ぶらりらじおのブログ

下村ゲソン、ニセ生物、田村Rのネットラジオの公式ブログ

次回収録日、決定

2010-02-19 20:44:27 | 田村R
http://www.voiceblog.jp/s-n-r/

 ぶらりらじお、次回(第4回)は2月27日(土)に収録します。
 それにつき、メール大募集!
 第3回からだいぶ間をあけてしまった分、たくさん紹介したいと思っています。もう送ってあるという方も遠慮なくどうぞ。もう、選ぶ側に悲鳴あげさす勢いで!

 なお、現時点で収録場所等々、何も決まっていません!
 番組に出たいという方もお気軽にお知らせください。その際、行きたい場所があればそれも教えていただければ。

 現在は先日収録した番外編(第3.5回)を公開中です。
 総勢8人が瞬発力をフルに発揮する「妄想解説」スペシャル、よろしければどうぞ!


募集中のコーナー
●普通のおたより
●第一声
●締めの言葉

●やってほしい企画
●NHK作文(N、H、K、を頭文字にしたあいうえお作文を募集。AKB作文も大募集)
●妄想解説(意味を教えてほしい言葉を募集。単語だけで構いません)

●商法のコーナー(新しい商法を募集。只今、存続の危機)
●オレのアイドル(皆さんオススメのアイドルを紹介してください)


 その他、思いついたらなんでもどうぞ!

番組用メールフォーム:http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P61806869
番組用メールアドレス:mikiri848@yahoo.co.jp


 メールフォームでもメールアドレスでも扱いは一緒ですので、お好みで送ってください。
 番外編でだいぶ紹介したせいで「妄想解説」のお題が減っています。単語、送ってやってください。

太平の眠りを覚ます番外編

2010-02-09 11:44:29 | 田村R
 お久しぶりでございます!
『ぶらりらじお』の番外編を公開しました!
http://www.voiceblog.jp/s-n-r/

 メインパーソナリティであるチン☆ポピーズ。
 今回、ニセ生物さんは不在。いうなれば「チンピーズ」状態ですが、強力(狂力)なゲストも多数出演で、今回ならではの変態的な内容となっております!

 収録日は2月6日深夜(日付は2月7日)。
 この日は今回のゲストでもあるグローバリストさん(家主なのにゲストとはこれ如何に)の家にお邪魔し、仲間内で鍋パーティーをする、ということになっていました。
 集まったのは皆、競馬雑誌サラブレの投稿コーナー『ますざぶ』のハガキ投稿者仲間です。
 夕方にみんな集まって、鍋パーティーは盛り上がり。
 牛肉、鶏肉、ジュニアアイドルのスク水DVDを突っつきながら、ワイワイガヤガヤ騒ぎました。アパートなので隣の人に怒られないか心配でしたが、幸い殴りこみはされませんでした。チェーンソーの音も聞こえませんで。
 そして時間も深くなり、終電なくなりグローバリストさん宅に泊まる、という方も多数。

 じゃあせっかく盛り上がったし、ラジオを録りましょうか、となりました。
「酔った勢い」で決めた(筆者だけはシラフ)ので、打ち合わせも何もなく、とりあえず1コーナー(妄想解説)やろうということに。
 あくまで番外編だし、ちょろっと録るだけのつもりでしたが、予想以上に皆さんが食いついてくれたので、2部構成の計1時間の内容に。えーっ!?
 とにかく皆さん、瞬発力がすごい! お酒の力もあった(ディオニソスが降りていた)のもあるでしょうが、そんなことによく気づけるなあ、と感心しきりでした。

 今回に限らず、ゲストをまじえての「妄想解説」は楽しいです。
 コーナー中は流れ的に終始ボケ合戦になるので、その場の全員が思考をフル回転させる。結果、舌を巻くような発言が絶えず飛びかう。
 ラジオと関係ないときにも、この「妄想解説」やってみたい。もしかしたら番組発の一大ムーブメントになるかもしれない。と、そんな「妄想解説の妄想」。

 閑話休題。
 これだけみんな乗ってくれるなら、他のコーナーもできたんじゃないか、という反省点もあります。
 今回ゲストだった方々に、本編にも出ていただけたらありがたいな、と思います。


 さてさて。
 たくさんの方にお聴きいただきメールをいただいているのに、ことしになってから「本編」を録れておらず申し訳ございません!
 きっと近々、そのうち、恐らく「第4回」を録りますので、今しばらく皆さまお待ちください……。


田村R

レッツ秋葉原探訪

2009-12-21 01:01:37 | 田村R
 第3回、公開ー!
http://www.voiceblog.jp/s-n-r/

 今回はゲストがなんと4名。しかもみんなどんどんしゃべる! 収録の1週間前まで1人も決まってなかったのに!

 収録日は12月19日(土)。
 秋葉原をレギュラーの3人とゲストのⅡ度寝さん、グールズのシャリオさん、ここはグリーンスタジアムさんの計6名で「ぶらり」してきました(収録からスパイ中村さんも参加)。初対面の人同士も多い中、集合したときから皆さん普通に話されていました。

 昼どきの集合だったので、まずは腹ごしらえということでカレー屋(マンモスカレー)へ。
 雑談しながらの食事でしたが、この時点でラジオにできるんじゃないかというほど会話が弾み、良いムードでのスタートでした。会話の内容は、おおっぴらに言えないものも多いのですが……。

 その後、おいも屋本舗なるお店へ……。どんなお店かはリンク先をご参照ください。DVDを真剣に物色するU-15アイドル通の2人と他の4人の温度差が激しかったです。
 以降も秋葉原内をぶらぶらしましたが、探訪で一番長くいたのはそのおいも屋でした。

 そして収録へ。
 まず1部。第一声、今回はデリカットの出る幕なし。第一声ですが3つ読みました。なので皆さん、競争率なんか気にせず送って!
 早々にゲスト紹介……そこからすでに全ゲスト、エンジン全開。いきなりレギュラーとゲストの垣根が崩壊。それでいい。
 早くも下村・Ⅱ度寝コンビのアイドルトークがアツアツに。終盤で専用コーナーあるのもお構いなし。

 2部。全編ネタコーナー! とめどなくメールを紹介!
 ついにレギュラー3人のユニット名が決定!? 一体どんな案かは聴いてのお楽しみに。
 NHK作文とNYC作文も中畑ばりに絶好調。次回はNYC作文に替わり「AKB作文」をお送りします。

 3部。「妄想解説」はゲストも含めて総員、妄想フルスロットル。
「俺のアイドル」はスペシャル版。深いアイドル論が展開されました。
 ニセ生物さんからの告知もございます。最後までお聴きください!

 飛ばしすぎたせいで、収録後はみんなグッタリしていました。しかしものすごく楽しく録れて、充実感はありました。
 今年最後の放送となるにふさわしいと思いますし、このラジオ自体に勢いがつく内容だったと思います。どうぞお聴きください。

 月一収録は続けたいので、次回は1月に……できたらいいなと。
 それと当方、メールの読み方が雑ですね。次回以降気をつけます。


田村R

録れたてフレッシュ

2009-12-01 16:22:25 | 田村R
 第2回放送、アップしました!
 今回は3部構成、ゲスト登場、コーナー本格始動と盛りだくさんの内容。以下のURLからお聴きください!

http://www.voiceblog.jp/s-n-r/


「乗客の中にデリカットはいませんでした」「いませんでした……」「いませんでした……」
 という、またしてもユタ州じみた第一声から始まった第2回。
 今回は下村さん考案の第一声を使いましたが、皆さんからも大募集! デリカットにこだわる必要は微塵もありません。
 今回はゲストとして本多平八郎さん、ブルペンキャッチャーさん、さらにもう一人スペシャルゲスト(?)を招いてお送りします。

 第1部ではゲストともにおたよりを紹介、さらにジャパンカップ当日の東京競馬場へ行った感想をお届け。
 第1部はトーク中に脱線することが多く、45分近い録音時間になりました。そのため、脱線した個所をかなり編集で削りました。ただ、公開しないのはもったいないというほど盛り上がったんです。
●来年のロッテのオーダー
●競馬場=マクロス説
●競馬場の地下を掘りあてて内馬場へ
 などなど、これらの脱線トークはもしかしたら後日特別編としてアップするかもしれません。
【画像】
 1部で触れた、競馬場と『鬼太郎』のコラボ企画。
 そこにいた鬼太郎の着ぐるみと井崎脩五郎氏を模した妖怪の置物の画像です。鬼太郎はポーズをとってくれたのに、タイミングが合わずボケボケの写真に……。




 2部では「ユニット名」と「NHK作文」のコーナーを。
 両コーナーとも良質のネタをありがとうございます!
 今回はリスナーの皆さんのネタに対し、ゲストの本多平八郎さんと自分(田村R)のバカサイチームがその場でネタを出すという対決形式になりました。
 本多さんはさすが名うてのハガキ職人だけあって良質のネタを連発! 収録しながら感心しきりでした。
 そんな本多さん主催のハガキ職人ナイト!8は12月5日(土)開催! 生で本多さんのネタが観られる。行かなきゃ損ですぞ!
 新たに「NYC作文」の募集も始めましたよ!

 3部ではまず「やってほしい企画」。
 ネタでいいのに、かなりガチなものを多く頂きました。いいんです。ガチなのも大歓迎。もちろんネタも大歓迎。
 前回「解説してほしい言葉」を募集したところから始まった新コーナー「妄想解説」。
 ゲストを含め5人で、皆さんから送られてきた言葉について知恵を振り絞って解説。コーナー後、下村さんは本当に汗みずくになっていました。
 そんな下村さん主動の「俺のアイドル」は初回にして派手に炎上した感あり。詳しくは放送を。
 本多さんとともに来てくれたブルペンキャッチャーさんのリハビリラジオもぜひ聴いてください! ちゃんとラジオとして構成されていています。当方、毎回聴いています。

 見切り発車した『ぶらりらじお』も、徐々に形にはなってきたかも?
 次回は12月中に録れたらいいなー、と思っています。メールどんどん送ってください! お待ちしております!

収録日直前につき

2009-11-28 00:25:30 | 田村R
 ご投稿のお願い! メールをお待ちしています!
 今回は大物ゲストも登場! ハガキ職人ナイトを生み出した、あの……!
 ゲストへのおたよりも送ってください。もう明日収録なので遠慮なく。
 日曜の朝ぐらいまでなら間に合います。
 以下、ややメールが少なめなコーナー。狙い目ですぞ!

●第一声(文字通り番組の第一声を募集します)
例:「へそから槍を放つ民族!」「まんじゅうの復讐が怖い」「ヘレン、スイカは野菜よ」「シンガポールで見つけた捨て子」「ギャルみこしはスリル・ショック・サスペンス」
●NHK作文(「N」「H」「K」を頭文字にしたあいうえお作文)

N:ニャーと鳴く
H:ヒラメを
K:食った

N:人間よ
H:ひれ伏せ
K:KKコンビに

●「なんでペンギン?」のコーナー(『にこにこぷん』の紅一点・ぴっころはなぜペンギンなのか)
●商法のコーナー(商法の名前と内容を書いてください)
●意味を解説してほしい言葉(単語だけで構いません!)
●締めの言葉(ナイナイのANNでいう「お時間です。さようなら」的な言葉を募集)
例:「それではまたライアー」「バイナラ三角また来て四角」
●オレのアイドル(下村さんにオススメしたいアイドルを募集します)

 お願いしますー!