SQUIRREL note

スクワールと眠れる森からのお知らせ

1999年9の月

2019-08-22 | イベント案内


スクワールが開店したのは、1999年9月25日🐿ノストラダムスの大予言が外れた頃でした。笑

娘がまだ2歳の時、骨董好きな姉と店をしようという話に、同じく骨董好きな父も加わり、3人ではじめました。

HPも今繋がらなくなっているし、当時のブログも消えてしまって、写真が何も残っていなくて残念。

姉とはセンスは似ているので問題なかったけど、父のセンスが…
ひとつの店で、良く言えば骨董市のような感じでした。笑
西洋アンティークの隣に、達磨があったり、キティちゃんがあったり。
数年で父が、暫くして姉も引退、その後わたし一人でやっています。
姉は20周年に手作りで参加してくれます。

父は10年前に他界したのですが、20周年を天国から喜んでくれてるといいなぁ🐿
お店には父がくれたリスの振り子時計が飾ってあるので、20周年イベントに持って行こうと思っています。

やまぐちめぐみさん

2019-08-21 | 営業案内



20周年イベントを開催するにあたり、永年眠れる森でお世話になっている方々に出展をお願いしました。

今回どうしてもご一緒したかったのが、多くの人に惜しまれつつ、2015年に永眠された画家やまぐちめぐみさん。
わたしが主催するイベントには、いつも参加してくださっていました。

そしてカルマの丸さんとアムレテロンふみよさんのおかげで、めぐさんの絵を展示させて頂けることになりました!
とっても嬉しい!めぐさん見守っててね♡






スクワールの営業日は、母の介護があるため、毎週金曜と土曜の12時から17時と短く、ご不便をおかけして、すみません。

また毎年8月〜夏休みを頂いているのですが、今年は20周年の準備に専念するため、10月まで休業させて頂きます。
どうしてもご覧になりたいというお客様はmica_squirrel@i.softbank.jp までメールにて、ご相談くださいませ🙇‍♀️

SNSやスマートフォンの発達で、パソコンも使わなくなり、HPは更新出来なくなり、ブログの更新も停滞してしまっていましたが、記録として見やすいのはブログかなぁとゆっくり再開しました。
またときどき覗いて頂けたら嬉しいです。

でもタイムラグなく更新できるのは、ツイッターかInstagram、Facebookなので、そちらもぜひフォローお願い致します。


Twitter @SQUIRREL_KYOTO
Instagram @ri_bon
Facebook



SQUIRREL 20th Anniversary

2019-08-21 | イベント案内



Antiques & Collectibles スクワールは、おかげさまで開店20周年を迎えます。
たくさんのありがとうの気持ちを込めまして、ヨーロッパのアンティークと素敵な作家さんによる手作り雑貨、ファッションショー、立食パーティ、音楽会と盛りだくさんな記念イベントを開催しますので、是非ご来場ください。




◎開催日時/会場
2019年10月12日(土)〜14日(月祝)
12:00-20:00
*14日は16時閉場、18時より予約制パーティとなります

WRIGHT商會 三条店 2F
京都市中京区寺町三条下ル一筋目東入ル
TEL 075-211-6635


◎ゲスト
いつみ/北原裕子/点滴堂/なかよしこけし堂/薔薇hime
やまぐちめぐみ/KiNNOi/mamie/mannenRou/mica /milky pop. /my charm/ダイヤモンドみつけたよ✳︎(prickle)/waterblue 


◎アンティーク ファッションショー

かわいいアンティークスタイルのファッションショーを開催します。

10月13日(日) 16:00〜
入場無料
ヘアメイク : naomi jono
モデル : Akane/Lumika


◎スクワール20thパーティ

10月14日(月祝)18:00〜21:00 
美味しいお料理と楽しい音楽の夕べ

音楽 : YoshieAkai(NovelCellPoem,INC 映像&トイピアノ)
お料理 : ホリエフジト(ホリエ亭)
お菓子 : milky pop.
お飲み物付き
会費 : 4,800円
予約制(先着順) mica_squirrel@i.softbank.jp 
ドレスコード『リス 』のものを、身につけてお越しください。

スクワールのツイッターアカウントも開設しました。
ぜひフォローお願いします🐿
Twitter @SQUIRREL_KYOTO






もしマリーアントワネットが…

2017-06-22 | 眠れる森


眠れる森のイベントのお知らせです!

素敵なご縁を頂いて、阪急うめだスークさんに出店させて頂くことになりました。

イベントタイトルは『もしマリーアントワネットが眠れる森でアリスとネコに出会ったら?』

ちょっと長い不思議なタイトルは、今回コラボさせて頂く4つのブランド名に由来します。



『Les filles de Marie Antoinette/マリーアントワネットの娘達』
パリ発。カルバンクライン、フェラガモ、グッチ、ダナキャランなどの
海外有名ブランドのデザインディレクターやヘッドデザイナーを歴任されていた
袴着淳一氏が手がける新ブランド。


『英国とアリス』
うめだスークで毎回大人気の期間限定ショップ。英国、アリスをテーマに、
参加メンバーの作品が並びます。今回はヴィクトリアンテイストもプラスして。
期間中、イラスト屋さんや、本の看板屋さんも登場。


『Catique』
名古屋発。アンティークの雰囲気漂うアクセサリーやお洋服のブランド。

そして京都発『眠れる森』

●会期
2017年6月28日(水)〜7月4日(火) 7日間

●会場
阪急百貨店うめだ本店
10階「うめだスーク」中央街区パーク

●営業時間
日〜木 10〜20時
金・土 10〜21時
最終日 10〜17​時

●電話 / 06-6313-2415 (会場内レジカウンター直通)




今回の眠れる森は、8名の作家のヴィクトリアンをイメージした作品が並びます。

●眠れる森の参加作家さま
いつみ / 薔薇hime / 日香里 / kinnoi /
mannenRou / milky pop. / yura / mica TAKEO




今回は作家作品だけでなく、スクワールからヴィンテージのアクセサリーやドレスも加え、
とてもワクワクする空間をお届けいたします。




会期中、眠れる森から『ヴィクトリアン写真館』が登場。
プロの美容師によるヴィクトリアンスタイルのヘアメイク、
ご用意した中からお好きなヴィンテージドレスを着て頂き、
プロのカメラマンがクラシックカメラで撮影。
後日ヴィクトリアン風に仕上げた写真を額装してお送りします。

『ヴィクトリアン写真館』

7/2(日)10時30分〜12時, 16時〜19時
7/3(月)10時30分〜19時
随時受付

◆価格:8,500円+税
◆所用時間:約60分
◆持ちもの:不要

ヘアメイク : マリーアントワネット美容室 Naomi Jono
写真 : かなおかだいこん(daikonflex)
衣装協力 : mica TAKEO(SQUIRREL)、薔薇hime(la fée trianon)



ウィッグ、ヘッドドレス、ヴィンテージドレスは、ご用意したものからお好きなものを
お選び頂けます。

撮影はクラシックカメラ(フィルムカメラ)で行います。
後日12カットから、お好きな写真を一枚お選び頂き、
一枚を手焼きでヴィクトリアンな雰囲気に仕上げ、
アンティーク風に仕上げた額に入れて、お送りします。(額の送料は着払いとさせて頂きます。)




尚、期間中毎日、『Marie's Photo Studio』も登場。
『マリーアントワネットの娘達』のお洋服だけでなく、
貴重なデザインのドレスに着替えて撮影を楽しめます。
ウィッグは、頭を盛り、おかっぱで髪が長い、現代のマリーアントワネット。
袴着淳一氏自らがカメラマンとなりとっておきの一枚を。




そして、日曜日には、ヴィクトリアンスタイルのヘアメイクを作り上げる様子をご覧頂ける
『ヴィクトリアン ファッションショー』を開催。
完成後は、まるで現代のマリーアントワネットのようなモデルさんと
ご自由にお持ちのカメラで記念撮影して頂けます。
※混雑した場合はお並び頂きます

『ヴィクトリアンファッションショー』

7/2 14時〜15時

ヘアメイク : マリーアントワネット美容室 Naomi Jono
モデル : ダニエール
衣装協力 : mica TAKEO(SQUIRREL)、薔薇hime(la fée trianon)




眠れる森のワークショップ
『ヴィクトリアンきのこちゃんを作ろう!』を開催します。

6/30 13時〜14時 7/1 13時〜14時
講師 : いつみ

◆価格:3,000円+税
◆制作時間:約60分
◆定員 : 各回6名様まで
◆持ちもの:不要

ドット柄のヘッドがかわいい、身長 8 cmの小さなきのこちゃんドールを
ヴィクトリアン風におめかしさせてあげるワークショップです。

ヘッドは出来上がったものをこちらでご用意しますので、お好きなお顔を選んで頂き、
お洋服と髪飾りのデコレーションをレクチャーいたします。




そして、もうひとつ。眠れる森のワークショップ
『マリーアントワネットカラーのヘッドドレス&コサージュを作ろう!』を開催。

6/29 14時〜15時 7/1 15時〜16時
講師 : 薔薇hime

◆価格:3,000円+税
◆制作時間:約60分
◆定員 : 各回6名様まで
◆持ちもの:不要

手染めの花びらとリボンで、髪飾りにもコサージュにもなるアクセサリーを作ります。

花びらは染めた物をこちらでご用意しますので、お好きなお色の花びらやリボンを選んで頂き、
オリジナルのアクセサリーをお作り頂きます。

どちらもお気軽にご参加くださいね!

長くなりましたが、6月28日(水)〜7月4日(火) はぜひ「うめだスーク」中央街区パークへ!


*

眠れる森のFacebookページで、随時最新情報をお知らせしていますので
そちらもぜひご覧ください☆
https://www.facebook.com/sleepingforest.love

*

Instagrammica TAKEOのFacebookページは、ほぼ毎日更新しているので、
よかったら、そちらもフォローください☆

Hello September

2016-09-01 | 営業案内


お久しぶりです!
InstagramやFacebookの手軽さに頼ってしまい
すっかりBlog更新をさぼってしまっているうちに9月になりました。
8月は店は夏休み頂いていたので、明日からまた眠れる森もスクワールも営業再開です!



夏休みはレースを編んだり、陶芸をしたり、いろいろしていたのですが
まずは営業案内を…

◎9月の営業日
9月2日、3日、9日、23日、24日

◎10月の営業日
10月1日、7日、21日、22日、28日、29日

母の介護のため、営業日が少なくご不便をおかけしますが、
よろしくお願いします。

10月14日〜16日は清水焼団地の陶器まつりのため、お休みします。



これは夕暮れの店の様子ですが…
秋のお散歩がてら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。




6月19日(日)の夜には、【アンティーク・トイピアノとパンとサーカスの夕べ】を開催しました。
たくさんの方がお越しくださり、本当にありがとうございました!

主催のNovel Cell Poemさんが当日の様子をムービーにまとめてくださいました☆
YouTubeでご覧いただけます!
約36分のとってもすてきなショートムービーなので、お時間あるときにぜひご覧ください☆

https://www.youtube.com/watch?v=mSvfVgI6UqE

スナップいろいろ


眠れる森のマーケット(milky pop./いつみ/mica TAKEO)のコーナー




とってもかわいい楽器やおもちゃたちがいっぱい




リハーサルの様子♫
ammakasie noka mayutanがmica TAKEOの大きなネコドールをつけて、ステージに立ってくださり、
とってもうれしかったです☆




初めてのブローチのワークショップ
たくさんの方がご参加くださり、ありがとうございました♡
場所が狭く混雑して申し訳ありませんでした。
皆さんそれぞれとってもかわいい作品に仕上げてくださってました♫




Novel Cell PoemのYOSHIE AKAIさんとやまもとゆみさん
YOSHIEさんのすてきなお着物はゆみさんデザイン☆



LIVEの様子♫




記念写真♫
みんなではないけど!



最後にパンとサーカスの兵隊さんと。
本当にすてきな場所で夢のようなひとときでした。
またこんなイベントが出来たらいいなぁ☆

*

眠れる森のFacebookページで、随時最新情報をお知らせしていますので
そちらもぜひご覧ください☆
https://www.facebook.com/sleepingforest.love

*

Instagrammica TAKEOのFacebookページは、ほぼ毎日更新しているので、
よかったら、そちらもフォローください☆




もっと書きたいことがあるのですが、
とりあえず今日はこのへんで!

アンティーク・トイピアノとパンとサーカスの夕べ

2016-05-26 | 眠れる森


築100年以上の歴史のある元質屋さんの町屋をリノベーションして作られた
古民家ゲストハウス『パンとサーカス』
何度か訪れたことがある大好きなこの場所が、残念ながら建物の老朽化により
6月25日で立て壊しとなってしまう為、最後のイベントを開催させて頂くことになりました。




6月19日(日)の夜、かわいい音楽と雑貨の楽しいイベント
【アンティーク・トイピアノとパンとサーカスの夕べ】を開催します。
遠方からのお客様優先で宿泊も可能です。



(Photo by YOSHIE AKAI)

アンティーク・トイピアノの独特な音色や蓄音機から流れる音楽、
ワークショップを素敵な店内でごゆっくりと楽しんで頂ければと思います。




Date :2016.6.19 (sun)18:00~22:00

Place : パンとサーカス

Address : 京都市下京区河原町通五条上ル安土町616
Tel : 080-7085-0102

entrance fee : 1000 yen(お土産付き)
entrance fee & lodging : 4000 yen


Live : YOSHIE AKAI (トイピアノ演奏 & 映画)
ammakasie noka (歌とパフォーマンス)

Dj : 蓄音機DJ mayutan*

Work Shop : mica TAKEO (眠れる森のブローチ/2000yen)
やまもとゆみ (こけし・マトリョーシカ絵付け/2000yen)

Market : 眠れる森のマーケット(milky pop./いつみ/mica TAKEO)

店内にて軽食、ドリンクのオーダーが可能です。

イベントについて詳しくはコチラ
http://www.novelcellpoem.com/event.html

※入場チケットの購入はコチラのページから、クレジットカード支払いのみの受付となります。
http://novelcellpoemshop.net/?pid=102638926





今回このイベントに誘ってくださった主催のNovel Cell Poemさんに出逢ったのは
もう10年以上前のこと。

かわいい音楽と世界観が大好きでCDもいろいろ持っていますが、
主宰の赤井由絵さんの著書『かわいい音楽 すてきな暮らし』の本も宝物です。




今回わたしはブローチのワークショップをさせて頂きます。

今まで何度かWSの依頼を受けたことがあるのですが、
わたしの作品は製作に日数が必要なので、WSには不向きでお断りしていたのですが
今回は赤井さんから、モノづくりをしながら音楽を聴いてもらうのが好きなので、
子供でも楽しめるようなカンタンなWSをしてほしいとリクエストを頂いて、
挑戦してみることにしました。

人に何かを教える…というのは、過去に一日着付教室の講師をしたことがあるぐらいなので
心配ですが、楽しんで頂けるようがんばります。ぜひいらしてくださいね!


【眠れる森のブローチ ワークショップ】

初心者でもカンタンなブローチ作りのワークショップです。

オリジナルの手法で型抜きした木粉粘土のベースを、アクリル絵具で、それぞれお好きな色に着色して頂き、ニスを塗って、ブローチ金具をつけて、仕上げて頂きます。

木粉粘土は、非常に軽量で、木材のように、やすりで削れて、着色も自在という特性を生かした、ブローチの仕上げを体験して頂きます。

今回のワークショップでは5種類のデザインをご用意しております。
ネコ、ウサギ、クマ、バラ、ハートカメオからお好きな型を選んで制作して頂けます。

参加費:2,000円(材料費込)
所要時間:60~90分
材料:木粉粘土、ニス、ブローチ金具etc.

筆やパレットなどはこちらで用意いたします。
※汚れても良い服装または、エプロンをご用意ください。

1回目 18:00~19:30
2回目 19:30~21:00
定員 各5名(計10名)
※当日席に空きがあれば飛び入り歓迎

詳しくはコチラをご覧ください。




それから大好きな milky pop.さんと いつみさんをお誘いして、
一緒に"眠れる森のマーケット" を開催します!

本当に楽しみなイベントなので、がんばります。ぜひ遊びにいらしてくださいね!


眠れる森のFacebookページで、随時最新情報をお知らせしていますので
そちらもぜひご覧ください☆
https://www.facebook.com/sleepingforest.love

*

Instagrammica TAKEOのFacebookページは、ほぼ毎日更新しているので、
よかったら、そちらもフォローください☆




さいごに、スクワールと眠れる森の営業案内

◎5月の残りの営業日
5月27日、28日

◎6月の営業日
6月4日、10日、11日、24日、25日

母の介護と出張イベントのため、営業日が少なくご不便をおかけしますが、
よろしくお願いします。


フェーヴの世界展8 はじまります☆

2016-05-20 | その他


またまた、お知らせがギリギリになってしまいましたが、
本日5月20日から22日まで、東京・吉祥寺のエスカリエ・セーさんで開催される
【My Charm Les Feves 8e~フェーヴの世界展8】にmica TAKEOも今年も参加させて頂きます☆




今年のテーマはリボン🎀
ネコドールやネコブローチ、さらに小さな手のひらサイズのうさぎブローチを作りました。




ボディはすべてガレットデロアとEat Meビスケットのリバーシブルになっています。




ネコドールは今回リボンをつけて、リアルキティちゃんぽくしてみました。




リボンのドイリーを編みました。
ロゴが入ったドイリーは主催のMY CHARM さんへのプレゼント。

ドイリーは他にもネコ、うさぎ、ことり、クローバーなど編みました。
四隅にビーズをつけたので、ジャグカバーにも。




双子のリボンの女の子ブローチを作りました。

今回は出品していませんが、妖精の女の子のブローチは、
何年か前からイベントごとに種類が増えて、
今はうさぎ、きのこ、パンプキン、薔薇、リボンの5種類くらいあります。



眠れる森の仲間たち 北原裕子さん、milky pop.さん、waterblueさんも参加されます。
フェーヴはもちろん、ガレット・デ・ロアやお菓子、アクセサリーなど、
とってもすてきな作品が勢ぞろい!


(Photo by 北原裕子)


(Photo by milky pop.)


(Photo by waterblue )

イベントについて詳しくはコチラをご覧ください。


主催のMy Charmさんとmilky pop.さんから会場のスナップ写真を頂いたので、ご紹介します(5/21追記)










眠れる森のFacebookページで、随時最新情報をお知らせしていますので
そちらもぜひご覧ください☆
https://www.facebook.com/sleepingforest.love

*

Instagrammica TAKEOのFacebookページは、ほぼ毎日更新しているので、
よかったら、そちらもフォローください☆




さいごに、スクワールと眠れる森の営業案内

◎5月の残りの営業日
5月21日、27日、28日

◎6月の営業日
6月3日、4日、10日、11日、17日、24日、25日

母の介護のため、営業日が少なくご不便をおかけしますが、ぜひいらしてくださいね。

The Secret Garden ~秘密の花園~

2016-04-22 | その他


お知らせがギリギリになってしまいましたが、
4月23日から5月4日まで、東京・国立のすてきなお店 SERAPHIM さんで開催される
【The Secret Garden~秘密の花園~】展にmica TAKEOも参加させて頂きます。




大好きなSERAPHIMさんの清楚なお洋服に合うようなブローチをいろいろ作りました。




お気に入りのSERAPHIM さんのワンピースの胸元に、
こまどりのカメオ風ブローチを合わせてみました。



いろんな色を作りました。
(Photo by SERAPHIM)



前回のイベントですぐに完売した木馬ブローチも作りました。
(Photo by SERAPHIM)




秘密の花園をイメージしてドイリーをいろいろ編みました。
梟、薔薇、こまどり、鳥かごの小鳥、うさぎ…
四隅にビーズをつけたので、ジャグカバーにも✨




これは今回お世話になる 大好きなSERAPHIM さんへの贈り物。
ロゴと秘密の花園がテーマなので、蝶々とお花を入れたドイリー。




素敵にディスプレイしてくださいました。
(Photo by SERAPHIM)




お気に入りがみつかりますように




SERAPHIM さんのエントランスの木香薔薇のアーチも満開
まさに秘密な花園への入り口です✨

イベントについて詳しくはコチラをご覧ください。



眠れる森のFacebookページで、随時最新情報をお知らせしていますので
そちらもぜひご覧ください☆
https://www.facebook.com/sleepingforest.love

*

Instagrammica TAKEOのFacebookページは、ほぼ毎日更新しているので、
よかったら、そちらもフォローください☆




さいごに、スクワールと眠れる森の営業案内




眠れる森はいつもすてきな作家さんのとびきりかわいい作品が
ぎっしり詰まった夢のような場所ですが、その中から春らしいものを集めてみました。




お急ぎでないお客さまにはお茶のサービスも♬

◎5月の営業日
5月13日、21日、27日、28日

母の介護のため、営業日が少なくご不便をおかけしますが、ぜひいらしてくださいね。

今日はこのへんで!


おやつのもりへ 東京編はじまります

2015-12-01 | 眠れる森


InstagramFacebookではすでにお知らせしていますが
いよいよ明日12月2日(水)から東京でmilky pop. & friends 『おやつのもりへ』
巡回展がはじまります!

準備に追われ11月に開催した京都編をBlogで、ご報告出来ていなかったので、
まずはそちらから☆




おやつのもりへ… 道先案内ひつじさん




築100年の洋館、遊・空間uの入り口に辿り着くまでひつじを数えていたら、
眠くなってしまいそう…




ようこそ!




おやつのもりへ




ひつじシェフがお出迎え




ひつじが1匹、ひつじが2匹…




ひつじが3匹、ひつじが4匹、ひつじが5匹…
ほ~ら、だんだん眠くなる~笑




食べられるお菓子と食べられないお菓子が仲良く並んで




かわいいアクセサリーもたくさん




やまぐちめぐみさんの絵も見守ってくれていました。




お茶会《おちゃのじかんにきたひつじ》も開きました。




かわいくて美味しいお菓子の数々




ガトーショコラ、ギモーヴ、クッキー…




ちょっぴりかわいそうだったけれど、ひつじさんのケーキもカットして。
参加者の皆さん、どれもとっても美味しかったと喜んで下さり、嬉しかったです。




3日限りの夢より夢の中のようなかわいいお菓子の世界でした。


そして!!東京へ!!




京都とはがらりと違った、とびきりかわいいがぎゅーっと詰まった空間になってます!




ひつじシェフも嬉しそう




食べられるお菓子もたくさんありますよ




ひつじドールに、ひつじ帽子…




ひつじのアクセサリーもいろいろ




ひつじを数えていたら、やっぱり眠くなってしまうかも。笑




12月2日(水)~13日(日)
at 古本カフェ&ギャラリー点滴堂
三鷹駅 徒歩5分
open 12:30-21:00 定休日:月・火
http://tentekido.info

milky pop.とすてきな仲間たちについて、詳しくはコチラをご覧ください。




ちなみにわたしはこんな感じの作品を出品しています。

それから、11/28-12/12 東京・国立のSERAPHIMさんの《SANCTUS~聖なる花々~》に
mica TAKEOも参加しています。
それぞれ違う作品を出品していますので、ぜひ、両方訪れてくださいね。
SANCTUSについて、詳しくはコチラ




眠れる森のFacebookページで、随時最新情報をお知らせしていますので
そちらもぜひご覧ください☆
https://www.facebook.com/sleepingforest.love

*

Instagrammica TAKEOのFacebookページは、ほぼ毎日更新しているので、
よかったら、そちらもフォローください☆

SANCTUS~聖なる花々~

2015-12-01 | その他


InstagramFacebookではすでにお知らせしていますが、
11/28-12/12 東京・国立の素敵なお店SERAPHIMの《SANCTUS~聖なる花々~》に
mica TAKEOも参加させて頂いてます。



(SERAPHIM かおりさんから送って頂いた店内のお写真より)

SERAPHIM かおりさんとは、2009年に神保町で開催した『眠れる森 第一夜』に
お越しくださってからのお知り合いで、
その後もSERAPHIMの素敵なワンピースを購入させて頂いたり…
そんなご縁で、かおりさんからお声かけ頂き、今回の初参加となりました。
国立の直営店には伺ったことはありませんが、いつもすてきなお写真にうっとり。
お店の雰囲気に合うものを...と今回いろいろ作ったので、ご紹介します。




回転木馬のブローチ



ノエルイベントということで、毎年クリスマスマーケットで観る
大好きなアンティークのメリーゴーランドをイメージして作りました。




聖なる薔薇のブローチとチョーカー




お色違いで… お気に入りのSERAPHIMのエリザのワンピースの胸元に合わせてみました。




妖精ブローチとクロスのチョーカーとピアス




ベルベットのリボンと合わせて、聖なるクリスマスの装いに…




秘密の扉のブローチ
コートにボタン代わりに沢山つけたら、かわいいかなぁと想ったり…




ベルベットリボンを使った勲章風ブローチ
小さなバイオリンやスワンもすべて手作りです。




かおりさんからリクエスト頂いたスワンブローチも。
大きめなので、コートはもちろん、ベレー帽につけたり、バッグにつけてもかわいいです。




今回はイベントが重なり、時間が本当に無くて心配でしたが、なんとかがんばりました。
写真以外にもティペットなどあります。どなたかのお気に入りになるといいな。






SERAPHIM さんのブログにて、10名の参加ブランドの紹介をされています。
とっても素敵なので、ぜひご覧ください。
http://kseraphim.exblog.jp

SERAPHIM
〒186-0004
東京都国立市中1-14-38
042-573-6679




かおりさんに頂いた国立市のゆるキャラ くにニャンのかわいすぎるクッキー。
とっても美味しかったです。


それから、12/2-13 milky pop.&friends おやつのもりへ の巡回展を、三鷹の点滴堂で開催します。
それぞれ違う作品を出品するので、ぜひ、両方訪れてくださいね。

『おやつのもりへ』について、詳しくはコチラ


眠れる森のFacebookページで、随時最新情報をお知らせしていますので
そちらもぜひご覧ください☆
https://www.facebook.com/sleepingforest.love

*

Instagrammica TAKEOのFacebookページは、ほぼ毎日更新しているので、
よかったら、そちらもフォローください☆




さいごに、スクワールと眠れる森の営業案内

◎12月の営業日
12月4日、12日、19日

母の通院のため、営業日が少なくごめんなさい。

12月25日より冬休みとさせて頂きます。来年は1月8日より営業します。

milky pop. & friends おやつのもりへ

2015-10-14 | 眠れる森


おかしな ひつじの おやつの もりへ…

milky pop.のとびきりかわいくて美味しいお菓子の世界へようこそ!

先日お知らせした、京都初のmilky pop.展のDMが出来ました。
今回はDMデザインのお手伝いもさせてもらいました。
milky pop. のトレードマークのひつじのシェフと
パステルカラーのかわいいケーキにホイップ文字♪

milky pop. と仲間たちのすてきな作品をちらりとご紹介♪
(第一弾のmilky pop.編はコチラをご覧くださいね)




今回は9月に亡くなられたやまぐちめぐみさんの絵を特別に展示させて頂きます。
たくさんの絵にぜひ逢いに来てください。

*絵の販売もいたします。作品のお渡しは会期終了後になります。
作品の売上金は、諸経費を差し引いた後、ご遺族にお渡しします。




milky pop.
Lamb こひつじブローチ
(milky pop.のお菓子やその他の作品はコチラをご覧くださいね)




いつみ
おめかしヒツジブローチ




mica TAKEO
ひつじドール、ひつじガールとこひつじブローチ




薔薇hime
milky candy ヘッドドレス




Kitche
たまごのアクセサリー




menuet
いちごのアクセサリー




My Charm
milky pop.とフェーヴのコラボフレーム




Litmus bloom
*写真は過去作品で、出品は新作になります




waterblue
*写真は過去作品で、出品は新作になります

☆KiNNOiさん、kuro*さん、mannenRou さん、yuraさん、恵美留さん5人のすてきな作家さんが飛び入り友情参加してくださることになりました!(11/6追記)



なお、milky pop. & friends 展開催中は、眠れる森の実店舗のほうはお休みしています。



11/7(土)13:30~『おちゃのじかんに きた ひつじ』を開催します。
※写真は今年の京都のフェーヴ展のお茶会の様子です。

会費は1,700円(税込)
milky pop.さんのケーキとお菓子付き。
抽選で1名様にスペシャルプレゼント付。
お飲み物は別料金になります。お好きなものをカフェでオーダーください。

ご予約制、定員は8名様。
お一人様のご参加も大歓迎です。

尚、毎回眠れる森のお茶会は大人気でご応募多数のため、今回は抽選制とさせて頂きました。

準備の都合上、申し訳ございませんが、基本的にキャンセル不可とさせて頂きますので、
あらかじめご了承の上、お申し込みください。

築100年のすてきな洋館の小さなお部屋ですので、ソファや椅子もございますが、
基本的に立食スタイルとなります。

◎ご予約方法
10月21日までメールにて受付。
mica_squirrel@i.softbank.jp
まで、下記内容をお送りください。

『おちゃのじかんにきたひつじ』お茶会申込書
1)ご氏名(複数でご参加の場合は代表者のみで結構です)
2)人数
3)ご連絡先電話番号

ご応募お待ちしております。
抽選結果は10月22日以降に順次メールにて、お知らせしますので、ご了承ください。

尚、お茶会時はRomantic & Beer 夜さんがカフェをしてくださいます。
紅茶、フレーバーティ、珈琲、ジュース、ワイン、シードルなど
いろいろなお飲み物を揃えてお待ちしてます。




期間中、お庭ではRomantic & Beer 夜によるビアガーデンを開催します☆
時が止まったすてきなお庭で、甘くキュンとするビールを☆


京都の後は、東京の点滴堂に縮小して巡回します。
(東京では、お茶会やビアガーデンはありません)

◯京都
2015年11月7日(土)~11月9日(月)
at 遊・空間 u
京都市上京区土屋町通上長者町山王町506
会期中限定連絡先 tel 090-9880-0743
open 12:00-17:00
眠れる森と共同開催





◯東京
2015年12月2日(水)~12月13日(日)
at 古本カフェ&ギャラリー点滴堂
東京都武蔵野市中町1-10-3 2F
tel 090-6796-5281
open 12:30-21:00 定休日 月・火


milky pop.



眠れる森のFacebookページで、随時最新情報をお知らせしていますので
そちらもぜひご覧ください☆
https://www.facebook.com/sleepingforest.love

*

Instagrammica TAKEOのFacebookページは、ほぼ毎日更新しているので、
よかったら、そちらもフォローください☆




さいごに、スクワールと眠れる森の営業案内

◎スクワールと眠れる森の10月と11月の営業日

10月2日、3日、9日、10日、16日

11月13日、14日、20日、21日、27日、28日

10月28日(水)~11月3日(火)は遊空間 uにて、
秋の京都くりくり展『眠れる森~妖精の園』を開催します。
詳しくはコチラ


くりくり展 眠れる森~妖精の園~

2015-10-08 | 眠れる森


『秋の京都くりくり展』も今年で4回目!10/28(水)~11/3(火)に開催します。
会場はいつもの築百年のすてきな洋館 遊・空間uと森のギャラリー。

総勢約100人の作家の手づくりハンドメイド作品がおまちかね♪

今年も森の音楽会やカフェパーティ、妖精の森の冒険ツアーなど、盛りだくさん♪




写真は、昨年の眠れる森の“ひみつの場所”
今年の眠れる森は作家の想い想いの作品で“妖精の園”をつくります。

18名の眠れる森のすてきな仲間たちの作品をちらりとご紹介♪




今回は9月に亡くなられたやまぐちめぐみさんの絵を特別に展示させて頂きます。




写真は眠れる森のめぐみさんの絵のコーナー。
これ以外にも10数点お預かりしています。
めぐみさんの絵はどれも妖精のよう。
きっと会場を優しく温かく見守ってくれるでしょう。

※絵の販売もいたします。作品のお渡しは会期終了後になります。
作品の売上金は、諸経費を差し引いた後、ご遺族にお渡しします。




kuro*
森の籠バッグ、森の妖精ブローチ




北原裕子
夜光花~妖精たちのゆりかご~アクセサリー




yura
蝶々とキノコ妖精ブローチ




mannenRou
おとぎ話の妖精たち ブローチ




mica TAKEO
パンプキン、薔薇、うさぎ、きのこの妖精ブローチ、
お花の妖精カメオ風ブローチ、蝶々のブローチなど




村瀬夏子
森の妖精たち・のばらときのこ ブローチとミニドールチャーム




恵美留
薔薇の妖精ブローチ




いつみ
お花の妖精ブローチ




My Charm
お花の妖精フェーヴ オブジェ




milky pop.
フェアリーガール ブローチ




薔薇hime
貴婦人キャットの妖精トーク帽




Kitche
妖精・お花・蝶のビジューリング




KiNNOi
フェアリーテイル ブローチ




fleur
お花のアクセサリー




waterblue
妖精の羽根のピアス(ルーン文字入り)




menuet
季節のお花のフレームブローチ




Mai Aimheart
妖精・神話 イラスト缶バッジ、眼鏡ふき




なお、くりくり展開催中は、眠れる森の実店舗のほうはお休みしていますので
ぜひ、こちらの妖精の園に遊びにいらしてくださいね。




不思議の森の奥に咲くという伝説の、幸運をもたらす花を探しに行く冒険ツアーもありますよ♪
(写真は昨年の様子です)




11/1日(日)森のカフェパーティ♪
お馴染みのゲリラカフェ『予定未亭』



♪森のすてきな音楽会 くりおん#2
開場12時半 1drink付 1,880円 2LIVE共入場可能。(写真は昨年の様子です)




・13時~ Electrodaemonium
手回しオルガンTomaとパーカッション奏者 アンドロイド型人間Matildaによる
どこかノスタルジックで新感覚の『エレクトロダイモニウム』Show!




・14時半~ ひがあかり with雨情+MIO
「柔らかいのに突き刺さる」ボーカルで独自の世界を創るひがあかり。
色褪せない楽曲を奏でる楽曲家、ギタリスト雨情。ハープ奏者MIO。
今回のイベントだけのスペシャルユニット!

とってもすてきな2組の出演アーティストさんについて、詳しくは前回のブログをご覧ください♪

☆ご予約・お問い合わせお待ちしております!
ishizaka@mbe.nifty.com
03.6456.1172 (~10/24)
070.6661.0553(10/27~)
ご予約について、詳しくはコチラ




遊・空間u
〒602-8274 京都市上京区山王町506
★会期中限定連絡先 Tel.070.6661.0553

詳しくは主催のAmuletさんのブログをご覧ください。


眠れる森のFacebookページで、随時最新情報をお知らせしていますので
そちらもぜひご覧ください☆
https://www.facebook.com/sleepingforest.love




8月にオープンした『Romantic & Beer 夜』大変ご好評頂いてます。
10月はハロウィンのパンプキンビールをはじめ、いろいろな珍しいビールも入荷!
くりくり展の後にでも、ぜひお立ち寄りください♪

*

Instagrammica TAKEOのFacebookページは、ほぼ毎日更新しているので、
よかったら、そちらもフォローください☆

milky pop. & friends 展を開催します

2015-09-10 | 眠れる森


milky pop.のとびきりかわいくて美味しいお菓子の世界へようこそ!




京都で初めて待望のmilky pop.展を開催します!

今回、眠れる森でmilky pop.展をプロデュースさせて頂くのですが…
大人になっても、3時のおやつって聞くと、心躍りますよね♬
milky pop.のお菓子って、いつもそんな風にワクワクさせてくれるから
『おやつのもりへ』をテーマに決めました!




milky pop. と仲間たちのすてきなアクセサリーや雑貨も大集合!




*写真は昨年の東京のmilky pop.展の様子です。




11/7(土)には、milky pop.のケーキやお菓子を囲んでのお茶会
『おちゃのじかんに きた ひつじ』を開催します。(予約制。詳細は後日)




*写真は今年の京都のフェーヴ展のお茶会の様子です。




お庭ではRomantic & Beer 夜によるビアガーデンを開催します☆
時が止まったすてきなお庭で、甘くキュンとするビールを☆




*写真は昨年のくりくり展の遊空間のお庭の様子です。


京都の後は、東京の点滴堂に縮小して巡回します。
(東京では、お茶会やビアガーデンはありません)

《ゲスト》
いつみ / 薔薇hime / Kitche / menuet /
Litmus bloom / My Charm / waterblue / mica TAKEO
《特別展示》やまぐちめぐみ

☆京都 遊 空間 u
2015年11月7日(土)~11月9日(月)
✳︎眠れる森と共同開催

☆東京 点滴堂
2015年12月2日(水)~12月13日(日)

ゲスト作家のみなさんのご紹介やお茶会詳細は後日お知らせします。

どうぞお楽しみに☆


眠れる森のFacebookページで、随時最新情報をお知らせしていますので
そちらもぜひご覧ください☆
https://www.facebook.com/sleepingforest.love

*

Instagrammica TAKEOのFacebookページは、ほぼ毎日更新しているので、
よかったら、そちらもフォローください☆

秋の京都のくりくり展2015

2015-09-09 | 眠れる森


今年もAmuletさんと眠れる森で『秋の京都のくりくり展』を共同開催します。
眠れる森は、作家想い想いの作品で『妖精の園』をつくります。

秋の京都のくりくり展
10月28日(水)~11月3日(火)
open 12:00-17:00
会場 遊 空間 u
京都市上京区土屋町通上長者町山王町506



また、今回特別にやまぐちめぐみさんの絵も展示させて頂くことになりました。

やまぐちめぐみさんは、2015年9月1日にお亡くなりになられました。
あまりに突然でまだ信じられない気持ちです。

大好きな友人で、眠れる森にもすてきな絵を届けてくださっていました。

写真は眠れる森のめぐさんの絵のコーナー。
絵をみていたら、めぐさんの息遣いが聞こえてきそう。
作品を通して、いつもめぐさんに逢える、そんな気がしました。
他にも、たくさんのすてきな絵を展示させて頂いています。

毎年くりくり展は、めぐさんも参加してくださっていましたが、
今年は体調も優れず絵本の制作にじっくり取り組みたいということで、
不参加の予定だったのです。

ずっと一緒にやってきた展覧会だから、今年も一緒にやりたい!
めぐさんやめぐさんの絵が大好きだった方、少しでも多くの方にみて頂けたら…
という想いから、めぐさんのご家族のような存在のカルマの丸山さんに相談して、
今回、特別展示させて頂くことになりました。

めぐさんの絵はどれも妖精のようだから、会場を優しく温かく見守ってくれそうです☆

心から御冥福をお祈りします。


《眠れる森からの出品作家》
milky pop. / waterblue / 薔薇hime / 村瀬夏子 / いつみ / kuro* / yura /
fleur / 北原裕子 / 恵美留 / Kitche / menuet / My Charm / KiNNOi /
mannenRou / Mai Aimheart / mica TAKEO
《特別展示》
やまぐちめぐみ

それから、期間中11月1日(日)には今年も森の音楽会を開催。



わたしが一目惚れして熱烈ラブレターを送って、ご出演くださることになった
Electrodaemonium<エレクトロダイモニウム> さん。

元来の手回しオルガンと一風変わった音を奏でる独自で作成された
<エレクトロダイモニウム> を自由自在に操るオルガン奏者のTomaと
パーカッション奏者のアンドロイド型人間Matildaによる
どこかノスタルジックで新感覚のShow!
独創的な世界観を一度体験するとその魅力の虜になってしまい後戻りできない
中毒性の高いパフォーマンスを是非!
By Atelier Geppetto

本当にすてきなので、ぜひYouTubeもみてみてください!
http://youtu.be/ZzffedRUCbw


そしてもう一組、大好きなギタリスト雨情さんがプロデュースされている、
ひがあかりさんがご出演くださいます!
このイベントのために結成してくださったスペシャルユニット
ひがあかりwith雨情+MIO
どんなライブを見せてくださるか、本当に楽しみです!




ひがあかり
現役芸大生。アコースティックからロックバンドのギターボーカルまで
様々なスタイルで歌い上げる。

「柔らかいのに突き刺さる」
そんな個性ある声質とその自由な発想力で、独自の世界に人を引きずりこむ癖あり。

現在兵庫の作曲家、雨情、奈良の作曲家、ゆらぎ、愛知のビッグバンド作編曲家、
山本翔太をはじめプロミュージシャンと共にコンセプトアルバムを制作中。

9月20日、レコ発ワンマンライブにて
ファーストアルバム「寝ても覚めても」を発表予定。




雨情(うじょう)
作詞作曲、編曲家、ギタリスト。

バート・バカラック氏のような何年経っても色褪せない音楽を志し楽曲を手掛ける。
現在、アーティストのプロデュース、ポップスミュージックの作詞、作曲家としての
活動の傍ら、ギタリストとしてJAZZ演奏も行う。
ポルノグラフィティやいきものがかりのプロデューサー、本間昭光氏を始め
プロ作家からの高い評価を得る。




MIO
ハープ奏者。
幼少期の不思議な体験がきっかけでハープを弾き始める。
クラシックにとどまらずギター用のエフェクターを使用し、
ハープの常識を覆すようなアプローチで様々なジャンルのアーティストとのライブ共演、
CD参加等、全国で活動をしている。



出品してくださる作家のみなさんのご紹介など、詳細は随時お知らせしていきますので、
どうぞお楽しみに!


眠れる森のFacebookページで、随時最新情報をお知らせしていますので
そちらもぜひご覧ください☆
https://www.facebook.com/sleepingforest.love

*

Instagrammica TAKEOのFacebookページは、ほぼ毎日更新しているので、
よかったら、そちらもフォローください☆

夏から秋へ

2015-09-08 | 営業案内


紫式部がきれいに色づいてきました。
9月にしては肌寒く半袖から長袖へ。
気づけば二ヶ月もblogを書いていませんでした。




夏の夜…☆
Romantic & Beer 夜』がオープンしました。
DMデザインお手伝いさせて頂きました。




スクワールの片隅のたった6席のBARですが、
マスターがお客様にぴったりの美味しいビールを選んでくださいます☆




ベルギービールを中心に、オーソドックスなカクテルやウイスキー、
ノンアルコールもあります。チーズ、グラタンなどフード類、スイーツも。
お好きなフードを持ち込んでくださってもOKです。
アンティークに囲まれて、アンティークの食器で☆




看板猫の夜くんもBARの入り口でお待ちしています!
どうぞロマンチックな夜をお過ごしください☆




《Information》
不定休(基本的には日月休)Open 18:00 Close 24:00
Tel 050-3697-1959(営業日のみ)
営業日はHPTwitterFaceBookでお知らせします。
お席数が6席と限られております。
ご来店の際にお席のご確認の一報を頂けますと幸いです。





◎スクワールと眠れる森の9月と10月の営業日

9月4日、5日、11日、12日、18日、25日(14時~)26日

10月2日、3日、9日、10日、16日、17日

◎秋の京都のくりくり展
10月28日(水)~11月3日(火)
眠れる森~妖精の園~
会場 遊空間 u

◎milky pop. & friends『おやつのもりへ』
2015年11月7日(土)~11月9日(月)
会場 遊空間 u




8月お店をお休みの間に秋のイベント用やオーダー分の作品をたくさんつくりました。




これは店ではなく、自宅なのですが
まだ製作途中なものもたくさんありますが、壁が埋まるくらいに…




小さなブローチ類もたくさん作りました。


イベントの詳細は次のブログに書きますね!
きょうはこのへんで☆



眠れる森のFacebookページで、随時最新情報をお知らせしていますので
そちらもぜひご覧ください☆
https://www.facebook.com/sleepingforest.love

*

Instagrammica TAKEOのFacebookページは、ほぼ毎日更新しているので、
よかったら、そちらもフォローください☆