Pika Life

新社会人、Pikaの日々

誘導

2006年07月24日 20時53分47秒 | 日々のつぶやき
ブログをgooブログからはてなダイアリーに移しました。
こちらも当面は残しますが、誘導用に、今のURLを張っておきます。

ueda51の日記

今後とも、よろしくお願いします。

きら星

2006年06月22日 21時15分20秒 | ラーメン

そんなこんなで、せっかくの平日の休みなので、「並ぶこと無いかな」と思い、きら星へ。
普通に座れましたが、直後から並び始した。
この一年間でかなりの有名店・人気店になったからなぁ。
土日はここまで並んでまで食べようとまでは思わせない行列です。

つけ麺とニンニクとチャーシューご飯を注文。
うーん、やはり濃ゆい味付けです。
これがたまらんのだけれど。
ニンニク投入で一層濃ゆくなります。
ただ、昔ほどすっと、口に入っていかないなぁ。
年のせいか・・・。
チャーシューご飯は相変わらず美味でした!


ワイヤレスイヤホンセット P01

2006年06月22日 20時57分36秒 | 日々のつぶやき

昨日はお休みをいただきました。
やはり動かない職場だと、逆に体が疲れる体質になってしまったようだ・・・。

で、お休みをいただき、行ったのはドコモショップ。
お目当てはワイヤレスイヤホンセット P01。
こいつは基本的にはP902isのBluetoothに対応した、
SDオーディオのコントロールも出来る、ハンズフリーヘッドフォンなのだけど、
?P902にも対応 ?好きなイヤホンに変更できる 
?FOMAのACアダプタで充電可能 ?SDオーディオのコントロール可能
?A2DPプロファイルに対応 などなど。
値段的にも7,000円弱だったので、勢いで買ってしまいました。

買ってP902iブラック/ハーフミラー Suicaスペシャルとペアリング。
うーん、若干ノイズが気になります。
あと、自転車に乗りながら使うと、プツプツ切れることも。
これは携帯の入れ場所とヘッドフォンの場所が大きいのだろうけど。
歩きや電車で使う分には問題は無かったです。
着信通話も普通に出来るし。
Nokiaのワイヤレスヘッドセット HS-4Wも702NKと一緒に使っていたけど、
そちらよりかは遥かに使い勝手はよいです。
音もこっちなら音楽も聞けるかな、って感じ。
ただ、ジャズとかクラシックには向かないだろうけど。

この夏のまた、楽しい遊び道具が増えました!


グーグルCEOのシュミット氏、「Gbuy」の存在を認める

2006年06月16日 12時46分29秒 | 日々のつぶやき

いやはや、とうとう来ましたね、Googleの支払システム「Gbuy」。
良し悪しは別として、ドコモのDCMXによる
金融サービスへの参入のように、どの業界にいても、
金融業界とは接点を持つ傾向が見られるようです。

もっとも、Googleの場合はこれによって、
Pay Per Click型課金だけでなく、
成果報酬型課金へも可能になると思われるので、
広告主サイドとすればもっとも費用対効果の高い
広告源と言えるのだろうけれど。

後はこの流れに他の会社、日本だと
楽天やアマゾンがどれだけ対抗できるか、って点ですかね。
うちの会社もそうなのだろうけれど。

Google BaseとGbuyの組み合わせはかなり強力だとは思います。
何か対抗手段はないか、もしくは別のフェーズで(例えばFelica等を使った)
消費者との接点を持つ課金形態を持てるか・・・。


ナスカ展

2006年06月15日 21時29分26秒 | 日々のつぶやき
火曜は平日でしたが代休をいただき、
今週末まで上野で展覧されている、ナスカ展に行ってきました。

いやはや、ナスカの人達、いいセンスしてますわ。
あの下手上手絵のセンスは私に似ているかも、と思ってしまいました。
「ピーナツを持ったサル」なんかは、かわゆくて、
たまらなくストラップを買ってしまいました。
他の土器たちも、けっこうユニークなキャラが多かったです。

ナスカの地上絵等は、個人的には「すごいなぁ」という感慨でした。
よく、あんな正確に地上に馬鹿でかい線がかけるなぁ、と。

終るまでにもう一回見に行きたいなぁ、と思えました。
でも、週末、人一杯なんだろうなあぁ・・・。

久々の更新

2006年06月13日 19時57分09秒 | 日々のつぶやき

久々の更新です。
いやはや、この一ヶ月弱、会社の研修で大手家電量販店Bの有楽町店の
ブロードバンドコーナーにて量販店研修なる研修を受けてきました。

昨日でその研修が終わったのですが、いはやは、パソコン、売りまくりました(笑)。
概算で約80台、その中にはインターネットアクオスも2台販売しました。
こっちの世界で生きていくことも可能かなと思ってしまいました。
NW系商品もそこそこ売れたし。

何より、同じグループのメンバーに恵まれたことに感謝!
また、このグループで集まりたいです。

明日からはBJ社での勤務となりますが、どうなることやら。
メール、何件来ているのかなぁ・・・。


Google Page Creator

2006年03月27日 20時39分56秒 | 日々のつぶやき

Google Page Creatorから、ようやく招待を受けたので、登録した。
これは、ブラウザ上で、ホームページが作成できるサービスだが、
あまりに人気で、サイトへのアクセスが殺到したため、
一時的に参加を招待制にしているものだ。
で、ようやく招待されたので、軽くだけ使ってみた。

感想としては、まぁまぁ、といったところ。
もちろん、既存のソフトの方が凝ったサイトを作れるとは思う。
そもそもブログでサイトは作れるのに、ホームページ作成は必要なの?
という疑問もある。
しかし、SEO対策等も考えた場合、きちんとしたHTMLでサイトを作るのは
有効だと言われているし、そもそもGoogleのサービスが
Googleの検索エンジンに最適化されていることを考えると、
Google Page Creator(今後、GPOと略す)でのサイト作りが
SEO対策としても有効になるかもしれない。
コンセプトとしては、Contributionみたいなものです。

さて、先週末、大学の卒業式への参加と、土曜日は関西に戻り、
ザ・関西という大会のジャッジをしてきた。
こちらのコメントも後で残します。


グーグル、ウェブベースのワープロソフト「Writely」を獲得

2006年03月11日 09時21分11秒 | 日々のつぶやき
とのこと。
いよいよgoogleがオフィスアプリに進出か? という疑惑が
この買収でますます強まるでしょうね。
まぁ、もともと、Sunとの提携のときから、
「いつかはgoogle officeが」とは言われてきていたし。
技術的な話はまだまだわからないのですが、
Open Officeと今回のWritelyを組み合わせれば、
OSに依存しない、Web上でOfficeが編集・保存できるようになるんだろうな。

さぁ、どうでるマイクロソフト、って感じです。
Origamiに注力している場合なのかなぁ・・・。

シャープ、新型ザウルス「SL-C3200」

2006年03月09日 20時56分56秒 | 日々のつぶやき

を発売するそうです。
HDが4GBから6GBに変わった以外に、SL-C3100大きな変更はなさそう。
しかし、7万円超えでは売れない気が。
W-ZERO3が3万円程度と、安かったからなぁ。
リナザウのコンテンツにお金がかかっているのだろうけど、
そこまで頻繁に使うコンテンツかろ言われれば、微妙だし。
ひょっとしたら、最後のリナザウになるかも?
とりあえず僕は様子見です。
でも、SL-C3100もあまり使っていない今の状態だと、買わないだろうなぁ。

買うなら、
http://japan.cnet.com/video/story/0,2000055094,20098053,00.htm
こっちかな。


ぐるなび、「中食」市場に本格参入 「数年で100億円規模に」

2006年03月07日 22時12分39秒 | 日々のつぶやき
『ぐるなびが「中食」市場に本格参入。同社サイトの加盟飲食店シェフが
発案・監修した料理を商品化し、ECサイトなどで販売する。』

とのことです。
ぐるなびも単にお店を紹介するだけでなく、
サービス・商品を開発・生産し、販売する利益を追求する
垂直統合型モデルになってきましたね。
うちの会社じゃ今の時点ではちょっと難しい分野です。
どこまでこのビジネスモデルが成功できるか、興味あります。