てんとう虫君の気ままなテナーサックス日記

サックス、JAZZ、ビックバンド大好き!

クラリネット?!

2006-08-10 08:44:21 | てんとう虫の楽器♪
今。。ヤフーのオークション見てたら、サックスの指で吹けるクラリネットが出てた。。
木で出来たソプラノサックス。。って感じ。。
音域はクラみたいに広くないんだろうね。。
魅了的♪欲しいやい!

ビックバンドの練習。。

2006-08-07 13:52:13 | てんとう虫のサックス日記
日曜日はバンドの練習。。9月にブルーノートで発表会。。
でっ練習。。

この間の練習ではクールに!!と言っていたMIだけど。。
今日は熱く!!とテーマを変えて演奏♪
テーマ変えて演奏しただけなのに曲が変わるね♪
面白かった♪

一番良いのはクール+熱く÷2だと思うけど。。

ムーンライトセレナーデと言う曲もやった。。
ビブラートで優しく吹けばもっと素敵になるんだけどなぁ。。。

ムーンライトはクラリネットで吹こうと思ってるけど。。
クラ。。むずい。。
サックスが簡単すぎるんだろうね。。。

チョット本番に向けてクラも本格的に練習しよう。。

まだMIのソロも出来てないし。。お盆は強化合宿になりそうだぁ。。。

目指せ!マンハッタンJAZZオーケストラ♪

2006-08-04 23:37:22 | てんとう虫のサックス日記
最近バンド作った♪

マンハッタンJAZZみたいなバンド。。の予定。。
テクニックがイマイチかも。。
まだトランペットとバリサクがいない。。
リズムはすぐ集まるのにね。。

活動はお盆明け♪楽しみ。。♪

てんとう虫の友達。。

2006-08-04 23:29:33 | てんとう虫のサックス日記
毎日毎日暑い日続くね。。。

最近てんとう虫の友達からメールが来たよ。。
すんごく背が高くてカッコいい子。。テナー吹いてる。
私とほとんど同じくらいにはじめてるけど。。すんごい上手。。

最近てんとう虫とおんなじ病気になったって言ってた。。
突発性難聴。。
てんとう虫も実は片方聞こえない。。泣
もう何年も経ってるから諦めついたけど。。。かわいそうにぃ。。
最近彼女と同棲もはじめたらしくて自信が無いって言ってる。。
なんか励ましてあげれる言葉捜したけど。。なかなかみつからないなぁ。。
今度会う約束はしたけど。。
私も自分に自信無い。。一生懸命生きてるだけだよ。。。


レッスン。。。

2006-07-24 00:00:15 | てんとう虫のサックス日記
はぁ。。。
最近レッスンの日は雨ばっかり。。。
重たいテナーを背負って、傘さして、教本とMDプレーヤー持って。。。
重い!!!!!

着いたらヘトヘトなってます。。

今日のレッスン。。。

MIのアドリブ作ったけど先生の前ではなんか緊張して吹けなかった。。。
でも最近練習不足。。
指も動かない。。。音も出ない。。。
先生に。。てんとう虫さん元気ないね。。大丈夫?って聞かれてしまいました。。。

大丈夫じゃない。。。と心の中で叫びながら。。


最近のてんとう虫。。とっても不調。。。

心が癒されて無い。。。
なんか急に寂しくなったりするんです。。
しっかりしないと駄目ですね。。

大好きな先生に嫌われないように頑張ります。


今日はレゲエのソロを宿題で出されました。。。
う~ん。。。想像つかないんですけど。。。サックスで吹くレゲエソロ。。。

サックスレッスン

2006-07-14 22:11:22 | てんとう虫のサックス日記
最近のレッスン。。。
アドリブを作る事ばかりやってます。

もちろんやりたい事だったしとても重要な事だと思うけど。。。
難しい。。。

続くとドンドン自信喪失。。。。

曲やりたい!!先生!

ヨガ♪

2006-07-11 22:43:24 | てんとう虫のサックス日記
昨日からヨガに通いだした♪
セレブな気分♪

大阪のど真ん中。。。あれぇ~。。。
道わかんない。。。

40分も近所でクルクル回ってた。。。

周辺に詳しい家族に電話。。。
道を教えてもらいました。全然違うところ行ってた。。。

5分遅れで到着。。
セレブどころかヘトヘトになっての到着でかっこ悪かったですぅ。。。

綺麗な先生に生徒は女性が4人、男性が3人と少人数。。。
和み系のCDが流れてる。

1時間はあっという間に終わりました。
楽しかったですよ♪



そして今日。。。。。。。



全身筋肉痛。。。。。。。
痛い。。。。。。





熱帯JAZZ楽団

2006-07-10 13:30:07 | てんとう虫のサックス日記
最近ハマッてます。熱帯ジャズ♪
後マンハッタンジャズオーケストラ♪

こんなバンド作りたい。

メンバー募集しようかなぁ。。。

ビックバンドらしいスタンダードな物をメインに出来るバンド。。。

本当はテナー、ペット、ドラム、ピアノ、ベースのバンドがしたいけど。。。
まだまだ私のレベルじゃぁ。。。

早くコードだけでアドリブセッションに参加できるぐらいにならなきゃね。。。

頑張ろう。。。

4分の5拍子。。。

2006-07-10 13:19:47 | てんとう虫のサックス日記
昨日はビックバンドの練習。

今回の新しくやる曲。
ミッションイン。。。なんだっけ?
そうそう。。。トムクルーズの映画の曲。

楽譜見て余裕って思ってたけど.....。

4分の5....。初めての経験...。
難しいね。ビックリしました。

ソロがあるのでやらしてぇ~って言ったけど。。。。
聞いてもらえませんでした。

後24小節繰り返ししてもらって吹かせてもらえるかなぁ。。。
わがまま?!

ブルーノートで吹きたいなぁ。。。ソロ。。。

サックスレッスン♪

2006-06-23 22:52:09 | てんとう虫のサックス日記
久しぶりのサックスのレッスン。。。そして書き込み♪サボリマクリィ~
サックスのレッスンの時いつも天気がいいのに今日は大雨。。。
大好きな先生に会えるのにずぶ濡れ。。。。
髪もせっかくストレートに伸ばしたのに。。。グチャグチャ。。。。
グチュ。。。。

ほいで。。。レッスン。

が―ン!!!!!!!

ついていかれへん。。。。


曲を流してそれにアドリブを作っていれていく。

コードの勉強もした。。。

頭こんがらがった。。。

メチャ壁にぶつかってます。
一緒に習ってる子はアドリブ上手に吹いてた。。。

負けず嫌いのてんとう虫。。。今日からアドリブ強化練習開始!!!!