雪月花 季節を感じて

2005年~2019年
2019年~Instagramへ移行しました 

Instagram 「雪月花」 を開設しました

2019年06月29日 | 雪月花のこと
 
 

まじめなお菓子

2018年09月26日 | 小魚庵だより ‥日々の拾遺
 
 スタイリストの伊藤まさこさんの『おいしい時間をあの人と』(朝日新聞出版)に、洋菓子舗ウエストの社長との対談があって、読んだら無性にウエストに行きたくなってしまった。同じくウエスト大好き!の主人とともに、さっそく雨もよいの中をウエストまで出かけ、目に美しく世にも美味なホットケーキをたいらげて、ふたりともまんぷく。もちろんホットケーキだけでなく、むかしから変わらない店内の折り目正しい心地よさ、しずかに流れるクラシック音楽、そして何より、真摯でまじめな洋菓子づくりの精神もまたごちそうのうち、なんですね。ただ‥ 時おりあの改装前の青山店の、ささやかな空間でふっくらとしたベロア地のチェアに身をしずめ、SP盤レコードの音に耳を傾けた時間をなつかしくおもうのは、わたしだけでしょうか。

 まもなくとらや赤坂店がリニューアルオープンする。わたしにとってとらやは、まじめな和菓子の代表。改装前はビルの上階にあったギャラリーが地下に移り、10月1日から「とらやの羊羹デザイン展」が開催される。きっとマツコ・デラックスさんも行くんだろうな。
 

縫い取り(二) 八寸名古屋帯

2017年07月19日 | はたおと ‥織りものがたり
 縫い取りの技法を時間をかけて習得した後、仕上げにお太鼓柄の八寸名古屋帯を織ります。お太鼓の柄を縫い取りで表現するのですが、じっさいに着付けるときに苦労しないように、自分の体形に合わせた帯の長さ、お太鼓と帯前部の柄の位置、柄のデザインや色、レイアウトまで、しっかりと設計します。

 下はお太鼓柄のデザイン図。手持ちの帯を参考にしながらレイアウトを決めました。着付けるときに柄を出しやすいよう、縦長のデザインに。



 柄以外の部分は単純な平織りですが、八寸帯だから巾を一定に保つだけでなく、左右の両端がきれいに仕上がるよう、緯糸の折り返しに十分気をつけながら織りすすみます。
 まずは無事にお太鼓部分の縫い取りが完成。ところどころにわずかに金糸を入れて、アクセントに。下の写真は仕立て上がり後のもの。



 そして、もっとも苦労するのが半巾に折って着付ける帯前部の柄のレイアウトです。左右向かい合わせのデザインにするのですが、鏡合わせでなく、中心をすこしだけずらします。ここで、上下左右のレイアウトをまちがえてしまうと、着付けたときにタイヘンなことに!?なってしまいます‥。でも、このころには縫い取りにすっかり慣れていましたから、すこしずつ、デザインどおりに柄が織り出されてゆくのを楽しむゆとりがありました ^^

 帯前部を織ってしまえば、あとは手先までひたすら平織り、平織り‥。そうそう、経糸はかなり太めの糸ですが、緯糸の玉糸は3色(空色、黄色、桃色)に染め分けて、3色の糸をねじりながら1本に束ねて入れています。

 帯前部の柄のレイアウトと、仕立て上がり後に着付けてみたときの写真です。思いのほか柄出しがうまくいって、気分は上々です ^o^



 きれいに仕立て上がってきたときは、13メートルを織った縞木綿の着尺のときより、何倍もうれしかった~ 縫い取りって、楽しいです♪ もうひとつ、濃い色の地の八寸帯を織ってみたいな~ ^-^

 

縫い取り(一) ヘッドレストカバー

2017年07月03日 | はたおと ‥織りものがたり
 
 ブログをお休みしていた間に織り上げた作品を、ひとつずつご紹介してゆきます。

 高等科の最終課題である縞木綿のきものを織り上げると、いよいよ専修科。まずは「縫い取り」の技法を学びます。平織りの緯糸に色とりどりの刺繍糸を織り込んで自由に絵柄を描きます。大好きな鳥の絵をデザインして、ヘッドレストカバーをつくりました。鳥たちの音楽隊です ^^

 地は平織りだから、経糸と緯糸が垂直に交差するため、刺繍糸で曲線を描くのがちょっとむつかしい。さらには機にかけた経糸の下側に下絵を当てて、下絵のとおりに上から刺繍糸を入れてゆき、踏み木の踏み方によって刺繍糸の出かたを変えるのですが、下側のほうが布の表になるよう織りすすむ‥という、なんともはや、やりにくい織りかた!なのです。それでも練習を重ねるうちに、刺繍糸を入れる織目に検討をつけながらうまく表現できるようになります。織り上げた後、裏にインド更紗の布をつけてリバーシブルにしています。

顔と胴体部分で、刺繍糸の出かたがちがいます


 さて次の課題は、この縫い取りの技法でお太鼓柄の八寸名古屋帯を織ります。
 さすが専修科‥ 難易度高すぎます ^^;

 

柳絮(りゅうじょ)

2017年06月08日 | 季節を感じて ‥一期一会
 
 柳絮(りゅうじょ)、をご存知でしょうか。

 職場の敷地内にある池のたもとに川柳の大木があって、毎年5月の下旬ころになるとたくさんの綿(これを絮という。白い綿毛のついた柳の種子のこと)を飛ばします。初夏の空のもと、まるで雪が降りしきるようなふしぎな光景です。「やなぎ」と聞いてすぐに思い浮かぶのは枝の垂れた糸柳ですが、日本においては糸柳の柳絮はあまり見られないそうな。

 柳絮‥ とても詩的な表現だけれど、風に吹かれるままにふわふわと飛んでゆくそのさまから、中国では移り気なようすをたとえるときに使われるそうです。


 7日、関東は梅雨入り。体調をくずしやすい季節です。
 みなさま、ご自愛くださいませ。