陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

簪アップ

2024-04-11 | Weblog

今日のお天気晴れ。
トップ画像はクローバー柄。
今回も一つだけ四つ葉を描いたタイプです。
緑の色を沢山使って、水彩画みたいな仕上げにしてみました。

萩の絵付け。
アンティークゴールド系の軸に合わせて。

こちらは銀色の軸に合わせて。
葉っぱと茎はこんな感じに描いてあります。

赤椿のかんざし。
この赤の色がなかなか安定して出てくれないのでたまにしかアップ出来てないです。



シンプルな赤玉も追加。




父が亡くなり丁度一か月。
バタバタしていた状態は、少しずつ落ち着いてきています。

母の状態が不安定なため、色々気を遣う日々でもあります。
自分自身、やっぱり少し疲れが抜けきらない感じです。

作品制作やアップ等、まだ少しゆっくりなペースになるかなと思います。
お待たせしておりますが、よろしくお願い致します。

黒猫と桜作品等アップ

2024-03-28 | Weblog

今日のお天気曇り。
トップ画像は黒猫と桜のバレッタ。
髪が多めの方にお勧めの10㎝金具タイプです。

同じく10㎝金具タイプの麻の葉模様バレッタ。
黒い釉薬に銀ラメの模様を入れてあります。


黒猫と桜柄のヘアゴム。
こちらは同じくヘアゴムの小サイズ。
ピンクマーブルに白い桜のバレッタ小サイズ。
関東方面も桜の開花がそろそろですね。
お花見のアクセサリーにいかがでしょうか?

同じく根付。

最近、家の庭を良く通る猫が一匹から二匹に増えました。
田舎なので外飼い猫さんたちも結構いる地域。
元気そうな姿にほっこり。
今は飼わないと決めているけど、猫大好きです。



作品アップ

2024-03-21 | Weblog
今日のお天気晴れ。
暫く更新お休みしていました。
色々落ち着きだしてきたので、活動ゆっくり再開していきます。
改めて、よろしくお願い致します。

久しぶりにminneに作品アップしました。
トップ画像は青地に金銀ラメの鳥柄帯留め。
青の色がまた鮮やかです。

こちらは千鳥柄。
斑模様が出る青い釉薬を使っており、こちらは落ち着いた色合いで、ややマット調です。
ツヤツヤ過ぎない落ち着きのある風合いです。


雪の結晶のパーツ。
ブローチ、帯留め、ヘアゴム、ポニーフックなどへの加工をお選びいただけます。




前回の記事に記載しましたが、先日父が亡くなりました。
その4日前に面会に行った時はとても元気でしたので、本当に突然でした。
苦しむこともなかったようですし、動けない状態で長生きしたくないと良く言っていたので本人の望みに沿っていたように思います。
介護については、心残りを作らないと言う前提で動きましたので、本当に後悔なし。
施設も素晴らしい対応をしてくださり、笑顔溢れる日々を過ごして幸せだったと思います。

今回自分が喪主や色々な手続き、家族のケアや対応等を行ったため、正直疲れが出ています。
今後もまだやることが結構ありますので、無理なくゆっくりペースの活動再開と思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

繰り返しになりますが、家族5人のみで見送るシンプルな葬儀を行いました。
静かに過ごしたいと言う母の意向もあり、お香典などは遠慮させて頂きますのでお気遣いなくお願い致します。

訃報

2024-03-14 | Weblog


お知らせ
3月11日父が亡くなりました。
13日、家族だけで静かにお見送りを致しました。
香典などは辞退させて頂きます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

オンラインショップのほうは、発送が遅れる場合がございます。
更新も、もう暫く滞ると思います。
請負のお仕事はお休みを頂いております。

支えて下さる皆様に感謝申し上げます。
疲れはありますが、体調に問題なく過ごしております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

まちゃぷ




作品アップ

2024-03-04 | Weblog




桜の開花が気になるこの頃。
minneに作品アップしました。

トップ画像は桜の刺繍ブローチ。
ピンクを2色使っています。



なまずくん帯留め。
オールシーズン使えることと、色味が合わせやすい部分もポイントです。



薄青釉薬に銀ラメお花風模様のパーツ。
ブローチ、帯留め、ポニーフック、ヘアゴムにアレンジ出来ます。



紫釉薬に銀ラメ麻の葉模様のバレッタ。
8㎝金具タイプ。

CLIP PARISと書かれたこの金具は、試した中ではなかなか良い感じで気に入っています。



おなじみの赤玉簪。

ここ暫くは体調がちょっと微妙。
手描きの上絵付を進めたいのですが、集中力が足りずになかなか進まない状態。

外仕事が混雑ピークの時期で、疲れてるのもあります。

確定申告も、イータックスで済ませようとしたら色々うまく行かず、結局紙申告する方向に。

色々うまく行かないタイミングもあるということで、今は無理せず様子見て行こうと思います。