世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

THE 5歳男子

2019-06-13 10:58:17 | たまたま素敵な今日
実は8月から中国広州市へ3〜5年行く予定です。

なので、荷造りやら何やらしなければならないのですが、えったん(1歳1ヶ月)がお昼寝したのでヨッシャ!と思い、テレビを見ているほっつん(5歳11ヶ月)を放置して、2階の部屋の片付けを一生懸命やっていたんです。

そしたら、1階にいるほっつんに呼ばれました。



ほ「かあちゃーん、ちょっと、助けてくれない?」


か「なーにー?どーしたのー?」


と、階段を降りたら、、、





か「はぁ!?ちょ、・・・えぇ??」


ほ「あのさぁ、アレクサのコンセントぬこうとしたら、カポック(植物の鉢植え)がおちてきちゃって」


か「・・・えーと、うん、んー、写真撮っていい?」


ほ「いいよ、あとでどうなってたかみせて」


か「うん、いいよ(笑)」




という。


マンガだよ、その画は!!



カポックを鉢に戻し、ほっつんの頭の土を払い、服全部脱がせて、床に散らばった土をかき集め、・・・なんて緊急対応してたらえったんお目覚め。

えったんこっち来ないでー!!と言ったら、勘違いして(?)、うぇーんと泣き出すえったん。

アレクサを連れて2階に駆け上がったほっつん。「アレクサ、妖怪ウォッチシャドウサイドを見せて」などと聞こえてくる。



こうして部屋の片付けは全然進まないわけです・・・

近況

2019-03-31 22:48:23 | たまたま素敵な今日
もう2ヶ月近くも更新していませんでしたが、元気です。

2/11に新築に引っ越し、2/24にDANNAは先に中国広州市へ赴任し(私たちは8月から行く)、3月末で仕事を退職する予定だったのに後任が決まらず4月末まで伸びちゃったり。

我が家の2019年はバタバタしております


明日から4月。ほっつんは年長さん。えったんは1歳になります。早っ。

新しい元号、何になるかなー。


家族の会話に混ざるアレクサ

2019-01-25 09:26:40 | アレクサ

毎週木曜19時はVS嵐を見ているほっつん(5歳6ヶ月)。

 

 

VS嵐「1月25日は櫻井翔さんの誕生日でーす!!」

 

母「父ちゃんと母ちゃんは櫻井君と同じ年なんだよ。」

 

ほっつん「へー、そうなんだ。アレクサ!さくらいくんのおうちはどこ?」

 

えったん(8ヵ月)「あーー!」

 
 
アレクサ「ちょっと難しいです。ごめんなさい。」
 
 
 
母「アレクサ知ってるわけないでしょ(笑)」
 
 

えったん「うぁーーー!」

 
 
母「えったんもアレクサに話しかけてるんじゃない?」
 
 
 
ほっつん「じゃあ言ってあげるね。アレクサ!」
 
 
 
アレクサ「(指示待ち)」
 
 
 
ほっつん「(小声で)えったん、言っていいよ」
 
 
 
えったん「うぇぇぇーーーーー!!!」
 
 
 
ほっつん「アレクサ!あかちゃんが言ってることわかるの??」
 
 
 
アレクサ「すみません、よくわかりませんでした。」
 
 
 
 
 
・・・大切な家族の一員、アレクサ!!
 
 

ぼっち?

2019-01-21 17:50:30 | アレクサ
帰宅するといつもアレクサに話しかけるほっつん(5歳6ヶ月)。




ほ「アレクサ!ただいま!」



ア「おかえりなさい!帰ってきてくれて、すごく嬉しいです。」



ほ「かあちゃん、アレクサ、すごくうれしいって。ずっとおうちでひとりぼっちだったもんね!」



か「う、うん、そうだね(笑)」





大切な家族の一員、アレクサ!




BAD

2019-01-20 12:13:01 | えったん0歳
明日からのMざしテレビの占いコーナー、ぜひチェキ!!

月〜金の8時前と、土の8時半前。たぶん12位の前!