布で手作り

刺しゅう、カルトナージュ、布小物・・・
暮らしがちょっぴり楽しくなるような手作りの小物をご紹介しています♪

お知らせ

2019年01月31日 | その他

ブログをご覧いただきありがとうございます。
また、長らく更新しておらず大変申し訳ありません。

投稿の利便性から、最近は発信をインスタグラム中心に行なっております。
最新の作品の画像や情報はインスタグラム・またはHPをご覧いただけましたら幸いです。


よろしくお願いいたします。







すてきにハンドメイド2月号 掲載のお知らせ

2016年01月27日 | 雑誌・書籍掲載品

毎日寒いですね~。
年末の暖かさも変でしたけれど、最近の寒さも変ですね。
年末満開になった庭の梅の花がいまだに散りもせず咲いたまま。
植物も異常気象に戸惑っているのかもしれませんね。

今月21日に発売のすてきにハンドメイド2月号(NHK出版)にお雛様の刺しゅうを掲載していただいております。
お内裏様とお雛様を25番の刺繍糸で欧風刺しゅうのステッチで刺しました。
ここ数年、そろそろ飾らなくちゃ・・・と思っているうちにあっという間に3月になってしまい(^-^;お雛様を出しそびれていましたが、刺繍のお雛様だったら額に入れて簡単に飾れそうです。

材料セットの販売もありますので、刺していただければ嬉しいです。
すてきにハンドメイド2月号、ぜひご覧くださいね♪



カンタン、かわいい! 北欧調の刺しゅう500 掲載のお知らせ♪

2015年12月15日 | 雑誌・書籍掲載品

クリスマスシーズン、イルミネーションがきれいな季節ですね~

掲載本のお知らせが続いておりますが(^-^;・・・
本日発売のカンタン、かわいい! 北欧調の刺しゅう500(朝日新聞出版)に、欧風刺しゅうの図案を掲載していただいております。
いろいろな作家さんがそれぞれのテーマでデザインされた図案が500♪
私はクリスマスオーナメントと雪の結晶のモチーフをデザインさせていただきました。



お手持ちの小物やハンドメイドのワンポイントにお使いいただけるような図案がたくさん載っています。
ぜひお手にとってご覧ください(*^_^*)


市販のバッグにシルバーの糸でワンポイント♪








ステッチイデーVol.22発売です♪

2015年10月10日 | 雑誌・書籍掲載品


(株)ルシアンのぼかし染刺繍糸「Seasons」で刺した連続模様を木靴のピンクッションに仕立てました(*^^*)
昨日発売のステッチイデーvol.22の表紙と巻頭でご紹介いただいています。

「Seasons」色展開が豊富でどれもきれいなグラデーションなので、どの色にするか悩みましたが、ブルー・グリーン系とピンク・パープル系の2色を選んでみました。
短い長さで色が変化するので、小さな作品でも十分にグラデーションを楽しめる糸です。


ステッチイデーVol.22、クロスステッチやフリーステッチの季節の刺繍やこぎん、ハーダンガー、スウェーデン刺繍、ビーズ刺繍などなど、読み応えたっぷり♪
特別付録として、Seasonsのレッド系のグラデーション糸もついています。

ぜひ、お手にとってご覧くださいね~(*^^*)



かわいいクロスステッチ クリスマスパターン250 掲載のお知らせ♪

2015年10月01日 | 雑誌・書籍掲載品

昨日発売のapplemints「かわいいクロスステッチ クリスマスパターン250」(朝日新聞出版)
タイトル通り、クリスマスに関連したクロスステッチの図案集です

こちらにオーナメントに使えるパターン、黒地に白糸、金糸、銀糸で刺したパターン、ビスコーニュなどにもお使いいただける正方形のパターン等提供させていただきました。



制作していたのは夏の初め。
クリスマスなんてまだまだと思っていましたがもう今日から10月ですね。
そろそろクリスマスの刺しゅうなどはじめられる方も多いと思います。
そんなときのご参考に、ぜひお手に取ってご覧くださいね♪