てんち徒然

二児+デブ猫一匹の母。徒然なるままに。

ニュースです。

2009-04-23 15:33:23 | 日記

そうなんです!大ニュースです!!

 

ほら、早く言ってよ!

 

 

あああ~もう、じれったい~!

 

 

 

もういいよっ!

私がいうからっ。

 

じつは!

 

この度、ブログを移転いたしました!

新しいブログはこちら

http://ameblo.jp/nekobeyareturns/

名前は Nekobeya RETURNS

懐かしい名前に戻しました。

 

面倒くさくて申し訳ないですが、ブックマークの変更お願いします!

 

お送りしてないだろ。

 

と、こんな冗談はともかく、

これからも「てんち徒然」改め

NekobeyaRETURNS http://ameblo.jp/nekobeyareturns/

 

よろしくお願いいたします!

ではあちらでおまちしてま~す!


Nico改め・・・

2009-04-20 14:34:50 | Nico

ベランダでたそがれるNicoのたくましい背中。

 

それをじっと見つめていたお兄ちゃん。

突然振り返ってこう言いました。

 

兄「ねぇねぇ、ママ?」

母「ん?なあに?」

兄「Nicoってさあ、

たわしみたいだとおもわない?」

・・・。

 

たわし??

 

 

・・・。

 

 

 

に、にてるー!!!!

プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

 

 兄「ねー、これからNicoのこと

たわしちゃんってよぼうよー!」

 

 

あ、きこえてた?

 

 

そんな大げさな。

 

 

 

てか、似てるし。

 

すごい腹だなしかし。

 

猫ブログランキング参加用バナー一覧MIX茶トラ猫ランキング参加用バナー一覧 今後ともたわしちゃんをよろしく。


小学校!

2009-04-16 21:30:15 | 育児

いってきま~す!

お兄ちゃん、無事小学校入学となりました!毎朝ぴかぴかのランドセル背負って家を出ていくよ。小学校は幼稚園と違って朝が早いので、最初は起きるの辛かったけど、慣れてみると、いいねぇ~。お兄ちゃんが家を出る7時40分ころにはやること全部終わっちゃってる。いやあ楽ちん。早起きは三文の得ってほんとね。

しかし新一年生の母って、名前書きに忙しいねぇ~!!教科書からノートから鉛筆一本一本にいたるまであらゆるものに名前を書かなきゃいけないのね?なんだよぉ~あの算数セットってぇ~!おはじき一個一個に名前って~!しちめんどくせぇ~!ま、子供の名前書きは母の仕事だからしかたあるめぇ。

ところで小学校に入ったらみんなお小遣いとかどうしてんのかなぁ?私が子供の時は学年X100円だったんじゃないかな?だけど今の物価じゃ月100円なんてなんもできないでしょ~。お兄ちゃんにはどうしても欲しいおもちゃがあるので、そのおもちゃを買うためにお風呂掃除一回やったら100円あげるということにしてみた。お手伝いをするのにお金を払うってのはちょっと抵抗あったんだけど、かといってお兄ちゃんの誕生日はまだまだ先だし、何にもないのに買ってあげるわけにもいかないし。労働の対価、というのを覚えるのもいいのかなと思って。

しかしそれを始めたら「ママ、今日はお風呂入る?」ばっかり・・。(苦笑)貰ったお金を机に並べては数える日々だし。(笑)なんかすっかり金の亡者?(笑)みんなはどうしてるんだろう~。良かったら教えて~。

ちびもこの4月から週2回保育園に通い始めたし、だんだん母の自由時間が増えてまいりましたよ~。さてこの自由時間を使って何すんべ??

最近ほーんとに寝てばっかなのよ~、にこさん。

 

猫ブログランキング参加用バナー一覧MIX茶トラ猫ランキング参加用バナー一覧 Nicoと一緒に日向ぼっこしない人はここをクリック!にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ 小学校入ったらなんだか忙しいよぉ~!


春。

2009-04-11 21:04:14 | 日記

春爛漫!

 

春を撮ってみました。

 

桜は青空が一番似合うね!

 

水仙の花言葉は「想い出」。

 

菜の花畑。

 

桜のトンネル。

 

春はジャンプの季節!

 

春眠暁を覚えずだよね・・。

 

猫ブログランキング参加用バナー一覧MIX茶トラ猫ランキング参加用バナー一覧 春じゃなくてもNicoはいつも寝てるだろ!って方はここをクリック!


なんか間違ってるダイエット?

2009-04-02 16:27:22 | 食卓

ポン酢でいただきま~す。

冬の間続けた鍋ダイエット。毎日ひたすら鍋を食べました。しかし、残念ながら効果なし。そのうえ、毎日野菜買い足して毎日やれ肉だ海鮮だと飽きないように頑張ってたら結構食費がかかってしまった・・はっきり言ってだ~いしっぱ~い!(涙)

最近は地味にカロリーを減らすべく試行錯誤してます。あと、夕食に白米を食べない。おかずのみ。今日の夕食は豆腐ハンバーグキノコソース。合びき300gに豆腐300gで4人分のハンバーグ。油を使わず、ヘルシオで焼き上げました~。実はヘルシオを買ってもう1年半になるのに、つい最近までただの電子レンジ扱いしかしてませんでした。(笑)ヘルシオの最大の特徴である、蒸気で焼く!的なことを最近やっと覚え始めたのだ~。(遅いって?)

ふんわり焼きあがったよ~。

油も使わず、お肉も少量のハンバーグだけど、中はふんわり、外は香ばしく、おいしくできました。こりゃ~。かなりカロリー控えめだぜ~!・・と思うでしょ?

しかし、付け合わせにこういうのつけちゃうところが何か間違ってるんだよね、私は・・。

キャンベルのマッシュルームのクリームスープの缶詰で作ったパスタ。

旦那にも言われるんだが、どうしても私は量を多く作ってしまう癖が~。サラダもいつも大盛り。鍋のときだって、「野菜だから!」ってありえない量の野菜切っちゃうし。このパスタも、実はお昼ごはんの残りなんだけど、私とお兄ちゃんとチビ3人で食べるだけなのに、こんなにあまっちまって、夜の付け合わせに回したってわけ~。

根本的に何か間違ってるね?私?

 

私も時々そうやって開き直りたくなるのよ~。

猫ブログランキング参加用バナー一覧MIX茶トラ猫ランキング参加用バナー一覧 メタボなNicoの方がかわいいのだ!という人はここをクリック!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ 先週頑張りすぎて今週は更新1回でごめんなさい!(笑)


ごほうび。

2009-03-28 01:10:01 | Nico

 

え?なになに?

 

 

 

 

え?そうなんですか?

 

 

 

 

パトロール??

 

 

 

・・・。

 

 

・・・・。

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

そうですか。それではその労働に対するご褒美を差し上げましょう。

 

 

 

遠慮せずに受け取って~。(笑)

 

猫ブログランキング参加用バナー一覧MIX茶トラ猫ランキング参加用バナー一覧 Nicoの天敵はじつはチビだったのよ~!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ そんなチビも押してもらえば喜びます!(意味不明)


お知らせだにゃ。

2009-03-24 23:10:39 | Nico

そーなんですっ!

とってもびっくりなお知らせざんす!!

なんと

なんと

なんとぉぉぉぉ!!!

Nicoが雑誌に紹介されましたっ!!!!

 

「ねこのあくび」という、猫まんがの雑誌です!

 

どんな感じかというと・・・

 

 

こっ、この写真はっ!!

 

そしてっっ!!!

 

つ、つぎはっっっ!!!

 

あっ。

 

そ、そんな~ん。(涙)

 

昔、私がpya!!という写真投稿サイトに出した写真数枚が編集部の目に留まって、今回そのpya!!の特集ということで載せてらうことになったんです~。

 

気になる人は本屋にレッツゴー!

 

以上、お知らせでした。

 

猫ブログランキング参加用バナー一覧MIX茶トラ猫ランキング参加用バナー一覧 Nicoちゃん初デビューおめでとうクリックはこちら!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ どおりで2日連続の更新なんて珍しいと思ったよ!というあなたはこちら!


久々の再会と厳しい現実。

2009-03-23 23:37:03 | 日記

ランチパーティーだよ~。

土曜日に、オランダ時代のお友達が日本に一時帰国したついでに、我が家に遊びに来てくれました。このお友達は私と旦那のオランダでの結婚式でチェンバロを弾いてくれた、正真正銘プロの音楽家です。(本業はフルート)猫が大好きで、彼女も家に2匹ネコちゃんがいます。しかしあまりにも猫が大好きで、この猫ちゃんズを飼い始めてから、猫ちゃんズと離れるのがつらくて日本になかなか帰ってこれなかったとか(笑)。なので今回はかなり久々の帰国だそう。

彼女がうちに来てくれることになったので、早速オランダ時代のお友達やネット上で知り合った共通のお友達などに声をかけて、きのううちでランチパーティーを開きました。合計10名、子供6名が集まってワイワイやりました~。

メニューはタコス、鶏のから揚げねぎソース、しゃぶしゃぶサラダ、バクダンのノリ巻き、あと近所に住んでるお友達がキッシュとアボガドとタコのサラダを作ってきてくれました。ランチなのでそんなにたくさんお酒飲むのもなんだな、と思って前の日からサングリアを仕込んでおき、オレンジジュースで割って飲みました。デザートにはこれまた他のお友達が作ってきてくれたイチゴのムースケーキと他のみんなが持ってきてくれた大量の和菓子・・・ありえないくらい食べて、みんなお腹パンパン。(笑)

途中で主役の音楽家の彼女と、その彼女のネット上で知り合ったお友達(この日初対面!)が持ってきてくれたフルートとバスリコーダーで、即興でミニコンサートを開いてくださいました。いやー、すごいね~。初対面で、初見で、ああいうのできちゃうって、音楽ってすごいな~。いいな~。いつもの「オフ会」が一瞬でとっても高尚で贅沢なランチ会に変わった瞬間でした。

ところで久しぶりの再会、ってすごく楽しくて、本当にうれしいんだけど、厳しい一面もあるのです。それはこんな質問から始まりました。

友人A:「(ちょっとささやき声で)ねえてんちちゃん。もしかして、もしかして、3人目がお腹の中にいたりする?」

 

・・・・・・いえ?全くこれっぽっちもいませんけど何か?

 

そう、「久しぶりの再会」は、お互いの変化がものすごーく分かりやすいという欠点があるのですっ!!!!

その会話をきっかけに、てんちの変化に気がついたみんなが次々に!!!

友人B「てんちちゃん、昔はあんなにやせてたのに~。」

友人C「いやでも、お腹まわりだけだよ。他は昔のままだから。」

友人D「ほんと、お兄ちゃんを産んだ直後とかすっごい細かったよね~。」

友人E「せっかくいいスタイルしてたんだから、もったいないよ~。」

 

・・・ってみんな何でそんなに言いたい放題?!

 

久しぶりの再会は本当に楽しくて話もつきなくてあっという間に過ぎてしまったけれど、しかし私の心の中にはかなりの危機感が植え付けられたのでありました。ある意味、ついつい自堕落な生活を送ってしまう自分を奮い立たせるためにも、「久しぶりの再会」というものは定期的に行うべきものなんだなと実感しました。(笑)

次回の「久しぶりの再会」には絶対「てんち~!すご~い!何キロやせたの~!!」っていわせてやるぜべぃべー。

 

ええええそうですとも。自分のことを棚に上げてましたよっ!

猫ブログランキング参加用バナー一覧MIX茶トラ猫ランキング参加用バナー一覧 今回もNicoはお客様みなさんに愛想を振りまいてましたよ~。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ がんばれてんちクリックはこちら!


卒園。

2009-03-18 21:52:26 | 育児

たくさん思い出作ったね。

お兄ちゃんの長い長い幼稚園生活がとうとう終わりを迎えました。2歳になってすぐ、オランダの日本人幼稚園に入園してこの日まで4年間の幼稚園生活。その間3つの幼稚園に通ったけれど、どの幼稚園でもお兄ちゃんはいつも元気に頑張りました。

早生まれだから最初の頃はお友達より言葉が上手に出なくてついつい叩いてしまったり噛みついてしまったりと、大変でした。お迎えに行くと「ちょっといいですか?」と先生に呼び出され、その日お兄ちゃんがしでかしてしまった暴力行為(笑)を伝えられ、すぐさまその子のお母さんのもとに走って謝りたおした日々。

お遊戯会や発表会、お祭りなんかのイベントも、ママの姿を見るとすぐ下を向いて動けなくなってしまったお兄ちゃん。他のお友達がしっかり先生の言うとおりに動いているのに1人だけママの方に走ってきてしまい、どんなになだめすかしてもママの足もとから離れなかったお兄ちゃん。暴力的で、みんなと同じこともできず、保育中もじっと座ってられなかったお兄ちゃんに、ママは何度も溜息をつき、時々、涙を流しました。

そんなお兄ちゃんもだんだん落ち着いてきて、いつの間にかママが見ていてもしっかり踊ったり歌ったりできるようになり、言葉が出てくるようになってだんだんお友達にかみついたり手を出したりすることも少なくなりました。お迎えの時に先生に呼び出されることもどんどん少なくなって行きました。

そして日本に帰り、年中、年長さんと進んでいくうちに問題視されることもほとんどなくなり、最後の一年は保護者面談で「彼は本当にお友達を気遣い、とても優しい男の子です。明るくて、クラスでも人気者なんですよ」と先生に言われて、ママはとっても誇らしかった。

まだまだ日々怒られることは多いけれど、でも、なんだかんだととても弟想いで、Nicoにもいつも優しくて、とても素敵な兄ちゃんになったと思います。ママもまだまだママになって6年。お兄ちゃんやチビを育てていきながら、ママも成長途中。これからたくさんの始まりと終わりを迎えていくけれど、そのたびに一緒に成長していければいいなと思います。

背中が頼もしいじゃない?

お兄ちゃん、卒園おめでとう!小学校に入ってもたくさんたくさんいい思い出作っていこうね!

 

おにいちゃん、おめでとにゃん。

 

猫ブログランキング参加用バナー一覧MIX茶トラ猫ランキング参加用バナー一覧 じつはNicoの方がお兄ちゃんなんだということを知ってた人はここをクリック!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ お兄ちゃんおめでとうご祝儀クリックはこちら!!

かぐわしい・・

2009-03-12 22:10:31 | Nico

なんのにおい?

 

どう??

 

どんなにおいよ?!

 

だからってそんなにもぐりこまなくても。

足は毎日きちんとあらいましょうね。

 

猫ブログランキング参加用バナー一覧MIX茶トラ猫ランキング参加用バナー一覧 くさいNicoちゃんの足のにおいをかいでみたい!という人はここをクリック!