別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

11年前の今日

2020-02-06 06:26:44 | ランニング

11年前に行った「チャレンジ52」は2月日が8日めでした。

42キロ走った後、午後からガソリンスタンドで働いておりましたから結構忙しくしておりました。


毎日のブログ更新は長男がやってくれていましたが、その長男も仕事先で私の走りを心配して

タイム計測や写真撮影でお手伝いして下さっていた方々と頻繁に連絡し合っていたようです。


今日はその日のブログにお礼の言葉を載せてくれた次男坊のコメントと、それへのご返信を下さった方のコメントを紹介いたします。



皆様、有難うございます! (楠田家次男)
2009-02-06 22:49:13
初めまして、楠田家次男です。日頃より、父のChallengeを温かく応援くださいまして、有難うございます。私は現在、家族とは離れて暮らしておりますゆえ、直に父を応援しに行けないでいます…。自身、非常に残念でなりません。電話で父に聞くところによると、兄が献身的にBackupしてくれているとのことで、甘えてしまっている私ですが…。私は現在、さいたま市内にて保健体育科教諭をしており、未来のSport アスリートを育成しています。先日、私が担任する生徒の保護者様も父のChallengeを応援しに別所沼を訪れてくださり、心強く感じます!更には学校職員においても、新聞記事を通じてChallengeを知ってくれたようで、学級内で道徳教材として父が授業に登場するしだいです…(笑)おかげで多くの生徒から「先生のお父さんに、頑張ってくださいと伝えてください!でも、先生は何にChallengeするんですか?何かChallengeしないと!まだ若いんだから!」などと10代の子供から冷やかされる場面もしばしば…。そんな状況ですので、私もハッスルせざるを得ないわけで…なかなか忙しくも誇りに感じ毎日を過ごしています。
長々と書いてしまいましたが、応援者の皆様、父がChallengeを完結できますよう、お力をお貸しいただきたく思います。宜しくお願い申し上げます。



元気をいただいています (Sportsアスリートの保護者)
2009-02-07 02:22:21
 はじめまして、楠田家次男殿が育成されている未来のSportsアスリートの保護者です。
 お父様のChallengeに励まされ、そこに集いかかわる方たちに励まされ、歳を重ねても未来の自分の姿を信じて前に進もうという気持ちが湧いています。
未来のアスリートたちも元気をいただいているはずです。
今後も、お父様のがんばる姿を伝えてください。

 自分の走りを追求しはじめた夫は、Challenge9日目にご一緒させていただくことを楽しみにしています。



青い稲妻

古豪復活へ向けて!

2020-02-05 21:55:08 | ランニング
母校立教大学がいよいよ「箱駅伝」への復活に向けて力が入ってきました。

創立40周年となる「立教経済人クラブ」の賀詞交換会が昨日日比谷松本楼で行われました。

記念講演は、陸上競技部男子駅伝監督の上野裕一郎さんでした。



私は経済人クラブ創立時からの会員でしたが余り活動には加わったことは無かったのですが、

いよいよ箱根ともなれば当然出席したくなります。

理由は上野監督の話を聞くことも有りますが、確りと総長先生とも懇親を深めたい思いもありました。



更には「日比谷松本楼」の前々社長小坂哲朗様(故人、現社長の伯父様)は私が箱根を走ったときの陸上競技部監督でした。

2年、3年と8区(平塚~戸塚)を走ったとき監督車のジープに乗って激励して頂いたんです。

そして毎年、箱根のゴール後には選手、OBが松本楼に集まって反省やら次の年へ向けての訓示を受けたのを思い出します。

最近は余り足を運ぶことも無かった松本楼、とても懐かしい思いがいたしました。



2024年、本戦復活へ向けて選手の勧誘も順調のようです。

私自身も健康管理に注意して上の監督の後押しをして行きたいと思います。



綺麗大好き別所沼

埼玉県駅伝とアイシング

2020-02-02 19:34:02 | ランニング
午前8時30分のスタートを応援して急ぎ別所沼へ戻りました。




今日は「埼玉県駅伝」 我が「別所沼スマイル」のスタートだけでもと駆け付けた途端に県陸協の渡辺先生にお声をかけていただきました。

実は以下の文章は2009年の「チャレンジ52」の4日目のブログの冒頭です。

3日目に早くも筋肉痛になり、渡辺先生に相談したところ、「アイシングやってるのか?」

アイシングなんて全く知りませんでした。

以下は11年前の「チャレンジ52」 第4日目のブログ冒頭の文章です。


アイシングなど全く無い時代に走っていたものですから、いまだに冷やすということが怖いです。
しかし専門家がアドバイスしてくださいますので、昨日初めて水風呂で下半身を冷やしました。
結果が良好でしたので、もっと詳しく聞きますと、走った後、出来るだけ時間を空けずに冷やすこと、
そして15分位はという事なので、先ほどまで本当に初めて本格的なアイシングに取り組みました。
明日の朝、今朝の感じと比べてみようと思います。
今回の挑戦の成否はコンディショニングしだいだと言われていますので、
しっかりとケアーして頑張ります。



このアドバイスをくださった渡辺先生としばし立ち話をして、いよいよスタート、今年の1区はキャプテン和田君、

見送ってすぐに別所沼へ戻ってきました。


今は「チャレンジ2020」の最終盤でゴールまで応援に行けませんが来年はしっかり応援したいと思います。

白バイが先導、並走してくれる大会は選手を奮い立たせ、応援者にも大きな力が湧いてきます。

そんな中で「別所沼スマイルRC」も3回連続3回目の挑戦となりました。

途中で繰り上げスタートは免れることができなかったようですが、必ず上位に入れるよう皆で頑張ってゆくつもりです。



「別所沼スマイルRC」は毎週土曜日の午前7時30分から別所沼公園のドーム前に集合して練習会を行っております。

ご興味をお持ちの方、ぜひご参加ください。


キレイ大好き別所沼

11年前の昨日のことでした

2020-01-31 20:11:01 | ランニング
既に11年も前のことになりました。

1月30日、「チャレンジ52」のスタートでした。

このときには未知への挑戦で走り終わって午後からは仕事へ出かけておりましたので、

長男の真悟が皆様へのご報告としてブログの投稿をしておりました。



以下、その日のブログをご紹介いたします。

お礼申し上げます

前略 父の挑戦《チャレンジ52》ですが、初日を何事も無く終了する事が出来ました。
本日は報道4社、スポンサー、応援に駆け付けて下さった友人や関係者の方々に見守られながらのスタートになりました。

朝早い事や雨の中のスタートにも関わらず、大勢の方が駆けつけて下さりこのような応援をして頂きました事、心よりお礼申し上げます。また本日いらっしゃれなかった方からも多くの激励の言葉を頂戴しており、父も大変感激しております。

しかしながら本日はスタートに過ぎず、この挑戦は継続して行う事に意義があり、達成されて初めて成功となります。あと51日間続けて行う中には色々と問題も起きるかも知れませんが、本人も精一杯頑張る所存でございますので何卒ご声援賜りますようお願い申し上げます。

短文不躾ではございますが、先ずはお礼のメールを送信させて頂いた次第です。   草々

長男 真悟 


寒い一日でしたね!

2020-01-28 20:43:07 | ランニング
今日は朝から晩まで止むこと無く冷たい雨に降り込められました。

午前中の「チャレンジ2020」は夢チャンこと安藤さん、彼女は60歳の誕生日に人生初マラソンを「チャレンジ2020」で走って
その後毎月1回 『月一チャレンジ』 として回を重ねてきました。

今年というかこの冬一番寒かったような気がします。
毎日手伝いに来て下さる小黒さんには頭が下がりますが、今日は半分終わったところでお帰り頂きました。

一方で朝の散歩に行くためにルンルンに呼びかけたのですが、
やっぱり雨の日は出渋って毛布を引きちぎって遊びに夢中で出てきませんでした

かなり忙しい一日で「チャレンジ2020」終了後急いで心臓の定期検査に病院へ、
まずまずの調子なんですが以前と比べると息切れが激しく昔のように機敏な動きが出来ません。

病院からの帰り、暗くなった別所沼の夜景を久々に撮影。


明日の朝は倫理法人会のモーニングセミナーで5時には会場入りしたいのでお風呂に入って寝ることにします。
皆様、風邪など引かれませんようにお気を付け下さい。
おやすみなさいませ!

2009年の1月

2020-01-26 18:57:46 | ランニング
猛既に11年も前のことです。
雪の別所沼公園を走る 「マホンさん(本間さん、故人)」 の写真を探していたとき
「チャレンジ52」 をスタートする3日ほど前のブログ記事を発見しました。。

懐かしいので掲載します。

今日が最後の走りこみでした。
これで三日間寝不足が続いてしまいましたので、ゆっくりしたペースで31キロ、
明日から前日までの四日間、確り睡眠をとって
ランニングも一日5キロも走っていれば良いかなと思います。

今回のチャレンジは通常の大会に臨む時と違うのですが、
久々に直前の緊張感は同じように感じています。

走り終えて丁度お風呂に入っているとき、アメリカの美智子ゴーマンさんから電話がありました。
何と40分以上湯船に浸かって話をしていたのですが、
彼女も私のチャレンジに刺激を受けて再び走っているようです。

最近のランナーはあまりご存じないようですが、正に伝説のランナーです。
ボストンで2回、ニューヨークで2回、その他多くの大会で優勝された方で、
当時2時間39分で走っていました。

写真は彼女に誘われてボストンマラソンへ参加した帰りのニューヨークで

確か当時の世界記録だったと思いますが、タイムもあわせてご本人に確認してみます。

昨年何度かメールのやりとりをしたのですが、文字化けしたりしてお互いに苦戦していました。
最近はそれぞれ日本語で通信できるようになってホッとしています。

40分以上湯船の中だったので、本日中にメールする約束で一旦電話を切らせていただきました。
「ブログアドレスも送りますね」と申し上げたところ、
『周りの者に見せたいので英語でも書いてありますか?』との質問でした。

四十数年前大学受験では英語の長文も読めたのですが、今はイエスとノーもよく分からないほどになってしまいました。

私の次男は美智子さんのように辛抱強い人間になって欲しいとの思いを込めて
      智希  という名前を付けました。
そのとき、美智子さんは素直に喜んでくださったのを思い出します。
もう既に31年前の話です。

そして今65歳になったのも忘れて52日間のチャレンジを計画してしまったんです。

今私の左サイドにゴーマンさんと一緒に走っている写真があります。
彼女の若々しい走りは、今の時代にランナー年齢を迎えていたなら、
私は2時間20分を切って走れる人だと思います。

少々早く生まれてしまったようですね!

そんな彼女も近々バンクーバーへ引っ越すとの事、
「今回のチャレンジが終わったらバンクーバーマラソンを視野に入れようかな」
なんて思い始めました。



間もなく埼玉県駅伝

2020-01-25 21:10:57 | ランニング
あと1週間、選手の方はくれぐれも体調に気を配って万全のレースをして下さい!

応援の方もご苦労様ですが頑張って下さい。



私は残念ながら「チャレンジ2020」を放って見に行くわけには行きません。

写真は今日の「別所沼スマイルRC」の練習風景です。



タイムは昨年より良くなると思いますが、1区画家なり長くなりましたから、その1区を走る和田キャプテン頑張って下さい。



本番として投稿してみます・・・が、如何なるのか?

2020-01-24 16:50:17 | ランニング
今シューズ問題がクローズアップされていますが如何なるんでしょうか?

一気に記録が向上するのは何か特別なわけでも有るのか?と思いながら複雑な心境です。


もしOKとなったら日本の科学技術を全て注ぎ込んで一歩で10メートルも先へ進むシューズが開発されたら如何なるのか?
まあそんなことは無いでしょうが仮定の問題です。


一方で棒高跳びの歴史を見てみると、私が初めて見た陸上競技の大会ではポールは竹でした。
この後もの凄い開発がなされて現在の記録が存在するわけですから、シューズだって認めないとおかしいのではないかと思います。


ブログ投稿が混乱していましたので、この投稿が上手く行けばまた頑張って投稿を続けて行きます。



写真はテストですので記事とは関係ありません。

再度テストです

2020-01-24 16:46:01 | ランニング
度々で済みません。

どうにも解らなくて頭が混乱しています。


テスト投稿繰り返します

2020-01-24 16:33:39 | ランニング
皆様ご迷惑おかけします。

この投稿はテストです。


明けましておめでとうございます!

2020-01-23 17:10:16 | ランニング
皆様新年明けましておめでとうございます。



年賀状も用意はしていながらなかなか時間がとれず、とうとう新年になってしまいましたが

今年もご指導賜われます様宜しくお願い申し上げます。



ニューイヤー駅伝は「チャレンジ2020」の最中、おかげさまでiPhoneで見ることが出来ました。



私の古巣「コモディイイダ」が35位と大健闘でした。

大健闘という言葉を使ったのは繰り上げにならずにゴールイン出来た点を大きく評価して上げたいからです。



特に1区の8位というのは立派でした。



駅伝と言えば箱根駅伝、母港の立教大学も本戦へ出場できるよう確りサポートして行きたいと思います。

目標に向かうとき「無理だ」『出来ない』これらの言葉は禁句なんですが、

2009年に「52日間連続フルマラソン」の直前、「そんなこと人間が出来るわけがない! 詐欺を働く準備に違いない!」

と各方面へ噂を流したのが他でもない母港立教大学の陸上部のとある後輩でした。



このため多くの後輩達が信じてしまい応援に来なかったのですが、一方で一緒に闘ったライバル各大学からは

多くの方が応援に来て下さったのです。



そのために『立教大学って冷たい大学なんだな!!』と言われたものでした。

そんな弱腰を一掃することが先ず一番大切なこと。

そうしたことにご尽力下さったのは他の大学で箱根を優勝に導き陸上競技の世界に大きな功績を残された方なんですが、

その方から多くのことを学ばせて頂きました。



今回のニューイヤーでのコモディイイダの最大の功労者は監督だったと思います。

叩かれても叩かれても懲りずに会社を説得して練習環境を整えてきたことを評価したいと思うんです。




今年も大きな目標が目の前に迫ってきております。

大きな希望と確信を持って突き進んで行きたいと存じます。

皆々様、何卒宜しく指導ご鞭撻を賜れますようお願い申し上げます。



皆様にとりまして幸多き年となります様祈念申し上げ新年のご挨拶とさせて頂きます。

奇跡のランナー

2019-12-09 15:47:01 | ランニング
眞田さんゴール!
ご覧の通り義足ランナーです。
女子の義足ランナーのフルマラソン完走は世界初という説も!
タイムは6時間46分‼︎
普通に速い!
しばらく義足を付けられないそうですが、とても楽しそうに走ってました〜
いや〜あっぱれあっぱれ
#nextage #honolulumarathon #honolulumarathon2019

今朝ホノルルから届いたお知らせです。
ALSのランナー江村さんの挑戦に合わせて、私からお勧めしたホノルル挑戦でしたが、無理させちゃったかな?
と多少後悔していた部分もありました。


これほど見事に走り切るとは‼️
知らせを受けた途端涙が溢れてしまいました。


我がクラブ「別所沼スマイルRC」の誇りです。

いよいよ全国区

2019-11-03 18:20:13 | ランニング
ニューイヤー駅伝の東日本予選会が本日開催されました。

スタートを見に埼玉県庁まで出かけ「コモディ飯田」の仲間に会ってきました。

結果は見事に予選突破、2020年元旦の「ニューイヤー駅伝出場」が決定しました。










本当に良くやったと思います。

ギリギリの12位ですが凄いことです。



昭和48年だったと思います。

社員採用の求人活動で神奈川県相模原市の「相原高等学校」へ訪問。

日体大で兄と親友だった高橋重清先生(故人)に会って 「選手下さい!」



体育教官室で「ビール飲んでいけ!!」  「先生車なんで・・・・」 「俺の家で寝ていけ!! そうしたら考えてやるよ!」

後に東京農業大学の監督として素晴らしい成績を収めた名監督でした。



前年の全国高校駅伝優勝校の相原高校から2人が入社してきたのが始まりでした。

その後も優秀な選手を獲得しましたが今日のような快挙にはほど遠く、選手達には苦労をかけました。



本当に苦労させてしまったK君、M君に「予選通過した夢見たんだよ!」と言いましたが、まさか自分でも正夢になるとは・・・。





現在は会社とも関係ない立場でチームとも関わりはありませんが、あの時の苦労がようやく報われたんだなと言う感慨深いものがあります。

選手の皆様、本当に凄いです。

心からの祝福の言葉をお送りいたします。

たったの1周ですが

2019-11-02 20:49:57 | ランニング
今日のチャレンジ2020

途切れないようにと心配して駆けつけてくれた夛田さんと土屋さんに敬意を表して

最初の1周を私が走らせてもらいました。



たったの651メートルですが5分25秒、全く身体が動きません。

それでも走り終えた爽快感はたっぷりと味わえました。



その後駆けつけて下さった方々には心から感謝申し上げます。

無事に明日に繋いで頂き感謝申し上げると同時に

残り254日、ご参加の皆様に満足して頂けるよう、誠心誠意サポートに徹する覚悟です。



明日はニューイヤー駅伝の東日本予選。

私がかつて立ち上げた「コモディ飯田」が果たして本戦へ進めるのか?

スタートだけは見に行きます。



綺麗大好き別所沼

この雨の中を・・・

2019-10-25 21:23:12 | ランニング
自分が始めたイベントですが、もう感心してしまいます。

もちろん自分のことではありません。



今日のチャレンジャーは「夢ちゃん」こと安藤ちか子さん。



彼女の60歳の誕生日に「チャレンジ2020」で人生初のフルマラソンを走って、それ以来

毎月1回フルマラソンを走り続けている方です。



しかも今日は激しい雨、写真を撮っていた私は寒さに震えておりましたが、彼女はどんな事を感じていたのでしょうか?



残り262日、皆さんがとにかく途切れないようにバトンを繋いで下さることに、感謝と申し訳なさと

複雑な気分になっています。



私の自己満足になってはいけないと常に心しては居りますが、完走後に味わうチャレンジャーさんの達成感も又事実だと思います。

今日の夢ちゃんも大変晴れ晴れとした表情でお帰りになりました。


今年の最高殊勲選手かな! と思います。




綺麗大好き別所沼