がけっぷち

あやふやな昼下がり

@1日

2007-12-24 01:47:50 | Weblog
になったよ。

↓の宣言は守れませんでした。サーセン。
情報収集とかしないと落ち着かなくて寝れませんでした。


いや、なんかね、アク対策ばっかりすんのに飽きた。
直前のこの数日は延びる予定だったけどあんまのびんかった。2週間~1週間くらい前の時期が一番伸びた気がする。


まぁ、正直受かる確率は2、3割だね。期待得点は平均45点標準偏差15点くらい。最低合格点は60点弱くらい。やっぱむずい&計算大変

モデリングも確率過程とシミュレーション部分は捨てる。
回帰、時系列、線型計画だけ頑張る。時系列も危ういがggg
ARMAとか結構むずい。

学校の授業で時系列やったが、PCに頼るだけってのはあかん。PCばっかだからこんな苦労するんだ。


明日はサークルの定期演奏会見に行こう。そして終演と同時に即効家に帰ろう。
一年前の今日、確かバイオリンの調子が悪くて弦が崩壊状態だったのは今でもよく覚えてる。実際本番やばかったし。。。

あーもう、とりあえず試験から開放されたい。

別のことしたい。

問題解き続けるのいや。少し自分でまとめたい。
『アクチュアリー試験対策冊子』みたいなもんをちょっと作ってみたい。
指定教科書とかテラ見にくい&わかりにくい。
来年のためにもLATEX使ってまとめよう。
卒論はたいしたもんかけないが、こっちはガチで頑張ろう。まさに卒業『制作』。
損害保険・会計経済投資理論についても似たようなまとめプリントを作って来年の試験に備えよう。目指せ来年3科目合格。



でもまあ、それなりに勉強してみて、いままでよりも確率・統計の世界が見えるようになった。学部2年のころは試験で100点とっていい気になってたけど、まじカスだったね。米国アクでまた視野が大きく広がったけど、それでも足りてなかった(英語も)。日本のアク対策してようやく見えてきた。そしてまだまだこの世界は広いなって思った。

来年から社会にでるわけだが、1人前の社会人になることはもちろん1人前のStatisticianになれるよう努力していこうと思う。


べっ、べつに将来は総務省統計局で働きたいなんておもってなんか無いんだからね!!

封印最終章

2007-12-20 22:57:56 | Weblog
諸悪の根源はPCにあり。
ということで24日の0時から1時の期間を除き25日までPC封印を開始。
さらば。

@8日

2007-12-17 20:16:27 | Weblog
あと8日です。

昨日は木反氏に温泉つれてってもらいました。きもちよかたです。車もかっこよかたです。

今日もとりあえず残留します。
明日はたぶん帰ります。そして残りの1週間は家に引きこもろうかなと思っています。体調管理とかもありますし。
あと、やっぱり食の問題が結構大きかったりします。SFCの食べ物もう飽きました。食べたくないです。
家に居るとどうせ寝てしまうんだろうという意見もありますが残り1週間はガチで勉強します。
研究室では勉強はするけど、なんだかんだであんまり集中して取り組んでいるようには思えません。(特に日中)やっぱり回りに人がいるとその分だけ音はしますし、なんだかんだで会話もしてしまいますし、他の人が何やってるのかとかも気になりますし、色々気になります。

研究室は研究する場であって本当にガチで勉強にはそこまで向いていないのかもしれません。

12月25日が終わったら研究をちゃんとしたいと思います。(研究といえるのかどうかについては言わないお約束)


あと最近数学ばかりやるのに飽きがきています。気が散ってしまうことが多い気がします。良くないことです。

ここらで気合を入れなおしてラストスパートをかけます。

研究会とかサボることになりますがごめんなさい。

@9日

2007-12-16 17:47:43 | Weblog
残留中。

いま過去問2週目をやっている。
H14が終わった。
H15が終わったらH14,H15ともに復習をする。
そしてH16、H17の2週目をやってH16,H17の復習をする。
明解演習の問題を何個かやってH18に取り組む。

過去問あと1,2年分買おうかな。。。



それにしても自分のできなさっぷりに嫌気がさす。


合格率は15%前後。
6割取れれば確実に合格
ちなみに受験者の半数は30点以下に分布している。
精一杯がんばろう。。。

日記改135

2007-05-21 23:43:05 | Weblog
なんとなくブログにかえてみた。

この間live imageを見に行った。
東京国際フォーラムホールAの7列目の真ん中ブロックという非常に好条件。
葉加瀬太郎の顔とか息とかがすごいよく聞こえてくる。

しかも一個後ろの席に高田万由子(葉加瀬太郎の妻)がいるじゃないか。高田氏すごく細かった。(・д・)

今回はNAOTO氏がいなかったのだが、バイオリンで古澤巌というダンディーなおっちゃんがきてたし(上手いし甘い)、宮本笑里(宮本文昭の娘)もオケにバイオリンで乗ってた。別にみとれてなんかいません。(´Д`)

演奏も座席もとても素晴らしかった。イマージュマンセー

ただ残念なのが、後半しか見れなかったということ。。。。。







空間とデザインだるい。切りたい。

ーーー空間とデザイン履修者の方へーーー

 提出物は、鎌倉近代美術館の
 ・平面図 1階 2階 1/200
 ・立面図 1面以上  1/200
 ・断面図 1面以上  1/200
 ・アクソメ図orアイソメ図orパース図 1面以上
   +
 ・建物模型 1/200
 ・敷地模型 (こちらは班によります)

 ※ 図面は、A2サイズ1枚片面に納めるようにしてください。
 ※ 模型のサイズ(縮尺は上記の通り)・形は自由です。
   自分の考えている内容が一番伝わるように決定してください。

マジだるい。







なんか良いバイト紹介してください。
希望条件
青葉台付近勤務
数学使うとこ
職場環境が綺麗
ぼくにもできそうなやつ


特に一番下の希望条件が大事です。よろしくおねがいします。