ロ-ワ-クス

F's Company & rawworksの川内清通です→micci@fs-company.com

引越

2009-01-27 00:46:26 | ニッキ和え
こちらは終わり。

こちらへどうぞ。



















「女の平和は宮崎産」5日目

2009-01-21 18:17:30 | エンゲキ風味
『劇団こふく劇場』の千春。通称チハ。

超が付く天然娘。
シャッターを切った瞬間が解らなかったらしく、キメ顔~ダラダラ顔に移行する微妙なラインです。

どっちかにしやがれ。



今日の稽古は、14時~18時まで。時間が短い分集中して。

永山さんが提示するアイディアから作品全体の設計図を想像して、
更にその一歩先をイメージする。

最初に脚本を読んだ時に(コレは一筋縄では行かない)と予想はしていたけど、
やはりコレは手こずりそうだ…
しかし逃げ腰になるわけにはいかない。まだまだ戦いは始まったばかりなのだ。


夜はやっとこさ編集に取り掛かる。
ちょっと問題が出て明日には新しく編集した映像を長崎に発送しなくちゃならないのだ。

とは言え体調管理が第一。
無理はせず早めに休むとしよう。

「女の平和は宮崎産」4日目

2009-01-20 22:56:18 | エンゲキ風味
今日の写真は、赤外線通信に胸を踊らせる「女の平和」の女性メンバー達。


微笑ましい光景です。



今日も14時~22時まで稽古。

永山さんの演出の第一印象は、とにかく注文が細かい。そして何度も返し稽古をやる。

これは僕には凄く新鮮です。楽しい&シンドイ。

それは例えば、「この台詞でコッチを向いて」みたいなモノから、キャラクターを考えた上での身体の細かい姿勢であったりするのですが、

改めて自分の癖を理解出来たりと毎日発見があります。

いや~良い経験をさせて貰ってます。


しかしながら、僕は軽く体調不良…長崎にいた時のツケですが、とにかくどうにかしないと。
今日はアルコール抜きで寝ることにします。

「女の平和は宮崎産」3日目

2009-01-20 13:02:11 | エンゲキ風味
朝6時にマンションを出る。

朝のひんやりした空気が心地よい。
長崎よりも随分と暖かいようでそれほど防寒しなくても気持ち良く歩いていける。


一時間程歩いて失敗したことに気付いた。
宮崎は歩いて移動する場所じゃない…歩いても歩いても朝日が拝めそうな場所が無いんだね…

気を取り直して駐車場に急ぐ。
このままじゃ朝日が拝めない。

20分程歩いて駐車場に着いた。それからとにかく東を目指して車を走らせる。空は白み始めている。

見晴らしの良い場所を探して走っていると、宮崎港に辿り着いた。
1日が始まる前の何とも言えない静けさが辺りを包んでいる。

それから朝日が昇るのを待ちながら、港を散策。
活気のある港は被写体の宝庫なれど、邪魔は出来ないので写真は撮らず。
宮崎には56mm一本しか持って来なかったから、そりゃ撮れないわな。100mmくらいのレンズが欲しいところだ。


しばらくして朝日が昇り始めた。
昨日ちゃんと天気を見ていたから、清々しい朝日だ。

7時まで撮影をして携帯でも一応パチリ。
露出がテンデ合ってないなぁ。

僕にとって被写体と向かいあうこの時間は何よりも替えがたい。
今日も1日全力で行こうと思い、宮崎3日目の朝日を眺めていました。

「女の平和は宮崎産」2日目

2009-01-19 00:38:59 | エンゲキ風味
今日の写真は宮崎芸術劇場の制作さんである高柳さん。

真面目な振りして毒舌なのが素敵なお姉さんです。


今日は14時~22時まで稽古。

当たり前だけど、長崎で演出補佐をやってる時とは違う種類のシンドサがあります。「俺って役者やってたんだな」みたいな。

冒頭から、ラストシーンの長セリフの稽古。
3ページに及ぶ長セリフはまだ捌ききれていない。繰り返される返し稽古で、嫌でも自分の実力を思い知らされた。
全くこの半年何をしていたんだか…


それから予定より早い21時まで稽古は続く。
(現在のところは)分量が多くない脚本故に、相当な濃度だ。
夜は軽く部屋で飲んだ後、倒れるように寝た。

タフな1ヶ月になることを確信した稽古2日目でした。

「女の平和は宮崎産」初日

2009-01-18 12:29:38 | エンゲキ風味
共演の濱砂君。
ちょっとウザい感じが楽しいヤツです。


早朝6時に出発。
宮崎までの道のりは6時間弱。1ヶ月間の旅が始まった。


13時半頃、宮崎に到着。
前にワークショップで来たのが6月か7月だったから、半年ぶりなのか、
何だか懐かしい気がするのが不思議だ。

稽古場である宮崎県立芸術劇場に到着して、
諸々の事務連絡をやった後、すぐに稽古開始。

キャスティングが決まってから初の稽古だが、
演出の永山さんのスタイルなんだろう、色々な実験的な試みが繰り返される。
稽古中は常に笑いが絶えない。初日の稽古は19時過ぎまで続いた。


稽古後は皆で飲みに。
世代やら経歴やらを感じさせない話が楽しい。
みんな芝居(が)好きなんだな、と感じるこのユニットは素敵だなぁ


解散後、宿泊先であるマンスリ―に移動して、セッセと荷物を運ぶ。
持ち込んだ編集機材は段ボール8つくらいになったので、エッチらオッチらシステム構築。

0時過ぎ、泥のように爆睡した。初日は写真を撮りに行く体力はなく、今日の写真はちょっとウザい感じですがお許し下さい。

営業

2008-10-18 00:14:40 | ニッキ和え
昼から大村で仕事。
久しぶりに嫌~な緊張をしました・・・

それは別に仕事相手の方が困ったサンって訳じゃなくて、
(それどころかとても誠意のある方々でした)
僕には解りえない歴史を、何十年と続いてきた歴史を感じながら
演技をするという嫌~な緊張。

それはそれは長い歴史がありますから失敗は不可能。
噛んだりなんかしようものなら逃げるしかない状況。
実際の演技時間は10分にも満たない芝居だったのですが、
ある意味2時間モノの芝居するより緊張したかもです。

でもこれも良い経験。
言葉は意味を持つモノですから、何気なく語っていい言葉なんか
ないんですよね(役者としては)
その責任を改めて感じた良い経験でした。

red

2008-10-16 22:17:03 | ニッキ和え
時には色鮮やかに。


今日は大村で仕事2件。
大村の人は元気イイですね~以外と大村人は好きです。


本屋で写真集でも買ってみようかな、と思うも
Amazonにも写真集を注文してた事を思い出し止めた。

カメラも欲しいが写真集も欲しい。
やっぱ写真ってプリントされてるモノを言うんだよね、うんうん。


雲一つ無い晴天で夕日を楽しみに日が落ちるのを待った。
待っただけあって美しい夕日でした。

Vivitar Ultra Wide&Slim

2008-10-15 18:18:59 | エンゲキ風味
僕が持っているトイカメラ「Vivitar Ultra Wide&Slim」は、
何といっても22mmという超広角レンズが付いているのが魅力的。

普通に一眼のレンズで22mmとか買おうと思えば、
レンズ単体で7万くらいはしますが、これはカメラ本体込みで4000円もしない。
しかも(レンズ性能が低いがゆえに)派手に周辺落ちする独特の描写。

最近の優等生デジタルカメラに慣れている方からすれば、
撮影意図とは全く違う写真の出来に落胆するでしょうが、
そこはおもちゃカメラ。
楽しむカメラとしてはこの上ない面白さがあります。

写りはこんな感じ。前にも載せましたが。








(軽くPhotoshopで加工してます)


プラスチック製の超チープなレンズのくせに、
どうしてこんな写りをするのか解りませんが、楽しいです。


さぁアビ。
チープな面白さにハマリましょう。


2008-10-15 01:25:38 | ニッキ和え
これぞ22mmの面白さ!
いや~超広角は楽しいですな~


今日は来週の出張芝居(?)の稽古。
イベントにお呼び頂いていましてね、その稽古です。

共演する田中(ちなみに2人芝居)の長崎弁が上達していてびっくりした。
言葉って20年以上も背負っているものだから、
矯正って本当に難しいと思う。

俺も『壁に○』の時に必死で勉強した覚えがありますね~
しかも長崎弁を必死に勉強したという・・・
他県の人間が超ネガティブな長崎弁を覚える事は凄いと思うのです。


帰宅してやっと『ONE COIN WEEK』の本を考え始める。
提出期限が明日なのに、やっと考え始めたぜ。


今日は書けるまで寝れないな~


コーヒー

2008-10-13 19:19:08 | ニッキ和え
朝7時に携帯が鳴る。
昨夜が遅かった(もしくは早かった)ので、誰かと思うとウチの社長。

「体調悪いから代わりに今日撮ってくれない?」

ということで、朝から幼稚園の運動会撮り。
昨日編集仕事を終わらせていて良かった。


帰宅して、最後の編集仕事であるベリーダンスを仕上げに掛かる。
短い収録時間だったので、オープニングもサービスで付けて、
音声整理に絵の仕上げ・・・と色々やって完成。

これで明日は「ONE COIN WEEK」の本が書けると思ったが、問題発生。

イラストレーターのデータをDVDレーベルに直焼き出来ない・・・
う~ん・・・色々やってみるものの解決せず。
データをjpegに書き出すか?それはやりたくない。

う・・・

結局打開策が見つからず、深夜就寝。
台本いつ書こう・・・



タクシー

2008-10-12 00:28:31 | ニッキ和え
朝から晩まで編集に追われる日。

レンダリング中に『ビックリボウスキ』を観た。
どこまでもダラ~ダラ~してて良い映画。

夕方さすがに嫌気が差して、カメラ片手にぶらり散歩に出る。
でも6時なんてもう暗いですね。

スローシャッターで三脚構えてなんて気持ちにはなれなかったので、
結局写真は撮らず。


M8の最安値とかチェックしてる自分がヤバイ。

PROVIA 100F

2008-10-10 01:16:09 | ニッキ和え
スキャンするのは勿体無い。

これをデジタルにするのは罪だな、と感じる
PROVIA 100Fの美しい発色。

対等

2008-10-09 00:04:08 | ニッキ和え
先日の急ぎ編集が、全やり直し・・・

う~ん・・・


今日は11月に上演予定の『ONE COIN WEEK アカデミック版』の初顔合わせ。
長大演劇部いろは団と劇団夢戯嬉のヤング男女と、
稽古や本番に関する諸々の予定を話し合った。

若い奴等と表現という対等な場所で出会うのは
楽しいですね。
会社とかでは絶対あり得ないし。

お互いに切磋琢磨して面白いモノを作りましょうや。

モノクロが似合う

2008-10-07 01:06:43 | ニッキ和え
うん、似合う。

諸々の事情により、我が家からF100(一眼レフ)が居なくなった。
これは寂しい。

普段使いならGX100で充分とは解っていても、
やっぱ一眼が無い生活は、今の俺には耐え難い。

行き場が無くなった50mmは寂しそうに防湿庫に座っている。
早く次の相方を探してあげるからね。