和風イラスト【たまつづり】

イラストレーター諏訪間千晃のblogです

iichiでイラスト雑貨通販やってます

2017年07月30日 00時37分23秒 | オリジナルグッズ販売
かなり久しぶりのblog更新ですが、お知らせ。
iichiというハンドメイド通販サイトで、ショップを開いています。
いまのところ手ぬぐいと、イラストを手がけたCD、ポストカードの販売ですが
少しずつ商品も増やしたいと思います。

現在このiichiに会員登録すると、夏のキャンペーンで10%割引券のプレゼントもありますので、この機会にぜひ。

https://www.iichi.com/shop/tamayura_an









2017あけましておめでとうございます。

2017年01月01日 17時40分58秒 | 旅行記
前回のblog更新が去年の元旦でびびりました。諏訪間です。
なにかと余裕のない年末を過ごしたため、今年は年賀状は春に仕事でつくった貼り絵を使用して
滑り込みで印刷発注しました。年賀状印刷してもらうとなんて楽なんでしょうか…
もう余裕がない年は早めに印刷かける作戦で行こうと思います。
でも手作りもやれる時はやりたいな〜。






天神橋から初日の出。




その帰りに貫井神社で初詣。早朝だとやっぱり空いてていいですね〜。





おせちっぽいなにか。単にありあわせを重箱につめただけ。昨年のに比べるとかなり簡素化されている。





地元の和菓子屋さんの豆モチが入った雑煮。豆もちめちゃうま。




今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。

2016年01月01日 22時59分32秒 | 旅行記
年賀状、今年もガリ版で刷りました。
昨年からの課題だった金色をガリ版でどうやってうまく刷るか。という事ですが、
試してみた結果↓(メモ的に…)

----------------------------------------------------------------
・パール粉だと粒子が粗くてメッシュを通らないので、金属粉(今回は真鍮粉末)を使う
・金属粉はリンシードオイルと、ハンスメディウム(リンシードにダンマルを加えた調合油)で溶きます。量は適当。
(リンシードだけだとサラサラしすぎているので、樹脂が入っているといいみたいです)

これで細い線にも金色が通りました!
さらに笹の葉の部分などつぶし面は原紙を削らず、カッターで切り抜いてしまいます。
----------------------------------------------------------------

昨年はこれがうまくいかず正月空けてもガリ版にまみれていたので今回は年内に年賀状が終わって余裕が♪


とりえあず初日の出も観てみました。近所のコンビニからですが。



年々簡素化されつつあったおせちですが、色々入れた煮物をつくればすぐ埋まるんじゃないか?という試みが功を奏して意外に
ちゃんと埋まりました。
カニは年末に食べたやつを残しておきました。


雑煮は玄米餅と地鶏を使いました。玄米餅のほうが喉につまりにくいから高齢の方にもオススメです。


いつも通り近所の貫井神社にお参り。
いつもより行列が長かったような。



神社の裏山から富士山。



ストーブで銀杏も焼いてみる。
アツアツを少しずつ食べられるので良い感じです。
お湯もたくさん沸くしガス代の節約にもなっているような。




ということで!
本年もよろしくお願いいたします。






【ふゆの 手しごとむすび市 2015】のお知らせ

2015年11月30日 01時07分30秒 | お知らせ-展示・お仕事など
次回むすび市のお知らせです!




【ふゆの 手しごとむすび市 2015】

日時:
12/4(金),5(土),6(日)
10:30~18:30
場所:東京都小金井市本町6-13


(武蔵小金井駅南口商店街の中ほどにあるレンタルスペースです)



こちらの場所は懐かしくもある場所で、
昨年4月に記念すべき第一回のむすび市を開催した場所です。
もっと昔からやっていると思った~という声をよく聞くのですが、
むすび市は実は始まってまだ一年ちょっとしか経ってないんですね。


昨年の様子はこちら。



駅からとっても近いので、なにかのついでにぜひ
お立ち寄りくださいね。
参加者もチラシに掲載以外の方も増えてます。
今回も新鮮地元野菜販売あります!
野菜は夕方前には売り切れる可能性が高いので、
早めの時間帯にご来店ください。


手しごとむすび市blog

今年の年賀状おしごと-その2

2015年11月02日 16時37分36秒 | お知らせ-展示・お仕事など
年賀状のおしごと-その2です。
イラストのライセンスまわりの扱いが違うので別記事にしました。
こちらは例年ご提供させていただいている、
キヤノンクリエイティブパークの年賀状素材です。

こちらの作品も貼り絵です。エプソンのほうのおさるとはちょっと違った雰囲気に。





個人、非営利の年賀状使用であれば、下記のサイトからどなたでも
ダウンロードしてお使いいただけます。
他の素材もたくさんありますよ~(^o^)

→キヤノンクリエイティブパーク