醤油は早いうちに使え!

時間と仲良く暮らしていきたいもんです。

可哀想っちゃ可哀想。

2016年03月02日 10時53分06秒 | Weblog

うちでは朝、羽鳥さんのモーニングショーをつけている。
ニュースがない日などはゴミ屋敷の問題を取り上げたりしているが今日もそうで
なんとなく眺めつつ働きアリの生態を思い出した。

働きアリの集団の中には一定数のサボリ要員が自然発生するようにできていて、
サボリというよりは災害、天候不順など何らかの有事に見舞われても群れの種を守る、
そのための余力を温存しているのだとか、そういう研究があるというのを
どっかで見かけた。それを思い出した。

それは個体が自己の判断でそう行動するのではなく、集団の中にあって特定の(選ばれた?)
個体がその役割を担うようDNAに記録されている、その指令に従っての活動であるらしい。

ゴミ屋敷の人ってもしかして・・・。

社会という人間の集団にあって、有事に対する蓄えを担う個体としてDNAの命を受け
生物としては至極全うな役割を果たしている。にもかかわらず、行政指導を受けたリ
ヘンなリポーターに付きまとわれたりして可哀想といえば可哀想。

印象的だったのは、当の本人は周りに散乱するそれらをゴミだと思っていないという事実。


・・まーゴミなんだけど

ルポ ゴミ屋敷に棲む人々 (幻冬舎新書)
クリエーター情報なし
幻冬舎



まっててね

2016年02月17日 19時21分02秒 | Weblog

「にらどん」こと韮澤靖氏が鬼籍に入られた。阿佐ヶ谷の飲み屋でよく行き会っていた。
54歳とまだ若い、急性の腎不全だそう。最後に会ったのは2~3ヶ月前くらいかな・・・

飲み屋さん関係の友人・知人を亡くすのはこれで3人目となる
2012年の咲子さん30代、2014年のニシケンは40代。

今回思ったことに、知り合いとの死別について少し馴れてしまった感、がある。
人の死は悲しいが、お疲れさま、とか、待っててね、とか思えるようになった。
イチヌケしてんじゃねーよw!、とか。

誰でも死ぬし。
当然のことだけど。

こないだ、御年93になる祖母に会った。
思えば祖父が亡くなって30年、彼女はまだ待たせている。
だから待っててね、なんて気安く言えないケースもあるのだけど。


そろそろ結婚を・・・

2016年02月17日 07時59分04秒 | Weblog
備忘録的に・・・

そろそろ実を固めることになります。

もう向こうの親には3回会った。

指輪買って、こっちの親、親戚にも会わせた。

次は両家の食事会から入籍、結婚式なんだけど

まだ日取りを決めてないという。

引っ越しもしたいんだけど、

なんやかんや、お金も掛かるしね。バランスです。


赤羽ハーフマラソン2016でた

2016年02月02日 09時21分49秒 | Weblog
さる1/24、久しぶりにハーフマラソン走りました。
いやーしんどかったッス。10月の末に足をやって(ヒビ)からのエントリーで
満足に練習もできずの参戦だったので。練習やっぱ大事。
これであんまり練習してなくても走れる人は走れるんだもんな~

直近で出た大会は膝が痛すぎてリタイヤしたので今回は新しいサポーター導入。
ザムストの1000円ちょいのを両足に。結論、こんな安くてもぜんぜん効きました。
昔買った、膝全体をカバーするのより効いたかも・・・

ただこれ、内側にあるウレタンパットを膝の皿の下に来るよう装着するんですが
ワコールのスパッツの上から付けてたら、走ってる間に横にずれてました。
それでも一応効いてたのが逆にすごいんだけど。


ZAMST(ザムスト) JKバンド 371002 ブラック Mサイズ
クリエーター情報なし
ZAMST(ザムスト)

ハインツうまい

2015年11月05日 20時37分55秒 | Weblog
ハインツのカレー。
結構うまい。1個124円とな

ハインツ ビーフカレー辛口200g×10袋
クリエーター情報なし
ハインツ日本