天か?統いつ?

理想を追い続け、いつかトップになる事を夢見る現代の商品先物取引外務員の日記です。

お早うございます

2007-10-10 09:55:41 | Weblog
 今週も宜しくお願い致します。米国のサブショックから約2ヶ月が経ちますが商品市場はほぼ全ての銘柄が回復して参りました。商品市場への資金流入は依然活発で強烈な弱材料が入らない限りまだまだしっかりとした動きになりそうです。特に貴金属、エネ系はそんな流れにみえます。穀物はシカゴ相場ではかなり高値からは下げてきましたが国内市場は全く下げていません。特に期近は新値を狙う動きが見受けられます。納会が近い状況ですがおそらくこのままの流れで納会日を迎えるのではないでしょうか…。長く商品市場に携わっている方からすれば少し高いなという印象があるかもしれませんがそう感じる方が多ければ多いほど相場は強くなるのかもしれません。個人的には逆張りが好きなため今の状況は全く何も出来ません。(売り玉が少し引かされいるため)もう一度態勢を整えてから参戦予定でいます。資金配分を考えて建て玉していけば結果はいずれ結果は付いてくると思います。熱くなり過ぎず冷静に判断していきましょう。今後は少し細かいコメントも入れていきますので宜しくお願い致します。

3連休前の週末。

2007-10-05 10:50:52 | Weblog
 本日の戻しの真相は…?エネ系、貴金属が戻してきました。金は再び新値を目指しています。新値を取ったら下げるのか取らずに下げるのかそれとも取ってから更に買われるのかいづれにせよ判断が難しい場面です。個人的には取ってからの売り場をみています。白金は一日の乱高下が気になります。新規売りが多いが取組は伸びない。8月、10万枚を割れ込んでから一向に回復出来ず。市場は少し囃されて上昇しているように感じます。ただ、金は新値を今回取ったが白金はまだ取っていません。まだ上げ余地があるのでしょう。ただ、私は果敢にも売っていきます。目標は5,100円台からです。コーンは昨日ファンドが大量に転売しました。それに対して商社、大衆が買いで向かう。向かわなければ下げるのに皆せっかちですね。まぁ確かにファンドの買いがなくなれば逆に玉は軽くなり絶好の買い場になるでょうから…。コーンはチャートでみればまだ下を向いています。ただ、シカゴもそろそろ止まってもいい水準ではないでしょうか?下げても320セント位が支持になるでしょう。逆に大豆はまだしっかりしています。10ドル取った後は確かに重たい展開に感じますが相場に変化が感じられません。売り上がりでみていけば取れる相場だとは思いますがなんとなく不気味です。また、豪の小麦が旱魃により深刻な問題を迎えている中、政府も支援策を出しています。今後ワイン、豚肉、牛肉等の値上がりが予想されます。ひょっとしたら輸入する可能性もあります。真相は分かりませんが個人的にはかなり深刻な問題になるのではないかと考えております。今後も小麦の動向には注意しましょう。安易な発想よりも真実を考えましょう。掲載されている記事には必ずヒントはあります。また、チャートは嘘をつきませんので。再度研究の余地はあると思います。本日も頑張っていきましょう。

急落!!

2007-10-03 10:05:22 | Weblog
 お早うございます。貴金属が昨日大幅に崩れ、本日はようやく穀物に波及!エネ系が崩れてからメタル、穀物の順番で下げてきました。今回の下げの主要因はユーロに対してドル高です。ドルは現在115.70円。あまりドルが高い印象はありませんがしっかりしてきました。ただ、まだまだ米経済は強いとは言えません。サブ問題はこれから本格化するのです。それと商品市場も先月から行き場がなくなったマネーが流れて上昇していましたが少しその構図が崩れてくるでしょう。メタル、穀物のチャートは本日かなり悪化したように見えます。ただ、両商品今後出てくるであろう押し目買い場になるのではないかと思います。今、建て玉している穀物と金の売りをどこで途転買いに回るかが今年勝てるかのポイントになりそうです。こういう時こそ冷静に過去のチャート等を分析し直してみるのが得策でしょう。本日も宜しくお願い致します。

急落!

2007-10-02 14:12:40 | Weblog
 貴金属急落!!白金は先で5,100円取れずに急落!海外も1400ドルが一杯か…?個人的にはもう一度上げてきた所からの売りを狙いたいです。コーンも後場から急落!エネ系も。全体的に今まで上昇してきた部分がありますのでこれ位の調整は仕方ないのでしょう。まだ総崩れになるような感じはしませんが買い方は早めの手仕舞いを考えてはどうでしょう…。アラビカはブラジルの乾燥懸念再発により再び昨日の引けから海外が急騰!国内も追随しておりますが厳しいでしょう。本日の25,000円若干売ってみました。ただ、チャートは改善していますので注意が必要ですね。

遅くなりました。

2007-10-01 13:13:43 | Weblog
 ブログの更新がしばらく滞ってしまい申し訳ありませんでした。今月からは再びコメントしていきますので宜しくお願い致します。さて、相場の方ですが全体的に強い流れが続いていますね。ただ、本日は穀物中心に急落しております。単なる利食い売りのように感じます。確かに相場は現在高いと言えますがまだ終わる相場ではないように思います。ここから急落するのではなくイメージとしてはもう一度上昇してから下げだすとみています。貴金属はまだ強いと言いたいですが金、2,800円、白金、5,200円から売り始めていきたいと思います。今月も宜しくお願い致します。

遅くなりました。

2007-10-01 13:13:43 | Weblog
 ブログの更新がしばらく滞ってしまい申し訳ありませんでした。今月からは再びコメントしていきますので宜しくお願い致します。さて、相場の方ですが全体的に強い流れが続いていますね。ただ、本日は穀物中心に急落しております。単なる利食い売りのように感じます。確かに相場は現在高いと言えますがまだ終わる相場ではないように思います。ここから急落するのではなくイメージとしてはもう一度上昇してから下げだすとみています。貴金属はまだ強いと言いたいですが金、2,800円、白金、5,200円から売り始めていきたいと思います。今月も宜しくお願い致します。

お早うございます

2007-09-25 09:40:16 | Weblog
 本日は全体的に調整か…?特に原油が少し疲れてきたように感じます。先週まであれだけ上昇したんですから少しは下げてもいい所でしょう。ただ、まだ相場全体でみると買い相場の流れは変わっていないように思います。売り方も急落時はすぐに逃げる事をお勧めしたいですね。今週も宜しくお願い致します。

お早うございます

2007-09-20 09:31:16 | Weblog
 本日は全体的にまちまちの動きになっています。貴金属は昨日の夜間で急上昇しましたが以降買いが続かず利食い売りが先行した流れになりました。WTIは再び新高値更新!中東情勢が再び緊迫化してきましたし、ハリケーン上陸懸念もありますのでまだ売るのは早いのではないかと思います。穀物は大豆が息切れしてきたように思います。NON58,000円から売りでみます。アラビカ、粗糖はまだ売れません。アラビカは売ってもいいですが少し時間がかかると思います。出来るなら24,500円より上の値段から売っていきたいと思います。本日も宜しくお願い致します。

お早うございます

2007-09-19 09:16:35 | Weblog
 米国が0.5%の利下げを実施。個人的には予想通りですが市場の見方は利下げ幅を拡大したとの見方が大勢です。よって景気後退懸念が和らいだ影響から今後インフレ懸念が広がるとの思惑から貴金属を中心に商品市場が急騰しております。金は国内で年初来の高値を上回って来るでしょう。エネ系もしっかりとした動きから夜間取引で82ドル台に突入!!国内も以前から目標としていた水準に突入するでしょう。今の流れは決して売れる流れではありませんが64,000円台が出てくれるようなら一度売ってみたい所です。穀物は昨日大豆がストップ高を付けましたが本日は通常では動かず夜間で上昇しております。おそらく本日も高くなるでしょう。そろそろ大豆買い、コーン売りは終了か…?ちなみに豪小麦ですが今年度も不作となりそうです。先週発表した米農務省発表の数値よりも今回豪政府が発表した数値は下回っております。(550万トンほど)政府は援助をすると言っていますが価格は更なる上昇となるかもしれません。商品全般力強い印象がありますが少し過剰感が出ているように感じます。買えば儲かるというスタンスがどこまで通用するかこちらは売り場を探していきます。本日も宜しくお願い致します。

お早うございます

2007-09-18 09:43:46 | Weblog
 大豆、アラビカが急騰!!大豆は2日で30セント高、アラビカは約9セント高。両銘柄寄り付きからストップ高になるでしょう。また、他商品も全面高となっております。投機マネーが商品市場に流入している影響ですね。明日のFOMCで利下げ予定でいますのでその影響が出ております。もし利下げ幅が0.5%以上になれば再び上昇し0.25%に止まれば急落なんて事もあるかもしれません。予想は今の所0.5%。アラビカに関しては明日も上昇してくると思いますが24,000円越えからは売りでみていきたい所です。一代安値更新後出直りましたがまだまだ内容が薄いように感じます。テクニカル買いと産地の降雨不足が要因。全体を通して言える事は少し相場が過熱しているように感じますのでどこかで急落なんて事もあり得るかもしれません。気を付けていきましょう。今週は4日間しかありませんがしっかり相場についていきたい所です。宜しくお願い致します。