a web-log

あるエンジニアの趣味の時間
-03.Jun.2008 Logging Started-

永野護デザイン展

2024年03月20日 | Weblog
ところざわさくらタウンで開催中の永野護デザイン展に行って来ました。
客層の7割程度は私くらいのオジサンで2割がお姉様、残りの1割が30代以下の若者といった感じに見えました。
FSSの単行本の表紙の絵が圧巻でしたね。
後は3次元のモーターヘッドたちも繊細な作りで見応え有りですね。




コメント

JN.1株 って奴なのか?

2024年03月02日 | Weblog
29日の昼頃に38.5℃の発熱をした新型コロナウィルス感染症ですが、今日のお昼頃には36.5℃の平熱となりました。

体はまだ怠いですが、頭痛や喉の痛みはそれほど出ませんでした。
ネットで調べてみると、今流行りのJN.1株
は私の様な軽症の症状が多いみたいです。

とすると、数日前に息子たちが38℃の発熱後、直ぐに平熱になっていたのもJN.1株のコロナウィルス感染症だったのかも知れません。
彼らの検査結果は陰性でしたが…。
コメント

新型コロナウィルス感染症を罹患

2024年03月01日 | Weblog
昨日の昼前から体がだるく、検温したら38.5℃。
研修だった為、終わるまで耐えて内科を受診しましたが、24時間経たないと新型コロナ、インフルエンザの検査結果がでないと言われ帰宅しました。

先程、午後の診察時間で診てもらったところ、新型コロナウィルス感染症に罹患している事が分かりました。
先日のインフルエンザ同様、3/5まで缶詰です。
家族は誰も罹患していないし、職場にも罹患者はいないのでどこでうつったのやら。
家族にうつらない様に、引きこもり継続します。
コメント

沢井製薬のジェネリック

2023年12月01日 | Weblog
嫁のインフルエンザA型がうつりました。
11/28の夕方調子が悪く早めに帰宅したら、体温が38.0℃。
翌朝、38.5℃とインフルエンザがほぼ間違いない状況で病院に行き、検査結果もインフルエンザA型でした。




処方されたのは、タミフルのジェネリック医薬品であるオセルタミビル「サワイ」でした。
ふらつく中でも、タミフルのジェネリック医薬品がある事に驚きました。
有難い話です。
で、毎日2回服用し、本日12/1には熱も下がりご飯も食べられる様になりました。
ですが、ウィルス拡散防止の為、12/3までは家に缶詰めとの医師からの指示です。

コメント

長女とアドレスV50と行く、松江の旅

2023年09月18日 | こども
それは、こんなやり取りから始まりました。



春から大学の寮暮らしをしている長女でしたが、郊外に引っ越すとの事。
足が必要との事で、原付免許を取得しようと思ったそうです。

自賠責保険を切らしてしばらく乗っていなかった、アドレスV50のメインテナンスを汗を書きながら行いました。
父の夏休みの宿題です。
タイヤ、バッテリー、ブレーキシュー、グリップ、バルブ、ウェイトローラー、Vベルト、プラグ、そしてオイルを交換。
卒業まで待つだろうか?

その後長女が夏休みで帰省。
先週、鹿沼の免許センターで受験。
なんとか一発合格。
ただ、見ていると大学生は車の受験が多かったですね。原付は数人だけでした。

で、短い帰省も終わり、大学に戻る長女と新しい相棒となるアドレスV50をステップワゴンで送り届けることとなりました。

移動初日、高速道路を延々と西進します。
島根と言えど松江は東側なのが少し助かります。
私は宿を駅前に取り、夕飯は駅のラーメン店です済ませました。


島根二日目。
月末に引っ越しとの事でしたが、大家さんにお願いして荷物も搬入させていただきました。
車で来た甲斐がありました。

帰りは境港経由としました。
目的はベタ踏み坂と水木しげるロードです。
天気が曇り空で水木しげるロードを散策するのには助かりました。



さて境港を上の時間に出発したため、宇都宮着は深夜となりました。
さすがに疲れた…。
コメント