全力失踪

我思う故に我無し

なんて表現すればいいかわからない

2011-03-05 | 雑感

酷いとかそういう言葉を超越してる。何なんだ、この政権は。

現役外務大臣が外国籍の者から献金受け取ってたって。しかもそれを国会で認めたって、前代未聞の話じゃないか?
自分の署名すら「覚えてない」とシラを切り続けた藤井と違って、アッサリ認めちゃったな。これはあれか、西田議員の詰め方の問題なのか?
それとも前原がそれが違法だって知らなかったから、何も考えないで応えちゃったのか?

どっちにしても、このままでは済まされない事態であることに変わりはない。果たして民主党はもちろんマスコミもどう動くのかちょっと楽しみ。

てか、これは流石に誤魔化しきれないだろ。

他にやることあるだろうに

2011-03-04 | 雑感

入試の件をテレビがやたらに騒いでるのが馬鹿馬鹿しくて笑える。しかも騒ぎまくった結果、とうとう投稿者が逮捕された。

そもそもこの件で一番ビックリしたのは、若者のモラルの低下が取り沙汰されて久しいのに、大学側が入試の際に携帯電話に関してほぼ何も対策してなかったことですよ。
今回たまたま有名なところに投稿されたから見つかっただけで、こいつがこうやって投稿できる状態だったってことは、今までも投稿可能だったってことでしょう。つまり、個人的なメールやローカルな場所への投稿は今までも行われていたってことで、多分これまでもそういう事例は沢山あったってことだろうと。

そういうのには一切突っ込まず、ただ投稿者のみにターゲットを絞って騒ぎ立てるテレビ報道には失笑モノだし、それに後押しされて逮捕までしてしまう大学と警察には呆れ果ててしまう。
投稿者を庇うつもりは全く無いが、ここまで騒ぐほどのことかと思わずにはいられない。

「ホント、日本は平和だなぁ」とつくづく思う。

イチロクのクリスマスケーキのCMが流れ始めました

2010-12-04 | 日常

愛媛県民ホイホイ。
それはさておき、12月になってフッと思う。

クリスマスにサンタクロースが1年間いい子にしていた子供だけにプレゼントをくれる。ここまではまだいい。でも、「サンタなんか居ない。プレゼントをくれるのは両親だ。」とサンタを信じていない子に、なんでプレゼントを渡す必要がある?
そもそもあれは、子供がサンタクロースを信じているからこその演出だろ?
プレゼントはあくまでもサンタクロースの付属品にすぎない。

ましてや中高生ぐらいになっても親にクリスマスプレゼントを要求するなんて、本末転倒も甚だしい。「クリスマスはプレゼントを貰う日」ってのが先行し過ぎて、何が何だか分からなくなっている。

いい加減「クリスマスは、子供は無条件でプレゼントを貰える日」という認識を改めようよ。まぁこんなこと言ったら、おもちゃ業界が血管から血噴き出しながら激怒するだろうけど。

しかし何だ、12月になったと言うのに、あの12月独特の華やかさとか煌びやかさが全然無いぞ。これ、大丈夫なのか?
それとも、相変わらず自分の周りだけがこんな状態で、他のところではそれなりに盛り上がって来てるんだろうか?
よくわからんわぁ。

「海老蔵」聞き過ぎて「海老蔵」ゲシュタルト崩壊

2010-12-03 | 雑感

連日報道されまくっている海老蔵の一件ですが、色んな情報が飛び交うものの、どの局のニュースでも核心には一切触れない。あれ、どう考えてもその辺のチンピラとのいざこざじゃなくて、安易に触れちゃいけない人達が絡んでるからだろ。あからさまにキャスターやコメンテーターの口が重いもんな。

大体これまでも親の威光でやりたい放題やってたんでしょ。洩れ聞こえるロクでもない話も少なくないし、今までも問題は何度もあって、全てもみ消してきたんだろ。今回は結婚したばかりのその辺の事情をまだ分かってなかった嫁が通報しちゃって話が大きくなっただけで、そうじゃなかったら何事も無かったようにもみ消してたんじゃないの?

しかし何だ、世情が不安定で問題山積みの日本で今、ここまで時間割いて流すニュースかってのが率直なところですかね。心の底から「どうでもいいわ」、あるいは「もういいから」と思う一件ですな。

あれか、こいつのニュース流して別の何かを隠してるのか? と邪推したりしなかったり。

頼むから、こっち見るなよ!!

2010-11-24 | 雑感

その効果はさておいて、他国との交渉を少しでも有利に進めたいためや内政の安定の手段の一つとして、戦争すらも選択肢に入れる北朝鮮。国際社会的に認められない無茶苦茶な行動ではあるが、今の日本政府を見ているとちょっと羨ましいと思えるから怖い。

なんせ日本政府は今はもちろんこれまででも、官邸や国会議事堂にミサイルが撃ち込まれても「遺憾の意」とか言って済ましそうだし。まず間違いなく言い切れるのは、それぐらい中央に攻撃を受けた際に報復攻撃や反撃の命令出せる議員なんて一人もいないだろうってことで、もっと言えば東京にミサイルが降って一般人に死傷者が出たとしても右往左往するだけで何にも出来ない気がする。

別に戦争しろと言うのでは無くて、国政を任されている者は、それぐらいの覚悟と気概は持っていて欲しいと思う。

いつまでもクソくだらない失言がどうこう言っていつまでも内政について論じない、対策をうたない烏合の衆を見ていると、怒りや悲しみなんてのはとっくに超越していて、無気力な傍観者となりかかっている自分がいる。当事者なのに対岸の火事を見ているような感じ。こうなってるのは自分だけ違うだろ?

何かこのままだと、日本だけが色んな世界の動きから置いてきぼりくらいそうな気がするなぁ。

とりあえず今回の件に関しては、最大限情報を集めるのは当然として、率先して妙なこと言わずに黙って慎重に状況を見てろよ。注視すんの得意なんだから。下手に調子扱いてババ引かされるのは勘弁だからな。

・・・って、またバカが出しゃばって引かなくていいババをわざわざ出向いて引いてきそうで仕方ない。もう何て言うか、嫌な予感しかしないのは何なんだろうなぁ。

別世界の住人たち

2010-11-16 | ニュース


こいつ等にとっては「どこかで誰かかやってること」でしかない。自分の命は100%保障された安全な場所から、命が懸かってる人の行為を批判する。そして自分達の主張の主役の命は尊ぶが、それに相対する者の命は軽んじる。正義の反対は悪でしかない。そして自分達は正しいと信じて疑わない。恐ろしく単純な二元論の中で生きている。正に狂信者。

それ故にどんだけ言葉を尽くしても、そう信じる人達との話し合いは平行線のままで交わることはない。

あとよく言われる「では、自分が襲われても助けは求めないのか?」だが、これがこの手の輩には最も無意味な質問で、100%身の安全が保障されている場所からは決して出てこないので、「求めない」と答えたところでその質問にも回答に意味がない。強制的に拉致して熊の檻の中に放り込みでもしない限り、その状況は発生しないのだから。

結局のところ現場で体張って命懸かってる人や生活に支障が出ている人達は、この手の輩の抗議だ主張だってのを適当にあしらって相手にしないってのが最良の対処で、そしてそれ以外に何一つ対処法は無い。どれだけ電話がかかってきても、どれだけメールが送られてきても、こいつ等が現場に来て熊の前に立つことは無いし。

まぁ、その対応をさせられることが既に損失だってのはあるでしょうけどね。

対応もへったっくれも無かったな

2010-11-10 | 雑感

例えば、流出させたのが公務員ではなかった場合、その人は何の罪にも問われたんだろうか?
もし知人に海保の人間が居て、その人から映像を入手して今回のようにネットにアップし、そのあとで名乗り出て入手経路を黙して語らなかったらそういうことも可能だったろうし、果たしてその時は何という名目と罪状で裁いたんだろうか?

船長を速攻釈放しちゃってるだけに、どっちにどう転んでも政府が批難されるのは必至だろうけど、これまでも世論なんてどこ吹く風の政府なので、きっと気にもしないんだろうなぁ。ある意味最強。

たしか日本は民主主義国家だったように思ったが、どうやら勘違いだったみたい。


・・・しっかしなんだ、明るい話題ねぇ~なぁ~。

面白くなってきやがった

2010-11-05 | ニュース

もう既に大騒動になってますな。尖閣諸島での漁船突撃映像の流出が。

果たしてこの映像を流した人物の目的が、煮え切らない態度を取り続ける政府への義憤からなのか騒ぎになるのを楽しんでいる愉快犯なのかは分かりませんが、どっちにしてもこの状況をほくそ笑んでいるような気がしますね。こんな映像、扱える人間は限られているでしょうから、どっちにしても特定されるの覚悟の上ででしょうし。

それにしても、今頃海保の上の連中は顔真っ青で誰に詰め腹切らせるかで大揉めだろうな。政府も言い訳検討中だろう。少なくとも今週末はこれ一色になるのは間違いない。

しっかし日本の機密管理は甘いねぇ。それとも政府が意図的に流したものか?



・・・て、それは無いか。


さて、この件に関してどんな落としどころを提示するのか?
今後の対応に注目しましょうかね。

明らかにご褒美だろ?

2010-09-02 | ニュース

こんなのプレイの一環以外のなんだって言うんだ。草食系とは真逆だろう。どっちかと言えばアグレッシブに責められてるんだから。

しかしそれにしても、この2人は両者共に無職でどうやって生活してたんだろう?
むしろそっちの方が気になるわ。

狙いすぎなのはちょっとねぇ・・・

2010-08-31 | ネット


あくまでも自然な状態がアヒル口なのは可愛いが、あからさまにアヒル口を作っているのは逆に「なんだこいつ」となるな。可愛いとは思わない。多分男は大抵そう思っているんじゃないか?

もっと核心を突けば、「アヒル口だから可愛いんじゃなくて、可愛い子がアヒル口だと尚可愛い」であって、アヒル口にすれば皆可愛いと思われると思ったら大きな間違いだ。下手すると「こいつ馬鹿か?」と思ったりすることもある。

そういやアイドルか何かの写真で、写ってる連中のほとんどがアヒル口って写真あったな。




あぁ、これこれ。
ここまで来ると、むしろそうしてない子の方が好感が持てる。自分で個性を殺してることに気付いてないんだろうなぁ。