adequately

口癖は「適当に」。そんな【たあ】のひとりごと。

あの日から1年 3

2012-03-15 19:46:48 | Weblog
悲しいニュースばかりで、気持ちは滅入ってしまうし、
それでも生きていかなければいけないし、
仕事には行かないといけないし、
疲労していたとおもいます。

だからこそ、おいしいものを食べたり、楽しいことをしたり、
自分のプラスになることをしようって思いました。

自分の感情を解放してあげないと、
きゅうきゅうになって苦しくなっちゃう。

自衛隊のみなさんや、全国から駆け付けてくれたガス会社のみなさん、
ボランティアのみなさんの姿がわすれられません。

一週間ぶりに親戚の家で借りたお風呂の気持ちよかったこと。
暖かい食事を取れたこと。
津波にのまれた友人とスーパーで再会したこと。
わすれません。

たくさんの人がなくなって、
まだ行方不明の方もたくさんいて、
毎日泣いて暮らす人もいて、
1年とはいえ、原発の問題や風評被害…。
復興には10年も20年もかかるとおもいます。

それでもがんばるしかないよね!
毎月、少しずつですが、募金をしています。
長い支援が必要不可欠です。


昨日も千葉で大きな地震がありました。
いつ、どこでまた巨大な地震がくるかもわかりません。

備えてください。
海の近くにいる人は、高台へ。
何より大切なものは命です。

生きていることへの感謝を忘れずに生きていきたいとおもいます。






あの日から1年 2

2012-03-12 19:49:19 | Weblog
朝を迎えました。

散らかった家の中は、足の踏み場もないほどになりました。


本棚は倒れ、クロゼットの扉はあき、中の段ボールが崩れ落ちる寸前。

何をしたらいいのかわからなかったけれど、片付けたりしていました。
その間も余震が続き、何度も何度も怖い思いをしました。

ケータイは相変わらずつながりにくい状態がつづいていました。
それでも、メールボックスには、友人や家族からの安否を心配するメールが届いていました。

ヘリコプターが何往復も、何往復も飛びます。
ご遺体を搬送するためです…。
朝早くから、暗くなるまでずっとずっと往復しています。
今でもヘリの音を聞くたびに怖い気持ちになります。


わたしが住んでいるところは、わりと早く電気がとおりました。
(それは、大きな遺体安置所があったから、と言われています。
ご家族がご遺体との対面(確認)をするために…)

電気がとおったので、ご飯が炊けるようになりました。
ごはんを炊いては、おにぎりを握り続けました。
今でもおにぎりを握るたび、その時のことを思い出します。

テレビが見れるようになって、目に映ったものは沿岸部の津波の被害でした。
親戚の家も津波で全壊になりました。

友人の家に石油ストーブを貸しにでかけたのですが、

泥だらけの町。道路のいたるところに流されたクルマ。
そのクルマの上にクルマ。さらにその上にクルマ。
駐車場にもたくさんのクルマが流れ着いている。
歩道に打ち上げられた船。

ヘドロと瓦礫だらけになった田んぼ。
水没している道路。
おびただしい台数の消防車…
(ガスタンクが爆発・炎上していた)
昼なのに煙で空は暗く、臭いもすごい…。

あぁ………
言葉にならないよ。

毎日流れる悲しいニュース。
テレビから目が離せなくなりました。

それに加えて福島の原発…。
日本は、東北はどうなってしまうのか、と本気でおびえていました。


それからは、
トイレのタンクに入れるための水を確保するため、川に行ったり、
発電機を稼働させるために義父と夫が奮闘したり、
近所の方と食べ物を分け合ったり、炊き出しの列に並んだり、
買い物をするのにも、2~3時間並ぶのは当たり前。
お店によっては、一人10点まで、とか制限もありました。
「今日は●●スーパーが開店するみたいですよ」という情報交換をするのが
日課になりました。
ガソリンを入れるのに5~6時間並んだことも。

一生懸命に過ごしていたとおもいます。
必死だった。
だって何かしていないと、滅入ってしまいそうだったから。
四六時中来る余震に怯えて、眠れない日々。
夜が来るのが怖くて、ばんごはんを食べたあとは、
ガクッと落ち込んでいました。
お風呂も入れないので、ごはんを食べたらあとは寝るだけ。
いつまた大きな地震がくるかわからないので、
すぐに逃げることができるように、
服のまま眠っていました。
すぐそばにはスノボ用のウエア。

毎日くるしくて、人に頼ることもできなくて、ちょっと無理してがんばってた。
泣きごとなんて言えないって思ってた。
津波で、たくさんの人が犠牲になっているのに、
家が流されて、不便な避難所で生活している人もいるのに、
わたしは恵まれてるって思ってたから。
もっとツライ想いをしている人が、大勢いるのを理解してたから。



あぁ……ちょっとキツくなってきた。
一気に書きすぎると、感情が止まらなくなってしまいそう。

また後日。

あの日から1年 1

2012-03-11 18:53:42 | Weblog
今日は3月11日です。

東日本大震災から1年がたちました。
たくさんの犠牲にあわれた方々に、心からお悔やみを申し上げます。




あの日わたしは、職場のビルの地下で仕事をしていました。
突然の揺れ。
3月9日にも震度4の地震があったばかりでした。
揺れが少し強いな…と思った直後、体を強くゆさぶられてるような
揺れになりました。
立っていられないほどです。
揺れは長く、長く、続きました。

壁はポロポロと剥がれおち、尋常ではないことをすぐに察しました。
あわてて、事務室に駆け上がりました。
すぐにビルの外に出るようにとの指示があり、避難しました。

3月というのに、外は雪が降り始めました。コートも着ずに避難したわたしに、
同じ課の皆さんが交代でコートを着せてくれたり、マフラーを首にまいてくれました。

ケータイのワンセグテレビで、大津波警報が出ているとの情報。
それは、(確か)7メートルとの予測でした。
わたしは、信じられませんでした。
むしろ、その情報が間違っているんだと思っていました。
そんな津波なんて、デイ・アフター・トゥモローなどの映画での話だと思っていました。

外で待機している間も、余震は幾度となく繰り返します。
ビルの窓ガラスが激しく振動し、割れるのではないかと思いました。
しばらくたって、帰宅の許可がおり、着替えて帰ることにしました。

職場から徒歩で15分ほどで仙台駅です。
仙台駅は、立ち入り禁止になっていました。
駅舎の天井が崩れ落ち、危険だというのです。
トイレに行きたかったわたしは、駅近くのビジネスホテルでトイレを借りました。
近くで会った、隣の課の同僚と偶然会い、一緒にそのビジネスホテルで待機していました。

ケータイはずっとつながりません。
仙台駅が封鎖されているため、駅近辺にいるひとは、近くの小学校に避難するよう指示が出されていました。
避難所に行ったら、夫と合流できなくなる、と思いました。
夫の携帯に「●●ホテルロビーで待っています」というメールだけを残しました。
同僚といっしょにいる間も、余震は続き、時には外に逃げ出したくなるほどの強さのときもありました。

何時間たったでしょうか。
夫の姿が見えたときの安堵といったらなかったです。
街中の信号が全部消えて、大渋滞しており、道路の損傷も激しく、
なかなか着くことができなかった、とのこと。

同僚を車に乗せ、4号線を南下します。
道路はボコボコで、信号はおろか、街中の明かりが消えていました。
明るいのは、クルマのヘッドライトと、…火事の炎。

混んではいたものの、無事に同僚を自宅まで送り届け(前日にガソリンを満タンにしていた)、
クルマのFMラジオに耳を傾ける…。
「●●海岸近辺に、200を超える遺体がある」
その時に初めて、あの大津波警報を思い出しました。
恐怖感でいっぱいになり、寒気がするほどでした。

義父から「なんでもいいから食料を買ってきてほしい」とメールがあり、
帰り際にコンビニに寄ったのですが、店内はあちらこちらに商品が倒れ、
その中から、お菓子・パンなどを購入しました。

自宅に帰ると、家の中はグジャグジャでした。
深夜遅くの帰宅だったので、明日にしよう、と思い直して就寝することに。
寝室の隅に置いていたセミダブルのベッド2台が、寝室の中央付近まで移動していました。
不安な不安な夜を迎えました。




今日はここまで。

余談ですが…。
震災の日、明かりがすべて失われたあの日、
空には、満点の星がきらめいていました。
すごく、すごーく不謹慎だけど、キレイなキレイな夜空でした。
わたしは、あの星空を忘れないとおもいます。


せとか。

2012-03-06 20:46:06 | Weblog
昨日のこと。
愛媛に住んでいる友人から、メールがとどきました。

ブログの更新がストップしてるのを心配してくれた様子。
3月11日が近付いていることの想い。
わたしが大好きなSuperflyのシホちゃんは、愛媛出身なのよ、ということ。

そして。
「せとか」っていうミカン送ったから。っていうこと!!!

ええ?ってびっくりしたけれど、
お言葉に甘えていただくことに。

その「せとか」が今日届きました。
写真を見てもらえればわかるけれど、大きいです。

晩ごはんのあとに頂いてみると…。
とても甘くておいしい!
デコポンのような甘さ。
欲張って1個まるごと食べたら、おなかがキツイです。

オズさま、どうもありがとう。
家族そろっておいしくいただいています。

そして、ブログの件、心配させてごめんね。
もうちょっと更新します…。

間もなくあの日から一年。
東北魂でがんばります!!!

みなさま、おげんきですか?

2012-02-18 00:10:17 | Weblog
みなさま、おげんきですか?

わたしはげんきです。


まいにち、まだきびしいさむさですが、
ひをおうごとに、ひるまのじかんがながくなっていくのが
わかるほどです。

はるがすこしずつ、ちかづいているんだね。

Superflyライブ行ってきました

2011-09-14 20:27:52 | Weblog
昨日。

だいすきなSuperflyのライブ行ってきました。


始まりから数曲の間、
鳥肌がたちっぱなし。
アツイのに、ゾクゾク。
まるで風邪をひいているときのよう。

シホちゃんはいつもながらに、すばらしい歌声を届けてくれました。

アンコールの最後に
You & Me を。
この曲は、震災後、シホちゃんが、配信してくれて、
売り上げの全額を寄付してくださいました。

泣く暇はない、動こう! ってすごくがんばっていた時に
この曲を聞いて、自然と涙が流れてしまったのをおぼえています。

昨日、シホちゃんも、涙ぐんでました。

http://www.youtube.com/watch?v=eTdo8eLFHTY&feature=player_embedded




たくさんのパワーをもらいました。

全国からの応援もとどきました。
ありがとう。

がんばって生きていくよ!!!!

悪夢のつづき

2011-09-04 10:51:05 | Weblog
ああ。

なんだろ。


ついに、地震の夢まで見てしまった…
それもかなり大きな地震の夢。


わたしと、夫は実母の実家にいる。
突然大きな揺れで、大きな本棚を両手で支えている。
支えきれないくれないの、大きな揺れ。


……そんな夢。

なんだろう。この悪夢の連鎖は。


******************************************

楽しみなこともある。
もうすぐ、待ちに待った、Superflyのライブ!!
今年も、行くよ~~!!!

気持ちの振り幅が大きくて、まいっちゃうけど、
わたしは元気

心配しないでね。



ラービュー




あれ?

2011-09-03 14:10:26 | Weblog
ぜんぜん更新してないね…。

あらら。



みなさんお元気ですか?


わたしは、お盆に風邪をひいてしまいました。
扇風機の風が、ノドを直撃してしまったようで、
やられてしまいました!!

発熱も少し。

元気になりましたが、なんだかノドが完全に治りません。
一度、咳をすると、ゲホゲホしてしまいます。



最近、ひどい夢をみてばかりいます。
津波の夢もみたし、火事になる夢もみました。
夫いわく、かなりうなされていることが多い、んだって。

あーあ。やだな。
起きたときにぐったり疲れてしまうわ。


そうそう。
台風きてますね。
気をつけなくちゃね。


次の更新は……来月?? にならないようにがんばります(笑)。

節電

2011-06-29 20:15:46 | Weblog
久しぶりです。
月に1度しか、更新してないんですね…。
ダメだな、わたし。


蒸し暑いです。

職場は節電のため、エアコンをつけるのがシビアになっています。
体中、ベタベタして、気持ちが悪いです。

節電をすることには、大賛成なのですが、
仕事の効率が悪くなりそうです。
節電を意識するのはとてもいいことだと思いますが、
熱中症にかかってしまっては、元も子もないとおもいます。

過度な節電は、ストレスにもなりがち。
あくまでも「無駄な」電気を使わない、というスタンスでわたしはやっていきたいです。


夜になっても暑いな…。
今日は寝苦しい夜になりそうです。

青葉

2011-05-16 22:46:12 | Weblog
あわただしかった、今年の春。

桜の花をゆっくり愛でることができなかったのが心残り。

大好きだったおじいちゃんの、命日も。
祈りをささげることも、ままならなかったよ。
おじいちゃん、ごめんね。

街の樹々は、新緑の緑。
風薫る、とてもさわやかな季節です。
通りをかざる樹の葉っぱがとてもすがすがしくて、
季節が変わっていくことを改めて感じます。


前回のエントリーでは、かなりネガティブな内容でごめんなさい。
今は、ずいぶん落ち着いて、余震はかわらずしょっちゅうですが、
泣いたりすることもなくなりました。


だいじょうぶ。わたしは元気です。
心配かけてごめんね。


過敏

2011-04-30 12:55:56 | Weblog
またまた久しぶりの更新。




毎日のいろんな事柄に、過敏になっています。
あまりにも敏感になりすぎていて、具合がわるい。

…神経がすり減っている、とおもう。

楽しいことをしたり、おいしいものを食べたり、笑ったり、
プラスのパワーを補充していかなければ、生きていけない。
大げさだと思われるかもしれないけれど。
この状態で、毎日過ごしていくのは、本当に大変なんだ。



緊急地震速報のエリアメール。
テレビでの緊急音。
地震情報。
あの音が聞こえてくるたびに、こわくて泣いてる。

今、このブログを書いていながらも泣いてる。

涙を流しても、どうしようもないこともわかってる。
でも、わたしはそれを止めることはできない。
理論と感情は別のものだから。



それでも、わたしは元気にしている。大丈夫。
気持ちはクタクタになっているけれど、体は元気だ。
ありがたい。


意味がわからない文章でごめんなさい。
独り言だと思って、読み流してね。

…って、誰かこの記事読むのかしらね?(笑)

再出発

2011-03-28 14:54:20 | Weblog
震災から2週間。
相変わらず、ライフラインは電気のみ。
不便な暮らしにもだいぶ慣れてきました。
今までの生活がいかに便利で、贅沢な環境だったのか、思い知らされます。

25日から、仕事にも復帰しました。
通勤にかなりの時間を要するため、大変ですが、職場の皆さんの笑顔にまた会うことができて、幸せです。

再出発です!
まだまだがんばります。

無事です

2011-03-16 06:52:58 | Weblog
ご存知のとおり、
大きな地震にあいました。

無事に生きています。

電気は復旧したものの、
水道やガスはまだしばらくはダメみたいです。

不便ですが、頑張ります!

余震が続いていて、落ち着きませんが、命の
尊さを実感しています。

たくさんの方が亡くなっています。
悲しい報道ばかりですが、
希望をもって生きていきたいと思います。

そして、少しでも多くの人たちが
救われますように、祈っています。

2011年あけましておめでとうございます

2011-01-01 21:24:27 | Weblog
2010年、日記らしい日記も書かないまま、
2011年を迎えてしまいました


みなさま
あけましておめでとうございます☆


今年は年女。
24歳です!(ウソ)


久しぶりすぎて何を書いていいのかわからないけれど。

ことしもよろしくおねがいします。
もうちょっと日記を更新できるようにがんばります。


とりあえず目下の目標は、
ダーツのレーティングを上げること!!!
(あ、去年始めたんです)

道具も新調したし、まあまあ高かったし(わたし的には)、
値段に見合ったレーティングになりたい~。


あとは、心穏やかに過ごせたらそれだけでいい。
いろんなことがあって、傷ついたり、泣いたりすることもあるけれど。
ゆるーくいきたいな。


ことしもごゆるりと。
よろしくおねがいします~。


バルーン

2010-12-02 19:21:25 | Weblog
少し前のことですが、バルーンフェスティバルに行ってきました。

毎年見に行くのですが、何度見ても幻想的で癒やされます。


大きなバルーンがゆっくりと膨らんでいきます。
すごいキレイ!

朝日を浴びたバルーン。人もたくさん見に来ていたよ。

広い広い青空に、たくさんのバルーン!
時間が止まっているみたいだった…。

偶然にも、真上をバルーンが!
真下から写真を撮りました。



キレイだったなぁ。
また来年も見に行きたいな。
繋留飛行には乗れなかったけれど、この風景を見るだけで癒やされるの。