柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

桜はまだまだだったけど

2024-03-28 10:13:33 | 季節もの

降り続いてた雨がやみ、久しぶりの快晴だった昨日『愛知県緑化センター』に行きました。どんの車酔い、30分はクリアしたので45分に挑戦。行きはいつも通りOKでした。大芝生広場でチャロに絡みながら歩くどん。

春休みなのにほとんど人がいません。こんなに広くて遊べる場所なのに~。

歩いていても立ち止まっても、どんがすぐにお姉ちゃんたちに絡みに行きます。なので、今まではいろんなペアにしながらお散歩していましたが、もうマチャとどんを別にしています。その方が、マチャが落ち着いて歩けるので。

マロどん、体型も顔も似てる! どんにはじめて会った時は、クロにそっくりって思ったのに、マロにそっくりになってます。性格まで(笑)

左から、どん、チャロ、マロ。どんが着ている服は、クロが去年まで着ていた服です。4ヶ月なのにもう着れちゃいます。どんちゃん、キミはこの先どこまで大きくなっていくんだい。

桜はまだ全然でしたが、満開には少し早かったけどユキヤナギが綺麗でした。今日はまた雨予報ですが、明日からは晴れて気温も高い日が続くらしいので、一気に桜とユキヤナギのコラボが見れるかもしれません。

写真を撮るため3ワン一緒にすると、すぐこうなります。体は大きくてもまだまだパピー。すっかり忘れていたけど、パピーの散歩って大変ですね~。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

雨~やっと晴れ 

2024-03-27 10:19:25 | 新しい3ワン生活

土曜から降り続いた雨。我が家で唯一、シートでオシッコしない&雨の日のお散歩も嫌い&最近は玄関を開けて雨を見るだけで庭に出るのもイヤだから庭でもオシッコしないという困ったちゃんのチャロ。膀胱炎になると困るので、何年も使っていなかったクロのレインコートを引っ張り出してきて、車で近くの公園まで連れて行ってオシッコ。どんちゃんには大きくなってもシートでオシッコできるようになってもらうぞ~。 

雨続きで、ここのところ毎日寝てばかりのワンズさんですが、どんをケージから出すと、とたんに追いかけっこが始まります。

そしてテンションが上がるとガウガウ合戦しています。そのうち私から叱られますが。

昨日は雷も鳴りました。電話やピンポンの音に反応して吠えるどんなので、雷の音にはどうなんだろうと思っていたら、はじめはケージで寝ていましたが、大きな音がしたとき吠えました そのあと、ウォウウォウとなんか喋ってました。どんはよく喋る子です(笑) 音に反応して吠えるのはどんちゃんだけ。これ、直さなくちゃ。

昨日の午後3時過ぎ、やっと雨が上がってお散歩に。

久しぶりに青空も見えました。

マロどん、後ろ姿も似てるなぁ。

今朝は快晴。やっと影のできるような日差しになりました。晴れの日はやっぱり嬉しい。空が晴れると心も晴れ晴れ~って感じがします。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

ケージの場所のお引っ越し ビフォー

2024-03-26 09:46:16 | どんちゃん

土曜日から雨続き。お庭遊びもできないし、お散歩にもなかなか行けません。運動会ができるように(?)、リビングのどんのケージ置き場をかえることにしました。マロのケージは窓際にあります。チャロは小さい頃からおとなしく、半年くらいからケージを使わず自由に過ごさせています。どんは2階とリビングにケージがありますが、リビングに2つケージを並べるのが難しいので、どんのケージはリビングの入り口近くに置いてありました。

でも、ここにケージがあると通れるけど、人が通るには狭い! ワンズはこの狭いところを通って追いかけっこもしてましたが。

どんをフリーにするととにかく走っているので、どんを落ち着かせるため&シニアさんをホッとさせるため、台所とリビングに柵を置いて台所でどんをフリーにさせたりもしています。なので、どんのケージは台所に置くことに。

ケージのお引っ越ししたら、いや~、久しぶりに広くなった。

で、ケージはどこにいったのかというと、台所のテーブルの下(笑)

パパが退職してから、リビングで食事をしているので、台所のテーブルの上は物を置いているだけで食事には使っていません。なので、このテーブルの下にケージを置きました。ベッドの上にオモチャがあるので、マロがオモチャを気にしてウロウロするため、目隠し付けました。マロがケージで寝てるときは目隠しはずしています。

どんをフリーにさせているときのトイレはケージの反対側に設置。

ここでちゃんとできました。

お姉ちゃんたちと落ち着いてフリーで過ごせる日はいったいいつになることやらですが、しばらくはこんな感じで過ごしてもらいます。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

どんちゃん 卒業

2024-03-24 09:29:33 | どんちゃん

どんちゃん、『褒めてしつける パピー教室』の8回全過程を終え卒業しました~。1回目の時はこんなに小さかったどん。この時の体重は3.54㎏でした。

2回目までは、フリータイムになると怖くて部屋の隅に隠れてしまい、全然出てきませんでした。

チビどんちゃんも、たった2ヶ月でこんなに大きくなりました。(昨日の体重6.04㎏)

今ではフリータイムが大好きで、みんなと走り回って遊べます。せっかく仲良しのお友だちワンコさんもできたのに、終了になるのが寂しい~。私の一番の目的は、まだ抱っこで外に連れ出していた赤ちゃんだった時から、よそのワンコさんを見ると吠えていたので、マチャ以外の子にも慣れてほしいということでした。他のことに関しては、まぁそのうちなんとかなっていくだろうと(笑)あのデビルマロでもなんとかなっていったので。

卒業証書もいただきました。

裏には、通っていたときの写真。 

先生お世話になりました。遊んでくれたお友だち、ありがと~。またどこかで会えたら遊んでね。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

マチャ 予防接種へ

2024-03-23 09:40:25 | 獣医さん

マチャの狂犬病予防接種とフィラリアの検査&お薬をもらいに行きました。

ただ座っているように見えますが、ガタブルのチャロ このあと私の膝の上に来ました。

フィラリアの検査で採血。

待っているチャロ。

助けて〜と目で訴えてます

ふたりとも無事に終了。どんちゃんにはまだ狂犬病の予防接種の案内ハガキが届いていないので、また今度です。

さて、今回の2ワンの出費。なんと5万9875円でした。狂犬病予防接種やフィラリア検査はそんなに高くないけど、フィラリアのお薬(ノミ・マダニ・犬糸状虫症・犬回虫・他の駆除予防薬)8回分が13300円×2頭分が高い。さらに、チャロの抗てんかん薬と、マロの膝のサプリメントそれぞれ2ヶ月分、そしてデンタルガムも含めてですが、春の獣医さんへの出費は大きいなぁ。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

結婚36周年

2024-03-22 10:46:14 | 記念日

昨日は結婚36周年でした。去年までと違うところ、長く一緒にいたクロがいないこと。(写真は去年の結婚記念日旅)

そしてパパが退職してずっと家にいるようになったこと。退職前に、昼食は別々にしようと提案したけど(毎日一日三食作るのは面倒だから)、結局食べる時間は同じになるので私が作ってます。掃除は2階がパパ、私が1階と分担。パパは念入りに掃除する人なので、2階は綺麗になりました。庭仕事もすごくやってくれて、毎日せっせと草取りしてます。以前はよく、ひとりでブラブラ大型スーパーの中を歩きに行ったりしていたけど、今はほぼなくなりました(出かけようとすると、パパも行くというので)。一人の時間があまりなくなったことが一番がっかりしていること。パパは自分の部屋があるけど、私にはないし。どんちゃんを迎えての3ワン散歩はパパがいるので助かります。久しぶりの育犬で、ウロウロまともに歩かない子を連れての多頭散歩は大変だと痛感してますが、コクマチャだった頃は一人でみんなのお散歩させていたから、今になってよくやっていたなぁと思います。パパがずっと家にいることで、いいこと、そうじゃないこといろいろ。不満もあるけど、それはきっとお互い様。パパがずっと家にいる生活にもこの1年で慣れました。

数日前に娘が届けてくれたお祝いケーキ。

そしてお肉も。のし紙には5ワンが描かれていました

昨日は風も強く寒かったので、ワンズとお出かけしてテラスで食事しようと考えていたけどパス。そのかわり、夜2人で食事に行きました。

『春の御膳』、桜鯛や新筍、サワラの桜葉巻きなど春らしいものが並んでいます。そして、菜種ひつまぶし。

これから先もお互いに健康に気をつけて、仲良く過ごしていければいいなと思います。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント (4)

お誕生会

2024-03-21 10:33:37 | 記念日

昨日(3/20)はRちゃんの1歳のお誕生日でした。29日にはYちゃんも3歳になるので、息子の家で合同お誕生会。ワンズはお留守番です。

どんはまだ食事は3食。いつもお昼は11時半頃食べさせていますが、昨日は早めの10時過ぎには食べてもらってトイレもすませ、少し部屋で遊ばせてから出発しました。

Y・Rちゃん、おめでとう。

1歳のお祝い行事の一升餅を背負うのは、Yちゃんの時には重たすぎたらしく泣いちゃってましたが、Rちゃんはソファーにつかまって立っていました。

将来の占いカード、Yちゃんは電卓のカード(計算が得意で商売上手になるんですって)を引きましたが、Rちゃんは芸術家のカードを引きました。

ママが作った本物のお寿司のようなお祝いご飯。マグロみたいな人参、イカのような大根、ウニのようなカボチャなど、ちびっ子用にしてあって素敵なご飯でした。Rちゃんも少しずつモグモグ食べてました。

お祝いの鯛パイは、Rちゃんは見るだけ~。

お姉ちゃんが、鯛パイのお目々を美味しそうに食べてました。楽しかったお誕生会。Y・Rちゃん、これからも元気で姉妹仲良く、スクスク育ってね。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

春休み前にもう一度モリコロへ (新しくできた展望台)

2024-03-20 09:06:39 | ワンコとお出かけできる場所

またモリコロパークに行きました。モリコロパーク内の『ジブリパーク』は、3/16に全エリアが開園したので、土日、春休みは混雑すると思われます。でも、モリコロパーク&ジブリパークは火曜日は休園。なので春休み前の火曜日だった昨日、行ってきました。(休園でも公園のお散歩はできるので

広場に着くとすぐに走り出したどんちゃんですが、この姿、まだ4ヶ月のパピーというよりマロみたい。

マロに絡みに行くどん。体型が似ていてどっちがどっちかわかりにくいけど、赤いロングリードがマロです。

みんな同じ方向見て歩いているのに、突然方向転換するどん。どんちゃん、戻ってきて~。

芝生広派で遊んだあと、新しくできたワンコもOKの『魔女の谷の見える展望台』に行きました。ここには無料のスロープカーで上がれますが、ワンコ連れは徒歩になります。展望台は土日祝・GW・夏休み春休みは中学生以上は150円。それ以外の日は無料。また、混雑時はワンコはNGとなるそうです。

モリゾーの顔のスロープカー。

展望台。

翼のはえたチャロ。

展望台から見た風景。

モリコロパークも少しずつ春になっていました。

今度行く時は、春休み明けだね~。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

強風でした

2024-03-19 09:38:05 | 新しい3ワン生活

青空に綺麗なユキヤナギ。この写真だけなら穏やかそうな日に見えますが・・・

昨日は朝から強風でした。台風?っていうくらいの音もしていたので、朝のお散歩はどんはお休みさせてマチャだけで行きました。風は強くても、どんがいないだけで落ち着いてお散歩できました(笑)

午後からは3ワンで。お散歩途中で1ワン+マチャ、マロどん、チャロどんと組み合わせを変えています。ひとりの時だと、強風にビックリして時々座り込むどん。

でも、お姉ちゃんが一緒だと安心するのか風を気にしなくなります。チャロに寄っては行きますが、それほど絡むことはありません。

マロが一緒だとテンションあがります。 どんちゃん、進行方向むいてください

日に日にお散歩中のマロへの絡みも激しくなっててマロも迷惑するので、どんちゃんだけの時間を長めにすることにしました。

マロもチャロとふたりで歩いているとホッとするみたいで、どんが離れると落ち着きます。

後ろから、お姉ちゃんたちに追いつこうと必死などん。キミは追いつかなくていいからゆっくり歩いてください。 どんが来る前は、お散歩中にマロがチャロにちょっかいをかけていることがあったけれど、どんが来てからは全くしなくなりました。どんが来て、マロはお姉ちゃんになったんだなと思います。と言っても、もともと年齢的にはチャロよりマロの方がお姉ちゃんなんですが。いつになったら、どんは落ち着いて歩けるのかなぁ。

ところで、今まで拾い食いを全くしなくて安心していたどんちゃんですが、今朝、煙草の吸い殻を口にしました。「ちょうだい」と言ったらすぐに出しましたが、これから拾い食いが始まるかもしれないので注意しなくちゃと思いました。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

パピー教室 7回目 (それだけのことでできるようになるのか~)

2024-03-17 09:57:39 | どんちゃん

パピー教室7回目。体重5.84kg。ついに来週で卒業。そして、きっと来週には6kg

さて、今回はのテーマは『体中触る 足拭き ブラッシング』でした。  先日もブログにアップしたばかりですが、どんちゃんお散歩後の前足拭きが大嫌い 文句を言いながらタオルや手を噛んできます。足拭き以外の時に前足を触られることにはなんの抵抗もないのに、拭こうとすると怒ります。

先生にその話しをしたら、横抱きにして台の上などに置いたオヤツを見せながら、タオルを軽くあてる練習をするといいとのこと。

オヤツに気を取られているので(矢印の所にオヤツあります)、右前足にあてられているタオルも気にしていません。あてられることに慣れたら拭きます。

今朝、お散歩から帰ってきたときの写真。下駄箱(あれ?今って下駄箱って言わない?なんだろう。靴箱?シューズラック?)の上にオヤツ置いてありますが、特に見ていません。でも、昨日までのような怒った顔は全く見せずおとなしく前足を拭かれてます。

反対側も。このときチラッと下駄箱の上のオヤツ見ています。

後ろ足は以前から平気です。あんなに前足拭きに苦労していたのに、オヤツというより抱き方でおとなしくなったみたいでした。

あらためて、膝の上に座らせて前足を拭こうとして噛んできてる写真と、横抱きにして拭いている写真を比べてみると、膝の上にいると拭いている手とどんの口の距離が近くなるけど、横抱きしたまま拭けば前足とどんの口の距離が離れているので噛めないですね。いや~。拭くときの体勢、たったそれだけのことでおとなしく拭けるようになるとは。でも、どんは巨柴になりそうな勢いの体重の増え方なので、いつまでも横抱きしたまま足拭きするのは難しそう。軽いうちに足拭きに慣れてもらいましょう。

さてさて、教室のお友だちとも元気いっぱい遊んで楽しそうだったどんちゃん。いよいよ来週でみんなともお別れです。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

どん はじめての海

2024-03-16 09:48:48 | コロ

コロのお誕生日は、コロが大好きで何度も行ったブルーサンビーチへ。コロがいなくなってからも、記念日には妹たちと出かけていました。どんは、つい先日やっと30分をクリアできたところ。どんも連れて行きたかったけど、ブルーサンビーチまでは時間がかかりすぎるのでお留守番だなと思いました。でもパパが、高速で行けば30分で着くよと言うので連れて行くことに。今までずっと一般道で行っていたので、高速ということが頭に浮かびませんでした 

ここに行くと必ず撮っていたカメさんの場所。

ここで、5ワンで記念撮影。

コロちゃん海だよ~。コロクロふたりで来たことが多かったので、クロも連れてきました。

はじめての砂浜に大興奮のどん。

砂の感触を楽しんでいるようでした。

にこにこチャーちゃん。

マロの砂浜ホリホリを見ているどん。

波にびっくりして逃げるどん。どんもマチャと同じでお水が苦手なのかも。もしそうだったとしたら、我が家でお水好きは赤柴のコロちゃんだけで、クロマロチャロどんの黒柴軍団は全員お水NGってことだ~。どんちゃんもコロみたいに、お水大好きッコになってほしいなぁ。

パパのところに集合。

前日までは風が強く寒かったけど、この日は風もなくなり暖かく、楽しいお出かけになりました。どんちゃん、沢山遊んで帰りは爆睡だったので車酔いも大丈夫でした。

いっぱい遊んで楽しかったです。コロちゃんもこっそり泳いでいたかな。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

クロのガン見からマロどんのガン見へ

2024-03-15 09:19:16 | 記念日

コロのお誕生日のオヤツ。米粉で作ったパンケーキと、水切りヨーグルト、コロが好きだったリンゴはハート型に。あとはイチゴとキウイを小さく切ったものをのせただけ

コロちゃんおめでとう。永遠の13歳だけど、生きていたら来年は20歳だね~。

コロのお誕生日なので、2階のコロの前でみんなでお祝いしながらオヤツタイム。

どんちゃん、今回はケージから出てオヤツタイムに参加。ひとりでご飯食べてるときは、お座りマテ、アイコンタクトもバッチリなのに、お姉ちゃんたちが一緒だと全くできません。オヤツに突進しそうなので、リードをつけてパパに持ってもらっています。

いっただっきま~す。

クマチャだったときは、必ずクロがオヤツをガン見していましたが・・・ (左から クロ・マロ・チャロ)

マチャどんになったら、早く食べ終わるマロどんにガン見されるチャロ(笑) クロがいなくなって、イベントオヤツの時がちょっと寂しくなったと思っていたら、クロのガン見からマロどんのガン見が始まり楽しくなりました。 (左から どん・チャロ・マロ)

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

コロの誕生日

2024-03-14 09:32:23 | 記念日

今日は永遠の13歳、コロ姉さんのお誕生日です。

可愛い可愛いパピーちゃんでした。

賢そうなお顔してます。

優しくて穏やかで、妹たちだけでなく、実家にいたヨーキーのジュリーとも仲良しでした。(私の母とチビコロとジュリー)

コロとジュリーの合同誕生日会。

小鳥やハムスターや、

リチャードソンジリスのさんにも優しい子でした。

車も人も怖くて超ビビリのコロでしたが、シニアになってからみんなといろんなところに一緒にたくさん出かけることができるようになりました。なのに突然突然具合が悪くなって、1ヶ月もたたないうちにお空に旅立ってしまいました。もっともっと一緒にお出かけしたかったです。

コロちゃん、クロちゃんと仲良く暮らしていますか。きっとピッタンコしたりこんなふうに追いかけっこもしてるよね。

我が家には末っ子のどんぐりがやってきました。コロちゃんがいたら、きっとクマチャにしてきたように、優しいお母さん役してくれたんだろうなって思います。クロちゃんと一緒に、マチャどんのこと見守っていてね。これからもずっと大好きだよ。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

お散歩を始めて1週間

2024-03-13 10:20:33 | どんちゃん

どんちゃん、本格的にお散歩を始めて今日でちょうど1週間がたちました。朝は近所を1時間弱、午後は車で公園まで行って、その日によってまちまちですが40分~1時間半、平均すると一日2時間くらいどんちゃんも歩いています。(夜のお散歩はマチャだけ)

朝のお散歩では、出発してからしばらくはチャロと歩いています。どんがチョロチョロするので迷惑そうなチャロ。でも、どんちゃんは以前のようにめちゃくちゃにリードを引っ張って前脚が浮いたり、ハアハアが止まらないというような歩き方ではなくなりました。

途中の公園からチャロはマロと交代。マロと一緒になるとテンションが上がるどん。

嬉しすぎて絡みまくるのでマロに叱られてます。カプッとされたりしてますが、本気で噛んでいないのでどんちゃん全く気にしません。

誰かがクンクンするとすぐにみんなが集まるのは、コロクロがいた頃から変わらない光景。

公園を出て歩いている途中でも時々マロに絡みに行き、そのたびに叱られます。叱られることで勉強してほしいんですが懲りません この1週間の様子を見ていると、いろんなものが落ちていても今のところ拾い食いはしようとしていないので、その点はホッとしてます。

困っているのは、お散歩のあとの足拭きタイム。前脚を拭かれるのが大嫌いで、あ゛ーあ゛ー言いながら噛んできます。

後ろ脚を拭かれるのは平気。足拭き以外の時に前脚を触られるのは全然問題なく平気なのに、前脚拭きでは毎回怒っています。なんでだろ~。

お姉様方は、そんな様子を見て何を思っているのかな。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

11回目のクロの月命日 

2024-03-12 09:19:46 | クロ

昨日はクロの月命日だったので、みんなでお寺に行きました。

マーちゃん、どんちゃん、横向いてないでおまいりしてくださいね~。

私が本堂でお参りしている間、パパと待っていた3ワン。

お坊さんに会って興奮するマロどん。マーちゃん、チャロちゃんのような静かなお手本をどんちゃんに見せてください。

そのあとお寺の森散歩。ゆったり歩くチャロと、遊びながら歩くマロどん。

おやつタイム。

さぁ、帰りましょう。

階段でも遊んでいるマロどん。遊んでいるというか、どんがマロに絡んでいるんですが。

しつこいどんに、ついにやめろ~と手が出るマロ。こんなふたりに、空からコロクロは困ったもんだねぇと笑っているかな。

来月はクロの一周忌です。もう1年。早いです。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント