頑張ってきます。

不思ダンのオンラインゲームがでるらしい。

2008年11月26日 01時39分14秒 | 日記
その名も、chaotic eden。

オンラインゲームとローグゲームをどうブレンドするかが楽しみ。
公式を見ると、一人プレイ動画はターン制っぽいが、2人以上でプレイしてるっぽい動画ではターンの認識が結構曖昧で、同時に殴ったり殴り合ったりしてた。
通信速度の問題をどう解決するのか気になるし。詳しい仕様が知りたい。

ちなみに私が通信プレイを作るなら、2人別のダンジョンに潜ってもらう。
そのダンジョンはアイテムの数が普通の3/5くらいで、普通に1人ずつでやると明らかにアイテムが足りないようにする。
プレイヤー間のアイテムのやりとりは自由にでき、アイテムの受け渡しで切り抜けていく感じ。
2人のうちどちらかがやられてもゲームオーバーだが、そのかわり相方に色々支援可能にする。
たとえば
・敵の攻撃力を10%単位で受け渡しできる
・ゲイズケンゴウなどの凶悪な特殊攻撃キャラは片方のプレイヤーにしか登場せず、それを選べる
・片方のダンジョンでは敵が常に1レベル上がる代わりに、もう片方のプレイヤーでは1レベル下げれる。(通常ではレベル1-3の敵しか登場しないが、0.4レベルの敵も用意してある。細かくレベル設定すれば可能かと。)

あ、出現アイテムの量を、一人の時の100%~40%くらいまでに自由に調節する事が出来るようにして、初心者から上級者まで楽しめるようにする必要もあるな。
あとは、対戦形式にして、相手プレイヤーに登場する敵のレベル上げたりするアイテムを作ったりして、どちらが深く潜れるか勝負しあうのも良いかも。

まぁ、片方が死んだらゲームオーバーとか、ここまで厳しい連帯責任は嫌がる人も多いし、実現は無いと思います。
ですが、現在の通信速度で1ターン毎は嫌すぎますし、いっしょに潜るならこんな感じになるかと思います。
あ、ちなみにディアボロ通信プレイが元ネタです。



・・・・・・そんな妄想で息抜き。
寝よ。

やはり使わないようなので

2008年11月12日 13時53分48秒 | 日記
記事全部消しました。
どうも私のブログ熱は去ったようです。