自分を見つめ直すブログ

己の人生をかけて綴る自己啓発とストレス発散

先日

2009年08月02日 08時54分43秒 | Weblog
パートのおばちゃん家で「就職祝い」と称して「串カツ&ビール祭り」が開催されました。

「真面目な彼」も一緒です。 

一人で先に家に到着すると既におばちゃんは「泥酔」+「熟睡」されていました。

それにしても揚げたての串カツは美味いデス。。。 ビールも!! 今回お土産は渡してないのに・・・

今回話題に上ったのは「数年前ににすぐ近所に住んでいた」、とか「パートでレジをしていた店に意外とよく買い物に行っていた」みたいな偶然知り合った三人なのに以前にどっかで会ってたかも、みたいな話が実際にあるんだな~という事でした。。。

いやー、仕事ではこれから会わなくなっても意外とバッタリと「偶然に何処かで顔合わせ」みたいな事が普通に起こったりするのかな? そう考えるとこれから会わない人にでも悪い事は出来ませんね~~みたいな事考えたり・・・


そういえば真面目な彼は「作品作り」と「就活」が滞っていてちょっと疲れてるみたいに見えました。。。

「俺みたいにちょっとでも妥協すれば直ぐにでも仕事見つかるはずやのになぁ~」と思いながらも黙って彼を見ていました。

彼は妥協する男ではないので言っても無駄です。。 だからもう言いません。

この辺が自分の「不真面目」たる所以です。。。


人生を生きて行く為には「妥協」は必要だと思います・・・でも「妥協しない事」も必要なのかもしれません。。。

こんな難しい命題を突きつけられたら僕は間違いなく「妥協」を選ぶでしょう。


でも今考えてみると「妥協」という言葉を悪い意味でしか捉えていないかも知れない・・・

自分の身の丈を知ってそこに合わせた上で最大限の努力をするという意味に捉えれば「自分にピッタリな言葉」なのかも・・・



派遣業務最終日

2009年07月26日 21時17分04秒 | Weblog
今日は約一年間お世話になった派遣先の勤務最終日でした・・・

これまでの事を思い返しながら仕事をしていると一人感傷に浸る始末・・・

周りの方々のあたたかい視線が何だか切ないです。

一番近くにいてお世話になった社員の先輩:「お世話になりました」「これから入ってくる新人さんを頑張って鍛えてタカシさんみたいになって貰いますわ」「僕ぐらいやったら大した事ないですね~」「いやいや」 なんて事を話しながら後日飲みに行く約束をした。。

直属の上司:「お世話になりました」「君が次に行く会社は結構いい会社らしいよ~」「アリガトウございます」「頑張りや~」「あの、握手して貰っていいですか?」と言ってガッチリ握手して貰うと今までに見た事も無い様な「笑顔」を見せてくれた・・・ ちょっと感動デス。。。


そんなこんなで周りの人たちに挨拶していたら久しぶりにとってもあったかい気持ちになれました。。。


ここのお陰で次の就職先が決まった様なもんだしここの人たちにはいくら感謝してもし足りません。。。


ドウモありがとうございました!!! 


今しがた

2009年07月13日 19時30分33秒 | Weblog
夕食代わりに食しました「●下一品」の「こってりラーメンとモモ焼きセット」1180円(?)ですが、初めて食べたのでは無いのですが、あまりの不味さ加減に「絶句」・・・ 一体何があった?「●下一品」??

もうあそこには行くまい・・・

帰宅直後のトイレで気持ち悪くなり、少し吐き出す。。

珍しい「お休み」の結末がこんな感じ・・・ お粗末。。。

朝の出勤時

2009年07月12日 21時14分39秒 | Weblog
朝一番に会社付近の道路の片隅でおそらく自動車に撥ねられたであろうネコの「亡がら」に対面。。

いやな予感がと思いきや、今日の自分は凄かった・・・


今日だけで新しい仕事をたくさん教えて貰ったのに一切メモも取らずに一回で出来る様になっていました。

どうやら今日は集中力が凄い日らしいです。。。 これが続けば出世も出来るはずなのに・・・


マインドコントロールは未だに出来ません。。 出来る日と出来ない日の「振り幅」がデカ過ぎる。


明日は珍しく職業訓練も仕事も無い。純粋な休みだ・・ 祇園祭の「鉾」でも見てぶらぶらしてみるかな~。


5月某日のその後日

2009年07月07日 18時43分16秒 | Weblog
2人とも時間を持て余していた事もあって一緒に「温泉」で一泊を思い立ち、勝浦方面の「湯快リゾート」に行って来ました。

まぁなんと言うか傷心旅行と言うか弟子と旅行する機会なんて「仕事してたら永遠にないやろ」と思い気軽に声を掛けた訳です。

駅に送迎バスが来るので移動は「乗る」だけです・・・

結局のところ別に何処かに観光に行った訳でもなく、マグロを食べに行った訳でもなく「ボーっと」していました。

旅行に行って何も見ないのは勿体ないのかも知れませんが、ただ「ボーっと」していました。

「ボー」っと食事して、「ボー」っと散歩して、「ボー」っと2人でTVを見ていました。


夜、枕元で弟子に「ありがとうございました」と言われた様な気がしました。。。

次の日には弟子は(少しだけ)すっきりした顔になった様な気がしました。。。


「ボー」っとする時間も大切だと良くわかりました・・・

そういえば思い出した

2009年07月07日 00時07分48秒 | Weblog
5月某日の話。。。 弟子は彼女と別れる事になったそうです・・・

弟子は僕に絡んで来ました。「寂しいしカマって下さい!!」

分かれるちょっと前にも何度となく「どうしたらいいんですか?」と執拗に連絡してくるもんだからちょっと食傷気味になっていました。。

やっと正式に別れる事になったという事で「元気」付けるためにカラオケに行きました。予め言っておきますが食傷気味で「イライラ」しておりました。。

一応口では「もうふっきれた」とのたまって居られたのでそういう風に接していたのに、いざ自分で歌をチョイスして歌いながらあの弟子は「泣いて」いました。

イライラしていた自分は思わず「笑って」いました。。。スマソ・・・


「これで人間的にも少しは成長してくれるかもしれないな~」なんて事を少し思いながら黙って弟子の肩を叩いてやりました。。。

続く・・・

内定通知

2009年06月13日 03時51分29秒 | Weblog
来ました、内定通知。。

8月1日からお世話になります。派遣の方にも7月までで辞める旨を伝えました。。。

・・・という訳は職業訓練も長くても7月までという事になります。 う~ん、最後まで受けたかったです・・・

とにかく8月までにいろんなモノを吸収してデッカくなりたいデス・・・

弟子の職業訓練も決まったらしいし、師弟のニート生活もようやく終わりになるのでしょうか??

弟子からのメール

2009年06月09日 00時03分25秒 | Weblog
明日職業訓練の試験があるとの事・・・ 師匠の真似をする弟子です。。

「がんばりやぁ~」とは一応言ってみたものの・・大丈夫だろか???

あの男は「与謝野晶子」の事を芸能人か?といったり、「四則計算」を微分・積分の友達?と聞いてくるような奴である。。

頑張ってくれるのは一向にかまわんがダメだった時に真っ先にとばっちりを食らうのは必至。。。

東京の友人の結婚式に出席した直後に「僕、東京で仕事したいです」なんていう始末。。。なんてお粗末な人生設計。。。


いろんな人種がいる事を何度も再確認させてくれる弟子です。。。


いろんなモノに影響されまくるクセにいつも俺の言う事だけ聞かんてどういう事や???

パートのおばちゃん。。

2009年06月07日 23時42分03秒 | Weblog
派遣先のパートのおばちゃんと仲良くなったので「家」に呼ばれて「しゃぶしゃぶ」をごっそうになりにいく事になりました。。

そこで例の「真面目な」彼を連れて行こうと思い立ちました。。。


実は彼はそのおばちゃんの事をあまり良く思っていませんでした。大して仕事してない人たちの中の一人と思っていた様なので。。

おばちゃんの人柄をよく知っていた私は是非その認識を改めてもらうつもりで連れて行きました。。。

おばちゃんもその旦那さんもとても「温かく」迎えてくださり、とても良い夜を過ごす事が出来ました。。。


そんな彼から次の日にメールが来ました。。。

「僕が間違っていました。彼女の事を誤解していました。自分が恥ずかしい。」だそうです。

やはり「彼」は真面目な男なのでした。。。 


今回は彼の意識を変える事が出来たので僕の「勝ち」です。 僕はやはり「不真面目」ですね・・・


真面目な「彼」

2009年06月07日 22時31分14秒 | Weblog
先月頃に同じ派遣社員の若者(30前)と仕事の後に珍しく一緒にご飯を食べて話をする機会がありました。


彼は「真面目」な男です。。今は派遣で働きながらデザイナーを目指して就職活動しているそうです。

彼は毎日シフトに入っているのでそこの会社の事は私よりよく知っています。。

なので自分の知らない会社の人たちの話を楽しく聞かせて貰いました。。。(殆ど悪口・噂話)

繰り返しますが彼は「真面目」な男なのです。。。だから彼は憤っていました。。。


彼は「一所懸命」仕事をしているので周りの人間が「適当に」仕事をしているのが気に入らないのでしょう。

でも俺は別に「どうでもいい」です。。人の事は・・・他人が楽してお金を稼いだから気に入らない?

そういう考え方もありますか。。 なんだろう、この違和感は・・・


あ・・・俺が「不真面目」だからか。。 なるほど・・・

続く。。。

お久です。

2009年06月04日 22時03分10秒 | Weblog
怒濤の仕事ラッシュに会ったワタクシは神経回路が焼き切れ、、3月には体を壊し4月にはハローワークに出没しておりました。


「休みの取れる正社員にならねば・・・」 ここらが自分の限界である事を悟らざるを得ない状況。。

結構何社も書類選考だけで落とされるような憂き目に会った後にハローワークの職業訓練(web制作)は受ける事が出来るそうで、6月からお世話になってます。。。

いよいよここからもワタクシの迷走が始まりそうです・・・

派遣が正社員雇用してくれれば良いのになぁ。。

新しい仕事・・・

2009年02月03日 03時00分15秒 | Weblog
昨年の末に本業の会社の方で「来年から夜勤で新しいスーパーのチラシの修正作業やって貰えませんか?」と言われました。。

「年明けに返事して下さい」という事でしたが良い経験と思い、OKしました。。そして先日初めてその仕事をやってみて、「これから頑張ろう!!」と決意を新たにしたのでした。。

後日別件で会社に行ったときその上司に「この間の仕事なんやけど、なくなりました。」とのこと。。。

「へ???」と発音したと思う・・・

どうやら担当部署の社員さんから(仕事が遅いから)早く帰れないという理由でクレームがあったらしい事をとても申し訳なさそうに話して下さいました。。。 1回しかやってないのに・・・

「ハハハ・・・」とひきつった笑いを見せるのが精一杯のワタクシ・・・


とても貴重でうれしくない経験をさせて頂き、有難うございました。。。

父、退院

2008年11月04日 13時26分26秒 | Weblog
しました。取り敢えず・・・

病院食がよほど嫌だったらしく、早めに退院になったみたいです。

大丈夫かよ・・・兎に角嬉しそうに好きな物を食べている様子なので「好きにしなはれ」という感じです。。

先日も退院の(仮)祝いってことで高級中華料理をごっそうする羽目になりました。(仮って何だろう・・・恐ろしい


話変わって、先日ついに派遣で目標の100件に初めて到達し、最近ますます態度がデカクなってきましたが好きだった上司が北海道に転勤になり、結局報告出来ず・・・

派遣会社で私の担当してくれてた人がいつのまにか大阪に転勤で別の人に変わってた・・・

バタバタしながら今年も終わりですね。。年賀状作るヒマあるかな~???


「容疑者Xの献身」

2008年10月22日 02時36分23秒 | Weblog
ちょっと久しぶりの映画。。

前評判はおおむね良かったのでそれなりに期待して観に行きました。


これは始めから犯人が分かっているパターンのお話ですね。。。

推理小説のつもりで見始めるとちょっと違う。 確かに謎解きがあったけど実際に種明かしされたら実にシンプル!!

個人的にはこれはとても大変な恋愛映画です。。

真実の愛と献身について考えずにはいられなくなる事必至!!!

石神さんの演技が素晴らしい。。。枯れた男を見事に表現している。


小説に比べたら多分色々カットされてるだろうけど映画はあれだけ観れば満足出来ました。必見。。。

これを観て(読んで)泣きましょう。。。 



「藤崎奈々子はとんこつラーメン」

2008年10月01日 23時51分56秒 | Weblog
お出かけの途中で発見しました。

でっかい看板で入るのが少し恥かしいです。

行ってみました。。こってり味のとんこつラーメンを食べる。。。

期待して無かったので意外といけました。

ただ女性をターゲットにしようとしてるのかマイルドな味にしようとしてるらしく、最後にスープだけ飲んだときに少しだけ違和感を感じました。。


再度ココに訪れるかどうかは微妙な感じです・・・

基本的には美味しかった。 次は「焼肉小倉優子」にも挑戦したいです。。