タキタロウのリネージュ日記~栄光への道程~

ここではワタクシ、タキタロウのリネージュ生活を公開しちゃうよ

「頑張れハス夫君」 ~第7話 タキタロウさんおめでとうっす!!~

2007-07-16 16:15:03 | 頑張れハス夫君











オッス、ハス夫っす!!






















今日はなんだかとってもきれいな所に連れてきてもらったっす!!























あ、あっこさん!




あっこさんは、オーレンでオイラを拾ってくれた人なんす!!











なんだか人がたくさんやってきて騒がしく…




おおおおおっ!?























タキタロウさんがあっこさんと「けっこん」したみたいっす!!




タキタロウさん、あっこさん、おめでとうっす!!
























タキタロウさん、今日はいつもより少しカッコいいっす!!











あ、そういえば、今は「へんしんいべんと」だったっすね。オイラ、その言葉は覚えたっす!











タキタロウさんたちはその後、「しんこんりょこう」に行ったらしいっす。











































アッー!!











ハス夫:LV26-82%

「頑張れハス夫君」 ~第6話 みなさんありがとうっす!!~

2007-05-09 00:56:36 | 頑張れハス夫君







オッス!ハス夫っす!













最近、こういった応援のメッセージを数多くいただいているようで、タキタロウさんも喜んでるっす!!













伝説だなんてテレルっす(^^;)ゞ













あ、どうも、どうも^^ノノノノ













皆さんのおかげでオイラもメキメキ育ってるっす(`・ω・´)ノ













アヒャーーーーーーーー!!!!
LOVEだなんてあばばっあびゃばばばばばっす><



















え?





















「俺よりスッカリ有名じゃないか」って?????











イヤイヤイヤ、そんなことないっすよ!タキタロウさんがいなきゃオイラは何も出来ないただのハスキーっすよ!











べ、別に伝説とか言われて調子に乗ってるわけじゃないっす!












あ、これ、ツンデレじゃないっすよ!?












う、うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ





















お、重いっす;;;;;;;;;;;;;;;











タキタロウさん、オイラの方が人気があるからって、こんなに重いものをたくさん持たせるなんてひどいっす;;;;;;;;;;;;;;;;;;;











それでもきっと、オイラのことを知ってるってことは、タキタロウさんのことももっと前から知ってるってことっす!


だから大丈夫っす!!!








ハス夫:LV24-72%

タキタロウの基礎リネージュ講座 第2回~殴り編その2 銀武器と祝福効果~

2007-05-01 14:45:30 | たっきーコラム
さて、第2回は「銀武器と祝福効果について」です。




銀武器…材質が銀、ミスリル、オリハルコン製の武器。銀、ミスリル、オリハルコンの数値の違いはなし。(2007年5月現在)


B武器…「祝福された」と冠する武器。祝福された弓については効果なし(2007年5月現在)




どの武器が何製なのか、をいちいち覚える必要はありませんが、代表的な銀武器くらいは覚えておきましょう。




~代表的な銀武器~


・シルバーロングソード(8/12)…通称SLS。銀武器の定番。どのクラスでも装備でき、Bigにも強い。損傷するのでダマ剣とセットで持つ人が多い。


・レイピア(11/6)…通称RAP。Bigのアンデッドがほとんどいないため、こちらを好むエルフも多い。プリ、WIZは装備出来ない。Bigに弱くかつ損傷するため、やはりダマ剣とセットで持つ人が多い。また、あまり注目されていないが、シャムシールはRAPと同じ性能同じ材質でさらに攻撃成功+1までついているのだが、なぜかあまり出回らない。


・エルヴンスピアー(7/8)…通称ESP。プリは槍の攻撃速度が速いので、プリの愛用者多し。50↓だとあまりよい変身がないのが悩みか。


・シルバークロウ(13/10)…通称銀爪。DE専用武器にしては珍しく損傷するので、これ一本で狩場に出る人はあまりいない。


・オリハルコンダガー(7/7)…通称ODもしくはオリダガ。破損しない、オリハルコン製、追加打撃もあるという、これさえあればどこにでもいける1本。





大体こんな感じでしょうか。他にもシルバーアックスなども一応銀武器ですが、対Smallの攻撃力がESPと同じくせに、盾が持てない、重いという困ったちゃんなので(もちろん対Bigはかなり強いですがw)、どちらかというと、マニア向けの武器ではないかと思います。







祝福された武器は、大抵、「B-○○」のように、頭にBの文字がついた呼び名で通っています。(Blessed、のBでしょう)



主に出回っているB武器は、

・B-SLS(祝福されたシルバーロングソード)
・B-KAT(祝福された刀)
・B-ダマ(祝福されたダマスカスソード)
・B-ESP(祝福されたエルヴンスピアー)
・B-RAP(祝福されたレイピア)
・B-SDB(祝福されたシルバーデュアルブレード)
・B-OD(祝福されたオリハルコンダガー)

あたりですかね。B-RAP、B-ODはクソ高い上、ほとんど取引量がありませんがw






~銀武器・祝福の効果~


さて、いよいよ、銀武器・祝福の効果についての説明です。




*銀武器の効果


・対アンデッドに1~20のランダムダメージ追加。



*祝福の効果


・対アンデッド及びデーモンに1~4のランダムダメージ追加。

・対アンデッド及びデーモンに命中+2ボーナス。

・ちょっとだけ壊れにくい。(体感では非B武器と同じくらい壊れますw)



そして一番大事なのが、



祝福された銀武器ならば、それぞれの効果が重複する



ということ。


つまり、B-SLSなら、

銀特効である1~20のランダムダメージ+祝福効果である1~4のランダムダメージ

が計算されるということです。


ちなみに、アンデッドには銀と祝福両方デーモンには祝福のみ特効が適用されます。





~攻撃力の計算~


銀武器の1~20、祝福の1~4は、武器の攻撃力(8/12)と同じように計算します。


つまり、「+6祝福されたシルバーロングソード」でアンデッドモンスター(Small)を叩く場合の期待値は、


1~8の基礎攻撃力(期待値=(1+8)/2=4.5)

1~20銀効果(期待値=(1+20)/2=10.5)

1~4の祝福効果(期待値=(1+4)/2=2.5)

強化数6


したがって、


23.5


ということになります。


これはつまり、+6まで強化された攻撃力34の武器に等しいということになります。((23.5-6)*2-1=34)




もう少し顕著な例を。


+6エルヴンダガー(4/3)…ミスリル製

+6ブラインドクロウ(17/15、追加打撃+3)…メタル製


+6ED={(1+4)/2+10.5+6}=19.0
(10.5=銀特効の期待値)

+6BC={(1+17)/2+3+6}=18.0



対アンデッドの場合、基礎攻撃力が4しかないEDのほうが、17もあるBCよりも期待値は高くなる、という現象が発生する、というわけです。




つまりは、銀武器の効果はそれだけ大きいということです。これに、祝福なんぞ乗っていた日には、まさにサクサク。Smallのアンデッドしか出ない(ボス除く)31階層では、B-RAPが最強だ、ということですね。


殴りで手っ取り早くLVを上げたければ、銀武器持ってアンデッドを食え、ということですな。(お金も欲しい!、ということであれば、弓での狩りの方が貯まると思いますがw)



あ、ちなみに、影の神殿に出現するモンスターはアンデッド属性ですが、銀武器の効果はないそうです。




今日はとりあえずこの辺で。「この辺の情報とかどーなってんの?」、「ここ、ちがくねえ?w」ということがあれば、コメントやWISをお待ちしております。

ちなみに、コメントについては、スパム対応のため、勝手ながら、URLのあるものについては、知人・友人のお名前であったとしても削除させていただきます。「お名前」のところにURLのあるものについても同様です。

「頑張れハス夫君」 第5話~よもぎをもぎもぎっす~

2007-04-27 18:04:21 | 頑張れハス夫君





お久しぶりっす!ハス夫っす!!









オイラ、今日は怒ってるっす!









タキタロウさん、こんなにお腹がぺこぺこになるまでオイラを放っておくなんてひどいっす!!オイラ怒ってるっす!!








くんくん…くんくん…



タキタロウさん、なんだかタキタロウさんのカバンの中からすごくいいニオイがするっす!


とってもおいしそうなニオイっす!


オイラ、それが食べたいっす!!!


食べたい食べたい食べたいっす!!


食べさせてくれなきゃオイラの怒りはおさまらないっす!!









え、食べさせてくれるっすか!?これ、よもぎっていうんっすか!なんだかとってもおいしそうっす!


うれしいっす!オイラ、タキタロウさんのペットでよかったっす!!












もぐ…











もぐ…











もぐ…













にっがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!!



なんなんすか、これ><



とっても苦くってとても食べられたモンじゃないっす><;;;;;;











え?なんっすか、タキタロウさん。








よもぎもち?



もうよもぎはいいっす><


コリゴリっす!><








やっぱりオイラはタマゴが一番好きっす!










おなかもいっぱいになったし、もう怒ってないっす!!











ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお








れべるがあがったっす!



これからも頑張るっす!!!











ハス夫:LV23-8%

タキタロウの基礎リネージュ講座 第1回~殴り編その1 武器の基本攻撃力と期待値~

2007-04-16 17:45:43 | たっきーコラム
え~、ごく一部に好評をいただいている「頑張れハス夫君」コーナーですが、残念ながら課金切れのため、今回は、リネの数字にまつわるお話です。


今回は、「武器の基本攻撃力と期待値について」です。



攻略通信さんなどを見ると、武器の名前のすぐ下のところに、「○/×」といった感じで数字が出ていると思います。


ここでは、ダマスカスソード(10/11)を例にとって見ましょう。


まず、数字の見方ですが、

小さいモンスを殴る時の攻撃力/大きいモンスを殴る時の攻撃力

という構成になっています。この数字を「基本攻撃力」と呼びます。


どの敵が小さいモンス(以下「Small」)で、どの敵が大きいモンス(以下、「Big」)なのかについては、個別に設定されていますので、自分がよく行く狩場のモンスから覚えていくといいでしょう。




さて、数字の計算方法についてです。


ダメージはまず、「1~その武器の基本攻撃力」までが基礎数値として計算されます。


つまり、ダマ剣でSmallの敵に10回攻撃を当てた場合、例えば、「1、5、8、10、2、4、9、7、3、7」といった具合にダメージの数値が上下します。


これに、

・貼ったDAIの枚数(以下、強化数)

・追加打撃

の値が上乗せされます。



追加打撃の値は武器ごとに設定されています。





従って、+6ダマスカスソードの場合、最小で7、最大で16のダメージが与えられる、ということになります。




簡単に武器の性能を比較したい場合、「期待値」という数値を使います。


期待値とは、いわば、「その武器に期待される武器の平均ダメージ」のことです。




この数値は、


{(1+基本攻撃力)/2}+強化数+追加打撃


により求められます。




例:

・+6ダマスカスソード(10/11)


・+6名誉の剣(9/12 追加打撃+2)



対Smallの場合。


ダマ剣={(1+10)/2}+6=11.5


+6名誉の剣={(1+9)/2}+6+2=13




以上のように、基礎攻撃力が高くとも、追加打撃がついている武器の場合、期待値が逆転するという場合もあるのです。





まあ、今日はこの辺まで。

「頑張れハス夫君」 第4話~しばしのお別れっす~

2007-04-12 12:54:29 | 頑張れハス夫君





オッス、ハス夫っす!!今日も「はいねけいぶ」にタキタロウさんと来てるっす!


こないだ、タキタロウさんに「はいねいけいぶ」じゃなくて、「はいねけいぶ」だろと突っ込まれたっす!!以後気をつけるっす!!









…あれ?そういえば、タキタロウさん、いつもと変身が違うんじゃないっすか?ホラ、あの黒いマントのカッコイイやつっす!!









こんなのとか









こんなのとか









こんなのっす。



オイラは特に弓使いのやつがカッコイイと思うっす!!タキタロウさん、あれに変身してくださいっす!!オイラあれがいいっす!!











え、なんっすか?











え?











いべんとへんしん?




いべんとってよく分からないっすけど…




で、でも、その白い変身もカッコイイと思うっす!!



でも、早く自力でなれるようになって欲しいっす!!




その時まで、あのカッコイイ変身とはしばしのお別れっすね!!





ハス夫:LV20-11%

「頑張れハス夫君」 第3話~アリ穴は厳しいっす;;~

2007-04-10 12:17:40 | 頑張れハス夫君





オッス、ハス夫っす!今日はアリ穴に来てるっす!!









ここはタキタロウさんのお気に入りの狩場らしいっす!!オイラ、ここでタキタロウさんのお役に立てるようにがんばるっす!!









アリ穴は「ぽっと」が一杯出るのでオイラが持つっす!!




…でもちょっと重いっす;;









たくさん沸いてもがんばるっす!!












あ…









死んだっす;;




タキタロウさん、ポーズ付けてないで早く復活させて欲しいっす;;





ハス夫:LV20-5%

「頑張れハス夫君」 第2話~オヤジギャグっす!!~

2007-04-05 10:07:38 | 頑張れハス夫君





オッス、ハス夫っす!!今日もタキタロウさんと「はいねいけいぶ」にお出かけっす!!









いつかハイペットになるためにラミアを一杯倒すっす!!









ここは敵が次から次へと出てくるから足の遅いオイラも安心っす!!




おっ!!

















ぼうぐきょうかすくろーる!









なんだかとってもいいものみたいです。タキタロウさんは




「ZELだ…ZELだ…ZELだの伝説…フヒッフヒヒッ…」




と、喜んでいました。タキタロウさんがうれしいとオイラもうれしいです。






おっ!!

















なんか出たっす!こわいっす!!オイラは逃げるっす!!タキタロウさんは




「パプリオンの信奉者…パプリオンの信奉者…ぽぴりぴょんのチントンシャン…フヒッフヒヒッ…」




と、喜んでいました。タキタロウさんがうれしいとオイラもうれしいです。








ハス夫:LV16-93%

新シリーズ「頑張れハス夫君」 第1話~ハス夫登場っす!!~

2007-04-04 20:00:13 | 頑張れハス夫君
オッス!オイラ、ハス夫!!エルモア産まれのハスキーっす!!





あっこさんって人からタキタロウさんのところに里子に出されたっす!!





タキタロウさんはオイラを色んなところに連れてってくれるっす!!





オイラもいつかはハイペットになってタキタロウさんのお役に立てるように頑張るっす!!



タキタロウさんにどこかへ連れてってもらったら日記にしようと思うっす!!

みなさんヨロシクっす!!


ハス夫:LV15-24%

極めて近く、限りなく遠い世界に──────(前編)

2007-04-03 11:25:57 | リネージュ
さて。今回は特別企画、「タキタロウのリネージュ日記総集編・画像100連発」です。


なつかしのSSとともに2年半の歴史を振り返ります。






渓谷修行時代。このあとゾンビにBOXされる。







初心者エリアを卒業し、TIへ。オークたちにボコられる。







エルフの師匠、ルシアードさん。







リネの楽しさを教えてくれたエケッコ人形さん。







TIで犬が死んで困っていたところを助けてくれた方。この方の一言が俺の原点かも知れないね。







オークにビビる俺。







15試練。







MTでランテレしたらDVにつく。ペッチー、GONGON、ピピたんはこの頃から一緒。







オーレンにて。ペットたち全滅;;







茶巾になったりアカネになったり忙しかった紅蓮青龍さん。







まだ黒魔石が出た頃のSC。







TIタキタロウハウス前にてスキン屋。猪突さんは元気だろうか。







りょってぃーがネコに「タキタロウ」と名づける。







いまやリアルの友人でもあるゆうこりんと初めて一緒になったのはたぶんこの時。







巡検使名物「布告してクラハン」。鶏冠というとカリーさんは怒るw







渓谷スキン屋エンツォさんに連れられ、初のドワ攻城戦見学。







ガルデン村村民票。







猪突さんがOT戦に初参戦。みんなで応援に行く。







猪突さん、りょってぃー、タキタロウの3人で「ずっこけ3人組」だった。







象牙8Fにて。あの沸きにはマジビビった。







すみっこせんせいとヴァラカス場にて。







50END達成とかwww







空庭、「ごーたかツアー41~50Fチャレンジ」に参加。このあと、トンキーさん以外は全滅する。







初代「裸の大将」。







2005年正月。全茶で「マツケンキタ━━(゜∀゜)━━!!」をついやってしまい、茶巾で正月を迎える。







なつかしの出稼ぎ、段ふぇん。







たきたん兄者との出会い。







45試練。30試練はテンパっててSSなしwwww







FI初上陸。







FIで出た水靴を履いて海底単騎。







初のユニ狩り。東京ベイベさん、なつかしい。







あんこぼ。







すみっこせんせいからの招待状。







すみっこせんせい50UP式。彼が下積みを過ごしたドワ荒地にて。







ラミ浜にて。







ゃぅぉとの出会い。







すみっこせんせいと23F。







なつかしの桃太郎侍さん。

{タキタロウ} 桃さん、クラスは?
{桃太郎侍} 侍です^^

素敵な方だった。







2代目大将の45試練。







空庭に移籍したての頃。るりるりからもらった封印レザーアーマー。今も倉庫プリが持ってる。







竜イベント。アンタラス。







すみっこせんせいDKUP式。







初の古代スク。でかまるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







クラハンで右ドレに飛んだらドレイクがいたwwwwwwwwww







初のクーガー。DROPはnDAIとB-DAI他。







「カリーさんにSSBをあげよう!」企画。最後のQSをゲットした瞬間。







ぎちぎちw







SSBでかっwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







雪山で寝落ちした大将を殺すwwwwwwww







ANGYさん50UP。いつも火山にいる方でした。




前編はここまで。