Love snow

スノーボードの滑走記、骨折の経過やフットサルの活動記を更新しています。愛犬コーギーの紹介も少し…。

ジムの不思議な人達…

2004-09-17 17:03:43 | オフトレ(;`O´)o
 ラブスノが通っているジムは、すごくおばちゃんが多いです。平均年齢は45~55くらいだと思います。
ラブスノがいつも行く夜の時間帯でも、20~30代と見られる若い人が10%くらいしかいません…。なぜなら、クア施設と温泉に魅力があるからだと思われます。

 しかし、ジムに通って来るおばちゃんはパワフルな方が多いですねぇ…ビックリです。
例えば…1日に2回来る人とか。午前中スタジオとマシンをやりに来て、一度家に帰り家事や昼寝(←これがポイント!)してから、また夜プールに泳ぎにくるらしい。
あとは…「今日はテニスやってから来たのよー」とテニスラケットを担いでやってきて「1キロ泳いだわよ~」とか言いながら帰っていくおばちゃん。えぇぇ~!?って感じです。
ラブスノも週3以上は通うようにしていますが、行くと絶対にいるおばちゃん。曜日とか決めてなく行ってもですよ!?…怪

 人間観察は楽しいですねぇ。

トレーニングの成果は…

2004-09-01 16:51:52 | オフトレ(;`O´)o
5月からスポーツジムに入会し、トレーニングすること早4ヶ月。
トレーニングに早い成果を求めてはいけないとは思いつつ、あんまり大幅に変ったところはナイ気がします。
4ヶ月間で体重は5キロ減りました。体脂肪率は何故か余り変らず2%くらい減ったくらいです。
体型的には、二の腕も引き締まり、プルプルしなくなってきました。ウエストも締まってきましたが、尻周りに課題が残ります。トレーニング当初、体重と体脂肪率ばかり気にしていたので、今思い返せばウエスト、二の腕、腿周りなど測って置けば良かったなぁ…と後悔です。やっぱり数字で成果が現れないと、納得できないものですね。よく見かけるエステのチラシ広告バリな測定をオススメします。

2005年度、篭り先…

2004-08-24 16:42:21 | スノーボード(^Q^)
そろそろ早いトコだと早割シーズン券が出始める季節になりました。
私のここ2年の冬の生活スタイルとしては…
12月末~3月末までスキー場の近くで下宿する、いわゆる『篭り』をしています。

2001   長野・野沢温泉(1ヶ月・居候)
2002   新潟・石打丸山(1ヶ月・プチ篭り)
2003‐04 岩手・安比高原(2年連続・篭り)

新潟の混み具合と雪質に嫌気がさして、東北に逃げたわけですが、いかんせん自宅から安比まで片道600Km!!
雪質やスキー場のデカさには感動し大好きな安比なのですが、往復で1200Kmという、長距離トラックばりな移動に疲れまして、今年は関東近県に変更しようと考えています。

しかし、あちらを立てればこちらがたたず…パイプを優先するといいフリーランが出来るスキー場じゃなくなる。
ボーダークロスの練習もしたいのでフリーランは絶対おろそかにしたくない!!
しかも、一緒に篭る仲間も探さなくてはならないので、この先かなり不安です。

はぁーーーーーーー(-_-;;

オリンピックを見て学ぶこと

2004-08-23 16:28:24 | weblog
 連日連夜のオリンピックでの日本人選手の活躍すごいですね。昨日の女子マラソンも最初から最後のゴールまで釘付けでした。最後には1人テレビの前で手を叩いて応援してました(^ ^;

 オリンピックを見ていると、当たり前のように金メダルを取っている選手でも、この日の為にすさまじい練習と精神力を養ってきたドキュメンタリーなんかやってるのを見ると、本当にびっくりします。思わず自分と比べてへコ凹みます(-o-; ここまで必死にやらないとオリンピックに出ることすら出来ないんだ…なんて、嫌というほど思い知らされます。

 と同時に、ここまで練習すりゃ自信になるんだろうなぁと思います。辛い練習があるからこそ、本番でも「あれだけやったんだから大丈夫」と思える。やっぱりもっと充実した練習メニューも考えて実行しよう!と改めて思います。

 それにしても、選手を周りで支えているコーチや家族、スポットライトを浴びないけれど影で支える人達の存在はすごいなぁと思います。一番大変なのはそりゃ選手だけれど、ヒーローになれたりお金が貰えたり…苦労にする対価があります。でも、周りで応援する人は、純粋に選手に勝って欲しい、勝ったらうれしい、という気持ちで何十年も支えつづける。こういった人達がいるからこそ、選手が活躍できるんですよね。

 私が晴れの大舞台に立てる時が来た時は…周りで支えてくれた、応援してくれた人への感謝の言葉は、『絶対』に忘れちゃいけない、と心に誓った今日この頃です。

お盆は…

2004-08-17 00:23:53 | weblog
お盆休みが6日間ありました。
1,2日目は泊まりで御坂に…Misacup前で混んでました。
3,4日目は大学時代の友達と飲んだり、地元でご飯を食べに行ったり。
5,6日目は家族で田舎に帰ってお線香を上げ、帰りに足をのばして那須の温泉に泊まってきました。
充実したお休みでした。

 温泉旅行は、もちろん愛犬ユウタも一緒です。
 最近はペット可のお宿も増えてだいぶ探しやすくなりました。私はいつも『じゃらん』で探しています。
 ペット可と書いてあっても、トイレのしつけが出来ていない、無駄吠えが多すぎる、屋外犬(…苦笑)は他のお客さんや宿に迷惑を掛けますので気をつけましょう。

 わんこと一緒に居られるのも十数年…出来る限り一緒に出掛けて思い出を作りたいものです。

今日も走るよ

2004-08-05 17:20:37 | コーギーU^ェ^U
会社の帰り道…3~4キロは走ります。
コーギーやダックスなどの胴長犬は太ると、椎間板ヘルニアになってしまうので体重には気を使わなくてはいけません。

うちのユウタくんは、現在10.5キロ。

プールで運動

2004-08-03 17:17:53 | オフトレ(;`O´)o
 リハビリの一環として、プールでバシャバシャやっています。
マシンを使うよりも負傷部分に負担が掛かりにくく、左右非対称に調節できるので、私の場合、腕や肩はプールで『水中ウォーキング』をやっています。
 水中ウォーキングは水の中で大きく体を動かすことが大事です。陸上では出来ないような、大きなアクションを取りながら歩くことにより、普段使うことの無い筋肉や、歩く力を強めていくことが出来ます。
 肩に障害がある方や泳ぎが苦手な方、高齢の方にはとても良い運動です。30分歩くだけで結構の労力を使います。

 私の場合、5月に始めたばかりの時は素手でも水をかく事がキツかったのですが、ひと月ごとに強くかく事が出来るようになり、次第に物足りなくなったので『アクアグローブ』なるものを購入しました。これがなかなか良いのでオススメです。元々はサーフィンや水泳の「パドル」として考案されたみたいですが、最近はフィットネスクラブでアクアビクスと共に活用されているようです。
 要は河童の水かきみたいなもので、手を広げれば水に抵抗をかけることが出来ます。

 最近は肩が回せるようになってきたので、少しづつ泳ぎもやるようになりましたが、筋トレとして水中ウォーキングもやるようにしています。

最近のマイブーム『にがり』

2004-08-03 13:35:52 | weblog
にがりです。
ご飯に、おかずに、水に…
入れるとマグネシウムやミネラルが採れ、便秘にも良いそうです。

あんまり大量に取るとお腹がカユくなるので気をつけましょう。
(購入後一発目に原液を舐めたらお腹の中がカユくなった…)

鎖骨骨折…5ヶ月経過

2004-08-02 16:29:15 | スノーボード(^Q^)
鎖骨の骨折をして手術してから5ヶ月…
あっという間に過ぎてしまいました。

そして、今日病院に行ってレントゲンを撮ってきました。
やっぱりまだ折れた部分がモヤががっています。
普通の骨同様、完璧に白くならないと、くっついたとは言えないらしい。
また来月…長い道のりだぁ


御坂に行ってきました!

2004-07-30 15:55:33 | スノーボード(^Q^)
先日御坂にいってきました。
平日の2NDということで、だいたい35~40人位でしょうか。
壁も綺麗で十分楽しめました!

そして問題の自分の滑りは…(-_-;
じぇんじぇん板が踏めましぇーん!!

最初は、余りの滑れなさに青ざめましたが、
まぁそんなことで凹んだって現実は現実
滑れるようにもっていくしかないっ!

まぁそんなわけで。がんばりまーす!!