悠々セカンドライフを目指して

充実したセカンドライフの過ごし方を模索しながら自分流を見つけていく

田舎暮らしの助走期間

2006-07-03 06:37:08 | Weblog
私は、以前から田舎暮らしに憧れておりました。これを実現する機会がやっと訪れてきたように思います。先日、インターネットで「クラインガルテン」のことを知り大変興味を持ちました。来年は関東地方にもいくつかこの制度を導入している自治体がありますので、どこかあたりをつけてこのクラインガルテンを是非とも体験してみたいと思っております。

研修会に参加して

2006-07-02 16:40:10 | Weblog
ブログの研修に参加して感じたことは、なかなか便利な機能であり今後、大いに活用していきたいと思いました。

悠々セカンドライフを目指して

2006-07-02 15:43:51 | Weblog
本日、ブログを開設しました。ブログという言葉は何度か聞いてはいましたが、何となく難しいものだと敬遠しておりました。講習会の募集の記事を見て、兎に角聞くだけ聞いてみようと思い、参加してみました。講習会の中でいきなり自分のブログを開設でき、受講生同士でやりとりを体験しました。これは、私にも出来そうだと思えてきました。そんないきさつでブログを始めました。
 さて私は、リタイヤして2年になります。しかし、正直言っていまだに毎日をどう過ごしてよいのか迷いながら過ごしています。約40年間、いつも時間と規則のハザマで窮屈な毎日を自分にムチを打って真面目に勤めてきました。リタイヤする時は、「いよいよ明日から誰にも縛られない、自由な身になれる」と喜んでいたのですが、いざそうなってみると「身体は、そう簡単に変われない」ということを実感しました。従って、毎日自分に言い聞かせながらダラダラと今日まできてしまったように思います。最近になってやっと少しずつ「田舎暮らし」に気持ちが傾いてきています。これから徐々にその準備をしていこうかと思う今日この頃です。