たへえとゆのじとおときち

あさとその家族、たへえとゆのじとおときちの話。

引っ越しました。

2011年01月15日 | たへえとゆのじとおときち
ブログを引っ越しました。
新しいブログはこちらです。

フリルストール

2010年05月16日 | 編物
ニットマルシェ vol.5 (2008春/夏)から表紙のフリルストールを作りました。
10玉980円のコットンを6玉と少し使い、3号針で編みました。



最近は、週末にたへえとおときちを連れて外で遊ぶことが多いので、日焼け対策が
重要です。首や胸元をうっかり焼いてしまうのでストールは重宝しています。
もう少し細い糸のほうが良かったのでしょうか、ちょっとイメージが違いました。
でも、材料費700円なら許容範囲内かな。

えりつきボレロ

2010年05月11日 | 編物
「てあみニットはる・なつ―そでつけなしのくつろぎ服 (Let’s Knit series)」(日本ヴォーグ社)からP26のえりつきボレロを編みました。
糸は本と同じく、ハマナカコットンツィードチャルカ#3グレーを使用しています。
パターン・色とも母のリクエストです。

前から見るとこんな感じで、お腹や二の腕が隠れます。


後ろはこのようにボレロ丈で、ストールを羽織ったようなデザインです。


気になる点と言えば、横から見たらどうかということですよね。
このデザインの宿命です。気になる方は気になるでしょう。


チャルカの#3グレーには青いネップが入っていて、とても可愛らしいです。
ところどころ草が入っていて、取りながら編みました。
春夏の糸は初めでだったので、滑りの悪さに最後まで編めるか心配しましたが
無事出来上がって一安心。母も喜んでくれました。

カーディガン&レイシーマフラー

2010年05月10日 | 編物
カフェ海辺#5でカーディガンとレイシーマフラーを編みました。

パターン
カーディガン:「かわいい糸であみもの―形あそびでできるウェア&小物」(アヴリル)P19
レイシーマフラー:「ニットといつも―My Knit Album」(文化出版局)P22

カーディガンは5玉、マフラーは3玉使っています。
盛夏用に太い針を使ってすかすかの編み地にしています。
日焼け対策にはならないかも。



レイシーマフラーは本当はエッジの部分にかぎ針で飾りが付きます。
毛糸が足りなさそうだったので、模様も3山に減らしてあります。
棒針なので裏表ができるのですが、スラブヤーンなのであまり目立たず
気になりません。
ただ、3山はやっぱり細いです。次に作る時はもっと増やします。



凧揚げ

2010年05月07日 | たへえとゆのじとおときち
連休中に長岡市にある国営越後丘陵公園へ行って来ました。
さわやかな風が吹いて、とても過ごしやすい一日でした。
公園内は回りきれないほど広く、色鮮やかなチューリップが満開で、
多くの家族連れで賑わっていました。


公園では「ふわふわドーム」というトランポリンがあり、子供たちが
おおはしゃぎしていました。
もうすぐ3歳のおときちは軽いので、ぼよんぼよんに飛びまくり
ほとんど立っていられませんでした。




手作り凧のコーナーがあり、挑戦してみました。







たへえとおときちはノンストップで遊びまくり、往復の車の中も
寝ずに元気でした。

「かごバッグと帽子」からクローシュ

2010年04月30日 | 編物
「ナチュラルなかぎ針編み かごバッグと帽子」(成美堂出版)からクローシュを編みました。



去年買っていたエコアンダリヤが3玉と微妙に残っていたので
編める作品を探していたところ、今年買った本にちょうど良い
ものがありました。
久々に編んだので力加減に苦労しました。
クラウンの部分はこま編みではなく中長編みです。
糸足を長く出しすぎたため気がついた時には指定の寸法よりも
2cm弱長くなってしまいました。
その前に4段目から一度ほどいていたので、もう面倒くさくて
そのまま進めました。
でも、結果としては好みの深さとゆるさになったので気に入って
います。

着用はこんな感じです。


黒も3玉余っていたので、母用に浅目・小さ目で編みました。


更に紺も2玉あったのでバッグを作りました。


これで在庫が片付きました。まだまだ編みたいのですが、後は縫うだけなのに
放置したままのブラウスやスカートがあるので我慢します・・・

最近の編物

2010年04月20日 | 編物
待ち時間を潰すために復活した編物。
最初はアクリルたわし。
その次がシュシュ。
そしてかぎ針のストール。
棒針復活して帽子。
マフラー。
カーディガン。
冬物終了して春夏の糸に初挑戦。

いろいろな方のブログやラベリーを見て
針や糸やパターンもいろいろあるんだなぁ
と、勉強させていただいております。



写真は今年のお正月に志摩スペイン村へ
行った時のおときちと、背後にわたし。
とても寒かったけれど、家族全員わたしの
作った帽子を被ってしのいだのでした。

最近気付いたこと

2010年04月06日 | 
最近になって気付いたもの。

三宅乱丈の「ペット リマスター・エディション」。
ここで最終話が見られます。
気になっていたのですよ。回収しきれていない伏線があったような気がして。
これは買います。期待度高いです。

それと、今さらですが、ジャミロクワイの「HIGH TIMES : SINGLES」。
2006年に出ていたんですね。でも特典DVD付きのものが今でも手に入った
ところをみると、それほどでもなかった?
個人的には大満足です。持っていないアルバムからも何曲か入っていた
ので、懐かしさと新鮮さ両方味わえました。
JKかなり好きです。たへえに「この人かっこいいよね」と賛同を求めるも
得られず。いいと思うんだけど。

最近のたへえとおときち

2010年04月05日 | たへえとゆのじとおときち
我が家の電子ピアノは自動演奏機能がついている。
たへえが曲をかけながら踊っていると、おときちも真似をする。
「お母さん、お客さんになって」と言うので、しばし観覧。
洗濯機終了の音が鳴ったので、席を外して、また戻ってみると
たへえがBGMに合わせて絵本を朗読していた。
そうそう、朗読ってそんな感じだよね。

今日は車で新潟市内を少し走ってみた。
最近おときちはなんでも「いやいや」言っている。
車中でもだだをこねる。
手を焼いているあさのためにたへえが説得を試みる。
もしおときちが結婚して子供が産まれて、その子が言うことを
きかなかったらどうするの?と諭すのだが、出だしはこうだ。
「いい?おとちゃん。おとちゃんいい男と結婚するでしょ?」

いい男!いいねぇ。ぜひいい男と結婚して、二人とも。

お引っ越し

2010年03月24日 | たへえとゆのじとおときち
さいたまから新潟へ引っ越すことになった。
大宮駅の人込みにのみ込まれ、ゆのじとあさとたへえで端っこに
身を寄せ合って避難したのが五年前。
この五年の間におときちが生まれ、たへえは小学生になった。
あさも来年は四十である。このくらいになると、自分の年齢を
忘れ始め、年下のお友達に「同じくらいだよね」などと言って
ひかれることもしばしばだ。申し訳ない。

新潟は良いところだと聞き、安心している。
お世話になった友達夫婦、職場の皆さん、保育園・学校つながりの
お友達、ご近所の皆さんに心配を掛けないよう、がんばろうと思う。