It's my shelf!

diary and my favorites

Canadian spirit

2005-05-31 22:46:15 | 我愛!
カナダ。今すごく懐かしく感じる場所。
カナダにいたのがちょうど3年前かぁ。Time flies!
5月の中旬、初夏の透明感いっぱいのグリーンに囲まれた町での楽しい暮らしが始まりました。
空気もまだすこし冷たくて、夜のお散歩も気がつけば真っ暗でTim hortonsのホットチョコレートで暖まったよなぁ。(懐かしいひびき!)
その時は大学に通っていたのだけど、田舎のちいさな町でした経験は今だに自分のコアな部分を感化してるなと感じます。
まずは自然の美しさに目を向けるようになったこと。一眼レフを持って行ったせいもあるけど(そこには自然しかなかったせいもあるけど)芝生の色、葉っぱの色、雲の色、草の色、池の色、海の色、森の色、山の形や古い町並み、本当に今思い出してもきれいなきれいなところでした。
あと、肩肘はらずに毎日を楽しむということ。教会でピアノを弾いたり友達と歌ったり、近くの山道や公園を散歩したり、友達同士集まってパーティーをしたり。パーティーでよく作るムール貝の白ワイン蒸しも最高だったし、デザートのメイプルシロップをいっぱいかけたアイスクリームも好きだったなぁ。もちろん毎週末どこかでやってるバカ騒ぎに参加して、際限なく飲んだくれるのも楽しかったな。(だって、どれだけ飲んでも徒歩で帰れるから!)時にはセミフォーマルにお洒落してPUBで集合したり…。
決してハデではないけれど、楽しい仲間ときれいな景色、おいしいお酒においしい料理、ついでに素敵な音楽があればそれだけで十分すぎるほど十分でした。
そんな感覚は今でも強く残っていて、この間も公園にタコスとcoronaをtake outして芝生の上で食べてそのままお昼寝をするという私にとっては贅沢な時間を過ごしました。so happy!! 街でお買い物もいいけれど、やっぱりのんびり自分の五感を使って時間を大事に過ごすということが大切ですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chai)
2005-06-03 23:49:16
予告通り、最初のコメントいただきました。

私もさりも滅多に会えないんだけど、さりはさりだし、会えなくてもそれは変わらないですねーとにかくここに招待してもらえて感激です!

普段話す場所がないような話題を日記に書いたりするけど、カナダだったらいくらでも話せただろうなと思ったりします。

さりの素晴らしい感性にまた触れられて嬉しいです。毎日覗くねー!!
Thank you for coming! (aniras)
2005-06-05 00:12:39
ありがとう!ほんと気分が乗ったときしか書いてないけど、覗いてみてね♪あたしもwinniethe(←懐かしすぎる!)の日記ひそかに覗いてまっせ!

先週千葉に行っててん。で、akayas千葉やし試しに「今どこにおるん?」って聞いたら「今舞浜」ってメール着てさぁ。まさか「舞浜=ディズニーランド!?今から私も行きますけど!?」ってなって、園内で待ち合わせしてん。お互い男子と一緒やったのと、予想外の再会やったからくすぐったい不思議な感じでとりあえず笑えた。そんでもって相変わらずクロかったわ You know what I mean??
i know! (chai)
2005-06-06 15:52:03
そりゃすごい偶然やね!クロいakayasだからこそディズニーランドがなんとなく似合う?!

金曜日M氏会ってきたよー会うのも話すのもほんっと久しぶりやってんけど、ガーリーなM氏やったわ。再会はおもしろいね~

It's a f*ckin' small world! (aniras)
2005-06-08 11:45:08
この話には後日談があります!本当に世間は狭い…。

実はakayasとうちの相方初対面ではなかったのです!!!園内で待ち合わせをしたときにはお互い「初めまして~!」なんて言ってたくせに、実は以前コンパで知り合ってたことが判明!(もちろん当時わたくしと付き合ってました)

相方はakayasに目線で合図して即座に初対面を装わせたらしいですけど、優しいakayasは「aniras、嘘つかれて可哀想」と思ったらしく後日密告してくれました。

うちの相方に「あんた何かあたしに嘘ついてることあるやろー?どりどり?」と問い詰めるとこらえきれず爆笑してらっしゃいました男の子ってそーゆーとこかわいいというかアホというか。自分では「気づかれずに事なきを得た。無事作戦成功。」と思ってたらしい。バレてものすごく→こないなってた。
hahaha (chai)
2005-06-09 10:36:28
おもろいっ!再会したのはakayasuとanirasだけじゃなかったんやね!ほんと世間は狭い。悪いことできないってことやわ。TDLで再会した3人、一見微笑ましい光景やけど心の中ではいろんな思惑が…

世間は狭いといえば、私も。前付き合ってた人がカンボジアに旅行したとき、ホテルで高校の友達に会ったって話をしててん。そして今その友達が同じ研究科にいます。世間は狭いって、何かの縁かな。ちなみに私がblogを始めたのはその友達の影響だったりします。
うわあ (chai)
2005-06-09 10:37:25
ごめん、そんなつもりじゃなかってん