平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

豊後水道の地震

2024-04-18 10:40:32 | 地震

記 2024-04-17 23:40:19

■ 観測点

K-NET宿毛(KOC015)

■ 震度

計測震度 5.97 震度6弱

■ 加速度波形

■ 加速度応答スペクトル

減衰定数 h=0.05

広島もよく揺れました。

よく見るとこの揺れ面白いですね。
アスペリティが二つあるように見えます。
はじめ小さいのが滑って6秒後に大きいのが滑っています。

 

追記 2024.04.18

伊方原発が近くにあるKiK-net伊方(EHMH09)の波をみてみましょう。

■ 震度

計測震度 4.11 震度4

■ 加速度波形

追記 2024.04.18


南海トラフ地震?関係ない関係ない。豊後水道でときどき起きる普通の地震ですよ。
我が国の民は南海トラフ地震恐怖症患者なので地震があるたびにふるえ上がるのですね。


追記 2024.04.18

震度6弱の愛媛 現地の様子を中継

屋根瓦がずれていますね。
でも、建物はびくともしていません。
それはなぜか?
固有周期が建物の部位ごとに異なるからです。
屋根瓦がずれるときは短い周期の揺れが生じています。
短い周期の揺れは建物を壊しません。
屋根瓦に被害が集中しているときは、建物本体の被害はないか、あっても軽微のはずです。

つぎの写真は能登半島地震で倒壊した木造家屋です。

建物本体はつぶれているけれど屋根瓦は動いていないでしょ。
それは、屋根瓦の固有周期と地盤の固有周期が合っていないからです。
地盤の固有周期が屋根瓦の固有周期と合わずに建物本体の固有周期と合うとこのようなことになります。

K-NET宇和島(EHM012)の揺れをみてみましょう。

■ 震度

計測震度 5.44 震度5強

■ 加速度波形


■ 加速度応答スペクトル

減衰定数 h=0.05

0.23秒に卓越周期があります。屋根瓦はこの辺の周期帯の揺れで動いたと思われます。
建物を破壊する1.0秒以上の成分の値は小さいです。

 

追記 2024.04.18

建物の部位ごとに固有周期が異なると言いましたが、これは人体についても言えます。
人体の部位ごとに固有周期(固有振動数)が異なり、一致すれば加振に対する応答は大きくなります。
船酔いや車酔いするのは、胃の固有周期が船の振動周期や車の振動周期に合ってしまうからです。
図には書かれていませんが、胃の固有周期は長い(固有振動数は低い)はずです。


シンコロワクチン Before After

2024-04-17 09:13:34 | 新型コロナウイルス

■ Before
ワクナビ福岡

・特徴    ワクチンは思いやり
・目的    自分を守りみんなを守る
・接種対象者 生後6ヶ月以上のすべての者


■ After

新型コロナワクチンQ&A 厚生労働省


・目的     個人の重症化予防 
・接種対象者  65歳以上の者、60歳から64歳までの一定の基礎疾患を有する者
・スケジュール 毎年秋冬1回


逢いたくていま

2024-04-16 15:07:31 | 短歌・詩


逢いたくていま

初めて出会った日のこと 覚えていますか
過ぎゆく思い出を 忘れずにいて
あなたが見つめた 全てを 感じていたくて
空を見上げた 今はそこで 私を見守っているの? 教えて

今 逢いたい あなたに
伝えたいことが たくさんある
ねえ 逢いたい 逢いたい
気づけば面影 探して 悲しくて
どこにいるの? 抱きしめてよ
私は ここにいるよ ずっと

もう二度と逢えないことを 知っていたなら
繋いだ手を いつまでも 離さずにいた
『ここにいて』と そう素直に 泣いていたなら
今も あなたは 変わらぬまま 私の隣りで 笑っているかな

今 逢いたい あなたに
聞いてほしいこと いっぱいある
ねえ 逢いたい 逢いたい
涙があふれて 時は いたずらに過ぎた
ねえ 逢いたい 抱きしめてよ
あなたを 想っている ずっと

運命が変えられなくても 伝えたいことがある
『戻りたい…』あの日 あの時に 叶うなら 何もいらない

今 逢いたい あなたに
知ってほしいこと いっぱいある
ねえ 逢いたい 逢いたい
どうしようもなくて 全て夢と願った
この心は まだ泣いてる
あなたを 想っている ずっと

(MISIA)


日本は焼け野原になる

2024-04-16 08:52:14 | 安倍晋三

追記 2024.04.16


後出しジャンケンは嫌なので、こうやって継ぎ足し継ぎ足しして書いているわけですが、私の言う通りになってきたでしょ。
円安は止まりませんよ。米国の景気拡大は関係ないです。円はあらゆる通貨に負けてるんです。日本が売られてるんです。
360円を割るんじゃないかな。なにも買えなくなりますよ。どうするんですか。
こうなることは安倍が生きていたときからわかっていたことですが、コロナ騒動が加速化させました。
コロナ対策に300兆円使ったり、国民全員に10万円配ったり、通貨の信用を下げることばかりやってきたつけが回ってきたんです。
自業自得なのでしようがないのですが、まだ気づいていない家畜民が多いので救い難いです。
4年前、経済よりも健康だ~と叫んでいた奴、責任とれ

追記 2023.12.07

中国新聞朝刊記事より、

>民間の生産者や事業者に食料確保を要請したり指示したりできるとした。
>世界で頻発する異常気象や家畜伝染病の蔓延で…

異常気象や家畜伝染病は今に始まった話ではない。
こんなことは昔からあることだ。

日本が貧しくなって食料を輸入できなくなってきたのだ。
本当のことを言うと買いだめが起きるので、気象や伝染病で誤魔化しているのだ。

これほどの危機が迫っているのに、愚民どもは相変わらずコロナ怖いよ~をやっている。
道を歩くと右を見ても左を見ても老若男女皆マスクだ。
愚民ども!マスクを棄てて命がけで働け!
コロナに罹っても死なないが、食えなくなると全員死亡だぞ!


追記 2023.03.14


これは危ない。
どうやって金融資産を守るかを真剣に考えなければならない。


追記 2023.01.02

この記事は2018年から継ぎ足して書いているのですが、私の言うとおりになってきたでしょ。
海外に移住できる人は今のうちに移住したほうが良いです。そのうち逃げられなくなりますよ。

 

 

追記 2022.09.25



若い人は金融資産を持って海外に逃げたほうが良いです。
私ら老人はもう逃げられない。
ニッポンと一緒に海の底に沈むだけ


追記 2022.06.12

タイタニック 主よ御許に近づかん 弦楽4重奏 国立音楽大学

財政と金融が壊れてしまいました。
円安は止まりません。
戦争直後のような強烈な物価高が来ますよ。
参院選で自民が大勝すると憲法が変わる?
そんなの意味ないです。国がなくなるのだから。
日本はタイタニックのように沈んでいるのです。
でも、国民はまだ気付かない。
マスクして「コロナこわいよ~」をまだやっている。

追記 2022.06.12

時間の無駄なので途中で席を立って帰りました。
行くんじゃなっかった。全然つまらんかった。
共産党はこんなことを公約にしてるんですよ。



(参院選候補予定者)「消費税は天下の悪法なので将来的には廃止だが当面は5%に減税する」
(私       )「財源は?」
(参院選候補予定者)「とれるところから取る。①法人税率UP②内部留保に課税③株式譲渡益課税を30%に引き上げ等で○○兆円が見込めるので、消費税は無くてもよい」
(私       )「それ、間違いなく実現できます?」
(参院選候補予定者)「実現するように努力する」
(私       )「努力じゃだめですよ。実現できた後に消費税減税するのでなければ無責任だと思うよ」
(参院選候補予定者)「あんた、何言ってんだ~

集会に集まっていたジジババどもが一斉に帰れコールをするので、馬鹿馬鹿しくなって帰ってきました。
共産党は財源不足で国が壊れても屁でもないんです。昔からそういう政党です。
あ~あ、つまらんかった。誘われても二度といかんぞ。
皆さん、間違っても共産党に投票しちゃダメですよ。

追記 2022.06.12

共産党の集会に誘われたので行ってきます。
2年前にも「〇〇議員を囲む会」に誘われ参加したのですが、
議員そっちのけで私の独演会にしてしまったので、
それに懲りて今回はお呼びがかからないだろうと思っていたら、
性懲りもなくまた誘いがあったので演説してきます。
気が向いたらレポートします。

追記 2022.04.12

4年前から継ぎ足して書いてきた記事の追記です。
焼け野原の予想は的中しました。
このような事態を招いたのは安倍政治と有害無益なコロナ対策です。
ロシア・ウクライナ戦争はきっかけに過ぎません。

悪い物価上昇


これからハイパーインフレが起きます。
金融資産は紙切れになります。

Youさん


Youさん

追記 2020.04.11

この記事は2年前に書いて、継ぎ足し継ぎ足ししているのですが、
どうです、当たったでしょ。焼け野原になりつつあるでしょ。
でも、私の予知能力を自慢しても、この国から逃れられないのだから、
むなしいだけなんですけどね

追記 2020.04.07

Dr.K >アビガンは効く

追記 2020.04.06

銀行はどれだけ赤字を抱えていてもつぶれないが、これが起きるとつぶれる
国民はコロナでは死なないが、経済崩壊金融崩壊が起きると死ぬ

追記 2020.04.06

猫も杓子も「緊急事態宣言出せ」の大合唱だけど、大丈夫かねぇ。
コロナよりもこんなこと(↓)がはるかに怖いと思うのだけど

追記 2020.04.05


(福島、2017年衆議院総選挙)

こいつが国難の元凶だ
こいつに権力を与えた家畜国民も同罪であり、
国民の多数が餓死等で死んだとしても(国民はコロナでは死なない)自業自得だ

追記 2020.04.03

こんなときに耳マスクでヘラヘラするのは不謹慎極まりないという声が多いが、
財務大臣だからこれくらいでいいと思う。
金融も経済も瀕死の状態のときに財務大臣が深刻な顔をしていたらよくないので。
麻生が演技をしていたとすれば大した役者だけど、たぶん地で行っとる。

追記 2020.04.03


>お金だけ配っても、生産活動がストップする状況だと物資が不足し、極端なインフレになる。


追記 2020.04.03

情熱バカは本当に怖い。
自分がバカだということに気づいていないからだ。
体育系のノリで突っ走ってしまう。

追記   2020.04.02

山本>日本を終わらせないためには、100兆円の財政出動…

これ、だめ
こんなことをしたら本当に終わってしまう。
現時点で一番怖いのは、コロナよりも、安倍よりも、「れいわ」だ。

追記   2020.04.02

アベノミクス(=年金日銀による株価吊り上げ)が破綻してアベノマスクになった

追記 2020.04.02

現金給付はダメだと思います。
ひとり当り10万円配ったところでせいぜい一ヶ月の生活費にしかならないですよ。
そのあとどうしますか?

こういうことがあるので、日頃からお金は大事に使わにゃならんのです。
日銀にETFを買わせたり海外にばら撒いたりするから手も足も出なくなる。

追記 2020.04.02

こんなことをしたら紙幣は紙切れになる。
自国通貨建てで赤字国債を発行するのであれば絶対安全と思い込んでいる。
思い込んだら命懸けの情熱バカだ。
「れいわ」は「N国」よりも「維新」よりも危険。

追記 2020.04.01

自民党国対幹部 > 国会は国権の最高機関だ。最後まで開いておかないといけない。
これが本来の良識ある自民党

追記 2020.03.20

【before】

れいわ>議員の職責よりも命が大事だから休会にしろ
れいわ>危ないので免疫弱者の舩後を休ませることにする。

【after 】

木村>与野党連絡協議会に参加させろ。
立憲>ペーパーだけなら受け付けるよ、危ないので。
木村>障害者を差別するのか

一貫性がないね。
それと、いろいろ思いはあるのだろうが、
「障害者差別」を自分から言っちゃいかんな。

追記 2020.03.09

藤巻建史参議院議員

まともな政党は共産党だけ。

 

追記 2020.03.09

日本銀行がETF買い入れで市場介入か 数千億円の含み損、1万9000円割れなら大赤字確定へ コロナショック


戦後日本が経験したことのない大惨事が起きようとしています。
年金?そんなものは貰えやしません。
銀行預金?いつまでもあると思うな親と預金です。
何が起きてもおかしくない。
これらは全て安倍がやったことです。
安倍に権力を与えたのは馬鹿国民です。
自業自得といえばそれまでですが、あまりも被害が大きい。

 

 

追記 2020.02.28

今はまだ諦める時期じゃない

>これまでのデータから、子どもが流行の原因になっていないし、子どもの重症者が増えていないためです。

いつものことですが、今回の全国一斉休校は安倍のやってる振りをするための思いつきです。
一斉休校など何の意味もない。自民党!はやくこの馬鹿を何とかしろ!

 

 

追記 2020.02.28

財政赤字を増やし新規国債を発行しろといつもの主張を繰り返していますが、
こんなことをしたら通貨は紙切れになりますよ。
自国通貨建てで赤字国債を発行するのであれば破綻するはずがないと言ってるけれど、
自国通貨が紙切れになったらどうします?
いま税収は60兆円くらいでしょ。そして年予算は105兆円で、45兆円の赤字です。
45兆円が大したことがないのなら、初めから105兆円の赤字国債を発行すればいいでしょ。
105兆円は45兆円の高々2.3倍です。国民は税金を納めなくてもよいので助かるでしょ。
累積赤字が1000兆円を超えていても自国通貨建てだから大丈夫という理屈が通るのなら、
2000兆円でも3000兆円でもどんどん発行すればいい。そういうことになりますよ。
でも、そうしちゃいけないんです。そうすると通貨の信用がなくなるからです。
一万円札が一万円相当の物やサービスと交換できるのは、通貨に信用があるからです。
この信用は永遠ですか?そもそも一万円札は紙切れですからその絶対的価値はゼロです。
絶対的価値ゼロの物に政府が信用を与えているのです。この信用は非常に脆弱です。
多くの国民が一万円札は紙切れだと思ったとき一万円札は紙切れになるのです。
だからお金は大事に扱わなければならない。
累積赤字をゼロにすることは不可能です。
不可能と分かっていても、通貨の信用を維持するために、
赤字をゼロにする努力を続ける必要があるのです。私はそう思います。

追記 2020.02.28

2年前にこの記事を書いたのですが、予想通りでしたね。
この国は末期癌状態なので手の打ちようがないです。
年金も日銀のETFもすべてパーです。

追記   2020.02.28

山本太郎 > 国会が、止まるということを選んで、皆さんに対して同じように足並みをそろえていただきたい、可能なところは、という話ですね。

山本代表は、国会は学校や会社と同じだと思っているのですね。
立法府とか三権分立とか、そのような観点は政治家を志した時から無いのでしょう。
悪気がないので余計に怖いです。

追記   2020.02.28

れいわ新選組 > 国会休会?けしからん!? 落ち着いてください。恥をかく前に、まずはこの動画をご覧下さい。

安倍が思い付きで小中高の休校を決めましたが、山本代表の国会休会要請も似たようなものですね。
戦争中は翼賛議会だったけれど休会はなかったでしょ。
当時も(形骸化していたかもしれないけれど)三権分立は機能していたのです。
山本代表の提案は立法権の放棄であり三権分立の否定ですよ。

福島第一で原子炉建屋が爆発したとき、東電は撤退しようとしたでしょ。
菅直人が激怒して許可しなかったから国民は助かったんです。
命が惜しいと言って任務を簡単に放棄するような人は重責を担う仕事に就いちゃいけません。
国会議員も同じです。

追記 2020.02.27

クソれいわ。腹立つ。
命が惜しけりゃ議員なんかになるな。
議員の職責を何だと思ってるんだ。

追記 2020.02.27

健康不安があるのなら議員を辞めりゃよいじゃないか。
舩後!さっさと辞めて山本と代われ!

追記 2020.02.27


れいわ最低!
「だから障害者を国会に送っちゃいかんのだ」
ということになるぞ。

 

追記 2020.02.25

 

追記 2020.02.25

もともと鯖の腐ったような魯鈍な目をしていたが、さらに輝きがなくなってきた。
髪も白くなっている。もうすこしの辛抱だ…

 

追記 2020.02.25

今年は2020年。昭和20年と同じ20年です。今の状況は75年前とよく似ていますね。
連戦連敗なのに大本営報道で大嘘をつかれ、国民は無意味な戦いを強いられ、国土は焦土と化してしまいました。
当時の家畜国民は、昭和天皇のとぼけた声をきいて、戦争に負けていたことに初めて気づき、途方に暮れたわけですが、
今回もすべてを失って呆然と立ち尽くすことになるのでしょうね。でも、前回のような戦後復興はないはずです。
世界最低の馬鹿民族になっているので、復興のパワーはなく、徐々に衰退し滅亡するのでしょう。残念だけど。

 

 

初回記 2018.07.27


太平洋戦争中、新聞などのメディアは「日本は勝っている」と言い続けました。
そして、多くの国民はそれを信じました。明治以降の戦争は、すべて日本の外で
行われていたので、国民には戦況がどのようになっているのか判らなかったのです。
昭和19年7月のサイパン陥落を機に本土空襲が開始され、負けているかもかも
しれないことに初めて気づいたのです。そして、日本は焦土になりました。
いまは、当時と同じです。国民の多くは、日銀が連日のように株を大量買いしている事実
を知りません。日本は負け続けていて、坂を転がるように貧しくなっているのに、
身近に危機を感じないので気付いていないのです。
安倍政権がこのまま続くと、数年のうちに日本は焦土と化すでしょう。
預金封鎖は絵空事ではありません。危機はそこまで迫っているのです。


日本国民統合の象徴

2024-04-14 08:55:17 | 天皇

【日本国憲法】
第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

「日本国民統合の象徴」の意味がわからなかったのだが、ついにわかった。
世界の中で、マスクして「コロナこわいよ~コロナこわいよ~」をやっているバカな国民は日本人だけだが、
天皇はその象徴だということだ。馬鹿な日本人を見たければ天皇を見ろという役割を果しているのだ。


夜がくる

2024-04-13 17:10:49 | 短歌・詩

夜がくる

Don don din don shubi da don  夜がくる
Don don din don shubi da don  灯りがつく
あの街  この街  黄昏て  紫色の  夜がくる

心の中にも  灯がともる
地球がまわる  陽が沈む

Don don din don shubi da don  何時の間に
Don don din don shubi da don  時がすぎる
誰かブルースを  歌っている

何かが待ってる  夜がくる
Singin'in the dark
誘われて  月は東に  日は西に

Don don din don shubi da don Oh deh … Oh!
Don don din don shubi da don Ah din don shubi da don
愁いも  悩みも  さようなら

Don don din don shubi da don  夜がくる
Dreamin'in the night  魅せられて
街の谷間に  夜がくる  夜がくる

(小林亜星)


大学への数学-新版新作問題演習・1-

2024-04-12 08:58:32 | 数学

大学への数学-新版新作問題演習・1-1972年6月臨時増刊

数セミの「エレガントな解答をもとむ」はむずかしすぎるので、52年前に買った「大学への数学 新版新作問題演習・1」の問題を解いてみました。

大学への数学は、今はどうか知りませんが、数学が得意な生徒が購読する参考書で、買ってみたものの全然歯が立ちませんでした。
でもいまやるとスイスイ解けるんです。これは喜ぶべきか悲しむべきか、いま解けても何の意味もないですよね  

孫が小学校の高学年になったので、鍛えてやろうと思ってホワイトボードを買ったのですが、恐れをなして我が家に近づかなくなりました。
しかたがないので、このような使い方をしています


今日は素数日

2024-04-11 13:32:52 | 素数日

20240411


2年以上持続して再燃する汗疹にmRNAワクチン由来のスパイクタンパクが

2024-04-11 08:44:15 | 新型コロナウイルス

高知大学


mRNAワクチン接種後の女性の反復性粟粒様病変のアクロシリンギウムとエクリン腺に認められたSARS-CoV-2スパイク蛋白質



春が逝く

2024-04-10 09:40:20 | 短歌・詩

目ン無い千鳥

花がちるちる春がゆく~(′O)♪
の「ゆく」は「逝く」なのですね。
桜の花が散るのは春が死んでいるからなのだ。
この言語感覚には痺れました。
サトウハチローは天才だ
そして山田五十鈴はきれいだな