てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

8分の1ちゃん

2022-10-25 09:56:45 | 自然部



出ましたぁ〜〜!ラビットビオラ

夜までは確実になかったのに、朝起きたらチピッと出てた!!


すごいなぁ、すごいなぁ、種なんて、けしの実くらいの大きさだったんですよ。あんな小さな粒から、こんな芽がちゃんと出るとは…


感動



8個、種があったので…

この子は「8分の1ちゃん」です。


このあとのみんなも、頑張れー

早く芽を出せビオラちゃん

2022-10-18 09:37:55 | うさぎ部
こんなステキなものを戴いてしまいましたぁ〜

ビオラ、元々…というか最近気が付いたんですよね。「私はビオラが好きやわ」。あの小さくて可愛らしく風にそよそよして咲く様子がとてもホッコリするぞ、って♪

そして、そのビオラの中にはうさぎの耳のような花びらをした、ラビットビオラがあるんですよ!

いいなぁと思ってたんですが、なかなかゲットできなくて、、、

そしたら!なんと!いきなり!急に目の前に現れた!!




嬉しかったなぁ〜☆


早速種蒔きしましたよ。


     

あ〜早く芽が出ないかな
しょっちゅう覗いてしまう私です。(まだ出るわけないと分かってはいる・笑)



箱の横面の写真がキレイだったので、記念にこちらも。

     


こんな満開になるといいなぁ〜

No Rabbit No Life

2022-10-04 20:58:15 | うさぎ部
先日、お友達が、「今てけのウチにはうさぎはいないんだっけ?」と聞いてくれました。うーが天国に行って早や1年4ヶ月。そんなに長い期間うさぎがいないのって、私が中学生の時にうさぎを飼い始めてから、初めてかも…。

ああ、寂しいなぁ。うさぎさん。

でも、うーとサヨナラしたこと、まだやっぱり引きずってまして…

うさぎライフは…まだ、かな。。。


でも、うさぎがいなけりゃ始まらない!ので、お店でいろいろうさぎグッズを見るとついつい買ってしまうんですよねぇ♪。そんなわけで、可愛いノートをゲットしてみたり。(何を書き込むかめっちゃ未定

       

こんな靴下もゲット。最初にピンクを買ってたんですが、可愛すぎて後日黄色も購入。ちなみに、靴下としてではなく、小さいペットボトル入れにして持ち歩いてます♪


こんなことしてるとますますうーさんが恋しくもなりますが…うさぎグッズに癒される私でした


 〈こういうちょっとした事がわからへんねんなぁ〜なおまけ〉

題名に、「No Rabbit No Life」と書きましたが、こういう時はRabbitって単数系でよかったのかな。。。???




ある日の会話、てんでばらばら編

2022-09-27 20:48:54 | ドレミ部
この前、「…あっ!」と気が付いたこと☆!

そういえばずっとずっと記憶の彼方の遠いところに隠れていましたが、昔の私が「かっこいい…!」と思っていた曲がベートーヴェンの『月光』第3楽章だったことが判明!!かっこいいと思っていたことも、この曲の存在も、すっかり忘れてましたが、思い出して嬉しい!!

で、もしかして…いや、もう無いかなぁ、、、。第1&第2楽章は遙か昔に弾いたことがあるので、私ってばこの曲の楽譜持ってるのでは…??、と思って探しましたら、楽譜が普通に出てきました!笑

       

もう30年以上前の楽譜〜

ケース付きなんです(右側)。元の色が何色か全く思い出せないくらい変色してますが

ああ、なんて懐かしい。


え〜ちょっと弾いてみるぅ〜??って、きゃーーーあかん!むずすぎる…

そこで、YouTubeで探してみたら、ピアニストの辻井さんが弾いておられる動画を発見。本当に素晴らしい演奏で心奪われました。。。

ああ、私もこの曲弾けるようになったら、めっちゃ嬉しいんだけどな☆♪


…という流れがあってのとある日の夕食前の会話。

私「ピアニストの辻井さんが弾いてはる月光の第3楽章すごすぎるねん、見てみて〜!(そして動画流す)」

父「今テレビで『磁気と電気の対称性の破れ』をやってたよ」

母「ほら、このお味噌汁、具だくさ〜ん♪」


てんでばらばら!!!!笑

特に父!!
言ってる意味がちんぷんかんぷん!


元気でいてくれることが一番

2022-09-25 18:14:27 | クレイジーファイ部
昨夜の中居くんのラジオ、「中居正広 ON&ON AIR」を聞いて。。。


ブログの世界の端っこからですが、それでも叫ばせてもらおう。


中居く~~~ん!!

ホントにホントに!!中居くんが元気でいてくれること、どれだけ大切なことかというと、それはきっと宇宙の大きさくらい大切なことなのです。

なので、なので、中居くん。

良くなったこの機会をラジオで教えてくれてありがとう。きっと、あれからの日々はとても大変で、大きなストレスに身を削りながら今日まで過ごしてきただろう中居くん、体を大事にしようと決めてくれてありがとう。

このまま大丈夫なままで、元気に過ごしてくださいね。(・・せめてしばらくは、ビールもお酒だから本当は飲まないでいてほしいです


心の心の心から、中居くんが元気でいてくれること、願っています。想っています。

ホント、もう、これからもずっとずっと、身体を大事にしてください~~!!

咲いた

2022-09-22 09:34:40 | 自然部
夏の間、ず〜〜っと、ひとつも蕾をつけなかったミニバラさんが、やっとこさ!です!

地植えにしてるミニバラは、(比較的)次から次へと花が咲くんですが、こちらの子はなかなか

土を入れ替えないといけないかなぁと思ってましたが、急に蕾ができて♪
咲くとすっごく嬉しくなりますね


ベランダのバラが咲いたあとのお楽しみもあります。それは、「パラショー」です。(なんじゃそら・笑)

咲き切って、花びらがヒラヒラと自然に落ちる頃、そーっと花びらがこぼれないようにハサミで切り取り、ベランダの上から庭に向かってつまんでいる茎をクルクル回すと、

ひらひらひら〜〜〜♪


舞い降りていく花びらたち。

これが、バラのShowこと、「バラショー」です


(笑)

(でもホント、きれいなんですよね♪)

(お気に入りのショーなのです♪♪)

久しぶりに投稿です

2022-09-21 09:53:14 | ごちそうさまでした部
うわー、3ヶ月も空白が…!

しばらくブログから離れていましたが…基本、何も変わらず?!元気にしております。やる気スイッチが入らない日が多いんですけど…と言っても、なぜか自分のしたいこと、、、を後回しにして家のことして満足してるパターンです。「自分のしたいこと」が本当はしたくないことなのか?!という疑問が私の中で湧いてきてます。苦笑。


今年自分でもびっくりなのが、いろんな手作りに挑戦してること…今日は、私の中でも大ヒット、憧れだった「ハイジの白パン」の写真をアップ♪です!

憧れだった…と言っても、大好きなパンだから店頭で買う率が高いというだけで、まさか自分が作ってみようとか思いもしていなかったので、「作れるかな…作ってみたい…!」という『憧れ期間』はかなり短めでしたが。笑


やればできるもんで、出来立て白パンはとっても美味しいです!

冷めると美味しさが半減するので、時間が経っても美味しい白パンを作れるようになりたいです。


というわけで♪

お久しぶりの投稿でした。読んでくださってありがとうございました

このコはだあれ

2022-06-07 23:20:31 | クレイジーファイ部
今日、我が家に届きました♪

こんな可愛い感じで箱に入ってくるなんて


…なんか、

…予想外だった!


嬉しい〜☆



(久しぶりすぎの投稿でした

世界フィギュア☆、そして宮原選手の引退発表

2022-03-27 19:16:39 | スケート部
昨日の女子フリーと男子フリー、ドキドキしましたぁ~~!

かおちゃん、優勝おめでとうございます!!!
そして、宇野くん、優勝本当におめでとうございます!!ランビさん、言葉にならなかっただろうなぁ~~
鍵山くんも、これからもっともっと高みを目指し昇っていきはることでしょう!!
友野くん、ちょっと崩れてしまったけれど・・・最後のステップからの笑顔がたまらなく素敵でした。あの世界観は、友野くんにしか出せないものだなぁと、感動しました。

世界情勢も、コロナ禍も、本当に地球が不安定な状況の中・・こういう場面を見させてもらえることって、本当に心に力が湧いてきます。

選手の皆さん、大変な状況の中、本当にありがとうございました



そして・・・

宮原知子選手が昨日、引退を発表されました。

親愛と尊敬の思いを込めてこう呼ばせてください。

さっとんちゃん、あなたの心情豊かなスケート、大好きでした。音楽と氷に繋がる感覚と、滑ったあとの時間でさえ慈しむようなスケーティングがとてもとても大好きでした。

あ~~~正直、とても寂しく名残惜しすぎますが・・・

さっとんちゃん、素敵なスケートをありがとうございました。これからのご活躍も、心からお祈りしております。そして、これからもどんどんどんどん、ハピネスいっぱいな日々をお過ごしくださいね。

今日は。。。セナの誕生日です

2022-03-21 22:56:38 | セナ部
今日、3月21日は、アイルトン・セナの62回目のバースデー。


このキーチェーンは、もうずっとずっと前のこと。母が旅行でフランスに行った時、旅行コースにモナコも含まれていて♪、私がF1大好きだからお土産に買ってきてくれました。公式のものではなく、町のお土産屋さんで見つけたものみたいですが、それでも、「モナコだー!!!」と、ものすごくものすごく嬉しかったです。


セナのファンになっていなければ、このキーチェーンちゃんと私が出会うこともなかったと思うと、人生って、出会いって(人との出会いも物との出会いも)不思議ですよね。


そんなことをしみじみ思いつつ…

ハッピーバースデー、セナ!!

いつまでも大好きです。