元部長ブログ

代替わりしたので、コンセプトを変更しました(?)
新しいコンセブトは「俺日記(謎)」

スキー合宿について(2)

2006-01-26 22:47:05 | プラ
今現在、戸隠3人、戸狩温泉2人、どっちでもいい2人となっています。
参加予定者が今のところ7人です。
行けるかわからないけど行きたい人は、来週の定例くらいまでに、
連絡もらえるとありがたみが増します。

それにしても戸隠組3人は、示し合わせたように
「戸隠がいい。でも行けるかわからない」
という内容のメールを、それぞれ22時04分、22時07分、22時10分に送ってきました。
素晴らしいです!何かが通じ合っているとしか思えません。
しもりそ感動した。こんなに皆が、無意識のうちに
仲間たちと同じ行動をとろうとするなんて(謎)。

それはどうでもいいんですが、ほりえもんが逮捕されちゃいましたね。
ヒルズの近くの高級マンションから、
留置所の、トイレと寝る場所が一緒になったようなところで暮らし始めなきゃならないなんて、
盛者必衰の理って感じ。
しかし、その理によると、盛らなければ必ずしも滅びないらしい(ほんとか?)。
これ以上盛ると滅びちゃうかも、というボーダーラインを
見極めるのが大切なのです。
よって、しもりそはスノボでなくスキーをやろうと思う。

それもどうでもよくて、前の日記のまひたそのコメント見たかな?
戸狩温泉はお迎えがつくかも!
そうなると、参加者が多ければ多いほど交通費がお安くなるぜ。


スキー合宿について

2006-01-25 16:23:29 | プラ
スキー合宿について、まひたそ部長が秘密のところに書いたものを
コピペする作戦。
ちょっとプラスアルファも。
ちなみに予定日は3月初めの週末ですか?

****************************************
戸狩温泉
利点
なんか安い。2泊4食で11000円らしい
ちなみにリフトも入っている。
なんか500円で一式貸してくれるらしい。

#温泉があるかも!年寄りにはいい雰囲気です。

戸隠
利点
べーそがある=酒が(ry
多分一泊二日だがバス代入れて10000円以内
この中には昼飯代も入っている。

#べーそは秘密。
#ここは毎年行っているところなので、安心といえば安心です。
#でも滑らない人には暇くさいかもしれない。

戸狩温泉
欠点
つか遠い。往復2000円くらい?
何が起きるか未知数

戸隠
欠点
一泊は微妙。戸狩温泉と比べるとお得感が少ない・・・
****************************************

またちょくちょく更新していきます。

そう…そうだよね

2005-12-20 19:15:15 | 燃えるごみ
いい加減更新しないと失格だよね♪

しもりその知らない間に、2年生がぶわっと、ぐわっと、増えていましたね。
ごめん、まだ名前が分からない子がちょっといます…。

今年はジュニアセッションへのアタックが早いなあ…と思うのはしもりそだけかもしれませんか?
もう4年生なので、今年度は参加はできないのですが、
いろいろと理由付けて、あれこれ策を練って、無理矢理行く予定です。

とはいえ、さすがに長野から和歌山まで俺カー(母カー)にわとり号で行くのは、
なんというか、間違ってる。



長野の田舎と、大阪周辺の都会では、車という乗り物の概念が違う気がする。
そう、それはあたかも、雄々しき荒馬といたいけなロバのように。
ああん、想像するだけでエキサイト。フィーバーフィーバー!!(謎テンション)

関東甲信越圏から出たことがろくにないので、和歌山に行くのは楽しみであります。
そしてやっぱり、ジュニアセッションの雰囲気って妙に好きなんだよね……頭が良くなった気がしてくるんですよ、いや、気がするだけなんだけど。

そしてなんといっても観光です。
去年は泊まるところが府中だったので、自衛隊の基地を見に行ったりしました、それもこっそり!
軍人さん萌えな自分には、

今年は結局、2チーム(1チームはシニア)で行くことになりました。
そして今まで秘められていたテーマがついに明かされる!
1.すばる
2.彗星の尾
こんな感じ。

全然役に立たないけど、そばにいてほしい…そんな可愛いあんちくしょうのお願いなら、
しもりそいつでも、叶えてあげるよーーーーーー
(危険なので近寄らないでください)

というわけで、みんな頑張ってくださいー。

いいお天気。

2005-11-18 02:05:17 | プラ


気付くと、最高気温が一桁台の季節になりました。
しもりその任期もあと半月です。
12月からは新部長まひたそによる新生天文部が発動する予感!
電子っ娘まひたそが今後どのような活動を展開していくか、注目が集まりますね。

と、プレッシャーをかけたところで、最近部長の仕事もブログの更新もほとんどこなしてない自分の姿を省みてみる。
おお……なんてスタティック(static:静的)な俺の姿。涙もんだぜ。

そんな感じで活動報告です。

1年生はジュニアセッションの用意を始めていて、今日も遅くまで観測をしている子がいました。
最近は空気も冷たく夜天も澄み切っていて、観測にはもってこいの天候が続いております。
ジュニアセッションのお題は、どうやら、、、秘密にしておきます。なんとなくミステリアスな雰囲気を醸しだしてみたい。
2年生のナタリィや、3年生のりんごたんとまひたそは、今年はどうするんだろう。ジュニアセッション行くのかな?
1年生のお手伝いをするのか、それとも3人で別のお題でいくのかが、ちょっと気になります。
2年生の古参メンバー3人は、今年はジュニアセッションではなくシニア(?)の方にいくので、これまた頑張ってください。大変そうだけど……すごく。
暇なお年寄りは、プラネタリウムの改造を目論んでいるようですが、いつから始まるのかちょっと分かりません。

そういえば、11月の4、5、6日と、野辺山に観測に行きました。4、5日の人と、5、6日の人がいて、しもりそは5、6日の人です。
夏合宿でご一緒したえびづか先生と、大学生のおねえさん一人と、一緒に観測をしました。というか、観測装置をお借りしました。
星がすごくたくさんです。天の川の一粒一粒が見えそうでした。
4、5日の夜は快晴だったようですが、5、6日の夜もそこそこ晴れました。いやあ……いいっすね、あの星空は。
年老いたら野辺山に移住して、自分で育てた野菜を食べながら生活していきたいよ。

ええと……おやすみなさい。

しょっきーん

2005-11-01 00:47:34 | プラ
工嶺祭が終わり、秋も深まる一方です。
今頃、黒姫は凍て付くような空気に覆われ、熊はえさを探し、コスモスが咲き乱れていることでしょう。多分…。
そんな黒姫に、会いたい。

というわけで企画された『ザ・秋の合宿』でしたが、なんということでしょう。
住民(天文部)に知らされぬまま、水面下で推し進められていたらしい黒姫山荘下水道工事プロジェクトが、なんと11月2日から始まります。
そのため、週末に予定されていた合宿はやむなく中止となりました!涙!
下水道が完備されるということは、トイレがもっと綺麗になるのかなあ…。
水道からマトモなお湯が出るようになるのかなあ…。

どうして合宿をしたいかというと、黒姫様に会いたいから。コスモスに囲まれ、熊をお供にした、あの方に…。
しかもそれだけではなく、11月5日はおうし座流星群がピークなんですね。
おうし座流星群は、今まで観測してきた流星群のように、ある時間帯だけ見られる、というものではなくて、
数日間観測できます。
突然現れて突然去っていく、挨拶もない無礼極まりないあんちくしょうみたいな流星群ではなく、
なんというか、もっとまったり感の強い流星群なんですね。
数は少ないけれども、火球クラスの流星も時々見られるそうです。

合宿は学校でやろうか、とか、来週末にしようか(工事は来週末にはぎりぎり終わるらしい)、など色々考えたのですが、
学校の周りには、民家の明かりや一晩中無駄についている水銀灯などがあり、
大変だめです。
しかも来週末となると、流星群ピークの時期をとっくに過ぎており、
かつ、4年生はおそらく冥土喫茶で全員死亡(?)、
その上、満月4日前という…。
と、いうわけでおうし座流星群の観測合宿は中止となりました。

合宿はしませんが、もしかしたら、放課後に遅くまで残って
秋の星座の観望などをするかもしれません。

今、火星がびゅーちほー。
その前にまず、金星を見ます。
夕闇の空に輝くセクシー&耽美な金星のお姿を拝見した後は、
180度方向を変えて東の空へ!
金星に対する嫉妬の炎で真っ赤に燃え上がった火星姐さんが、マジ怖い。こっち睨んでるし。
あたかも、熟女の色香を漂わせる本妻に対し若さで対抗しようとする妾のようです。あ、ちょっと妄想タイム。
最近の昼ドラは熱いらしいっすねえ。
牡丹と薔薇の比較じゃない、と友達が言っていました。
学校があるから見れないんだよなあ…。こうなったら、大西研のテレビチューナー付ディスプレイで(略)

金星と火星は今日観望をしたんだけど、
天文部お得意の(?)ゲリラ戦となったので、参加できなかった子は残念です。
秋の星座観望会には是非カモン!

牡丹と薔薇…どうして百合じゃないんだろう><……。

工嶺祭終了しましたー。

2005-10-25 19:01:20 | プラ
ついに文化祭が終わりました。
更新する余力がなくて放置気味だったけど、
色々ありましたねえ……文化祭、というか、文化祭の準備。

徹夜、と言ってもちょっと寝たけど、あんなに朝早くまで作業したのは、しもりそが天文部に入って以来初めてです。
テンションもおかしくなってた……激しく。熱く。誰にも止められなかった、あの夜。
あの夜は、流れた血が多すぎました。絆創膏が足りなくなるほどに。
罵声が飛び、怒声も飛び、狂ったような笑い声が、美しい薄明の空に響き渡ります。

プラネタリウムを練習する時間がなくて、土曜日は練習で終わってしまったけど、
日曜は多くの一般人がプラネタリウムを見に来てくれました。
模造紙も例年に比べてじっくり読んでいってくれたし、ALMA模型も見ていってくれたし、
部誌も全部終わってしまいました。
結果は、悪くなかったと思います。皆ががんばったおかげです。
部長が一番仕事の成功率が低かったですよ……ポスターもちらしも作れなかったし。

というわけで、みなさん、文化祭お疲れさまでしたー!

もうすぐ工嶺祭……(7)

2005-10-13 22:03:37 | プラ


最近まともに更新してなくてごめそ!
昨日も若い山田君に更新しる言われたんだけど、家に帰ってごはん食べて、日曜に受ける基本情報技術者試験の勉強をはじめたら、眠くなっちゃってしかたがありませんでした。
で、寝ちゃった。
気付くと日付が変わっていて、「じゃあ、更新は明日にしよう!」みたいなノリになります。
で、これが何日か続くと、更新不良になるんですねえ。
なので今日は、試験の勉強をする前に更新することにしました。

突然ですが……最近分かってきたことがあります。
o Sばた君(けん玉けんちゃん)はM。
o A羽君は色的にも小林の後継者になりそう。
o その小林はツンデレ。
特に最初のやつはポイント高いと個人的に思うんだよね…。なんと言うか、Sっ毛をそそるみたいな。この前も3人がかりで手籠にされかけていました。3人がかりだよ?
やっぱ高専はいいなあ、男の子が多すぎて。お、カップル……と思って見てみても、普通に少年の二人連れだったりする。こりゃあだめですよ。
情報棟に引きこもって以来、激しく萌えポイントをつくベストカップルとの遭遇率は低くなってはいますが、もうすぐ工嶺祭ということもあり、校内には青春の友が親愛なる友につながりかねない、菊花の契りと申しましょうか、そんな危険な薫りがプンプンします。もう高専最高。

あ、部のブログにこんなこと書いちゃいけないね。しかもなぜかSとMの話からホモビタミソみたいな話になってるし。

昨日!新入部員が発生しましたー。噂のSばた君と同じクラスです。おお……?とか思っちゃうしもりその妄想はとりあえず置いといて、皆さん仲良くしましょう!
これで2年生は6人です。女の子が2人程いるはずなんだけど……。

17日に公開講座があります。17日は割とイケてる月食なのです。
その前に若者を中心に、望遠鏡の扱い方講座のようなものを大西さんがやるって話なんですが……そのうち突然やることになるかもしれません。

工嶺祭の準備は順調に進んでいるようです。
あ、今、しもりそにペンタブを貸し出してもいい人を大募集しています。

16日(日)に、部誌の印刷とドームの組み立て作業をします。是非ご協力を。
しもりそ、かわたそあたりは試験なので行かれません。

工嶺祭までもう少しです。
若者たち!遠足の帰り道のように、忙しい準備も工嶺祭のうちだ!楽しんでください。
ひいひい言いながら死にそうになっている年寄たち。もうちょっと生きて、頑張ってください。

もうすぐ工嶺祭……(6)

2005-10-10 22:58:05 | プラ
もうあと10日で……俺たちの時代が始まる!!
どうする!?

けれど皆順調に進んでいるみたいでおっけーです。

天球は一応完成に近いです。あとはバリを取って、星たちがきれいな丸に見えるようにするだけです。暗室、別名エロい部屋(たった今命名)に6人くらいでこもって、ピンクのLEDに拡散キャップつけて……って、それはまた別の、話。
ともかく写してみました、暗室の壁に。なかなか幻想的です。これは期待がもてそう。心配なのは、星が多すぎて目的の星座を見つけにくいこと。これは練習が必要ですぞ……。
模型班もいつの間にやらほとんどの模型ができていたみたいで、うん。いいかんじ。あとは残りの望遠鏡の組立と、展示するときの地面の砂とか、その辺の小物が必要みたいです。
電子班はあいかわらずよく分かんないんだ……けどなんかダースが土曜日に回る部分と天球をくっつけて遊んでいたので、大丈夫みたいです。そう、電子っ娘たちは天文部を想う心が強いのでありました。

あさってくらいから、展示班長りんごたんは模造紙を書き始めるようです。
しもりそは今、☆部のポスターとチラシのデザインを募集中です。それぞれ2種類くらいずつあるといいかなあ。腕に覚えのある若者は挑戦すべし。
それから、部誌の締切は13日だよー。みなさんご協力よろしくね。



パイナポー。

もうすぐ工嶺祭……(5)

2005-10-07 01:58:25 | プラ
全然更新してませんでした……ごめんなさい。

最近の☆部は……いろいろあるみたいです。その大事な場面をしもりそはしょっちゅう見逃しているみたいでした。
まあ……なんというか、その、しもりそ的には、部のまったりしたテキトーな雰囲気が好きなんですけど、最近はジュニアセッション前のように忙しいですね。
うちの部は運動系ではないので、ひたすらしごいてしごきまくってより良い結果を残す、みたいなことはしなくてもいいと思います。自分は。
できないことは無理にしようとしなくてもいい、って感じ。
と、思いました。
ただ、ちょっと……あれをやるならこれもやらなきゃ、となってしまうようなあれがあるので(ALMA模型を作る→展示スペース拡張→模造紙増やさなきゃ)、無理しなくてもいいという方が無理だったりするんだよねー……そのあたりが難しいところです。
なんか今の文、ダメ日本語丸出しで激しいですな。

最近の進行状況です。
穴開け……ほぼ終了。
展示模型班……大丈夫なのか?ちょっと心配。
電子っ娘ども……不明
企画係……そろそろポスターやらプラネタリウムの中身やらをやらなきゃならないんだ。

詳しい連絡は明日の定例で明らかにされることであろう……って前も書いたっけ?
明日の定例へのご参加をお待ちしております……ってこれも前書いたっけ。

テスト疲労により金属片落下……意味不明?

2005-09-30 00:41:01 | 燃えるごみ
ちぇけ。ちぇけ。マジちぇけ。極めてちぇけ。

寒くなってきましたねえ、学校の行き帰りが寂しい季節がついにやってまいります。
こう……ひよこの電源を落とした途端に、エンジンが「キン、キン」て冷え始めるの。急激に冷えてしまうからか?とにかくしもりそ的にエンジンのキンキン音は秋の風物詩となりました。

テストどうでしたか?

あ、うん。聞いちゃいけなかったねごめん、テスト終了となると慣用句のように使ってしまうんだよ。まあ過去のことは忘れて忘れて、明日に向かって生きていかなきゃだめだと思うんだよねうん。いや大丈夫大丈夫、そうだよそうだよ。なにも恐れることなんてない、人生、谷がなければ山もないのです。ただ平たい地面を歩いていくよりチョモランマとかいう最高峰を登ったり、雪崩にまきこまれつつも危うく他の人にしがみついて難を逃れたり一緒に滑り落ちてみたり、はたまた桂林みたいな直線距離は50メートル、実際の距離は10キロくらい、みたいなありえない谷を自転車で登らなきゃならなかったりする、そんな山あり谷ありの人生の方が明らかにリスクが多きすぎなので、なるべく平たい道を通った方がいいよね。
山って基本的に三角形じゃん?つまり、幸せの絶頂にあるのは一瞬で、それ意外は苦しい上り坂、または恐怖の下り坂なんだ。そんな人生いやーんって人はこつこつ勉強して、なるべく台形の山をぴこぴこ歩いてゆこーう。
……しもりそは、リスク人生を崇拝しています。


今日のミーティングの内容は明日の放課後の部活で皆の知るところとなるであろう。
まず、各班の活動進行予定がだいたい立ったので、その詳細を明日連絡すると思います。
で…企画広報班というのができて、その班の当日のサポートに模型班が参加することになるかも。

今日突如浮上した最大の問題点は、なんと、実働部隊の人員が恐しく少ないことです。兼部で忙しい子を除くと……9人くらい?そのうち4人が班長です。
合宿専用部員の協力が必要となるかもしれませんなあ…。
そういうことは明日話し合うことになると思うので、ミーティングへのご参加を期待しております。