「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

サンテレビ太陽放送4/21=「ふたり」のジュンの危機!

2024-04-20 19:17:00 | 放送予定

まず「おまけ」から。
#17冒頭の「第八銀行」、マカロニの顔が煤だらけになった銀行(^_^;)
国会図書館検索で判明。
福井銀行・新宿支店(新宿区西新宿1丁目14−11:当時)で、支店開設直前のロケだったそうです。1974年にできたての住友ビルに移転。
福井銀行八十年史によると、たくさんの観衆がつめかけ、知名度向上と開店前の景気づけに効果大だったとの記載。
そして、もうひとつ。
裕次郎さんとショーケンさんを中央にする記念写真が小さいですが掲載されています。
記念写真はよく撮影されていたようですが、表に出ているものは少ないので、とりあえずこちらもメモっておきます。

X巡回。

▼殉職編で視聴率をとる
そもそも論として、太陽の殉職編は「卒業式」「お祭り」という感覚なので、視聴率をとることは必須であったことはあるんですよね。そうなれば盛大に送り出してあげたいという制作側の意図もあったことだけは念頭においてほしいなぁ・・・とも思います。
「死ぬ死ぬ詐欺」「予告報道」も同じ発想だし・・・・と思いつつも、テキサス・ボン・殿下についてはやり過ぎな部分はあったとも思うし(^_^;)
そういう意味でも、太陽っていう番組は「魔物」だったんですよね。
と、考えると、パート毎の最終回や初回などで殉職するのも意味合い的には同じではあるんですよね。その点、特命課につきましては演者が安定してご出演をされていたので、新人の卒業や演者の降板希望が常に付きまとっていた太陽とは同じ土俵で語れないんですよね。ただ、特命課は結果的に人事の動きが集中してしまったのはあったと思いますし、特に1985年についてはキツかったですね。


さて、4/21サンテレビ・太陽放送。
#198は、ナポレオン改め2代目ジュン号の登場(演じるシェパードはハディラ嬢に変更)、警察犬の中で問題犬扱いされたジュンが恩人・テキサスと共に事件を解決しようとしますが、このコンビに生命の危機が訪れます・・・・。

やはり、意識的にテキサス卒業(殉職)を視聴者へ意識させたい為か、テキサス自身の危機というかケガが描かれることが増えていた頃の留め話。200回記念ベルト期間は他のメンバーの転機を描く事が多くなるので、テキサス自体の直接的は危機はオミットされ、実はテキサス単独では平和な時期が訪れます。これも制作側の戦略かと思いますが、
ここで、警察犬ジュンがセミレギュラーで登場、テキサスを盛り立てますが、ジュン2号とテキサスの活躍はこの回限り。結果的にボンとの付き合いの方が深くなるジュンですが、この回の存在が強烈でジュンの活躍の後ろ盾となっていきます。

ゲストは声優活動で有名な阪脩さんと安原義人さんが城南署刑事コンビ。そして犯人役に林ゆたかさんというちょっと捻った感じの布陣です。


藤堂「同じジュンでも、大分違うじゃないかお前!」


【地上波】サンテレビ・テキサス&ボン編

4/21(日)
11:00~11:54
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス・ボン編 第30話)
サンテレビ1(地上波)

第198話 51.04.30 死ぬな、ジュン! (テキサス・ジュン)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
        田口良
       宮内淳
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

矢島明子/木村理恵

警察犬ジュン2号/ハディラ・フォン・ヒンメルブラウ号(ノンクレジット)
訓練指導/梁田カツ子(ノンクレジット)

ゲスト:林ゆたか 阪脩
 安原義人 金内喜久夫
 奥村公延 松熊信義 東大二郎 音羽久米子
 関虎実 畑有理子 井口義享 荒木肇
  
脚本 四十物光男  田波靖男 小川英

監督 竹林進
 
城南署管内で傷害事件を起こした男が七曲署管内に居住していたことで、長さんとテキサスは応援に駆けつけると、そこに城南署刑事と警察犬が居た。警察犬は刑事たちに快く思われていないらしいが、ジッとテキサスの方を見つめている。
男を逮捕する際に警察犬は命令を無視して男にかみつき、入院させてしまう。
その警察犬はかつてテキサスに救われたナポレオンで現在は警察犬ジュン2号となっていたが、命令無視・人間不信の傾向にあり、問題犬とされていた。しかし、テキサスには従順になる。
男は前科もないようで、さほどの凶悪なところもなかったことから、ジュンの去勢が問題となってくる・・・。
その頃、入院していた男は監視役の警官を殴り、病院から脱走した・・・傷害事件を起こしただけの男がなぜそこまで罪を重ねるのか・・・。

スコッチより前に「命令無視・人間不信」を実践(^_^;)していたジュンが実質的には初登場。
#132のナポレオンはアーター号で、後の警察犬キング(#348)として再登場しますが、今回のジュンはハディーラ嬢、#132ではクレオパトラ号として出演、このときは殺されてしまった・・・。
ジュンの名称は#24で登場した老警察犬のジュンを継承しており、太陽のキャラクターとしては比較的太陽自体の過去歴史を継承しているところがあります。(今後もそうです)
今回の演技も素晴らしいですが、今後テキサスの忘れ形見としてボンとコンビを組み、#348まで随時登場することになり、太陽中期セミレギュラーとしては重要なキャラクターとなります。
そして、これを機に警察犬シリーズが始まり、太陽の一つの見どころとなっていきますが、この作品はその初回を飾るのにふさわしい危機感溢れた作品に仕上がっていますが、「死ぬな!テキサス」に通じるところもあって、その2つの要素が高視聴率を呼んだようです。
この作品の別の魅力というか・・・
近代太陽に一歩近づく感じ(選曲や効果音など)、声優で有名な城南署の刑事コンビ、関さんの迫力あるカーアクション(使用されるのは初代後期型セドリック・・・・これが特捜車とは違って本当にワルっぽい感じ・・・って特別いじっているわけじゃないみたいですが・・・)、テキサスの地味ですがかなり痛そうな負傷、ハディラ嬢の名演とか・・・・数えたらきりがないぐらい観るところはあります。

以前、ハディラ嬢のことがちょっと気になって調べてみたら、とんでもない犬だと解った訳で・・・(^_^;)

社団法人・日本シェパード犬登録協会(JSV)

- 日本訓練ジーガー競技会 優秀犬 -

第32回1975年/称号:ジーゲリン
ハディラ v.ヒンメルブラウ(牝)

持主は岩手の方で、指導者の梁田カツ子(カヅ子)さん(少なくともブルースと組んだロックまではこの人が指導していたようです。本編クレジットあり)は今でも埼玉で有名な訓練所の方だったようです。令和6年2月現在、第一種動物取扱業者訓練士の東京都登録があるようなので、未だ現役でご活躍かもしれません。

ハディラ嬢、片足を被弾する演技も凄いですが、表情も豊かで、とても犬とは思えないのですが・・・。
どういう風に教えるんでしょうかね・・・ハディラ嬢に素質もあったんでしょうが、梁田さんの指導力も凄い。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

向う一週間の「メ~テレ」太陽放送 2024/4/22-

2024-04-19 06:45:06 | 当直室日記

社畜継続中のけぶでございます<(_ _)>
さすがに疲れてきましたね・・・・息抜きしたいです(^_^;)

小野寺さん、Xにて太陽#101を紹介、印象深かったんでしょうね。
この作品、酒井さんの100回記念登場、酒井さんに犯人役を演じさせるために鎌田さんへ脚本依頼したんじゃないか疑惑(^_^;)。原題が「狂気」ですからね。
酒井さんのノリノリ感は画面から伝わってきます。やっぱり役者というお立場であれば十八番以外の役柄も演じたいというのはあるんでしょうね。

=向う一週間のメ~テレ太陽放送=

この週のメ~テレジーパン編は、ジーパン編の成熟期、殿下も成長期、そしておやじバンザイ!!!。※URLは幣ブログの該当話がサンテレビで放送された時の記事です。

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #21
「#77  50億円のゲーム」
4月22日 月曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/43e2384e74de1263ca9962a5647b6ca2

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #22
「#78 恐怖の瞬間」
4月23日 火曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/0d632df81307031b13afd02412c502f6

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #23
「#79 鶴が飛んだ日」
4月24日 水曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/736902332b36d65dd972739237c3e69a

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #24
「#80 女として刑事として」
4月25日 木曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/d4b7c7df646f5c3ec68523e800a82364

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #25
「#81 おやじバンザイ!」
4月26日 金曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/417a0c85ca954ba7bce8e59b42dd91c8


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンテレビ太陽放送4/14=絶体絶命!実験台にされるゴリさん

2024-04-13 06:52:45 | 放送予定

X巡回。

しかし、茶屋町さんの書斎はいつ見てもすごい。

▼まだご覧になっていない方がいるのではと思い、とりあえず貼っておきます。

プロデューサーが語る『太陽にほえろ!』座談会  脚本アーカイブズ公式チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=iuxqDfBNxnI&t=143s

現在、3400回以上回っているようです。
内容に関してですが、ざっくりいうと想い出話と、現在のドラマへの提案ですね。(最後に今のドラマに足りない決定的な要素についても)決して「昔は良かった」的ではないのが、岡田さんらしいところかと思います。お話になっていることは現役感満々であるので、是非是非。

▼西高東低、北海道
ペッパー先輩によると、太陽大全集の頒布先が、西高東低なのは昔から変わらず、それこそ本放送当時の視聴率もその傾向があるのですが、ここのところ北海道が増えているとの事。
道民としては黙っていられない(^_^;)
北海道って、気温の問題や遊び場の少なさが昔あってか、テレビが娯楽の中心である傾向が昔は強かったんですよね。その上、太陽の場合は終了後のテレビ北海道の不完全全話放送(^_^;)もあったことも影響しているかもしれません。それに、当時の若手の視聴層が改めて太陽への興味がぶり返したというのもあるのかもしれません。小職(52)もリアルタイム派の中では若手の若手なので。これを云っては諸兄姉に申しわけ無いところがあるのですが、現役を退かれた年代で、ある程度は自由にお金をつかえるようになった人も増えているのではないかと。


さて、4/14サンテレビ・太陽放送。
#197は、ペスト菌を医大から奪い、菌をばらまくと脅迫してきた男に、「身代金」の受け渡し役のゴリさんが拉致され、菌を直接体に注入されてしまいます・・・・スバ抜けた精神&身体力を持ったゴリさんは果たしてペストに勝てるのか・・・・(ベストじゃないですよ(^_^;))
ゴリさんのサバイバル編は多いのですが、今回も殉職の危険性があった案件。昇進試験を逃した次がこれで、そして極めつけが待っています・・・・。メンバーの受難が多いテキボン期ですが、この時期はこれらも含めテンションが高いのに、重ねて200回記念特別構成ともなるので、実はいろいろな面で充実している時期ではあるんですよね。

ゲストは太陽ではなぜか冷酷な犯人役が多い小野進也さん、#42でもゴリさん主演編に出演した小栗一也さん・久富惟晴さんと、前後ゴリさんに馴染みがあるゲストが大挙ご出演。
久富さん演じる北野教授の病院が#196と同じお馴染み北里研究所病院と思われ、開設した北里柴三郎博士はペスト菌を発見した権威。という太陽全体を観ているとちょっとニヤリとする裏の愉しみもある作品です。


石塚「触るなぁ!俺はペスト患者だ!!」


【地上波】サンテレビ・テキサス&ボン編

4/14(日)
11:00~11:54
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス・ボン編 第29話)
サンテレビ1(地上波)

第197話 51.04.23 ぺスト (ゴリさん)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
        田口良
       宮内淳
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

矢島明子/木村理恵

ゲスト:小野進也
 小栗一也
 久富惟晴  
 奥村真悟 辻義一 荒木肇 村上幹夫
  
脚本 永原秀一 峯尾基三 小川英

監督 山本迪夫
 

医大で警備員が殺され、動物実験用のペスト菌が強奪された。
犯人は医大にペスト菌を無差別ばら撒くと脅迫し、5,000万円を要求してきた。
ゴリさんは医大職員として要求された金の運搬を引き受け、犯人の要求通りに歩き回ったり、金の一部をばら撒いたりしていたが、隙を突かれ犯人に拉致され、ペスト菌を直に体内に注入されてしまう。
急速に意識と体力、そして思考力を奪われていく中で何とか突破口を見出そうとするゴリさん。
そして、消えたゴリさんと容疑者を必死になって捜索する一係の面々・・・。

ゴリさんの「不死身」伝説のきっかけみたいな作品です。(#98もありますが、こっちはペストを直接接種されるわけですから・・・)
普通の「感染」というのは媒体経由のもので、今回のゴリさんは直接毒を注入されたという感じで、致死率は言うまでも及ばないほど高いという状態、竜さんの迫真の演技が緊張感を漲らせます。
ただ、竜さんご自身もそもそも足を怪我されているようで、さらに調子は悪いように見える・・・・
これ、もしかするともっと格闘シーンがあったんじゃないかと思いますが、竜さんの足が調子悪そうなのでいつもより少ない感じがあって、それが逆にリアリティを醸し出しているように見えます。
でもそうやって考えると、スコッチ復帰後あたりから激減するゴリさんの格闘が毎週楽しみだったよなぁと改めて想い出したり。
竜さんによれば、プロレスを擬斗の参考にして見せる格闘シーンを心がけておられたようなので、自然と「運動の時間」を見る方も楽しんでいた気がします。

脚本を担当されている永原さんに峯尾さん、ハード展開が得手となさっている方お二人の共作なので、中々展開がエグイところがあります。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

向う一週間の「メ~テレ」太陽放送 2024/4/15-

2024-04-12 07:05:53 | 放送予定

社畜継続中のけぶでございます<(_ _)>
52歳となりましたが、いつまでこの生活が続くんだろうか。。。。(^_^;)

 

=向う一週間のメ~テレ太陽放送=

この週のメ~テレジーパン編は、ジーパンの魅力が爆発する、テンションも高くなる時期です。
シンコの出演頻度が高くなります。
※URLは幣ブログの該当話がサンテレビで放送された時の記事です。

「#71 眠りの中の殺意」につきましては、地上波放送欠番となっています。(ソフトやCS放送はOKのようです。)
一応あらすじなどを。ファミリー劇場放送時の過去記事です。
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/38a28953e9d17be595aa78fd3c72bd84


太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #16
「#72 海を撃て!!ジーパン」
4月15日 月曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/11f9546db5eb39044f81e1e6742cc454

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #17
「#73 真夜中に愛の歌を」
4月16日 火曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/23149b16cc9764e7b27f2552678b0b11

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #18
「#74 ひとりぼっちの演奏会」
4月17日 水曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/0ecfe580a9e4fac100d1b681fa7b7285


太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #19
「#75 仕掛けられた銃声」
4月18日 木曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/8395ca526eeccb1ffaf5e4be0c6cbe80

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #20
「#76 おふくろ」
4月19日 金曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/8a808327fc63732a3e34bb69e88d08d1


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンテレビ太陽放送4/7=現場が違えば立場も違う…テキサスの苦い経験

2024-04-06 19:13:20 | 放送予定

千恵蔵先生の金田一を見ていると、天知さんの美女シリーズの由来を感じますし、この時期からそれほど映画(ドラマ)の作り方が変わっていないと思ったけぶでございます<(_ _)>
なので、ドラマ的な時代の古さというのは感じなかったですね。

さて、4/7サンテレビ・太陽放送。
#196は、テキサスの警察学校時代の先輩・落合巡査が、共に追った強盗を射殺してしまい、共犯者を取り逃がしてしまいます・・・・刑事になったテキサスと、制服組の落合との大きすぎた「言葉の波紋」描く、非常に微妙な感じの一篇
桃井章さんは人間の行き違い的なところを結構突いてくる脚本を書かれるので、考えさせられることしばしです。派手な作品が多いこの時期の話としては、アクションはそれほど無く、テキサスが頭大出血サービスというのもあるのですが(^_^;)、やはり地味な印象が残りますが、恐らくこれはアクセント的に入れられたのではないかと思います。テキサス自身が「先輩・テキサス」としても安定してきたころに、ある意味彼へのけん制的な意味合いもあるかもなぁ・・・とも。

確かに、平刑事と現場の巡査は対等なはずなのに・・・というところですが、一応テキサスの援護射撃をしておきますが、現場指揮はテキサスで、落合はそれに従うという立場であったというのが「大前提」の話です。


順「逮捕だぁ!!!落合ぃ!!!!」


【地上波】サンテレビ・テキサス&ボン編

4/7(日)
11:00~11:54
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス・ボン編 第28話)
サンテレビ1(地上波)

第196話 51.04.16 言葉の波紋 (テキサス)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
      田口良
       宮内淳
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

矢島明子/木村理恵

ゲスト:佐々木勝彦
 木内みどり
 遠藤征慈 沖順一郎
 大谷淳 松尾文人 大村千吉 八代駿
 野村光絵 吉中正一 山口譲 竹内照雄(立川志の輔)
  
脚本 桃井章

監督 山本迪夫

ラーメン屋で食い逃げをした犯人を逮捕したテキサスは、近くの派出所勤務の警察学校時代に親身だった先輩の落合と偶然会う。そんな折、近くの強盗店に2人組の強盗が押し入り、逃走した。現場に駆け付けたテキサスと落合は、マンションに逃げ込んだ犯人の1人大林を追い詰める。女性を人質に抵抗する大林を落合は誤って射殺してしまうのであった。
テキサスは現場の状況から落合の正当防衛だったと弁護するが、落合は過剰防衛で自宅謹慎を命ぜられてしまう。テキサスらは落合にかわり、もう一人の犯人を必死で捜査するが、落合は謹慎命令を無視し、ゴミの匂いのする背広を洗濯に出した男を探すのだった・・・。

警察学校時代の先輩・落合巡査に久々に再会したテキサス。
落合は4月から七曲署管内の派出所に着任したということだった。
それから間もなく、強盗たちを追っている落合に加勢したテキサスだったが、落合が追いつめた犯人を彼が射殺してしまう。
テキサスは正当防衛を主張するものの、落合は自宅謹慎処分になってしまう。
残りの犯人を追う一係だったが、落合が独自に捜査をしているのが目撃され、一係内と先輩警官の狭間で苦境に立ってしまうテキサス・・・。

そもそもの「落合の暴走」を招いた、テキサスの言葉「の波紋」がなかなか意味が深い感じで響きます。
テキサスの立場で観るのと、落合の立場で観るのとでは別な味わいがあります。
どっちの気持ちも解るんですけどね。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

向う一週間の「メ~テレ」太陽放送 2024/4/8-

2024-04-05 21:12:06 | 放送予定

X巡回。

というか、この動画がどこまで回るか気になっています(^_^;)

プロデューサーが語る『太陽にほえろ!』座談会  脚本アーカイブズ公式チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=iuxqDfBNxnI&t=143s

このチャンネルは立ち上がったばかりなので動画数は13本ぐらいなのですが、すでにダントツ1位の2700回以上回っているようです。
岡田さんたちが動画の最後に今のドラマに足りない決定的な要素を語られているので、それもあわせて是非是非。

西山浩司さんもポッドキャスト「西山浩司のどこまでワルオなの⁉️」最新更新分で太陽に触れられていますので、こちらもぜひぜひ。
https://t.co/ktlN0W8oSM


=向う一週間のメ~テレ太陽放送=

この週のメ~テレジーパン編は、結果的に殿下が目立つような感じとなっていますが、実は#65も含め番組全体のテンションがもりもり高くなっている時期です。

※URLは幣ブログの該当話がサンテレビで放送された時の記事です。

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #11
「#64 子供の宝・大人の夢」
4月8日 月曜 4:00 -4:55 メ〜テレhttps://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/51cc867cc98934aa336223df480f3327

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #12
「#65 マカロニを殺したやつ」
4月9日 火曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/cadc7ee447b3a52b25f4469ab87dfe88

 

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #13
「#66 生きかえった白骨美人」
4月10日 水曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/efefe0c2f852ce19dc0ce456e1b71ace

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #14
「#67 オリの中の刑事」
4月11日 木曜 4:00 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/6a6570bd5bb0a131bcdfc23546503fe4


#68 一万人の容疑者 は永久欠番です。


さらっと内容を。

狙撃され続けるボスとゴリさん、容疑者は1万人と推定され、巻き込まれて長さんが負傷します。
そんな中、ボスが目をかけていた1年前にボスをかばう「形」で殉職した辻本刑事の息子が勤め先を辞めてしまったという連絡が未亡人から入る。
悪い事は続き、別な事件で負傷し入院する山さん。
その混沌とした中で、ボス宛てに爆発物が届けられたことで、狙われているのがボスということが確定します。
辻本の息子の様子がどうしても気になるボス。
その後ボスは箱根で開催された会議の帰り道に覆面車のブレーキに細工され危ういところをゴリさんとジーパンに助けられる。
ボスは「簡単な引き算」で犯人に狙いをつけるが・・・。

  
#69 初恋への殺意 につきましては、地上波放送欠番となっています。(ソフトやCS放送はOKのようです。)

目の前で母親が父親に殺されたと証言する少女。父親は行方不明、その少女にいつも冷静な山さんが肩入れします。
それには、山さんの初恋が絡んでいました・・・・。
催眠を利用したトリックと男と女の愛憎。
さらに代議士という立場の男とそれに絡む人間関係。

純愛というものは一体何なのか?
大人の純愛というのがあるのか?

そういう問いかけが聞こえてくる作品です。

 

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #15
「#70 さよならはいわないで」
4月12日 金曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/a8211769a6d4f457b2a432502886565c

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脚本アーカイブズの『太陽にほえろ!』座談会

2024-04-02 21:55:05 | 当直室日記

ようつべ、聴きました。

https://www.youtube.com/watch?v=iuxqDfBNxnI&t=143s

基本岡田さんのお話、だんだん大川さん目線の当時の思い出、そしてMCの柏原さんはそれをリードし、

独自の質問やご自分の想い出を取り混ぜて語られているという内容かと思います。

太陽の話題の他に、メインは太陽ですが、岡田さんのプロデュース作、俺たちの勲章、誇りの報酬などにも及びますので、

各作品のファンの方も必見かと思います。

ぜひぜひ!

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロデューサーが語る『太陽にほえろ!』座談会  脚本アーカイブズ公式チャンネル

2024-04-02 20:12:37 | その他の放送

社畜中の息抜きX巡回にて、

いつもモデルガン中心に興味深い情報を提供いただき、都度小職が唸っている(^_^;)
KSK_T_0707さんが「男は言葉少なに」リンク。

ありがたいです・・・っって脚本アーカイブズって確かチャンネル登録していたはずなのに・・・

ようつべUPから6日も経っていました。。。小職の不甲斐なさ・・・。

 

プロデューサーが語る『太陽にほえろ!』座談会  脚本アーカイブズ公式チャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=iuxqDfBNxnI&t=143s

ご出演は岡田P氏、大川俊道さん、そしてMCが柏原寛司さん・・・!

まだ全部見て(聴いて)いませんが、岡田P氏が話題の中心のようです。

久々な太陽オンリーな企画です。

岡田さん、いやぁ・・・お元気ですね。

羨ましいです。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X巡回+向う一週間太陽放送 2024.4.1-

2024-03-31 15:20:34 | 放送予定

X巡回。

それにしても、BS松竹は美女シリーズに熱中時代ですか・・・すばらしい。茶屋町さんは「that guy on tuesday」を丁寧に愛でながら、虎に魅了されているのも微笑ましい。というか羨ましい・・・・俺も愛でたい・・・・。
と社畜継続中のけぶでございます<(_ _)>

『解体キングダム』3月29日の放送、小田急百貨店新宿店本館の解体工事現場。
複雑な思いで見ましたが・・・・西新宿の玄関口がガラッと変わりますね。


▼ある殺人
アクション無しですが、やっぱり皆さん引き込まれていた感じですね。ところで増岡弘さんを発見できない方も多かったようです(^_^;)
声で探ると難しいのかもしれませんが。増岡さんを知っている方であればブロマイド(宣材写真)が出てきた時点で既にツボを突かれます。

 

=向う一週間の太陽放送=

メ~テレジーパン編は、ジーパンのエンジンがレットゾーンへ突入する前段階に突入ですね。

サンテレビ太陽も200回記念ゾーンへの階段を確実に上がっています。っていうか、毎回記念作みたいな状況になるというか観る方のテンションというかモチベーションの維持の問題というか・・・(^_^;)

※URLは幣ブログの該当話がサンテレビで放送された時の記事です。

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #6
「#59 生命の代償」
4月1日 月曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/0bdc88220b5347ffc1fc16ed9e1ae7b6

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #7
「#60 新宿に朝は来るけれど」
4月2日 火曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/ec60c0b1c7aead6fab791d355ee47ca8

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #8
「#61 別れは白いハンカチで」
4月3日 水曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/a4fccf60a21227448882a3f661304939

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #9
「#62 プロフェッショナル」
4月4日 木曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/a010a6484910df9e37a5fdd03dd7b279

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #10
「#63 大都会の追跡」
4月5日 金曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/9c48c0899d5c92e8868235b0759f0cee

ドラマ 太陽にほえろ!(第28話)
#196 言葉の波紋
4月7日 日曜 11:00 -11:55 サンテレビ1


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンテレビ太陽放送3/31=山さんが「殺意」の証明に挑む

2024-03-30 07:19:09 | 放送予定

さて、3/31サンテレビ・太陽放送。
#195は、山さんは5年前風邪薬による居眠り運転で事故死した関口の死因に疑問を抱いていた。関口は「週刊世論」の有能編集長・三田村の娘である広子の婚約者であった。
広子は事故の翌日、七曲署を訪れ、関口は運転するとき絶対に風邪薬を飲まないと証言したからだ。そして、ひそかに捜査した結果、娘を溺愛する三田村は、部下で無能な関口を極度に憎んでいたことがわかる。そして三田村が関口の素直な人柄を利用し、危険な仕事、過酷な仕事を押しつけ、確率の犯罪というか、事故に遭う確率を高めていたのだ。決定的な証拠がないままに過失致死の時効成立の日に三田村を訪ねた山村に、三田村は犯行を否定するのであった・・・・・・。

前回の中田島砂丘ロケを含めたアクション編とは打って変わっての山さん編ならではのワンセット撮影寄りですが、中身が濃い。
偶然?必然?過失?殺意?
5年間「ある殺人」を追ってきて結論に達した山さんが、自分の犯した本当の意味で罪を認識していないある快活な男と対決します。
それでもってです。露口さんの演技に脚本もそうなのですが、竹林監督の奥深い演出にも脱帽です・・・前回はあれだけのアクション編を撮影しての本作ですから、ふり幅が凄いです。

山村「三田村さん・・・あなたが一個の人間として・・・・私に会いに来てくれる日を待っています。」

【地上波】サンテレビ・テキサス&ボン編

3/31(日)
11:00~11:54
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス・ボン編 第27話)
サンテレビ1(地上波)

第195話 51.04.09 ある殺人 (山さん)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
      田口良
       宮内淳
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

矢島明子/木村理恵

ゲスト:下元勉
   柴田美保子 山下勝也
   増岡弘 溝呂木但 伊東平山
   藤竹薫 篠田薫 竹内靖

脚本 小川英 杉村のぼる

監督 竹林進

ある出版社の敏腕編集長に面会を求めた山さん。
話は5年前の、編集長の娘の婚約者が自ら起こし死んだ事故についてのことだっだ。
「過失致死」時効まで7時間・・・・

その事件を他殺と断言し、編集長を犯人とする山さん。
その証拠として、死んだ婚約者に勤務先から遠いマンションを与え、免許とりたての彼にマイカーを与え、さらに彼は一生懸命仕事に取り組むものの、編集長の厳しい目には適わず、落命の危険との紙一重な過酷な仕事を数々与え、事故死するまでも何度も死にかけていた。

そして事件当日の朝、編集長は婚約者に何かを渡した・・・
それを見ていた証人を探す一係だったが・・・・

細かい偶然的な事例の積み重ねで証拠とは言えないものばかり手駒で、敏腕編集長に挑む山さん、その真意はもっと深い、編集長の娘との関係を突こうとするものだった。

山さん編の中でも傑作に数えられる一編。
そのクライマックスにいろいろな感想を観る側に持たせる、非常にビターな味わい深い余韻が残ります。

と言いながら、ネタ的な要素も充分楽しめる作品でもあります。

*タ~ラチャン♪ 「あの~」 カ!カ!<リフレイン~~~
*それまでの山さん史上に燦然と輝くド派手なネクタイ
*増岡弘氏のブロマイド
*箱スカマジック!(って、ただ同色の事故車を用意しただけなんですが)
*三田村の執念自体がツボ(^_^;)
*電話機を更新して間もない時期の為、5年前の一係部屋の電話機は映さないという芸の細かさ。
*5年前のジャケットは、確か「危険な約束」で着ていたものじゃなかったっけ?(うろです)
*竹林アップ炸裂で山さんファンにはまぶしすぎる状態(^_^;)
*ワンセットに近い状態、杉村のぼるさんの脚本、伊東平山氏の長髪・・・(^_^;)
*山さんのお気に入りベージュのスーツ(1973年夏先新調)

ネタの宝庫です。

デケデケデ、デケデケデ、ガガ!

そういう意味でも味わい深い逸品です。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする