夜明け前より灰色な~From a before the dawn gray~next stage

スマホなどのガジェット系から旅行記など、日常の出来事を綴る!

ルーテシアで行く!仕事終わりの能登半島温泉ドライブ

2019-09-21 22:37:46 | オタクの日常

お久しぶりです。

また以前の更新から1年近く空いてしまいましたね(苦笑

私個人の近況を少しお話しますと、職業柄転勤が多く、この1年で飛騨から名古屋に異動して、5月からは福井で働いております。

せっかく色々な地域にいくのだから、備忘録としてブログでも再開しようかなと思いまして(笑)

最近は仕事が忙しく、ストレスも溜まり疲れが限界に達していたので、気晴らしに海でも見にドライブへ行こうと思い立ったのがきっかけです。

土曜日は基本仕事なのですが、この日は少し早く終わったので、能登方面へルーテシアを走らせる事に。

途中のPAで空いてる宿を探して、休暇村 能登千里浜が朝食付きで1万チョイで泊まれるそうなので、気分はもう既に温泉旅行です!

あとは夕刻のなぎさドライブウェイに間に合えば最高なのですが、福井からだと2時間近くかかるので、急いで安全運転で向かいます

なぎさドライブウェイに到着!ギリギリ間に合ったかな。

今日のなぎさドライブウェイはとても幻想的な雰囲気で、神か何かが降臨してきそう。。

愛車のルーテシアともパシャリ

昼間しか行ったことがなかったので、夕刻・夜のなぎさドライブウェイはより一層魅力が増しますね!

有名な絵画を眺めながら車を走らせる贅沢を感じながら、今宵の宿 休暇村 能登千里浜に到着。

一人で使うには勿体ない広さです。建物自体は古いですが、客室やロビーはリニューアルされていてとても綺麗です。

宿に着いたのは20時を回っていました。急な予約だったので、夕飯は厳しいとの事で少しがっかり。

食わなくても良いかなぁと思ったのですが、朝から何も食べていなかったので、さすがにお腹の虫が・・・

宿の人から情報を得て、金沢では有名な寿司屋 「まぐろや」羽咋店で夕食を食べる事にしました。

最初にチョイスしたにはマグロ3種盛り(大トロ・中トロ・赤身)

やっぱ本場というか海沿いの県で食べる寿司はうまいですねぇ。

おススメ3種盛り

金沢といえばノドグロ

めちゃくちゃ美味しかったです。脂が程よくのっていて、さっぱりしてとても食べやすかったです。

美味しいお寿司でお腹が満たされたところで、コンビニでビールを調達し、宿で一人2次回の始まりです。

温泉もとても気持ちよく、贅沢な時間を過ごす事が出来ました。

朝も勿論温泉へ。朝風呂は宿に泊まったものだけが味わえる特権ですよね。

朝食はバイキング。品数もそれなりに多く、おにぎりはおばさんが目の前で握ってくれて美味しかった。

ついつい食べ過ぎてしまいますよね。ホテルの朝食は。

9時ぐらいまで宿でゆっくりして、今日のプランを考える。本当は稲刈り前の千枚田でも行きたいなぁと考えていたのですが、

千里浜からだと1時間以上かかるので、翌日仕事もあるので断念。

近場の気多大社を参拝する事にしました。

大した事ないだろうと思っていたら、とても素敵な神社でした。

パワースポットと言われるだけあり、心が洗われたような気がしました。

また縁結びの神社ということで、彼女の居ない私も一応お願い?はしときました(笑)

気多大社を参拝していたら、なんだかんだ良い時間になってしまったので、福井へ帰る事に。

道の駅千里浜で、有名?らしい MALGA ジェラートを頂きました。

なにやらグランプリで優勝して東京にもお店があるそうです。

美味しかったけど、バニラは少ししつこかったかな。素材の味をそのままジェラートに再現出来ているのは

感服しました。

最後に昼間のなぎさドライブウェイを走って帰路に着きました。

弾丸旅行でしたが、温泉でゆっくり出来て少しは疲れが取れました。

今週の仕事はなんとか乗り切れるかな・・・

ルーテシアで行く! 富山・金沢 ドライブ part 2

2018-07-16 21:00:58 | オタクの日常

ホテルに帰り、天然温泉の大浴場で汗を流します。

ドーミインはビジネスホテルなのに、いっぱしの大浴場があって凄いですよね。

泉質も街中にあるとは思えないほどスベスベしていて、程よく香ばしい香りがしてとても気持ち良かったです。

連日の仕事の疲れが溜まっていたのか、ベットインした途端に寝てしまいました。。

2日目の朝、7時頃まで寝てしまい。しまったと思いつつも、とりあえず温泉へ。朝風呂は欠かせません。

風呂に入らないとお腹が空かないんですよね。

ドーミインの朝食は毎回凄い品揃えだから、腹空かせて挑まないと損だもの(笑)

目移りしてしまうほど、旨そうな料理が陳列してあり、興奮してしまいます。

石川名物のハントンライスは注文して手作りで作ってくれるし、本当にビジネスホテルか、ここは。

お腹いっぱい朝食を食べて、部屋に帰り今日の予定を立てます。

金沢市内の観光は2年前に来た時に回ったので、今回はパス。何より人が多いわりに、2度見たい程良い所が無かったので。

ルーテシアを買ってから一度は行ってみたかった、千里浜なぎさドライブウェイに向かいます。

愛車で一度この浜を走ってみたかったんですよねぇ~

いつ来ても素晴らしい所です。車と海がこんなに近付けて写真が撮れる所は、ここしかないでしょ。

残念な事に、ゴミが散乱しており、せっかくの景観が台無しに。

このまま千枚田まで走ろうと思いましたが、翌日仕事という事もあり、今回は断念。

前も行ったし、今度機会を見てまた来よう。

ネットで調べていると、小松に日本自動車博物館という楽しめそうな施設を発見。

早速、小松へ向かいます。

日本自動車博物館。とても立派な建物です。

駐車場ではスバルR2のオフ会が行われていました。

どうやら自動車ファンの聖地らしく、色んな車種のオフ会が行われているそうです。

スカイラインも初代からR33まで。圧巻です。

館内には500台ものクラシックカーが所せましと陳列されて展示されています。

しかも、とても希少価値が高いような車が近くで見学できるなんて、クラシックカー好きにはたまらない空間でしょうね。

私はあまり知識がありませんが、好きな人だと一日中楽しめるのでは??

余談ですが、日本自動車博物館の館長さんもルノー車を気に入って乗っていたそうです。

見終わった頃には、13時を回っていたので、急いで車を富山 南砺市まで走らせます。

今回の工程で行きたかったのが、富山県側にある合唱造り、相倉集落です。

・相倉集落

かの有名な白川郷から20分程離れた所にあります。こちらも世界遺産に登録されています。

白川郷に隠れて影が薄いイメージですが、私はこちらの方がこじんまりして、ゆったりした時間が流れている感じで好きです。

ドラクエとかに出てくる小さな村みたいな感じですよねぇ

ゆったりと癒されて、そのまま東海北陸自動車道に乗り、アパートがある飛騨市へ帰りました。

急遽弾丸で行ってきた 富山・金沢旅行でしたが、いかがだったでしょうか。

飛騨に住んでいるうちは周りに色々な観光地があるので満喫したいと思います。

ちょこちょこブログにも上げていきたいと思いますので、宜しくお願いします!

ではまた!

ルーテシアで行く! 富山・金沢 ドライブ part 1

2018-07-16 20:55:21 | オタクの日常

お久しぶりでございます。

殺人的な暑さで、現場仕事の私は熱中症と戦いながら働いております(笑)

以前の記事から2ヶ月程空いてしまいましたが、近況を少しお話します。

現在私は豊橋を離れ、岐阜県飛騨市に住んでおります(笑)

豊橋の記事を上げた直後に転勤が決まりました。

飛騨市に来て1ヶ月が経ちましたが、温泉は沢山あるし、人は穏やかで優しいし、とても良い所です!!

また機会があったらブログに綴ろうと思います。

今回は久々の2連休という事で、近場の富山・金沢を愛車でプチドライブしてきましたので、ご覧下さい。

私が住んでる飛騨市からだと、富山まで1時間弱 金沢だと2時間程で着いてしまいます。

せっかくだし、贅沢に2県とも行ってみるか!と思い立ち、アパートを出発。

まず最初に向かうのは、立山黒部アルペンルートを経由して黒部ダムを見に行きます。

立山駅に着いたのが、9時だったのですが、黒部ダムまでの往復だと4時間程度かかるとの事。

以前に行った時は、大町まで抜けて長野経由で帰ったのでそんなに長くは感じなかったのでびっくり。

切符売り場で往復チケット(1万円)を買い、いざ立山黒部アルペンルートへ。

しっかし、毎回来て思うが良くこんな所にトンネルやダムを造れたもんだ。

同じ建設業に携わるものとして、畏敬の念を抱きます。

室堂は6月下旬でもこんなに雪が残ってます。

立山黒部アルペンルートの道中は、息をのむような絶景が続きます。

3年ぶりの黒部ダム!

今回は疲れていたので、展望台までは登りませんでした(笑)

いつみても圧巻だなぁ~ ボォーと眺めているだけでも飽きません。結局1時間程見てました(笑)

日本人観光客だけでなく、海外の団体客が大半を占めており、ロープウェイの中は異国状態でした。

15時ちょい過ぎに立山駅に戻ってきました。

車の中で本日の宿探し。せっかくだし、温泉に入りたいなぁと思い温泉旅館など探してみますが、土曜日という事で

どこも一杯で一人で泊まれる宿なんてある訳ありません。弾丸旅行なんでしょうがないね。

20分程探していると、ドーミイン金沢が直前キャンセルで空きが出たとの事。ラッキー、しかも直前割かなんかで少し安く泊まれるみたい。

宿が決まった所で、立山から金沢まで車を走らせます。

金沢も2年ぶりなので楽しみ。

ドーミイン金沢到着。ダブルベットの部屋なので、そこそこ広くて満足。

唯一の欠点が、喫煙部屋しか空いてなくて、ヤニ臭い事。本当、タバコの匂いだけは嫌だなぁ。

腹も減って、一杯飲みたい気分だったので、ホテルの方にお勧めの居酒屋を教えて貰い向かう事に。

土曜の夕方でどこも一杯かもしれません、とホテルの方が言ってました。確かにそうだろうなぁ。

お勧めの居酒屋ですぐに入れそうだったのが、ホテル日航の地下にある「八兆屋」さん。

すぐに入れたは良いが、中は混雑していて、注文も満足に来てもらえない様子。

とりあえず、本日のおすすめの品を何品か注文したが、ビールが来ても、飯が全く来ない。

店員も不慣れな人が多いのか、他の客が頼んだ品を持ってきたりとひどい有様である。

とりあえず、頼んだ品です。

最後は〆のそば

どの品も味は中々に美味しい。石川の地産の物も多く取り揃えており、石川県内の名物はそれなりに堪能出来そうだ。

だが、サービス面では大きな問題があり、値段もそこそこに高いので、一度行けば満足といった感じです。

part 2へ続きます。

豊橋のおすすめグルメや観光スポットなど語ってみます!

2018-03-31 21:53:30 | オタクの日常

皆さんこんばんわ!

転勤で豊橋にやってきて4月で10ヶ月になるので、備忘録として 住みやすいのか? 美味しかった飯屋、観光スポットなど書きたいと思います。

☆住みやすさ☆

豊橋という街は私が想像していたより都会で、車さえあればなんら不自由はしないです。

特にスーパーやドラックストアが1kmおきくらいには必ずといって良い程あり充実しています。

最近はメガドンキホーテも出来たので、より一層充実してきています。

逆に駅前は少々寂れており、シャッター街です。夜のお店はそこそこあります

公共交通は、西口に関してはバスが走っていますが本数は少なく、車が無いと生活出来ません。

東口は市電が走っているので市民の足として多くの人が乗っていますね。

車社会という事もあり、朝方・夕刻は幹線道路は非常に渋滞します。特にドンキがある藤沢町付近の渋滞はひどいように感じます。

交通に関しては、新幹線・JR・名鉄が通っており、名古屋方面へのアクセスは大変良好です。新快速や名鉄特急を使えば1時間弱で名古屋へ行けます。

東京方面へは数時間に1本のひかりに乗れば1時間30分で着きますが、本数が少なく不便に感じます。

東名インターまでは30分以上かかる豊川や音羽蒲郡まで行かなければならないのもマイナスポイントです。

私の総評としては、一生は住みたくないですが、数年住むなら良い街かな(笑)

☆おすすめグルメ☆

・日付変更線

UR→ http://hmgs.jp/hizuke/

豊橋で人気の喫茶店です。特にモーニング時間帯(9:00~11:00)限定のさわやかブランチはお得感もあってグッド!

写真はトーストを1枚追加(+130円)してますが、日曜日は550円で食べれます。しかもコーヒー1杯までお替り無料。

トースターに塗るバターが10種類程選べるのも楽しいですよね。特に小倉バターは絶品で、はじめて食べた時はうますぎて失神しそうになりました。

・醍醐

こちらも豊橋で大人気の定食屋。味もさることながらどの定食メニューもボリュームが凄すぎます。

ご飯は定食を頼めば食べ放題なのも、お腹いっぱいになりたい男には嬉しい!

この前行った時に頼んだハンバーグ&チーズチキンカツ定食です。腹が減りまくった時は必ず醍醐に行きます(笑)

・くるまやラーメン

全国チェーンのくるまやとは毛色が違うラーメン屋

飲み会の〆で良く使われる模様。おすすめはにんにくたっぷりのスタミナラーメン

札幌みそラーメンベースの癖になるラーメンです。

☆豊橋周辺の観光地☆

豊橋市内には楽しめる観光地は皆無です。私が行った豊橋周辺の観光地を軽く紹介します。

・豊川稲荷

日本3大稲荷の一つで、全国から参拝者が訪れています。見応え十分の善光寺に似た本殿と霊狐塚が圧巻です

・蒲郡 竹島

島の中に八百富神社があります。ぐるっと島も一周でき三河湾が一望できる景勝地です。

トンビや海鳥が大量に居るので、景色を見ながらのお弁当は危険ですのでご注意を。

・伊良湖岬

愛知で一番の絶景スポットと言われるだけあり、あまりの絶景に息をのみます。

特に夕刻に行くのがおすすめで、日本とは思えない光景を目にする事が出来ます。

恋路が浜から見る景色も良いのですが、必ずよって欲しいのが近くにある伊良湖ビューホテルです。

伊良湖ビューホテルからの景色は伊良湖岬を一望する事ができ、神が空から降りてくるのではないかと思う景色を見る事が出来ます。

以上簡単でしたが、豊橋に10ヶ月住んだ私の備忘録でした。

皆さんも東三河は思っている以上に見応えがある観光地がありますので、是非いらしてみてください!

ルノー ルーテシア インテンス 納車 レポート

2018-03-29 19:30:54 | オタクの日常

皆さん、大変お久しぶりでございます。(見てくれてる人いないでしょ(笑)

最後のしまなみ海道の記事を投稿してから2年近く経ってしまいましたね。。

大学を卒業して社会人になって怒涛の2年間が過ぎていきました。大学時代のニート生活が懐かしい・・・

少し仕事も落ち着いてきたので、ブログの方を再開したいと思います!

近況を少しお話しますと、職業柄転勤が非常に多くて会社に入ってから つくば→川崎→豊橋と3回も転勤しております(笑)

去年の6月より愛知県豊橋市に住んでおります。

以前住んでいた川崎なら車が無くても生活出来たのですが、豊橋は車社会で車が無いと買い物すらままなりません。

親父のエスティマを借りて凌いでいたのですが、急遽返さないといけなくなり車を買う事になりました。

予算は私が2年間で貯めてきた250万円(笑)

最初はシビックハッチバックが欲しくてディーラーで試乗したり見積もりを貰っていたのですが、総額が320万円程いってしまい

予算オーバーなのと、納期が半年かかるとの事で諦めました。

Cセグメントの車だと予算オーバーのが多く、Bセグメントの車に絞って選ぶ事に。

その中で目についたのが、ルノー ルーテシアという車です。

私が大学生の頃に街中で走っているのを見て、なんて美しい車なんだろうって一目惚れをしたのを思いだしたのです(笑)

2013年にデビューしたので基本構造は古い車ですが、2017年にマイナーチェンジをうけてからデザインがより好みなものに!

2月頃から実家(埼玉)にちょこちょこと帰省し、最寄りのディーラーで試乗させてもらい、200万円台の車とは思えない乗り心地に心をうたれたのと

ディーラーの方が商談の方を頑張ってくれた事も決めてとなり、購入する事にしました。

ちなみに購入したグレードは インテンスのルージュ。オプションはアルパインのナビとETC2.0ぐらいかな

2月中旬に契約し、納車は3月下旬でした。私が契約した頃は運が良く、日本に残っている4台から引き抜く事が出来たので、1ヶ月程で納車できました。

それ以降は船の関係で3ヶ月程空いてしまうとの事です。

納車当日、ディーラーにて(笑) 隣は親父です。

うぅー かっこよすぎる!!! マイナーチェンジ後のルージュは深紅がかった感じでおしゃれ!

マイチェン前はポップなイメージがあったルーテシアですが、私のは大人のルーテシアといった感じ!!

インテンスグレードは17インチのアルミホイールが標準でついています。

フルLEDなので夜もとても明るく照らしてくれます!

内装は赤色と灰色が選べるのですが、私のは納期を優先したので灰色にしました。

ステアリングが革巻きになっており、小径で握りやすいです。

アルパインの専用ナビも内装にマッチしていてグッド!(3万円安いカロッツェリアと迷ったのですが、アルパインにして良かった)

後部座席は身長170cmの私が適切なドライビングポジションをとった状態だと大人が座るのはかなり厳しいです。

4人乗車での長距離移動は酷かも。。実質2人乗りの車で、後ろは荷物置きといった感じですね。

購入して一週間経ちましたが、少し気になった点を書こうと思います。

・カードキーなのですが、ドアノブを握っても空かないので、いちいち鍵を取り出して空けなければならない。

・エンジンをかける際も、カードキーを差し込んでからONしないとつかない

・運転席と助手席のシートを倒すさいにダイヤル式になっているので、一気に倒れず不便

日本車から乗り換えると少し不便に感じる所もありますが、それがまた外車の良さなのかもしれません。

まだ少ししか乗ってないので偉そうな事は言えませんが、外装・内装・乗り心地 など良いも悪いも個性があるのです。

乗れば乗る程味が出る!と思い、今後もルーテシアと一緒にカーライフを楽しんでいきたいと思います。

簡単にはなりますが、納車レポートでした。細かいレビューは後程したいと思います。

今後もぼちぼち更新していきますので、お暇だったらのぞきに来て下さい!