神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

今後の定例会開催予定

2030年01月01日 00時00分00秒 | 定例会・公式行事連絡


今後の定例会(ゲーム会)の開催日程を随時更新していきます。
定例会はサークルの人間だけでなく外部のどなたでも参加可能です。
社会人の方や高校生の方、もちろんサークルに入っていない大学生の方も歓迎です。
ゲーム自体が未経験でも、こちらでご説明します。
特に予約なども不要です。入退室も自由ですのでご都合の合う時間にお気軽にお越しください。

 

 

 

現在、感染症拡大防止の観点から、対面での定例会を行っておりません

再開が決まりましたら、こちらのページでお知らせいたします。

 

 

 

 

(最寄り駅:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄の三宮駅)

 

 

 

  http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/



    • 青少年会館はJR三ノ宮駅から東に徒歩3分ほど、1階には図書館となっています。エレベーターで5階にあがり、そこの掲示板で「神戸ボードゲームの会」の場所を探してください。たいてい6階のサークル室のどれかが使われています。

 

    • 部屋の中では飲食自由です。また、近隣にスーパー、コンビニ、飲食店などもあります(ゴミは各自お持ち帰りください



 

 

何か質問などありましたらコメント欄へどうぞ。


4月に入って3回目のどらブログ by dragon(4/12活動報告)

2024年04月13日 04時04分26秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

また会っちゃったか。毎度おなじみdragonです!最近対面で2d6振ったら7以上が1回も出ないんですが?なんでなん??

自己紹介の流れ守りたいけどもう俺自己紹介することないよ!!みんなはちゃんと自己紹介お願いしますね。

じゃあ回ったボドゲの紹介さっさとやっちゃいましょ~!(ただいま3時前w)


・お化けキャッチ

言わずと知れた神ゲー。最近腕鈍ってる気がするんだよな...。誰か特訓付き合ってくれません?

・AZUL

タイルを壁に飾っていくゲーム。かといって欲をかきすぎるとあふれて床に落としてマイナス点になっちゃう駆け引きが面白い...のかな?やったことないからわかんないや。

・ラブレター

脳死ゲーム。ドロー&プレイ。ただそれだけ。あとはすべて運任せ。王引いたら即負けなのおもろいよね。

・ミラリス

バッティングゲー。バッティングしてほしいときに限ってすんなり通っちゃうの最悪なんよな。マリアーノはむずい。

・ブロックス

陣地囲いゲー。ブロックを置いていくけど自分の色のブロックと角つなぎにしか置けない。置けなくなって残ったマス目が少なければ勝ち。まあまあムズイ。

・ミントワークス

インストガバガバゲー。ほんまにワカプレかっていう話があった。まあ軽くできるしいっか。

・ナイトメア大富豪

8切りじゃなくて1切りの大富豪。6以上が出てれば1で切れる。そして上がった時に手札と山札に残ってるワイルドカードによって点数が変わる。うん、面白いよ。

・シャドウレイダーズ

正体隠匿ゲー。人数が多いほど面白い。最低人数の4人でやると2vs2になるからどこか1つでも敵対したら大体わかってしまうため運ゲーと化する。面白いよ?

・犯人は踊る

犯人は踊る。すなわちそういうこと。犯人カードがくるくるまわるゲーム。

・ペンギンパーティー

半協力ゲーム。いや、普通に敵対ゲーだが??

・ナショナルエコノミーグローリー

知らん。先輩曰くおもろいらしい。ほなそうか~

・凶星のデストラップ

エイリアンにすぐ読まれるのはなぜ?1回くらい0噛みで勝ちたいな。

・あいうえバトル

イタリアンといえばカルボナーラでしょ。異論は認めるけども。だってミラノ風ドリアって8文字だから書けないんだよ~!このゲーム7文字までしか書けないんです!

・スカル

めっちゃおもろいゲーム。スカルを置けばみんなが落ちぶれていく。そしていい感じのとこで勝利をかっさらう。そういうゲーム。俺は今日フルオープンで勝ったぜ!俺とあの先輩以外花屋だったけど。

・ハーツオブクラウン

面白い。それ以外いうことあるか??

・じゃんけん

ただのじゃんけん。


はい、以上。

で、お題は...知ってるよ。だって俺が出したんだもん。あれでしょ?「今猛烈にやりたいボドゲ」でしょ?

rootっていうゲームがあってですね?2~4人用非対称ボドゲで。めちゃくちゃ面白そうなんですよ。

でもね、トリプにいったら英語版しかなくてできなかったの。というわけでYめしさんや、検討求む。

 

てなところでいったん区切るか~とも思ったけど、立て続けに怪文書出されても困るでしょ?わざわざ分割した意味もないしね。

ということで、どうしよ...。う~ん、3時半に考えるようなことでもないんだよなww

まあえっか。なんか好きな歌でも布教するか~

というわけでここで区切りま~す。次の人は自己紹介と黒歴史で。では。



好きな歌、ということで…まあ今回はさユりの好きな歌でも布教しようかな。

じゃあいつも通り。

・ミカヅキ...自分には何もないと思ってる子が羽ばたく歌。サビの盛り上がりが最強に最高。

・フラレガイガール...「まあこういう子なら振られてもしゃあないか」みたいな感じの女子の歌。すなわち振られがいがある子の曲。サビの部分で「私を振ってんじゃないのバカ 振っていいわけがないでしょ」っていいつつもCメロで自覚して、最後には「だからあんたみたいなバカ 私から振ってあげるわよ」という風に意地を張る。そして、「次の涙もたまったころよ」で終わる。最高にええ歌。

・それは小さな光のような...曲調的には少しダーク系の曲。『ぼくだけがいない街』の主題歌ということもあり、割と恐ろしめ。でも、サビの盛り上がりがめちゃくちゃ良くて、一気に感情が爆発する。まじで最高かもしれん一曲。

・平行線...とあるアニメの歌。メロディーがかっこいい!!しかもMVもかっこいいとかまじで最強か??

・航海の唄...ヒロアカの4期ED。まじでメロディーから歌詞から何から何まですべてがかっこいい!1回聞いてまじで!!

 

というわけで、今回は割と少なめですが、次の時はライダーの続編かな。で、戦隊編をやった後で曲布教をしようかな。アニメ布教もありね。

まあもうブログを書くことはほぼないでしょうが。ただでさえ年11回なのに1週間で3,4回とかやばすぎる。

では。またね~


ついに通算10回目だよ^^ by dragon(4/10活動報告)

2024年04月10日 20時55分11秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

久しぶり、じゃないよね?土曜日のブログ書いてから1週間も空いてないんだよ??そんなに俺のブログを見たいのかダイス君よ!?

というわけでダイスで4決戦からの2を出したdragonです!

自己紹介...いや俺やったからいいじゃん。やらないよ??ちなみにバックナンバー遡ったところ、俺の初ブログは去年の6/8の活動報告だったので、年10ブロガーになったよ!なんも良くないんだよ??

...

というわけでスパンが短すぎてネタがないのでさっそくボドゲ紹介いってみよ~


・ハートオブクラウン

神ゲー。結局何回回ったんですかこれ?同時2卓たってる時までありましたよ??

・音速飯店

スピードによく似たやつ。中華料理店のシェフになって料理を作ろう!っていうゲーム。白熱するあの感じが面白い。

・ワンナイト人狼 狂気ver.

ただのワンナイト人狼と侮るなかれ。はちゃめちゃな狂気カードが目の前に置かれることで議論がはちゃめちゃになってしまうバカゲー。なんだかんだ1日1回くらいは回ってるような。合宿でも楽しかったね、でぐちゃんw

・イグゾースト

魔法学校の試験において、魔法(手札)が出せなくなった1人だけが落第!という感じの変則制限付き七並べ。1~15まで数字があって、昇順で出していくんだけど初手で14とかが場に出ると世紀末と化す。

・コドクノロンド

魔法少女5人による仁義なき戦い。一体誰の推し少女が勝つのか!?ってゲーム。要は自分の推し2人が勝てば勝ちのゲーム。ほかにも相手の推しを見破ってもいい。というか後者で勝つほうが圧倒的に多い。

・犯人は踊る

神ゲー。犯人を当てたら勝ちのゲーム。おもろいよ~

・シャドウレイダーズ

正体隠匿ゲーム。カードの引きによっては相手を特定できるためめっちゃ楽しい!ちなみに終盤はパワープレイかと思いきや第3陣営がなんか勝ってた...ぐぬぬ。

・コヨーテ

自分のカードだけが見えない状態で場にある数字の合計を予想するゲーム。前の手番の人の予想が超えてるなと思ったら「コヨーテ」って宣言して間違ってたほうがライフを1つ削るというゲーム。微妙なラインでの攻防戦が面白い!

・コード破り

ダイスを振って金庫破りするゲーム。運が良ければポイント大量ゲットだけど、引き際を間違えると水の泡になるからそこの加減が難しい。ちなみに俺は過去0点でフィニッシュしたこともある。

・インサイダーゲーム

お題を当てにいこう!でもお題をそもそも知ってるインサイダーっていうやつがいるからそいつが誰か当てよう!というゲーム。お題によってはマジで誰がインサイダーか分からん時もある。ちなみに今日は3戦やって3戦ともインサイダー側の勝ちでしたw

・宝石のきらめき

宝石を使って得点を稼ぐゲーム。稼げば稼ぐほどコスト軽減が付くので終盤加速しやすい。初心者にもおすすめのゲーム。

・デュエマ

知らんて。


こんだけ回ったみたいやね。割とたくさん回ってる感じかな。

今回のお題は「自己紹介と好きなTRPGシナリオ」か。

自己紹介はもういいでしょ?まあ一応...みなさんご存じ国人子ども教育のdragonです。よろ。

好きなTRPGシナリオね...これネタバレ避けなきゃだから熱弁出来ないのは残念なんだけど、やっぱり一番好きなのは『異能警察は、英雄じゃない』やね。2陣くらいまわしたけど本当に好き。KPとしてだよ?

他にも『烏が群れては、極彩色』とかも好きかな。全部KPとしての発言です。ご了承ください。

ということで、前言った通りこれ以降は自己満足の領域に入るのでその前に次のお題発表しとくね。

次のお題は、ボドゲサークルらしく「今猛烈にやりたいボドゲ」ということで。では。



はい、てなわけで、今回はライダーですね。こちらも全話見てるのは響鬼以降なのじゃ。すまぬな。

前回同様、紹介風にいくで~

響鬼...ライダー史唯一のおっさんライダー。正義の鬼たちが太鼓やラッパ、ギターなどで物の怪に立ち向かう!

カブト...渋谷隕石に付随してやってきた地球外生命体「ワーム」を倒すべく立ち上がるライダーたち。何が怖いかというと、ワームは普段殺した相手に成り代わる「擬態」を使っているため、一般人には区別が全くつかないこと。しかも遺体はすぐに腐敗するため証拠も残らない!でも、ライダーの使う「クロックアップ」はめっちゃ早く動ける!雨粒が止まって見えるくらいかな?すごくない??

電王...過去現在未来、時間を行き来する不思議な電車に乗って、過去で悪さをするイマジンたちをやっつけるライダー。変身アイテムの凝り具合がすごい!しかも主役はあの佐藤健!まじで最強よ?

キバ...ファンガイアと人間のハーフである主人公が悪さをするファンガイアをこらしめる物語。ライダーキックがめっちゃかっこいい!

ディケイド...様々な世界を旅して世界の崩壊を止めようとする物語。歴代10ライダーに変身できるのだ!

W...風都にはびこるドーパントの事件を解決する探偵たちの物語。主役菅田将暉(16)ぞ!?めちゃくちゃかっこいいのなんの。「さあ、お前の罪を数えろ!」

オーズ...少しのお金と明日のパンツがあればいい。そんな少し変わった旅人(フリーター)が、欲望を暴走させる怪人と対峙する物語。最終回切なすぎて…。アンクちゃん…

フォーゼ...型破りだけど友情に厚い不良が学園の平和を守るため仮面ライダー部の仲間たちとともに立ち向かう!主役はあの福士蒼汰!「宇宙キター!」

ウィザード...最後まで絶望しなかった魔法使いが、人々を絶望の淵に落とそうとする奴らをぶちのめす!「俺がお前の最後の希望だ。」

鎧武...時はダンス戦国時代(?)。自分達のダンスをすべく若者たちが縄張りを争う中起こる不可思議な出来事に翻弄されていきながらも人として成長する物語。変身シーン結構おもろいよ?

…というわけで長くなってダラダラとやっても本末転倒なのでpart1ここで終了ということにしよう!

次の俺のブログではドライブ~最新までかな。

ほな、今度こそ忘れた頃くらいにブログでお会いしましょう~ 3000字越えた~w


これは見本ではないのです byでぐ (4/9活動報告)

2024年04月10日 09時08分27秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

久しぶりに対面来たら3を出してしまったでぐです。悲しいね。

前回ドラちゃんが自己紹介してたので自分も自己紹介をば。

2回生のでぐです。でぐでもでぐくんでもでぐちゃんでも好きに呼んでください。ブログは久しぶりすぎて書き方を聞かなあかんほどです。TRPG:ボドゲ=7:3 くらいでやってます。TRPGでは最近GMを始めました。それなりの確率でたまり場に現れるので仲良くしてあげてください。

とりあえずこれで自己紹介の系譜は絶やさなかったはず。ユルシテ。

ということでボドゲ紹介をやるのです。


・フィルムを巻いて

知らない子ですね。ビジュいいしやってみたいな。

・Heart of Crown

これは良いよ。面白いよ。合宿でロマン砲ぶち当てて大好きになりました。なかなかに戦術が奥深いので何回でも回していきましょう。

・カルカソンヌ

地形作りながら得点取りに行くやつですね。ひたすらに都市を集めてた記憶がある。ルール自体は簡単で始めやすいのでぜひ。

・赤い扉と殺人鬼の鍵

面白い奴じゃないですか。鍵探したりカード効果使ったりするやつとは覚えてます。まだ一度しかできてないのでまた回りたいです。

・ラブレター

軽ゲーの代名詞。単純明快で分かりやすい。王はクソ。姫は眼鏡をかけていろ。兵士で刺して刺しまくれ。戦略も何もなく周りを蹴落としていくのは楽しいものです。

・リトルタウンビルダーズ

回りました。小麦売りの小金持ちになりましたが、最終二位で悔しいね。もっと出し方あったかなと反省。ちなみに、資源を集めて施設を立てて勝利点を狙ってくゲームです。

・ペンパ

ペンギンパーティの略だよね?回りました。新入生を容赦なくボコりました。反省はしています。でもペンパって蹴落としてなんぼだから。仕方ないね。仕方ないってことにします。

・デュエマ

やったことないからわかんね。こげなこともやっとるんね。割とびっくり。

・SKULL

楽しいよ。僕はひたすらどくろで削りつぶしていくタイプなので、勝った回数は少ないのですが。心理戦を簡単に楽しめるのでお勧めです。

・コードネーム

なんか当てていくやつですね。通話でもよくやってるの見るので知ってます。楽しいですよね。僕は弱いので勝った記憶は薄いのですが。

・犯人は踊る

踊り踊ってドラマが生まれるときあるから好きです。ルールも簡単だし回しやすいからね、何回も回って欲しいです。

・サグラダ

知らない子ですね。わーダイスめっちゃ使うたのしそー、くらいしか感想ないのですが。でも、ビジュがめっちゃいいね。いずれやってみたい。

・ワンナイト人狼(狂気ver)

私は、合宿で似非外国人に耳打ちされながら地に伏せて寝言をつぶやいたことも、地に伏せて寝言で何かしらの招来の呪文を唱えさせられ議論に参加できなかったことも忘れません。楽しいね。

 

淡白でごめんなさい。以上です。


ボドゲ紹介も自己紹介も終わったしお題やるのです。

お題は「六甲・六甲道付近のオススメのご飯屋さん」

特段と詳しいわけではないのですが、「博多ラーメンげんこつ」を紹介しときます。

普通のラーメン屋ではありますが、近いのでね、時々行くのです。名前の通り豚骨ラーメンが美味しいお店です。

こういう系統の話を僕に振るのは割と筋が違うかなと思うのです。もっと詳しい人いっぱいいるからね。ダイスを恨むばかりです。

愚痴もここまでにしときましょう。

次のお題ですね。

前回に引き続き『自己紹介』と、『好きなTRPGシナリオ(ボドゲ勢は好きなボドゲ)とその理由』です。

皆さんのイチオシを聞いて「やってみたい!」となるなり、「やっぱ良いよね」と共感するなりしたいです。

んじゃ、またねー。


これがブログの見本? by dragon(4/6活動報告)

2024年04月07日 12時13分51秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

新年度早々、ダイスで4を出したdragonです。お久しぶり~初めての人は初めましてかな?

とりあえず新年度ということで改めて自己紹介をざっくりと。

どうも、2回生のdragonです。サークルからはよくドラちゃんって言われることが多いので皆さんもぜひ。ブログは今回で9回目!!いや~、なんでだろうね。

まあこんな感じでブログ初めての人は自己紹介をしていってくださいな。

というわけでさっそく本題のボドゲ紹介に入りましょうかね。何をやったかあいまいやけど許してね。


・ふるよに

ええ感じのトレーディングカードゲーム。おもろいけど難しいのよね。何回かやったけどまだ慣れないや。

 

・お化けキャッチ

反射神経と脳をフル回転させることが大事なハイブリッドゲーム(?)。ガチ勢には勝てんよ多分。みんなも気を付けよう。でもめっちゃ楽しいからぜひやってみよう!

 

・パンデミック

世界に流行りだしたウイルスを治療して感染を食い止めようっていう協力ゲー。最後の最後でどんでん返しが起こるからやめられない。おもろいよ~。

 

・Pala

変則トリテ。トリテを知らない人は近くのボドゲの先輩に聞いてみよう!めちゃめちゃざっくりいうとトリテというのは最初の人が出したカードの色(リードカラー)に合わせてカードを出すゲームなんだけど、なんとPalaではそのリードカラーが後から変更できちゃうのである!!かなり変わったトリテ。

 

・デュエマ、ベイブレードetc.

詳しくはやってた人たちに聞いてくれ!!

 

・ワイナリーの四季

ワインを作って出荷して点数を稼ぐゲーム...なんだけど、どうやらこれはカードゲームらしい(先輩談)。拡張が入って少しは穏やかになったらしいけど、見事勝ったunknownさんはワイン出荷したの最後の1ターンだけだよ!?ほとんどカードゲームだった!!でも真面目に出荷して2位になれたのでよかった!

 

・凶星のデストラップ

エイリアンvsプレイヤーたちによる1対多のカードゲー。まじでとある先輩がめっちゃエイリアン強すぎ問題。今回はどうだったんですか?

 

・ハーツオブクラウン

神ゲー(一部の狂人たち曰く)。システム的にはドミニオンと一緒。おもろいけどあそこまで奇声出すことある...?ちゃんと一線は引きましょう。でもそんなノリが大好きです!!

 

・Idol Alive(アイドルアライブ)

アイドルをライブさせてファンをかっさらえ!そんな感じの2人用カードゲーム。コンパクトだしめっちゃやりやすい!最後の10分間でRTAしたところ、9分で先輩に敗北した。やっぱり信号機カラー強い!

 

・宝石のきらめき

宝石とって買い物して点を稼ぐゲーム。コンボが決まると意外とクセになる。

 

あとは覚えてない!


というわけで、自己紹介もボドゲ紹介も終わったところで...

お題タイム~!

本日のお題は...「今年の抱負」?まあ前のブログ年明け直後だしね。しゃあないな。

今年の抱負というよりは今年度の抱負にでもしようかな。

今年度の抱負はズバリ...『先輩としての自覚を持つこと』かな。

今まではがむしゃらに楽しんでばっかりやったけど、やっぱり春ということでね、後輩ができるわけですよ。というか今日活動に来てたしね。なので、先輩らしく、卓と対面と学業と。すべてを計画的にやってやろうと思います。というわけでまずは...学業か?まあ一応資料に目は通したし大丈夫か。

こんな感じでちょこちょこブログをいろんな人が更新していくと思いますが、このサークルほんとに楽しいので!みんなももっと遊ぼう!!

そしてこれ以降はいつものあれで少し長くなるので......いったん区切るか。

さーて、次回のお題は~

どうもdragonです。最近は桜並木も増えてきて春を感じることが増えてきましたね。前期くらいはフル単とれますように...。

てなわけで、次のお題は、初めての人は自己紹介、2回目以降の人は新年生のことも考えて自己紹介と「六甲・六甲道付近のオススメのご飯屋さん」でお願いします!

それではまた観てくださいね!ジャンケン、ポン!(グー)

 


というわけで、一線引いたので自己紹介の続きがてら趣味でも少しさらしていきましょうか。(注. こっから先は見本でもなんでもなくただの自己満足です)

週1のペースでツイッターをにぎやかしてるわけですが、ニチアサですね。

ニチアサはいいぞ~と言ってはいるもののあまり伝わってない気もするのでニチアサの魅力でも出していこうかな…一気に放出してもあれなのでとりあえずは1シリーズ

というわけでプリキュアにしましょうか。といいつつもハートキャッチ以降しか見ていない愚か者なんですがね。まあ語るには余白が足りないというか集中力も時間も足りんので、ボドゲ紹介風に。

・ハートキャッチ…結構懐かしい。OPをカラオケで熱唱することもしばしば。

・スイート…音楽がテーマ。妖精のハミィがめっちゃ可愛い!

・スマイル…一応童話がテーマ。めちゃくちゃおもろいギャグアニメである。

・ドキドキ…個人的に一番好き。多分当時買ってたアイテムまだどっかにあるぞ?

・ハピネスチャージ…なかなかよかった印象あり。

こっからがリアタイリターンズだね。弟と一緒に見てたのじゃ。

・Go!プリンセス…お嬢様がテーマ。ヴァイオレットの話は泣ける…!

・魔法使い…まじでめっちゃええやつ。最後のシーンがほんまに良すぎて…

・キラキラアラモード…スイーツがテーマ。カスタードの声が一番好きかも。

こっからは弟が離脱…

・Hugっと!…OPを中学で熱唱した記憶が。個人的にはルールー推し。

・スタートゥインクル…宇宙がテーマ。ララ可愛いよね。

・ヒーリングっど…ほんわか系。のどかの声悠木碧だぞなめるな!?

・トロピカルージュ…人魚到来!割とおもしろかった記憶。

・デリシャスパーティ…ご飯がテーマ。ここから突っ込みどころが増え始める。

・ひろがるスカイ!…ヒーローガールだね。めっちゃかっこよかったし切なかった。

・ワンダフル…犬が変身?そうですけど何か??こむぎが可愛いからそれでいいんだよ!!こむぎの声あの血小板ちゃんだぞ!?可愛くねえわけねえだろうが!!しかも4/6時点での最新話で制服だぞ?可愛くねえわけがねえだろうがよ!!

 

…失礼。文面はここまで。これ以降は実際に語り合おう!待ってるよ!

 

はい終了。3000字越えたよーわーい(白目)

次のdragonブログではライダー編開幕。ばいちゃ。


ウォーゲームを布教したい! by けいそうど

2024年01月08日 16時01分01秒 | その他の活動連絡・報告

どうもみなさまお久しぶりです。普段TRPGをメインにしているけいそうどです。今回はサークル員皆々様にウォーゲームを遊んでもらいたい!ってことで筆を執ってます。

どうやら前書いたのが22年の7月のようですね。まぁ活動報告とか関わらないようにしているのでそうなりますよね()

 

さて、今回の本題はタイトルの通り「ウォーゲーム」です。12月末にサークル員とタイマンで行ったウォーゲーム会の様子をお届けします。

 

まず、はじめにウォーゲームとはなんぞやというところから。

 

ウォー・シミュレーションゲームあるいはウォー・ゲームとは、戦争を題材としその戦闘を再現したシミュレーションゲーム。ボードゲーム、コンピューターゲームの形式をとるものが多い。戦略シミュレーションゲーム、戦争シミュレーションゲーム、軍事シミュレーションゲームなどの呼び方もある。英語では"Wargame"と呼ばれる。

登場する部隊やキャラクターをコマに見立てて、将棋のように盤面の上でコマを動かし、目的を達成していくゲームのこと。そのため、敵味方双方のキャラクターの特性を知り、それを生かす作戦を練ることが重要となってくるが、「目的の達成」とは、必ずしも敵を倒すことばかりでなく、敵から逃げる、敵を倒さないようにある地点に到達するなど、様々である。

(出典:Wikipedia “ウォー・シミュレーションゲーム” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 閲覧日 2024年1月8日)

 

まぁ私の言葉で雑に説明すると、「運要素の絡んだ将棋」といったものでしょうか。敵のコマと戦闘になったとき、ダイスの出目によって殲滅(敵コマ削除)、勝利(敵コマ撤退)、敗北(両軍損耗)が決まり、自軍の戦力が大きいほど殲滅できる確率が上がります。

多くは史実(特に第二次世界大戦)をベースにしているため、その辺りに詳しいと正攻法を知ってたりロールプレイができたりと楽しいですが、詳しくなくても何とかなると思います。どのみち最初の1回はルール把握になりますからね。

 

2人プレイが多い印象ですが、「主計将校:第二次世界大戦の補給戦」のように最大6人まで遊べるものもあります。「主計将校」は他のプレイヤーにキャリーしてもらうことも(一応)できるので、最初のウォーゲームにうってつけかもです。

 

前置きが長くなりましたが、今回遊んだのは「モスクワ電撃戦」「レッド・ドラゴン・ライジング」です。前者は史実の第二次世界大戦におけるバルバロッサ作戦を、後者は2010年以降に想定されうる米中戦争がテーマになっています。後者は別の記事にするのでお楽しみに。

 

 

 

ということでまずは「モスクワ電撃戦」の様子から。プレイヤーは独ソに分かれての戦闘となり、ドイツ側は6ターン目(1942年春)に戦勝点10ポイントを獲得すれば、ソ連側はドイツ側の勝利を阻止できれば勝ちとなります。私は防衛側となるソ連でプレイしました。

(記事書いててなんですがウォーゲームはにわかなので用語など間違っているかもしれないです、ご了承ください。また、ウォーゲームがどんなのかをざっくり知ってもらうことが本題なので、細かいルール説明は省略しています。まぁルール煩雑だから最初から説明に入っちゃうとみんな逃げちゃう)

 

1ターン目(1941年6月) 初期配置

 

初期配置は画像の通り。ドイツ軍は北方(オストプロイセン方面)、中央(ポーランド方面)、南方(ルーマニア方面)の三軍集団から侵攻してきます。主攻は中央軍集団のようです。

対するソ連は国境部に歩兵師団が、ドイツ北方軍集団と中央軍集団に対峙するように機甲師団(戦車)が配置されています。

 

1ターン目(1941年6月) ドイツ側侵攻

 

ドイツは中央軍集団がミンスクに侵攻し、中央部のソ連軍を両翼包囲するように機甲師団を進めてきます。

 

1ターン目(1941年6月) ソ連側防衛

 

ソ連は軍の撤退を進め、HoI4などでも使われる「ドニエプルライン」ことダウガヴァ川とドニエプル川での防衛を計画します。このゲームでは河川越しの攻撃は攻撃側が不利(戦闘ダイスに修正が入る)ため、それを利用しようと考えました。また、突出する戦車を足止めするため、包囲されかけている機甲師団を敵機甲師団の逆包囲を狙う位置に配置します。

 

2ターン目(1941年7~8月) ドイツ側侵攻

 

ドイツは電撃的に侵攻し、ドニエプルラインを突破しリガ(現ラトビアの首都)とキエフ(現ウクライナの首都、当時の呼称に合わせています)の包囲を狙います。また、南部軍集団はオデッサを陥落させます。また、このドイツ軍の電撃戦によりソ連軍4個師団が包囲下になりました。これは、ウォーゲーム特有の「ゾーン・オブ・コントロール」というもので、このゲームではドイツ側とソ連側の一部に師団の存在するマスとその周囲6マスはそのコマの支配下にあり、敵軍の通行を封じるというものです。

 

2ターン目(1941年7~8月) ソ連側防衛

 

ソ連は「兵站カード」により増援を大量に呼び、戦線後方に配置します。「兵站カード」とはドイツ・ソ連双方が使うことができる特殊カードで、カードに書かれた効果を発動することができます。ドイツ側では「電撃戦」や「スツーカ」などがあり、機甲師団を強化する内容となっています。

 

3ターン目(1941年9~10月) ドイツ側侵攻

 

このターンは「泥濘」状態となり機甲師団の動きが大幅に制限されますが、ドイツの進撃は止まりません。ドイツ側はリガとキエフを陥落させ、ドニエプル川西岸の最後の都市であるドニプロに迫ります。また、ソ連側がノーマークだったセヴァストポリ方面へ師団を進めてきます。

 

3ターン目(1941年9~10月) ソ連側防衛

 

ソ連は後方から増援師団を前線へと向かわせます。モスクワ手前のスモレンスクを守り通すために重点的に師団を配備します。

 

4ターン目(1941年11~12月) ドイツ側侵攻

 

このターンと次のターンでは「降雪」状態となり、ソ連側の攻撃が有利になります。ですが、ドイツは気候などものともせずドニプロを陥落させスターリノまで進撃。防衛を固めたスモレンスクを迂回し、セヴァストポリを包囲。そしてロストフ、ハリコフ、そして革命の地であるレニングラードを射程内に納めます。

 

4ターン目(1941年11~12月) ソ連側防衛

 

「降雪」状態を利用し、ソ連はスモレンスク南方のドイツ機甲師団の殲滅を目的とした最初の反攻作戦を計画します。ソ連側の「兵站カード」の中で最も強力(と思われる)な「総統命令」によりドイツ側の出した「スツーカ」を無効化し、歩兵6師団で殴りますが……ダイス出目が振るわず双方損耗。初の反攻は失敗に終わります。

ところで、なぜソ連側の「兵站カード」に「総統命令」があるのか。これは、ドイツ第三帝国の偉大なる総統閣下が参謀本部などを無視して自ら戦略指揮を執っているからですね。ソ連の最大の味方は総統閣下のようです。

 

5ターン目(1942年1~2月) ドイツ側侵攻

 

最終ターンは「泥濘」が待ち構えているため、ドイツ側はこれが最後の一大攻勢ができるチャンスとなります。損耗を受けた機甲師団をキエフに下がらせ、残る主力でハリコフを陥落させその勢いでヴォロネジまで占領。モスクワを南から攻撃できる位置につきます。

 

(撮影忘れ ごめんなさい)

 

5ターン目(1942年1~2月) ソ連側防衛

 

「降雪」であるこのターンはソ連側にとっても最後の大規模反抗ターン。ヴォロネジ方面の守りを固めると同時にターン経過によって貰える強力な歩兵師団を動員し、「総統命令」なども駆使してスターリノ近郊でドイツ機甲師団の殲滅に成功します!!

 

6ターン目(1942年3月) ドイツ側侵攻

 

なるべく戦勝点を稼ぎたいドイツは、包囲状態のセヴァストポリを陥落させ、さらにソ連の防衛が手薄であったカリーニンを占領します。

 

6ターン目(1942年3月) ソ連側防衛

 

このゲームのラストターンとなるソ連側の防衛です。この時点でドイツは戦勝点12点を確保しており、ソ連側は3点以上の戦勝点の奪還が必要でした。

ソ連は攻勢目標をミンスク、スターリノ、ハリコフ、ヴォロネジ近郊の機甲師団に定め、この4個の内3個を占領ないしは撃破できれば勝利となります。しかし、「総統命令」などを駆使しても全ての戦線で勝率は50%……。

 

しかし、今までの振り戻しが来たのか、全ての戦線にて勝利!! 上記の三都市を奪還し、ドイツ側の勝利条件が満たされなかったことでソ連側の勝利となりました。

 

ウォーゲームの面白さは、なんといっても戦略ゲームとして頭を使うと同時にダイス運も盤面に大きく影響を与えるという部分ですね。侵攻側・防衛側、どちらもある程度の賭けをしないと勝つことができないというのが魅力であると感じます。

 

 

3000字を超えているのでこのあたりで一度締めましょうか。この記事でウォーゲームの楽しさが伝わったら幸いです!!

見てるかサークル員、ウォーゲームしような!!


何か年明けてたわ 12/20活動報告 byしょー

2024年01月05日 13時09分23秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうもしょーと申します。何回目かのブログですね。決戦ダイスで二回引き分けた結果12出されて負けました。こういう勝負ごとに弱いジレンマを解消したいです。

急に寒くなって本当に家から出たくない今日この頃ですが、なんとか出席だけは確保しています。出席出来てえらい!

では、回ったボドゲ紹介です。

・インサイダー

お題を知っているマスターに質問をしてお題を当てる逆アキネイターみたいなことをしてから、質問者の中にお題を知っている役職のインサイダーがいるので質問の内容から推理してインサイダーを当てられたら勝ちです。人数が多くても回しやすいのがこのゲームのいい点ですね。

・ハートオブクラウン

カードを購入して自分のデッキを構築して、規定の点数を早く出せた人が勝ち。エラッタ前のテキストでやると無限にカードのプレイがつながって何のゲームかわからなくなりました。

・マジカルキングダム

拡大再生産ゲー。あんまりやったことないけど面白かった記憶。

・for a sale

配られたコインを使ったオークションで数字の描かれたカードを競り落とし、そのカードの数字の大小を使って勝負してより大きい勝利点の書かれたカードを取り合います。コインを使い切ると足元を見られて負けます。気を付けましょう。

以上4個です


お題は「好きな鍋の味」ですね

最近鍋しか作ってないんですけど、鶏ガラ醤油が簡単に作れるのもあるし結局一番おいしいですね。粉末の鶏ガラいっぱい入れて醤油入れて”正解”を作ってしまったと思ったんですけど、これ醤油ラーメンのスープですね。そりゃ美味しいか。

次回のお題は「今年の抱負」とかでよろしく。では。


メリークリスマス!(2023/12/25活動報告)

2023年12月25日 23時25分32秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

冬の中でクソ寒とメチャ寒の均衡をどうにか令和ちゃんが取ろうとして失敗し続けてるような天気が続いていますね、かろうじて風邪をひいていない皆様におかれましてはお元気でしょうか。すでに風邪をひかれた皆様につきましては年明けぐらいまで風邪のリスクが体感2%を切るということで良し悪しで言えばヨシ!

初めまして最近入部して4か5回目ぐらいの活動参加でブログ引き当てました、雪見と申します。どうぞよしなに。性別は女です。

とりあえず世の中バカ寒いってのにロングコートかトレンチコート着てる男がそんなに観測できないのはどういうバグなんだ?前座で男のスーツとトレンチコートの話でもするか……ワールドカップの時期は色んな国の色んな体格のいい男がスーツを着て入国したりするよな、俺はあれを見るためだけにワールドカップを心待ちにしている。サッカーのルールはいまだにオウンゴールしか知らない。バレーのルールは推し作品で覚えたからサッカー漫画に推しが出来さえすれば完璧に覚えられます、あんまり怒らないでください。靴は(ダブル)モンクストラップおしゃれで好きだけどもうスーツ揃ってたらなんでもいいな……これだけは言っておくがウェストコートを着てくれ、あれは男を美しく見せる世界一の装飾。胸筋のある男が着ればボディラインを品よく際立たせ、華奢な男が着れば名だたる名画にも劣らない芸術性を誇る隙間と皴が生まれる、要するに卒業式でスーツを仕立てる予定がある男はウェストコートもオーダーするといい、絶対かっこいいぞ。トレンチコートの話は次回ブログ引き当てたときに皮手袋の話と一緒にすることにします。


今日やったゲーム類

・エバーテイル:街を作ろう!労働者に労働を強いて頭を働かせながら15区画の街の点数を可能な限り引き上げるゲームです。春夏秋冬が一巡する間にどれだけ実りある街を作れるかな?

・シャドウレイダーズ:3つの陣営に分かれて正体を隠しながら戦う正体隠匿系ゲームらしい。闇が生み出した邪悪な存在「シャドウ」と、シャドウ討伐のために集まった「レイダー」、そしてその戦いに巻き込まれてしまった一般人「シチズン」の三つ巴の戦いの中、最後まで生き残った陣営が勝利!

・Skull King Legends:何回勝つかをゲームの最初に宣言してその数ぴったりにできるようカードを出すゲームだよ~ラウンドを経るごとに勝てる数が増えていくのでどうにか負債を抱えないように頑張ろう。

・Cubitos:バーストありのダイス振りで進むコマを決めるよ!ゴールに先着いた人が勝ちらしい。勝とう!

・桜降る代に決闘を:略称が「ふるよに」なのかわいいよね。反撃の可能性を常に考慮しながら相手のライフを削り切るゲームだって!用語がいちいちかっこよかった。

・Yogi:中国のパクり漫画でもここまでの惨状にならないジョジョ立ち(改)みたいなのが大量発生する身体を動かすゲームだよ!恥と身体の限界可動域を超えよう!

・モットコイン:どんどん値上がりする大儲け間違いなしのコインを知ってるか?モットコインっつーのがあンだよ。ダイスを使ってモットコインに値付けをするオークション形式のゲームらしい。稼ごう!

・ダンジョンオブマンダムエイト:6つの伝説の装備を持った冒険者になってダンジョンに挑戦しよう!ただし女は愛嬌、冒険者は度胸ということであえて装備を外してダンジョンに挑み、財宝を持ち帰ろう。もちろんモンスターもいます。

 

前回ブログのお題が年末の締めだったんですが、年末も年始もこれといって変わったことをやるつもりはないのでいつもと変わらず日々を重ねる予定です。私の人生は4回生後期になったら輝き始めるはずなのでそれまでは大人しく勉強などを行いたいと思います。嫌だ~~~~~~年始は弟の誕生日ケーキだけしっかり作ってやろうかな!そんくらいです。

次のブログの人は「好きな鍋の味」とかで。


 

 

なんか好き勝手喋っていいらしいって聞いた。ほんとかな?怒られないかな……

最近は人間の性癖を聞いて回ることを繰り返しています。おかげさまで蛮族扱いさたが言えないような性癖を無理やり吐かせる行いはしていない。別に蛮族でもええか……蛮族である限り性癖を根掘り葉掘ることが許されるなら構わんか……

性癖/推し語りでもしようかな!ちなみに私には恥も怖いものも特にありません、これがインターネットの海に出る公開文書であっても胸を張って青い槍兵のケツと赤い弓兵の胸が最高という話ができる。Fateの話です。どの推しを選抜するかな~て悩んだんですが私の所持してる中でいちばんわかりやすい性癖を体現してるのがこのふたりだった。まず声帯が最高という前提は言わなくても大丈夫だと思いますのでスルーします。槍ニキはUBWでケツがアップされるカットありますからね、これは公式といっても過言ではない。大学入ってFate布教されてセイバールートDEEN版見たときに槍ニキが金ピカの鎖に縛られてるとこと服のあまりのえっちさに撃ち抜かれてUBW見て気付いたら籍入れてた。ごめん嘘、お前の運命は赤い弓兵ですでしゃばってすまなかった。槍ニキのあの服なに?ケルト神話の時代って絶対あんな体に沿う服じゃなかったろ、あと槍ニキあんなにシンプル極まりない恰好してるのに耳飾りついてるのやばくないですか?その耳飾りなに?そのシンプルな肢体を彩る青と赤のコントラストに差し込まれるアクセサリーで軽率に人の人生が狂うことをわかっているんだろうかあいつは……ちなみにFGO始めたてで「オルタ」の概念自体知らない頃選べる☆5鯖の欄に「クーフーリン・オルタ」がいて「クーフーリン」の文字列に目を焼かれたと思ったらカルデアにタニキがいたよな、タニキは嫁です。嘘、ごめんな、タミヤがいるもんな、ごめんな。オルタの概念を知った今も知らなかった頃もタニキ大好きだぞ、我が推しよ……。ついでに疑問を呈しておくんですがキャスニキのトップスって透けてるドスケベ素材なの?それともああいう色なの?一生答えが出ないんだけど前者だったらしんでしまうので後者がいいな!あと髪色それぞれ違うの最高ですよねクフリン族って!キャスニキの髪の青色、経てきた年月とか色々を考えて本当ににこにこしてしまう、クフリン族の髪を櫛で丁寧に梳くことができたら人生に悔いとか微塵もないかも!あとクフリン族はそれぞれの個体で精神性が異なるのが好き。なおこの精神性云々に関しては私の個人的解釈なので異論は受け付けますが異論を私に投げたが最後仲間と見做しミイラになるまで私と議論してもらいますほらそこ座れよ、玉露ぐらいは出す。カルデアにいる赤い弓兵はもうママ、これは周知。あとどっかのファンがグッズで雄っぱいマウスパッドを作ってるぐらい雄っぱいの良さも周知。あいつの服も何だあれ?ちょっと槍ニキに似てるのやめてほしい、穿たれた心臓に刻まれた鮮やかすぎる記憶のせいか?なあ。冷静に戦装束について考えることができそうなお前はどうしてそのデザインにしたんだ、絶対に教えてほしい。あとアーチャーのあの赤いコートはドレスだから。俺が娶って幸せにするんだ!嘘ごめん、お前の運命は青い槍兵です。なのでstay nightのアーチャーの話をしようかな、私はあいつの不器用さが本当に好きなんだ……正義の味方になった道程の間にいくらでも悩んで迷って苦しんだだろうにそれでも原因の排除が「殺す」以外に見つけられなかったの、ほんとに不器用だ……。幾千幾万の思考の結果があれなの、愛以外の何物でもない。世界に自分を含めず「正義の味方」とか「多数の幸福」について喋ってるの痛々しいよな~~~~~幸福を与えられても戸惑った末にすぐ零してしまいそうな削れた感情の部分と意志の強い瞳と皮肉で武装されたガワと勝つための方法を模索した泥臭さと手を差し伸べて握ってやる甘さ優しさが、アーチャーの良さのごく一部なのが嬉しくって嬉しくって!膨大な良さ、美しさ、すばらしさがあるよお前には……stay nightの世界に俺は干渉できないけどFGOのお前には毎日好きなところ言うからな、愛だぞ、幸せであれ答えを得たエミヤよ。

青い槍兵と赤い弓兵については喋ろうと思えばいくらでも喋ることができます、嬉しいね。私に理性があってよかったな、ここらへんでやめてやる。ちなみにHeaven's_Feelはブルーレイで見てもう1年以上になるのにいまだに消化し切れていません。良ければFate履修したい人間は一緒に鑑賞しましょう、横で屍になっている私が見れます。屍が好きな人はぜひ立候補待ってます。

追記:stay night組だともう一人推しがいます、佐々木小次郎っていうんだ!でも次もしブログ書くことになったら両面宿儺(と渋谷事変以降の虎杖悠仁)の話をすると思います、両面宿儺ってアイドルだからね。


『深夜テンションでブログってのは書いちゃいけねぇんじゃねぇか・・・?』12/1活動報告byYOU

2023年12月02日 02時48分01秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうもどうもどうもどうもどうも、なんか知らんけどダイスで1が出た二人称。YOUです。

2d6のブログダイスで1とな??????

事情を説明すると12面ダイス振って10以上が出たら誠意の4面ダイスで処理しますって言ったら11が出たので誠意を見せた形です()

というわけでなんかぼちぼち12月1日の活動報告していこうと思います。対よろ~


・街コロ

ダイスを振って街をコロがす金策ゲーです。なんと今回拡張抜きの純街コロをしました。結構戦略とかが違っててかなり楽しめましたね。

・ミラリス

バッティングゲー。カードの効果とかで手札枚数が変わったりして楽しい奴です。場のカードを数字の大小順で取っていって得点を競います。バッティングするとカードは取れません。2勝した人が勝ちなんですが2タテ決めて勝ったのでめっちゃ楽しかったです()

・エバーデール

ワーカーをプレイスメントしてく感じのゲーム。何やらすごい点数が出たとか。内容はもう森を興してく感じです。最近めっちゃ回ってる

・人狼ドッチ

サクッとしたワンナイト人狼です。DJとかいうオリジナル役職がゲーム性をめっちゃややこしくします。

・pairs

出会い系アプr(((違います。山札をめくってカードが2枚揃うと失点として襲い掛かって来ちゃうゲームです。やってることは坊主めくりでは?()

・イーオンズエンド

分かる人向けに言うとSlay the Spireを複数人協力にした感じ。カードを買ったりしてデッキを強化しつつ協力して敵を倒します。結構シビアな難易度してて大変でしたが味があってよいカードゲームだと思います。

・桜降る代に決闘を

これもカードゲーム。こっちは一対一の対戦型。マナとかの感じが独特な感じがします。デザインが可愛い。

・DATTO!!

脱兎のごとくウサギが競争していくトリックテイキングゲームです。

以上8個。結構重めのゲームが多めでしたね。


さてさて、お題の話になるんですけどもなんか前回も自分でしたね。自分からのお題は「今年食べたい冬の味覚」。カニ食べたい。よし。

じゃあなんか深夜帯の通話のノリで他のサークル員さんに指定されてしまった性癖の話していきますか()

性癖って言ってもイマイチ人間にフェチズム的な物で響くものって意外とあんまなくてそりゃかわいいものはかわいいって分かるし良いものは良いと分かるんですが。それが性癖かと言われるとなんかちゃうよなって感じに思うんですよ。で、性癖に刺さるというか癖に刺さるって言うことが何を指すかって言うとやっぱえっちだなって思うことだと思うんですよ。で、まぁ今の僕の推しに関してここ良いよねってとこ語っていこうと思います。

駄文垂れ流すことになるのでこのあたりで一旦区切ることでケアしていきます。次回のブログ書く人はなんか年末ですし『今年の統括』とかでも語ってみてください。ではでは~~

 

 

 

はい。続きです。引き返すなら今が最後だぞ()

さてさて、僕の最近の一番の推しは『インフェルノイド』ってキャラクター群でその中でもトップは何かって言われるとトップタイで『インフェルノイド・ヴァエル』と『インフェルノイド・ティエラ』っすねぇ・・・。このインフェルノイドって何かというとまぁざっくり言うと機械で出来た悪魔達です。ザ・異形というか機械製でメカニカルなデザインでありながらこう。生物的なラインが演出されてるのがまずえっちだよねって。ちゃんと筋肉質なところとかも出てるんですよあまりにも秀逸。でヴァエルなんですけど何がいいってまずこう、全体的にオーソドックスな感じで抑えるべきとこを抑えたデザインでありながら所々に遊び心を感じる良いデザインですよね。手が左右で形が違うアシンメトリーな感じも良い。足も獣脚になっててあまりにもえっち。癖度高いっすよこいつは。やっぱ逆関節とか獣脚ってエッチなんだよな。もちろんユニコーンガンダムとかの人間的というかシュっとしつつヒト感のある脚も極めて良いものです。で、ティエラの方なんですが、まーじで良い。見てくださいよこのボディライン。腰のくびれのとことか非常に良いんですがここまで有機的な味を出せるのかって。というかものすごい女性的なラインのデザインしてるよねって。一応神様キャラなんですが対になってる奴も女性神として描かれてるしこの子も女の子なんですかね・・・?この子めっちゃ体デカいんですが、巨女カテゴリ・・・・・・・・・ってコト!?()

あまりにも癖の強いデザインをしていると思いませんか。えっちだね。巨躯に似合わないくらいの細腕なのも良いですね。左右でカラーリングが異なってるのも素晴らしいしイラストの構図も美しい。どこかしらが黄金比的なアレになってると思います。インフェルノイドはいいぞ。デザインも良いしカードも強いのでぜひ『インフェルノイド』お手に取ってみてください(ダイレクトマーケティング)


『冬こそホラー展開を』11/13活動報告byYOU

2023年11月16日 15時31分15秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうもどうもどうもどうもどうも、『覚悟』が出来てるタイプの二人称、YOUです。

ご無沙汰しております。なんか宰相の呪われたダイスを振ったら2という死の宣告をくらい久しぶりのブログを書くことと相成りました。

早いもので11月ですね、気温もすっかり寒くなりました。この日は途中参加ではありましたが例のごとく回ったブログの紹介となります。

対戦よろしくお願いしま~す

 


・KYOYO

京都です。あの古都、京都がゲームになっちゃった!!!

気になる内容は変異したキングドミノみたいな・・・同じ絵柄同士をくっつけて点を稼ぎます。

最終盤面が日本庭園みたいな絵面になってきれい。

・エバーデール

森で行うワーカープレイスメントゲームです。

労働者を割り振って森をいい感じに再開発しましょう。

・HEART of CROWN

おぉっと知らないゲームだ。グーグル先生任せた。

デッキ成長型カードゲーム「Heart of Crown~ハートオブクラウン~」通称ハトクラ。

『お姫様を皇帝にするべく、お姫様の個性に合わせた戦略で、国の者から支持を集めよう!「ハートオブクラウン」はデッキ成長型カードゲームです。マルチやソロプレイで共通のデッキから始め、カードを集めて自分のデッキを強化し、勝利を掴もう!』

だそうです。なんかsteam版がある()

・Pala

トリックテイキングゲーム、いわゆるトリテという奴です。今回は絵画モチーフ。

なんとこのトリテ色が混ざります。色が混ざると、どうなっちゃうんだ~~~~~~???????

はい。僕が勝てたので神ゲーです()

・七ならべ

僕が二度とやらないと誓ってるクソゲー。なんやこれ、早く滅んでしまえ。

 

以上5つ!少ないと思ってしまうのはインフレのせい。


さてさてさてさてさてさて、いつものお題の時間でございます。六甲祭不参加という愚行を犯したため(色々用事というものがあるのです)『ディスコードのアイコンの由来』ですか!

まずはディスコードというものの紹介から。こちらサークルで連絡網として使ってる言わずと知れた通話チャットアプリですね。ここで用いてるアイコンの由来を話せと。

・・・アイコンの現物ないと話伝わらんくね?()

というわけで来ていただきました。通称『人差し指の化け物』君です。自分で描きました。ほめて。

で、こいつの由来なんですけども、当然名前の"YOU"。二人称から来てます。こういう絵文字🫵が元々あってそれをベースに魔改造してます。

要するにお前だ!!!って指さししてるのです。それをパーソナルカラーな好きな色に塗って顔生やして化け物にしました()

指が話しかけてくる・・・・・・コワイネ。

以上、ディスコアイコンの由来でした。みんなも人刺しおばけ君をかわいがってあげてね。そしてお前も刺されろツギハオマエダ・・・・・・

いま、あなたのうしろに・・・・・・・・・

次回のブログを書く方へのお題は何にしましょう、寒くなってきましたし『今年食べたい冬の味覚』なんかどうでしょうか。ではでは~


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。