ふわり・舞う・毎日

気持ちに余裕がないと、心の泉が枯れちゃうもんね。

シェルターを探して

2012年07月27日 | テーマ投稿
大津市でのいじめ事件が明るみに出て、その悪質さゆえに注目を集めている。
ネットで次々に暴露される情報には、真偽のほどはわからないものの、人の口に戸は立てられないという言葉をつくづく感じさせられる。

いじめを苦にしての自殺、と聞くと、いつも思い出す発言がある。

もう10年くらいは前になるだろうか。
それを言ったのは、現役の政治家A氏(仮名)である。

A氏の地元で、ある中学生が学校でのいじめを苦にして自殺をした。
その話を聞いたA氏はテレビカメラの前(おそらく囲み取材。いくつもの話題の中のひとつとして、直近に起こったその事件の話が出たものと記憶している)でこう言った。

「そんなのは甘えなんだよ。
そんなに自殺したいならすればいいじゃないか。
どうせそんな弱い奴は生きてたって、この先社会に出たときに辛い目に遭っても対処できないんだから。
僕だっていじめられた経験くらいはあるよ、でも生き抜いてきたんだ。
そんなの誰にでも訪れるハードルのひとつに過ぎないんだ」
そういう内容の発言だった。

私は思わず耳を疑った。

自殺すればいい?
それが、教育分野にも携わる政治家の発言なわけ?

過激な発言で根強い人気を誇るA氏。
派手な行動や過激な言葉は衆目を集めやすい。
でもだからといって、言っていいことと悪いことがある。

A氏としては負けずに頑張れ、という気持ちを込めていたつもりかもしれないが、今本当に追い詰められている子供にとってはそんな言葉は何の役にも立たない。
むしろ、ホラやっぱり自分なんか生きていてもしょうがないんだ、生きていたっていいことなんかないんだ、と思ってしまいかねない。

そもそも中学生と社会人とを同じ次元で語ることからしておかしくないか。

確かに、社会に出てからだっていじめはある。
知恵がついた分、余計に陰湿だったり厄介だったりすることもあるだろう。

だけど、だからこそ。

そんなときにどう立ち向かえばいいのか。
どこへ逃げればいいのか。
どうやったら回避できるのか。
どんな人を頼ればいいのか。

そういうことを学んでいる、発展途上な世代が未成年でしょう。

甘えて何が悪い、泣いて帰ってきたっていいじゃない。
弱気になったり、負けてしまうときがあったっていいじゃんか!
最初っから強い人間なんてそうそういないわ!
折れたり負けたりしながら、でも支えてくれたり教えてくれたりする人がいて、少しずつ強くなって行くんでしょ。

それが「成長」というものであり、大事な過程ではないのか。
自殺すれば、などと突き放すのではなく、受け止めて一緒に考えてくれることが重要じゃあないのか?

それをすっ飛ばして、応援してるんだかバカにしてるんだかわからない口調で「自殺すればいい」とは。
信じられない。

A氏は今でも、現役の政治家をやっている。
逃げる、という言葉はネガティブなイメージが強いが、時にはとても大切なことだと私は思う。

『親には心配をかけたくない、色々聞かれてうるさく言われたくない。
頼れる存在だと思っていた先生は自分の保身ばかり考えて味方になってくれなかった。
高校に入ったらいじめっ子ともおさらばできるから、って、じゃああと1年も2年も、こんな状態で耐えろって?
生きていればいいことがあるなんて言うけど、明日のことさえも考えるだけで吐きそうになるのに、それがその先にもまたその先にも続いていると思ったら…そんなの無理だ。
いいことがあるというなら、今すぐ起こってくれ!』

そう追い詰められている時に、ひとつでも逃げ込める場所があったなら。
それは具体的なスペースではなく、心にとって安全な居場所であればいい。
張り詰めっぱなしの糸を休められる時間があれば。
そんな「逃げ場」は自己防衛のための一時停止、生きるために必要な手段だ。

そして自殺は逃げではなく、一時停止することもできないまま強制終了せざるをえなくなること、だ。

大津市の事件を始め、未だに全国各地で起こるいじめ自殺は聞くたびに心が痛む。


自分の子供がもし同じ目に遭ったら、どうしたらいいのか。
加害者(消極的加害者も含めて)にしないためにはどうしたらいいのか。
簡単には答えが出ないから、考え込んでしまう。

究極的にはエジソンのように「勉強はお母さんが見てあげるから、学校に行かなくてもいい!」となってしまうのだろうか。
そういえばエジソンは発達障害を抱えていたという説もあるようだ。

学校は、勉強だけでなく社会的生活を学ぶ場所という意味を思えば「行かなくてもいい」と安易には言えない。
けれど命より大切なものはない、と思えば、エジソン流もまた選択肢のひとつなのかも知れない。

もちろん一番の願いは、悪質ないじめに遭わないこと。もちろん加害者にもならないこと。
小さなぶつかり合いは経験として大事なことだけど、度をわきまえること。
それから親としては、小さなサインを見逃さないように努力すること。

自分の子供はもちろん、たくさんの未来のある子供たちが、いじめなんて下らないことをする奴らのせいで苦しまないために。
もっと言えば、いじめをするような子供を育てた親や生育環境なんかの犠牲にならないために。

7月30日(土)のつぶやき

2011年07月31日 | 日常雑記
06:41 from Keitai Web
小樽でイワシ釣りなう。
ようやく陽が上がって暖かくなってきた~
着いた時は寒くて毛布被ってたし(笑)
by Haruka_seAsOw on Twitter

7月29日(金)のつぶやき

2011年07月30日 | 日常雑記
18:21 from Keitai Web
いろいろあって食べ損ねたお弁当…
カレー弁当だけど、1日常温に置いたからもう捨てるしかないよね…
by Haruka_seAsOw on Twitter

7月25日(月)のつぶやき

2011年07月26日 | 日常雑記
05:15 from ついっぷる/twipple
RT @seAsOw: 食べ物写真はお腹がすく…【すなっく・スナップ】食いしんぼ http://afharuka.blog67.fc2.com/blog-entry-272.html
by Haruka_seAsOw on Twitter

7月22日(金)のつぶやき

2011年07月23日 | 日常雑記
08:42 from Keitai Web
赤の紫陽花はアルカリ性、青の紫陽花は酸性の土壌、と覚えていたのだけど、白の紫陽花は?
中性の土壌かしら。
キレイだけど人様のお庭なので撮れませ~ん
08:46 from Keitai Web
通りがかりにある事務所の窓には、外を向いて立つ等身大の青年のイラストがある。
いつも視線を感じて振り返ってしまう。
by Haruka_seAsOw on Twitter

7月21日(木)のつぶやき

2011年07月22日 | 日常雑記
08:37 from Keitai Web
通勤路にある街路樹の下に、鮮やかな青い紫陽花が満開。
いつも撮りたいなぁ~と思いつつ車を止めるわけにもいかず通過…
08:46 from Keitai Web
バス専用レーンの取締りを発見!…と思ったらお巡りさん、通りがかりのチャリダーとオバチャンのトラブルに巻き込まれて行っちゃった(笑)
17:45 from Keitai Web
さて、帰宅したら、食卓に味噌汁がないと「おみししる飲むのっ」と怒る娘のためにお味噌汁を作りますかな。
by Haruka_seAsOw on Twitter

7月5日(火)のつぶやき

2011年07月06日 | 日常雑記
08:41 from Keitai Web
携帯でメール打ちながらフラフラノロノロ運転の車、
赤信号なんか目もくれずに横切っていく自転車、
バス専用ゾーンを当たり前のように走って行くタクシーや乗用車。
朝の道路はイライラがいっぱい
by Haruka_seAsOw on Twitter

6月28日(火)のつぶやき

2011年06月29日 | 日常雑記
08:38 from Keitai Web
通りがかりに、いつもすれ違うけど知らない、同年代女性におはようございますと挨拶された。
多分人違い。
だけど気分は悪くないよね(もちろん返事しました)
by Haruka_seAsOw on Twitter

5月25日(水)のつぶやき

2011年05月26日 | 日常雑記
08:41 from Keitai Web
中途半端に冷凍ご飯にしても仕方ないなと思って残りを食べたら、食べ過ぎになって朝から胃が重い…
08:48 from Keitai Web
明日午後半休が欲しいので、今日は仕事の目処をつけられるようガンバロー!
13:03 from Keitai Web
いつものマウスウォッシュが高かったので、ドラッグストアオリジナルのバラの香りのを買った。
香りはいいけど味が微妙…
慣れるまでちと辛いかも
18:06 from Keitai Web
今日はほのかが夜勤で不在。
昨夜の残りのカレーでラクしちゃお♪
by Haruka_seAsOw on Twitter

5月23日(月)のつぶやき

2011年05月24日 | 日常雑記
08:42 from Keitai Web
お弁当、作ったのに入れたバッグごと家に忘れて来た…
夕食に決定(涙)
by Haruka_seAsOw on Twitter