T口の琵琶湖バスつり日記

サラリーマンアングラーT口の琵琶湖バス釣り日記です。
向上心を忘れることなく琵琶湖に通っています。

サボりすぎでまとめてアップ(10/24~11/7)

2015-11-09 06:43:54 | 琵琶湖日記
ホンマに長らくサボってましたブログアップですが、4日分まとめて上げさせていただきます。

決して釣りにいってなかったわけではないんてすが、あまりに前のことで覚えていないことだらけなんで詳しくは書けません。(^^;

しかし間違いなく言えることは、ずぅ~っとこの間、釣れなかったってことです。

台風が全く来ない今秋の琵琶湖は記録的な減水で、水も動いておらずトロトロな水質が続いています。

ガイドの皆さんも大変かと思います。

もうさすがに台風は来なさそうだし、一体どのようにして今の状況が改善されるのか想像がつきませんね。

☆10月24日
この日の同船者はKUさん。この前の週にもお越しいただいて、大きいのん釣って頂いたんですが、この日は二人ともても足も出ず…。


何とか絞り出したこの一本…。


☆10/31
次の日が今シーズン最後の試合。釣れない琵琶湖でプラにお付きあいしてくれたのはOONさんでしたが、やはりウンともスンとも…。

決して全く釣れないわけではないのですが、いつもなら大きなサカナが反応してくれるはずのルアーでも、キーパーを揃えるためのルアーでも、釣れてくるサイズは全く一緒なんですもんね。

北という選択肢がない者にとっては、一日というプラは短すぎる…。

いや、何日やっても同じかもですね。


☆11月1日
でもって最終戦…。

釣れないんだけど、最後も凄い人数がエントリーされました。

プランはシンプル。

この日はウェイクボードの試合があるとのことで、それが始まると入れない木浜の4mを1号から佐川まで流して、ここで最低1本。
チャンネル絡みでシャッドでキーパー揃えて、そのサイズ次第で最後の巻きタイムを決定するつもりでした。

しかしまぁ、全てが思い通りにいきませんでしたね。(^^;


優勝はトミー!
自慢の高速ボートで北を走り回って5kgちょいだったようです。
でもまぁ、北も甘くないってことですね。どちらにしてもT口には無理ですけど。


T口は何とかこの1本が混ざって1,580gの12位。

1,580gで12位って、どんだけロースコアゲームやねんってのもありますが、50upを1本混ぜて1,580gってどんなけガリガリやねんってことですわ。
全くエサ食えてませんでしたね。

しかしこのサカナのお陰で暫定5位スタートから、年間も5位入賞に滑り込むことができました。


これはうれしい。\(^o^)/

もしかしたら試合に出るのも今年が最後?って説もあるので、素直に入賞は嬉しかったです。


☆11月7日
そして一昨日はこうたさんが遊びに来てくれましたが、琵琶湖は更なる減水…。

ついにマリーナの桟橋が一部底についちゃって斜めに傾いてしまいましたし、ランチングもドキドキもんです。

もちろん釣りの方も相変わらずでした。


何とか絞り出したこの一本。

50はなかったけど、ちゃんとエサ食えてる個体で正直このサイズでも嬉しかった…。


とまぁ、今の琵琶湖…。

シャッドしゃくれば数はそれなりに出ます。

ただサイズアップは死ぬほど難しいですね。

巻きではそもそもバイト少ないし、やっと食わせたサカナはシャッドのそれと変わらんって感じなので、心がバキバキにされちゃいます。

まぁ、それでも来週からまた頑張っちゃおうかな。

10月17日

2015-10-19 06:44:58 | 琵琶湖日記
ホンマに久しぶりの琵琶湖でした。

先週なんて行く予定にしてたのに、風邪引いちゃって同船の予定していた方にお断りの連絡を入れ、、三連休なのに一度もロッドを握ることはありませんでした。

さすがにこの季節にこれだけ間が空くとウィードの状況は変わってましたねぇ。

低調が続く南湖、特に南のエリアのターンはひどいという情報だったので近づかず、北半分で楽しみたいという予定。
同船はKUさんでした。

朝イチは南湖北エリアの浚渫絡みのフラットやブレイクでジャークやらDSを試みますが全くのノーバイト。

北湖(といっても和邇まで)に移動しますが、これまた何やっても無反応でした。

朝イチのチャンスタイムは完全に外しちゃったところで、南に戻る前に東岸側の大橋橋脚に立ち寄りました。

ここはこの季節、ロクマル含めて過去に良い思いをしたスポットなんですけど、これまでのケースはたっぷりのベイトフィッシュが絡んでたような…。
この日は全くそれがなく、水質もしっかりターンてくれていました。

大きなサカナが反応してくれるとすれば経験上ファーストフォール。

そんでもってKUさんの投じたファーストフォールに…


ドカンとブリブリ57cm!!
3kgは超えているデカハラのバスでした。

これで満足!

久しぶりの琵琶湖でしたが、ホンマ良かったぁー。

っていうか、この釣りが記憶に残ってて良かったぁー。(^^;


ピーカンベタ凪ぎの中、南湖に戻ってチャンネル絡み攻めにシフトしました。

水がましなところでDSをキャストしていきますがバイトなく、サカナを触る最後の切り札シャッドを投入すると半入れ食い状態。


たまぁーにこんな40upが来ますが、基本的にはマメッコちゃん~アベレージサイズまでのサカナです。

でもでも久しぶりの琵琶湖ですから、普段なら「あかん、あかん」を連発するところ、「楽しい、楽しい」となりましたね。

まぁそれも、午前中の3kgフィッシュがあったからかもしれません。

KUさん、あんがとー!


夕方少し風が吹き出してクランクやらジャークを試みますが、二人が1本ずつレギュラーサイズを手にしただけで、最後の最後に浚渫穴撃ち作戦に…。

ホンマの最後の最後にT口にバイト!

「来たぁー!!」とフッキングして上がってきたのは、目を疑うおチビちゃんでした。


まぁそんなこんなで大きいサカナも釣れたし、数もたくさん釣れたんで、久しぶりの琵琶湖は楽しい一日になりました。

9月26日

2015-09-29 08:12:18 | 琵琶湖日記
この日は会社の同僚、OONさんが来てくれました。

前回の釣行を受け、船舶免許を取得!

ちょこっとバスボートの運転も楽しんでもらいました。



しかしながら朝から巻いても巻いてもレギュラーサイズばっかですわ。

ほんまT口にとって9月は試練の月となってしまいました。

ディープクランクでもジャークベイトでも釣れるには釣れるんですがサイズアップしてくれません。

この釣れるには釣れるってのがややこしいんですよね。間違ってることに変わりはないんでしょうけど…。

この日のええのんはこの一発。


最後の最後にOONさんがやってくれてホッとひと安心。

初のディープクランクフィッシュはブリブリの50upで重たかったですよ。

テールフッック一本で焦りましたけど。

このサカナがOONさんを琵琶湖ワールドに引きずり込んだようで、ここまで完全レンタルタックルでしたが、帰りに釣具屋さんに寄って2セットもタックルをご購入されました。


しかしまぁ、アウトサイドエッジにもまだ大きいのは入ってきてない感じで、T口の釣りではもうしばらく我慢かな。

でも放水がどぉーんと下がったので、それはそれで変化を期待してまた今週末も行ってしまいます。

9月21日

2015-09-24 22:14:12 | 琵琶湖日記
またまた遅いアップとなってしまいました。

シルバーウィークはたった1日のみの釣行となり、久しぶりにSHIZO君とPONKICHIさんが遊びに来てくれたのですが、釣果はイマイチな結果となりました。

ピーカンベタ凪ぎ予報だったので、とにかく朝イチのチャンスタイムは逃すまいと、大急ぎで準備を済まして浅い場所に直行!
横の釣りからスタートしました。



PONKICHIさんは得意のミドストでポンポン釣っていきます。

バラシも何発かありましたが、しっかり口の横に掛かるひったくりバイトでした。


T口もチャターで釣れましたが、残念なかわいこちゃん…。

SHIZO君のスピナーベイトにはバイトなく、反応が悪くなってきたところで沖展開にシフトしました。

沖の反応も前回とは異なっていて、水が結構よくなってきたからか、ラインが気持ちよく走るバイトが出ます。



グッドサイズも混じります。


SHIZO君もポロポロと拾ってくれますが、今度はPONKICHIさんからバイトが遠ざかります。


T口にもう一発グッドサイズ♪


しかしながら日が高くなるとサイズもダウン…。

午後からも全く同じで、飽きない程度には釣れるんですが、サイズが伸びない展開のままストップフィッシングとなりました。

あー、震える一発からは永らく遠ざかってるなぁ…。(;_;)

9月12日

2015-09-17 21:16:12 | 琵琶湖日記
本業の方でゴタゴタ、バタバタしておりまして、ブログアップがメッチャ遅れちゃいました。

まぁボコボコに釣れてたら喜んでアップしてのかもしれませんが…。(^^;

この日は後輩HSEさんの久しぶりの来店でした。

前回お越しいただいたのがいつか覚えてないぐらい久しぶりだったのですが、前に来ていただいた時も釣れなかったことだけは覚えています…。(-_-;)

まぁなかなか良い水が見つけられなかったのは事実ですが、釣ってる人はしっかり釣っておられますし、完全に自分が見つけられてない状況が続いちゃってます。


午前中はT口のこの一本が唯一のましなサカナで、他にも良さげなバイトがありましたが意味不明なバラシ…。

意味不明っていうか、明らかやってるエリアを含めてパターンが間違えていて、ショートバイトは多いし、釣れてくるバスも白いんですよね。


午後もこれだけ…。

サカナにはそれなりに触れるんですが、スローな釣りで白いレギュラーサイズが中心でした。

逆にマメも簡単に釣れてくれないってのは、やってる場所が間違えてる証拠かなと…。

それでも色んな場所で色んな釣りを試してみたんですけどねぇ…。

唯一の救いは

終了10分前にHSEさんがこのサカナ釣ってくれたこと!

ドデカいサカナではなかったけど、T口もホッとしました。(*´∀`)

ちょっと琵琶湖にご無沙汰しちゃって以来、完全に見失ってる感じですが、まぁそれも釣りってことで、懲りずにまた行きます。


多分シルバーウィークは1日のみになりそうで、何人かの方から「もし空いたら!」ってお声がけいただいてましたが、どうも難しそうです。

気持ちのええのん久しぶりに釣りたいっすねぇ…。