ふくしま日記

食べ歩き、ワイン、などなど。
仙台、札幌、大阪、東京。

Lecce「Primo」

2024年03月21日 | 2023イタリア旅行
Primoで晩餐。
市内中心部のレストランが集まるエリア。

上品な佇まいであります。

入り口は施錠されており、ベルで呼び出すタイプ。

店内は24席くらいか。サービスは二人で回していて、マネージャーらしき人物がほぼ一人で取り仕切り、コミがレセプション、ミネラルウォーターのサービスなどをおこなっている。
予約時に20時か21時かという選択肢があったので、日本人的に20時を予約していたが、その時間に来ていた客は私以外一組だけでした。その方も日本人でした。。

いつも通り、ガス入りの水を飲みながら、メニューを決める。小皿で提供されるデギュシタシオンのコース2種類か、アラカルトを組み合わせた2皿、3皿のコースが基本。周りのお客さんを見るとデギュシタシオンを食べている人が殆どらしい。デザートを重視しないので、アラカルト3皿のコースにしましたが、この店はデギュスタシオンを食べたほうがいいと感じました。

マネージャーは自信満々な立ち振る舞い。
「ワインはどうしましょう?白ワインですと、地元のワインかそれ以外か」と聞くので「地元のがいいけど、お勧めはあるのか?」と意地の悪い回答をしてみる。まあ無知なだけだったんですが、プーリアに質の高い白ワインなどないと思っていたのです。「ございます。忘れられた二つの葡萄品種を使った素晴らしいワイン・・」とドヤ顔で説明してくれるのでそれを飲むことにする。


前日訪問したオストゥーニ産の良く冷えたワイン。細めのグラスでの提供。「個性的だね」と回答しておく(よくわかっていない)。。温度が上がったら少しダレてきた感じがした。

最初の一品
繊細な前菜。ワインとの相性も良し。

Orange flavoured frosting sweetbreads and raw red shrimps from Gallipoli
ガリポリの赤海老。美味しいのだが、これはデギュスタシオンコースでは1匹で提供するのを、4匹にしているのでは?という邪推が頭を離れない。ドヤ顔マネージャーにも「1匹づつ食べてください」と言われたので、間違いなかろう。

Tagliatelle, octopus sauce and lemon

これ、美味しいですが、少量で食べたほうが美味しさが際立つと思います。実際、デギュスタシオンのコースには組み込まれているようですし、盛り付けも華やかです。

Sea Bass
前菜、パスタはアラカルトのメニューにオンリストされていた内容からの選択ですが、セコンドはメニューからの選択肢が少ないので、ドヤ顔マネージャーのおススメで。「鱸がいい」と一押しで。
いや、確かにこれは美味しい。アラカルトのために用意していた料理という感じで。

鱸の時のワイン。
ドヤ顔マネージャーが「次はいかがいたしましょう。ロゼか赤ワインか。」というので「鱸なんだからロゼじゃね?」と伝えたところ、「分かりました。地元産ではありませんが、フォッジャで造られたロゼがございます。」とのこと。フォッジャもプーリア州じゃね?と思いましたが、彼のいう地元とは、サレント地方ということなんでしょうね。


ここの頃には店内満席状態。21時頃から入店したお客さんも多数。ドヤ顔マネージャーがほぼ一人で全員を接客しているのには感心する。前菜を食べる客に向かって「忘れられた二つの葡萄品種を使った・・」と毎回ドヤ顔で説明するのが可笑しい。
しかし、マネージャーは単なるドヤ顔ではない。私の隣席に中年夫婦らしき客が座ったのだが、どうやらフランス人だったらしく途中からフランス語で接客していて、客も度肝を抜かれていた。さすがはミシュラン星付きと言わざるを得ない。

パン

カフェ

ミニャ デザートは無しで

デギュスタシオンにしたほうが良かったなとも思いますが、全体的な満足度は高いです。街中にあるのでタクシー代も考えなくていいですし、大人の空間であります。是非ドヤ顔マネージャーの接客も受けていただきたいですね。

Otranto

2024年03月20日 | 2023イタリア旅行
レッチェからオトラントに日帰り旅行。
この日はメーデー。過去にいくつか失敗のあったメーデーですが、この日は順調。オトラント行くには、平日なら私鉄のSud-est線で途中乗り換えて行くことになるのですが、日曜、祝日はSud-estは全休で、代替バスが数本走っています。バス停が分かりにくいのですが、何とか見つけて直行バスでオトラントまで。オトラント駅前で下車します。

天気が悪い。。青い海には程遠いですね。

バルで朝食。お店の人の話では、1週間くらい天候不良だそうで。。

とりあえずお約束の大聖堂へ。

立派な佇まい。中はこんな感じで。


この大聖堂は床面のモザイクがウリですが、ストーリー性はともかく、モザイクの質としては、エミリアロマーニャのラヴェンナには敵わないなあという感じです。

高台から海を見下ろして。
青い海ではありませんが、近くまで行くと透明度の高い海であります。さすがアドリア海。夏のシーズンは人手がすごいんでしょうねえ。

観光地とあって海岸沿いに土産物屋も多数。ぶらぶらと歩いているだけで時間が過ぎていきます。

再度大聖堂に立ち寄ると、結婚式が。
海外旅行あるあるですね。

天気がいまいちだったのは心残りだったのですが、とりあえずアドリア海を見た!ということで。レッチェまで直行バスで帰ります。

Lecce「Nonna Tetti」

2024年03月15日 | 2023イタリア旅行
地元のトラットリアで晩餐。
ベタなトラットリアでプーリア料理が食べたいと希望したところ、教えてもらったのがこのお店。B&Bのマダムに当日予約してもらいました。

工事中で看板が良く見えない。。


店構えはこんな感じで。


オープンして間もなく到着したのに、店内混んでます。予約なしで来て断られていた方多数。ローカルなトラットリアの雰囲気であります。


英語メニューもあり。あれっ、これはイタリア語だな。


さて注文。一応、アンティパスト、プリモ、セコンドと行ってみるか。。これが大きな間違いでしたが。。

とりあえずの白ワイン。背後にある紙袋の中にはパン。


Antipasto Della Casa


前菜のセットって、何ですか、この量は。。お皿は小皿ではありません。。カポナータ?と野菜の炒め煮のようなもの、チーズなど。。マジか。。と思っていたらもう一品。

こりゃゼッポリーニか?
いきなりの5皿。プーリアらしく野菜満喫!といっても量が多すぎた。。かなり気合を入れて食べましたが、半分近く残しました。。

Orecchiette con Polpette e Cacioricotta

プーリアのプリモといえばオレキエッティ。素朴な味わいと、豪快な量。しかもミートボールまで入っているとは。。7割でギブアップ。流し込むようにワイン飲んでいます。

Salsiccia Mista Arrosto

セコンドの前にお腹いっぱい。これは少し摘まんだ程度で終わってしまいました。というか、ある程度こうなることは予測して、メインは一番手ごろなものを選んでいたという。。

なんかいいレポートができませんが、個々のお店は雰囲気もあって地元民で賑わっているトラットリアです。3人以上で行くとかなり楽しめそう。お値段もお安いです。一人旅には向いていませんので、ご報告まで(涙)。

Ostuni

2024年03月11日 | 2023イタリア旅行
Ostuniに日帰り旅行。
レッチェ駅から出発。


オストゥー二まではローカル列車で。オストゥー二の市街地は駅から遠いので、バスで行くことにする。
駅に到着後、駅前の売店でバスのチケットを往復分購入。しかし、バス停もなければバスの時間も不明。。
30分以上待っただろうか、ようやく来たバスに乗車。しかし、どこで降りればいいのか。。googlemapで現在位置を確認しながらの乗車も、市街地まで直線的に移動しないので心中焦りまくり。ようやく市街地に近づいてきたか?というあたりで止まったバス停で、運転手が私の顔を覗き込むように見てくる。どうやらここで降りるらしい。

降りた後、案内所で地図をもらい、帰りのバス停をチェック。その後、大聖堂まで(昼休みは大聖堂は閉じてしまうので)。


ここは雰囲気のある大聖堂ですね。見る価値あり。




日曜日のせいか、観光客多数。典型的な観光地であります。
白く塗られた外壁の町の中を散策。




遠くにアドリア海を見下ろすはずが、天気悪く青い感じがしない。。


ここで大失態。昼食のレストランの予約をミスっていて、ご飯にありつけませんでした。予定を変更して晩餐に勝負をかけることにして、昼食はジェラートのみ。時間が余ってしまったではないか。

帰りのバス停は観光客であふれていましたが、何とか乗り込み駅まで。


バタバタでしたが、無事レッチェまでたどり着きました。時間の使い方がちょっと良くなかったかなあ。

Lecce「3 Rane」

2024年03月10日 | 2023イタリア旅行
3Raneで晩餐。
洒落た外観です。

客席はあまり多くないため、早めに予約しないと予約が取りにくいとか。カジュアルながら、品のいい店内。

いつもは欧州旅行の店選びはミシュランで行っていましたが、ここはgoogleの評判を見て予約。20時で予約してましたが、30分遅刻していったところ先客ゼロ。皆さん、21時ころに集まってきます。

メニューはアラカルトかコースで。コースの内容はアラカルトから自由に選ぶか、お店におまかせかの2択。
コースで選ぶとすれば、前菜、プリモ、セコンドって感じ?と聞いてみると、いや、全品メインでも構わない、それって民主的だろ?との回答。コースについては、自分で選んでもいいし、お店に任せてもいい、それって民主的だろ?と畳みかけてきます。こういうからにはお店におまかせがいいだろうと、4皿コースを選択。

無造作に出されるパンがいい感じ。

グラスワインは、お隣カンパーニュ州の白。
ちょっと酸が足りないか。可もなく不可もなし。

アミューズ的に
最初の一品。まさかこれが一品目?と思ったら、アミューズ的な一品でした。

Sea bream, asparagus, peanuts
ちょっとオシャレ系の盛り付けであります。シェフはピエモンテの方らしいですが、魚介からスタート。

Foir gras, broard beans, amaretti
フォアグラをペコリーノのフォンデュに浸した感じで。

Veal, poak, horse
平たく言えばボロネーゼですが、仔牛、豚、馬のラグーで。やはりパスタはイタリアンの華。

Lamb, cauliflower, raisin
上品なメイン。

グラスの赤ワイン。
地元サレント地方の赤、ネグロアマーロは初体験。少しスパイシーで食事とも相性良し。

カフェ

店の雰囲気、食事の内容、お値段とおススメであります。ボリュームが足りないという方には、6皿、8皿、10皿のコースもありますので、使い勝手がいいのではないでしょうか。大変満足しました。




まさかのトラブル

2024年03月09日 | 2023イタリア旅行
町はずれのバスターミナルから市内まで歩く。レッチェは小さな町なので、徒歩20分くらいか。

途中、凱旋門を超えて中心部に入る。


青い空に鰯雲。南イタリアですなあ。ちなみに晴れていたのはこの日だけでした。。


とりあえず3泊予約していたB&Bにチェックインしようとするも、見つからない。近くのジェラテリアで聞いても埒が明かず、3回くらい徘徊したかなあ。スーツケースを手にして呆然としていると、近くで煙草休憩していた女子店員さんが「ねえ、B&B探しているの?」と話しかけてくる。そうだ、というと「××のB&Bよね?」と。そうだと答えると、「あそこは移転したのよ」という謎回答。「ちょっと待ってて。電話するから。」という謎の展開。店員さん、しばらくすると出てきて、「今電話したから。いるみたい。新しい住所はここ」と教えてくれる。ありがたや。教えられた場所はB&Bっぽいところ。出てきたオーナーは「いや実はあそこはやめたんだよね」としれっと言ってくる。「ここに移転したんだよ。それでさ。。今夜の分は部屋がないんだよね」と驚愕の発言。予約しましたよね?と詰め寄ると、分かっている、友人に頼んで部屋は用意するから待っていていてくれ、と。一応、部屋は用意できたようで、19時30分にまた来てくれと。やれやれ。

時間が余ってしまったので、市内観光。

サントロンツォ広場



各種教会



小さな町なので、ざっと回ると観光地はかなり見れちゃいますね。しかし、いたるところにバロックの建物が。
夜になるとライトアップされて素敵な佇まいです。

19時30分に新しいB&Bを紹介され、いいところっぽかったのでそこで3泊することに。新しいB&Bのマダムの話が長くてレストランの予約時間は大幅に遅刻(イタリア的)。。




レッチェまで

2024年02月27日 | 2023イタリア旅行
ミラノのホテルはいかにもな空港ホテルで無機質でしたが、朝食はなかなかでした。
空港までシャトルバスで移動して、目的地のレッチェを目指します。

今回、ミラノからブリンディッジ空港まで飛行機で、そこからレッチェまでバスで移動というスケジュールです。初の南イタリア、楽しみであります。
ブリンディッジまではイージージェットで移動。イージージェットは初体験です。



いやいや、快適ですね。LCCとはいえ乗客一人当たりのスペースは、いつも使うルフトハンザの短距離便より広いんではないでしょうか。

ルフトハンザの短距離便は密だからなあ。

遅延もなく、ブリンディッジ空港に到着。田舎のショボい空港をイメージしていましたが、小さいながらモダンな空港であります。


事前情報が無く、バスはどこで乗るんだろ?インフォメーションのお姉さんに聞いてみると「2分後に出発よ!急いで!」とご指導いただく。「えっ?バス停の場所は?」「この後ろ側よ!」「チケットはどこで買えますか?」「バスで直接買える!」というやり取りを経て、ダッシュでバス停へ。何とか間に合いました。乗客3人。。

特に何もない田園風景の中をバスはレッチェに向かいます。レッチェのバスターミナルに無事到着しました。



ミラノまで

2024年02月26日 | 2023イタリア旅行
昨年のGWの旅行のまとめ。
コロナの5類移行を目前にしたGWにイタリア旅行。当然、マイル特典旅行であります。サーチャージ料金が高い。。とはいえ、ANAで旅行するのはシンガポール便を利用して以来ではないかと。

羽田空港からの出発。

フランクフルト経由、ミラノ行き。ミラノは今回はマルペンサ空港。

庶民には縁遠いANAを珍しく利用。


当然エコノミ―クラスですが搭乗率は7割くらい。かつ、日本人はそのうち2割くらい。5類移行直前でもまだまだコロナの影響大かなあと思っておりましたが、後日事情通に聞いたところ、GWに日系で欧州往復するのは旅費で50万以上しますよとのこと。なるほど、外国人ばかりなのも納得です。最近は日本人は中東経由が主流ですよと。

特に遅延もなく、フランクフルト到着。
ビジネスラウンジで軽くビールでも。ドイツ経由の最大の魅力はラウンジのビールであります。


乗り換えてマルペンサ空港まで。
深夜なので空港そばにホテルを予約しておりましたが、タクシーで移動しようとすると、30ユーロとのこと。いやいや、日本だったら1,500円くらいの距離じゃね?と交渉してみると、空港タクシーはミニマムチャージが30ユーロなんだとの回答。なんか納得いかないなあと思っていたら、運転手さんが親切な人で、地下に地元向けタクシー乗り場があるからそっちを使えばいいと教えてくれる。そっちでタクシーを拾って20ユーロ。何とか初日のホテルにたどり着きました。

遠野「おのひづめ」

2024年02月25日 | イタリア・スペイン料理
遠野のおのひづめで午餐。

遠野駅から徒歩1分くらい。

今回は2,000円のランチセット。


牛筋のミネストローネ

最初の一品が少量のスープのお店は好感が持てる。食欲がわく感じで。

揚げだし豆腐


揚げ出汁豆腐??地元の豆腐に名残の若芽と走りの新玉葱。仕上げにオリーブオイルを使う以外はほぼ和食か。出汁も若芽からとっているとのこと。美味しい。

蕗の薹と柚子の皮のピッツア

軽い苦みがあって、春遠からじという感じが。地元産の栗の蜂蜜がコクがあって、合わせて食べると美味しい。ヨーグルトもあって乳製品へのこだわりを感じる。

牡蠣と寒締めの法蓮草


法蓮草で見えないですが、その下には大粒の牡蠣が4個ほど。岩手県山田産。

牛筋のカルボナーラ

チーズは使わず、ホエー(乳清)を使用。少しさっぱりした仕上がりのカルボナーラ。

ドルチェ

固めのプリンとジェラート。

パン、コーヒーは無し。

全体的に乳製品を多用。自身で育てている牛がいるそうですが、今はシーズンオフなので自前の牛乳は使えないが、シーズンになるとミルクのコースが食べられるそうです。実家が牧場だけあって、ミルクに対するこだわりを感じます。春頃また行きますかね。






いわき「麺遊心」

2024年02月24日 | エスニック
いわきの麺遊心で午餐。
いわき駅の乗り換えで時間があったので、軽くラーメンでもと。
駅から徒歩7分くらい?


オープン直後の入店だったのに、すぐに満席になりました。ご夫婦お二人で営まれているのかしら。

当店一押し!とメニューにあった麺遊心ラーメンを注文。アゴだしがウリであります。

見るからに淡白そうなスープはすっきりした味わい。チャーシューは鳥と豚肉の2種類。


麺も細麺で。淡いスープと細麺というのは、もはや若くない私的にはストライクゾーンであります。

なかなか満足度の高いお店でした。短いいわきツアーも終了です。