私のふたり暮らし日記

~いつもの生活の記録~

救世主・・・?

2013年11月16日 | お家ご飯


カレーうどんのチーズのせ




ミートソース





これを使ってます

最近スーパーで見つけたこの麺は、水洗いするだけで食べることが出来ます。
私は洗って、お鍋で温めてから、カレーやミートソースをかけました。

一番最初は天ぷらうどん風にして食べたんですが、
天ぷらうどん>カレーうどん>ミートパスタ風の順番かなぁ・・・

麺はペラペラでちょっと温めるつもりが、
少し火にかけ過ぎると柔らかくなり過ぎて、残念なことになるけど、
でもカロリーのことや糖質のことを考えると、
これはもうダイエッターの救世主と呼んでもいいのでは・・・?

うどんとは違う物だけど、うどんのような物を食べた気にはなれます。
前回の糸コンニャクよりは、満足感がありますね。

昨日残りの5つを買い占めました。
今日、売り場を見たら無くなったままでした。
お願いまたちゃんと仕入れて下さい

コンニャクな1日♪

2013年11月10日 | ダイエット


糸コン入りお好み焼き

粉を極力控えて作ってみました。
糸コンニャク1袋・キャベツ200g・お好み焼きの粉大さじ2強・水大さじ1・玉子1個

糸コンニャクは流水でよく洗って、水を切り、
適当ですが包丁でザクザク切って、フライパンで水分が飛ぶまで乾煎り。
全部を混ぜて焼くだけ。柔らかいからひっくり返すのはちょっと大変。
2枚に分けて広げずに小さく焼くと良いかも。

出来上がったら、罪悪感なくソースもマヨもいっちゃいましょう
見た目もお味も、ちゃんとお好み焼きです。
そうか、豚肉もエビやイカも入ってなくてもお好み焼きになるんだ。
私って、中にキャベツが入っていてソースとマヨがあればお好み焼きって思うんだわ。

焼くためのオイル、お好み焼きの粉、キャベツ、コンニャクだけなら
200㌔カロリーも無いですよね。
ポン酢で食べたら・・・超ヘルシーだけどソース&マヨでも罪悪感無し





ホイコーローもどき。

下には糸コンニャクちゃん。
糸コンをよく洗い、数分茹でてからフライパンで水分を飛ばし、
ソースを少しとゴマ油数滴。
お皿に平たく盛って、上にホイコーロー風の豚キャベツ炒めを乗せました。

混ぜて食べると焼きそば風な感じです。


以上が昨日のお食事です。


今朝はパン食べちゃった。今から気を引き締めて、
明日からのプチに備えなきゃいけないけど、
やっぱりお家に居ると動かないのに、なんか食べたくなっちゃう

久々のプチ断食♪~2日目と回復食~

2013年11月09日 | 週末断食


2日目を終えて3日目の朝、
体重は2.1キロ減ってました。

ヨーグルトはあまり量にこだわらず、結構たくさん食べましたね。
久しぶりだったから、2キロも減ったのか、平日で日常生活分の運動量が良かったのか?
とにかく、大成功だと思いませんか?

調子に乗って、11月は週一で続けてみる予定です。
次回からは分かりやすいように、毎週月火でしようと思ってます。


昨日の夜は・・・




奥は山盛りのキャベツサラダ、
手前は糸こんにゃくをパスタ代わりにしたナポリタンです。

ウインナー2本、ピーマン1本、舞茸としめじ半株分。
あと、ケチャップと粉チーズを少々。

プチ断食以外の夜ご飯は、コンニャクを使ってヘルシーでお腹一杯になる何かを

                  考えていきたいと思います。

久しぶりにプチをやってみて、また前向きにダイエットして痩せたい!!
                  って気持ちがムクムクと湧き上がってきました


この週末、主人も仕事だし、1人でお家でお留守番です。
体重をなるべく増やさないように、乗り切らないと・・・・


久々のプチ断食♪~1日目~

2013年11月06日 | 週末断食


あぁ、懐かしいこんな感じだったなぁ・・・

今回はヨーグルトプチ断食なるものをやってみたいと思います。

えっとですね、2日間、ヨーグルトと野菜ジュースで過ごします。
前日の夜は腹八分目と、3日目の朝はお粥さんってとこは、変わりません。



今日の朝です。

お昼は会社でコンビニで買ったフルーツヨーグルトと野菜ジュース。

夜は朝とほぼ一緒でした。

今までと違うのは、家に居るときではなく、
平日のお仕事のある日にあえて実行したことです。

1日目もほぼ終わりかけですが、ずっと家に居るときより、楽かもしれない。
仕事中はお腹空いても気が紛れやすいです。

無事に今日一日が終えられますように


栗マロン♪

2013年11月04日 | お家ご飯



栗マロンってどっちもクリですね、そんだけクリに近いってことなのかな?
普通のカボチャより結構お値段お高めの栗マロン。
どうやって食べようか?と考えて、
せっかくなので素材の味を堪能しようとシリコンスチーマーでレンジのみで。

湯気でちょっと画像が白っぽいね

そのまま食べたら、甘くてホックホク美味し~い





調子に乗ってバターを少々。
うわ~めちゃ美味し~い





さらに調子に乗って、そこにシナモンシュガーを・・・
もうこれはデザートです
困った、止まらなくなっちゃうよ。

昨日はカレーだったので、残りのカボチャは、
サラダの上にそのままのせて食べました。
いつもより少し辛めのカレーに仕上がったので、甘いカボチャはピッタリ

今夜もカレーです。
同じ職場の人で、ご主人が同じ物を2日続けては食べないって言ってたのを聞きました。
世間ではそれって普通なんでしょうか?
家では、カレーでもおでんでも2日続くのは当たり前で、
主人も「カレーもおでんも好きだから良いよ」って言ってくれてます。

その職場の人はお料理上手だから平気なんだろうな。
私なんて1週間に2回も焼きそばを登場させたことありますもん。
レパートリーが乏しいから、つい・・・

初めてのエコバック♪

2013年11月03日 | なんでもない日のこと


一番利用してるスーパーが11月から食料品売り場のレジ袋が有料になりました。
レジ袋はゴミを捨てるのにも利用できるし、今まで貰い続けてました。
1日からは1枚5円になっちゃった・・・

なので、エコバックを買って5円節約することに。
でもでも、エコバックは1050円。
レジ袋が5円だから・・・・210枚分の値段。
このナイロンのエコバックって210回も使えるのかな~?
いや、絶対使う




小さく畳むとシャーペンと同じくらいの長さ。
これならカバンに入れてても、邪魔にならないね。

今日は主人を送り出して、掃除機かけて、今、洗濯機をまわしてます。
なんか疲れちゃったな、な~んにもしたくない。買い物も行きたくない。

晩ご飯どうしよう?考えるのも面倒くさい・・・

そんな日もあるよね 

11月の朔日餅

2013年11月02日 | 食べ物


11月はゑびす餅です。



黒いほうは黒糖味のお餅です。白いほうは柚子味です。
黒糖には打ち出の小槌、柚子には小判が描かれて、開運招福を祈願してるんだって


味は10月の栗餅もそうだったけど、上品な甘さで、癒されます。

12月は雪餅、まだ先だけどたぶん1日に受け取りに行けそうにないので、諦めました。
来年の12月のお楽しみにとっておくか

手作りに挑戦中・・・

2013年10月21日 | なんでもない日のこと


もう少しだと思ったら、茶色の毛糸がなくなっちゃった
う~ん・・・同じ色の毛糸を買うか、家にある違う色の毛糸を使うか・・・

これ以上毛糸の在庫は増やしたくないし、違う色で続きを編もうかな。



お花なんか付けちゃおうっかな。
可愛くなりすぎてちょっと恥ずかしい?
まあ、誰かに見せるわけじゃないし、いいよね

それにしても、この花のモチーフもやっと使い道が出来た♪
実はこれって・・・



2008年10月18日の日記に登場してたコレ♪

あ~疲れた・・・続きはまた今度♪

寒くなって来た~

2013年10月20日 | お出掛け


家で日の目も見ずに押し込まれていた毛糸達。
本当だったら何年も前に何かになってたはずなのに。
私に買われたばっかりに、いつまでも毛糸玉のまま。



タロットカードを入れるポーチか巾着袋をずっと探してるんですが
なかなか気に入った物が見つからないの。
取り合えず、気に入った物は気長に探すとして
それまでの間に合わせに手作りしようかなって思ってます。

ちょうど寒くなってきたし今からの季節にちょうど良いかも。

ただ、春が来るまでに出来上がるかどうか・・・

取り合えず、やってみよう

もし出来上がりをアップしなければ
出来なかったと言うことで・・・




お昼ごはん♪

2013年10月14日 | お家ご飯


本日2回目です。

これでお昼ご飯を作ります。




一人用に鍋に入れて、冷蔵庫に残ってた、鶏肉とエリンギも入れて、
グツグツグツグツ・・・アクじゃないと思うよ、豆腐がかなり溶けてるから
豆乳?湯葉みたいなこと?




青ネギを散らしていただきます。
豆腐がとろとろ。本当に濃厚でクリーミィでした。
この後、ご飯を入れておじやにして食べました。
最後にちょっとゴマ油をたらして・・・美味しゅうございました。

これならヘルシーだし、お腹いっぱい食べれる

今日は1人で家から一歩も出ずに過ごしました。
これが出てきた。



タロットに興味があり、たまたまネットで見つけた、ネット通信講座みたいなので
タロット入門講座を見つけて、たぶん安かったんだと思う。受講してみました。
印刷した日付を見ると、2011年10月9日だった。2年前だ
印刷をしておけばいつでも見れるし、持ち運びも出来るって思ったんだろうけど、
まったく読んでないような・・・

あんまり趣味もない私だから、せっかく興味を持ったタロット、
もう一度チャレンジしてみようかな。
カルチャースクールのようなところで習ってみるのもいいかも。