時計・眼鏡・宝石の宇城

メガネと眼の使い方、見方で
眼と身体の健康と能力をサポート
時計・眼鏡・宝石の宇城(うしろ)です

KAMUROのトランショー 21日(金)まで開催中

2023-07-16 20:26:39 | カムロ
KAMUROさんのフレームが期間限定21日(金)まで新作など、40本お借りして、プチトランクショーを開催しております。
 
 
新作モデルや人気モデルのリピートであがってきたものなどご覧いただけます。
KAMUROさんのフレームの良いところのひとつにどの色もきれいでいいです。
チューリップの花の歌ではないですが
あかしろきいろ どの花見てもきれいだな♪
な感じです。

こちらは当店の在庫のカムロ達です。


 
どの色もこのようにきれいです。










 

横長メガネ全盛のおじさん世代が、近頃の若いレトロなメガネをみておもうこと。

2023-07-10 19:52:16 | 眼鏡
 ほんとうに長い間、更新しておりませんでした。
 本来ですと眼も身体も楽になるメガネについてなどお知らせしていきたいとおもっておりましたが、想いが強すぎてなかなか書き出せず、昔のようにフレームについて最近想うことをつぶやきたいと思います。
 私が大学を卒業して眼鏡の専門学校に行ったころからメガネのファッション雑誌が出てきたり、おしゃれで機能的なブランドが出てきたのではないかと思います。 
 家業を継いで秋にお台場で開催されるメガネの国際総合展などにも毎年行くのが楽しみでした。
その頃のメガネは横長で、機能性をうたったものが多く、その機能性をメガネというミニマルな世界で表現してみせているもにとても魅力を感じました。
 
こんな感じのです。私の古いメガネ。SEDAの5軸の機械で作ったというメガネ。5軸の機械がどんなもんかも分かってないけチタンをくりぬいてとにかくモノとしてかっこいいと感じます。
 
 
 そんななかでの今はレトロなフレームが人気です。
素材や機能性は同じようで同じではないですが、どれも同じようにみえてしまうのは私が年をとったからかもしれませんが、そんな風におもってしまっていました。
でもレトロだけあって
今時の若いフレームはしっかりモノです!
新しいけど古い、今の新しいフレームから、昔のメガネがどうしてそのようになったのかを考えてみたいと思います。
 
 
 
こちらはマッキントッシュフィロソフィーのレトロだけれどもまさに今風なフレームです。
国産ではないですが、多く流通するフレームだけに、デザインも個性的なようでどなたにもかけこなせやすくいのでおすすめしやすいです。
メタルテンプルはしなやかかなバネ姓のあるチタンで軽くて掛け心地もいいと思います。
 
最近のはやりを取り入れたという実は内側はメタルフレーム構造で内側にメタル枠がはいっており、それがチラリと見えるような、見えないような?というものでした。
実際に加工してレンズを入れる際にはメタルフレームと同じような構造となるので、非常にやりやすかったです。
レトロな昔にあったフレームの仕組みだとおもうのですが昔はプラスチックレンズでなく、ガラスレンズだったと思うので
この方がレンズを割れずにいれやかったのかな?と.いにしえに想いをはせました。
 
そして次にこちらは、当店で一押しのZパーツのフレーム。
いわゆるレトロなデザインですがチタンにこだわって、表面処理も含めてとにかく丈夫につくられております。
先ほどどれも同じようだといいましたが、見た目は同じようでも、フィッティングの際、触ると品質の違いはかなりあります。
そんななかでも丈夫で安心なのでお勧めしやすいです。
 一般にあまり流通しないブランド(いわゆるコンセプト系?)ですが、多分、扱っているお店の方も同じ意見ではと思います。
 
 
 
色々ありますがこちらはレンズの横幅が43mmと小さな玉形です。横長ブームの頃と違い、いまは縦長です。
実は機能的にはこちらの方がずっと良かったりします。
同じ度数でもレンズが小さい方が薄く軽く仕上がります。
その分ブリッジといわれる鼻幅は広くなってます。
これも昔のガラスレンズだったら今のプラスチックレンズのほぼ倍の重さなので、やはり機能的にこうなったのかな-と、いにしえに思いをはせました。
 
そしてこちらはプラスチック枠メーカーでも技術と信頼でおなじみに谷口さんのターニングのメタルフレームです。
セル枠が有名でこちらはメタルですが、使われておるセル(アセテート)部分がやはりきれいです。非常に美しいフレームです。
こちらはメタルのフレームの内側にセル(アセテート)が入っております。デザイン性も兼ね備え、また非常にきれいな生地で、品があります。
 これも昔はガラスレンズだったため、メタルフレームだと衝撃がかかった際にレンズがカケたりしないようになっていたのでは
ないのかな-と、いにしえに思いはせました。

つまり溝セルのかわり。
 
これが溝セルといわれるもの。
レンズが小さすぎてはずれそうだったり、ガラスレンズの場合だとわざと小さく削って金属枠のつなぎめの
レンズがかけやすいところのいれたりします。
この効果もあったのかと思いました。

話は飛びますが
こちらは、境目のない遠近両用レンズの設計の見える範囲の図です。
このように徐々にレンズが変化しております。両端の点線の外側は色んな度数がはいるためぼけるゾーンです。
遠近両用に違和感を感じる方はここが気になる方もおおいとおもいます。



というわけで今風なレトロなデザインの玉形は遠近両用のレンズを入れるとひじょうに違和感なく、ええ感じで入ります。以前の横長ブームのときは横長に対応した遠近が各社だしておりましたが、狭いところに詰め込むので目線の移動はラクでも違和感もでやすく難しい面もありましたが、今はとてもお勧めしやすいです。
 というわけで今のレトロなデザインから、「いにしえに思いはせてみる」と、機能性の良さから生まれたけれど、軽くて割れにくいプラスチックレンズが出てきてから、あまり使われなくなったような隠れた良さが出てきているような気がします。
特にいまの縦長の玉形は非常に視野も広くてレンズも薄く軽くなっていいとこばかりです。
 でもあくまで個人の妄想で「思いをはせた」だけなので、ほんまにそのようにつくられたのかはわかりませんが、そんなふうに、今見えるところから、原点を思い見ることは何事においても大事だとおもいます。

2023/04/02

2021-07-26 09:59:11 | 時計
ながらく更新しておりませんでしたが元気に営業しております。
 
当店は川の近くのため、井戸川沿いの桜がこの季節大変きれいです。
 
特に暗くなってから当店裏口を開けるとこのようにライトアップされた桜が
 
眼に飛び込んできます。
 
いつもは明るくしている裏玄関の明かりを消してすと
 
このように幻想的な桜のお花見ができます。
 


生まれてこの方、庭のある家にすんだことがないのですが
 
自分ちの庭ではないですがなかなか贅沢でありがたいです。
 

コロナの中、元気にやっております。

2021-02-02 15:52:25 | 店舗の事

コロナウイルスで全世界が大変な中、

昨年五月の感染拡大防止の臨時休業以来すっかり更新しておりませんでした。

 

熊野市は

全市民を対象に

熊野市商店連合会で使える

「レインボー商品券」が一人、1万円配られたり

1万円が1万4千円になる

「ウルトラレインボー商品券」が発売されたりと

おかげさまで

元気に営業しております。

店内もアルコール除菌はもちろんのこと

両眼機能検査などでお一人、お一人、しっかりと

時間をかけ(約1時間半)、密をさけるために

予約制とさせていただいております。

もちろん、当日来ていただいても大丈夫ですが

重なってお待たせすることもありますので

ご来店前にお電話していただくとたすかります。

(補聴器のご購入やお時間の掛かる調整もご予約とさせいていただいております。

クリーニングなどはこれまで通り、いつでも対応させていただきます。)

テレワークや屋内ですごすことが多くなったとおもいますので

学生さんなど年齢を問わず当店は

近くをみるストレスから身を守ることが

大切と考えております。

是非一度、ご予約いただいてご来店くださいませ。


コロナの中、元気にやっております。

2021-02-02 15:52:25 | 店舗の事

コロナウイルスで全世界が大変な中、

昨年五月の感染拡大防止の臨時休業以来すっかり更新しておりませんでした。

 

熊野市は

全市民を対象に

熊野市商店連合会で使える

「レインボー商品券」が一人、1万円配られたり

1万円が1万4千円になる

「ウルトラレインボー商品券」が発売されたりと

非常にありがたい支援もいただけました。

大変なご時世ですが、元気に営業しております。

店内もアルコール除菌はもちろんのこと

両眼機能検査などでお一人、お一人、しっかりと

時間をかけ(約1時間半)、密をさけるために

予約制とさせていただいております。

もちろん、当日来ていただいても大丈夫ですが

重なってお待たせすることもありますので

ご来店前にお電話していただくとたすかります。

(補聴器のご購入やお時間の掛かる調整もご予約とさせいていただいております。

クリーニングなどはこれまで通り、いつでも対応させていただきます。)

テレワークや屋内ですごすことが多くなったとおもいますので

学生さんなど年齢を問わず当店は

近くをみるストレスから身を守ることが

大切とだと学んで考えてきましが

このコロナでさらに強く思うようになりました。

是非一度、ご予約いただいてご来店くださいませ。


新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業のお知らせ

2020-04-26 12:19:55 | 店舗の事

いつも当店をご利用頂きましてありがとうございます。
このたび、新型コロナウィルス感染拡大防止のため5月6日まで臨時休業させて頂きます。
急なことでお客様にはご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 


本年度より定休日を設けました。

2020-02-03 22:11:21 | 当店の連絡先

2020年も始まって一ヶ月がたちますが

あけましておめでとうございます。

ブログ更新もまたサボってしまいましい

昨年の今頃上げて以来、更新しておりませんでした。

その昨年の今頃の投稿で

視覚情報センターの田村先生の

オリックスバッファローズの視覚機能検査に

同行させて頂いたことをアップしましたが

本年度も同行させて頂きました。

一般的ないわゆる

動体視力でしょ。

スポーツビジョンでしょ。

眼だけでなく、身体、手との協調性を数値化して示して

向上させる

と言ったものでなく

その取り組む姿勢や目線など

数値に表せないことが大事であったり

そこを

気づき、気づかせて スイッチを入れることが

一番大事なことだと感じました。

また、もちろん一流選手なので皆さん視力もいわゆる動体視力もいいのですが

スマホが当たり前にある世代なので

近くのものの見方がかなり力んでいたりする選手が多いと感じました。

 

さて、

お題にもありますとおり

いままで決まった定休日がなく

かわりばんこでやすんだりしていたのですが

今年から水曜日を定休日といたしました。

メガネ屋さんの定休日は実は水曜日が多く(もしくは火曜日、木曜日)

毎月参加させて頂いております勉強会も水曜日のため水曜日といたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

(私ごとですが月に1、2回 土日どちらか別の勉強会のために不在の時もあります)

 

 

 

 

 

 

 


オリックスバッファローズの視覚機能検査に同行させて頂きました。

2019-01-28 23:22:28 | 眼鏡

 一昨年より、視覚情報センターの田村先生のところで毎月学ばせて頂いております。

 検眼においても技術力を高め、両眼視機能も考慮して現在の眼にあわせて「楽によく見える度のメガネ」がいいメガネと思ってやってまいりましたが、「今起こっている現象の根源にアプローチするとともに、今の眼の使い方の先にある未来を予測し予防を考えます。(視覚情報センターのHPより)」といった眼だけなく身体や心のつながりなど本当に根本からの次元の違いに戸惑いもありましたがそれ以上にこんなことがメガネで出来るのかという感動やうれしさ、そしてなによりメガネ屋という仕事に誇りとやりがいを与えて頂いております。

 日本におけるスポーツビジョンの先駆者的存在である田村先生。先週、先生が阪急ブレーブス時代から毎年行われている、「オリックスバッファローズの視覚機能検査」に同行させて頂きました。

 「壁にランダムに光るボタンを素早く反応して押す」といったど皆さんのイメージされてるいわゆる「スポーツビジョン」も一通り行いますが、ただそのデータを「これだけ早くなった」とか分析して提示するだけでなく、「眼と身体の安定性」、「眼の錯覚による身体の変化」など眼と身体そして心とのつながりを選手に眼の使い方でこれだけ身体に影響して強くなったり、弱くなったりするという体感させてご指導されました。

 「よく見えること」を指導されながら「眼に見えない事」を実感させるという実に奥の深い指導をされてました。

 今回は本当に良い経験をさせて頂きまして勉強になりました。

 これを機に今年からはオリックスバッファローズを応援します。

 


メガネのくもりどめ

2019-01-18 17:52:14 | 眼鏡

本日、メガネにマスクをしたお客様が何人もご来店いただきました。
ご用件は「メガネのくもりどめありますか?」とのこと。
インフルエンザが流行ってますし、予防としても必須です。
くもりどめといたしましては一番強力といわれている
白いほう
アンチフォグをまずはおすすめいたします。べちゃっとしたジェル状で米粒程度レンズにつけていただいてのばして塗ります。
ふききらないのがポイントです。
これが強力だとおもいます。
しかし、
半透明なジェル状のため、ひろげてのばしてふききらないようにするには結構手間だったり、ジェルの残り具合がきになるかたもいます。
そんな方には
赤いほう
無色透明スプレームース状の
めがねのくもりどめマルチジェット(略してMJ)がおすすめです。
こちらのほうが透明の液状になるので断然ぬりやすいですね。
店頭にもお試し用でおいてますので比べてみていただけます。
私のおすすめは強力で安心のアンチフォグですが、マスクしてめがねくもるなあと思ってささっとつけるのは赤いMJだったりする事にきづきました。

あけましておめでとうございます。 初売りはマイスドロートーキョー祭り!

2019-01-10 19:52:21 | 眼鏡

すでに10日となりましたが・・・

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年の初売りは5日からでした。

大変多くのお客様にご来店いただきました。

ありがとうございます。

そんな中

たまたまなのか

お似合いに思ったので、おすすめしかたらか

新年の初売りで偶然か、必然か

同じブランドを3人の方にお買い上げ頂きました。

 

マイスドロートーキョー!!さんのメガネ

写真はお買い上げ頂いたのと同型の色違いの三本。

非常にシンプルで奇抜でないけど

分かる人には分かるこだわりと

そのこだわりを前面に出さないこだわりが魅力であり

細くて軽いアセテートが主体のフレームは

軽くてかけ心地がよく

どなたにでもよくお似合いでどんな服装にも合わせやすい

オールラウンドなメガネです。

近年のレトロなフレームにありがちな

かなりおしゃれにしない掛けこなせないような高飛車な感もなく

基本的に細めのセルフレームンため

どなたでも

「よくお似合いの、いいメガネしてますね!」と

口に出さなくても相手の心の声が言ってしまうようなメガネです。

実はありそうでない不思議な玉形。

加工機に削る際に玉形を機械でトレースすると結構楕円ぽくて優しい印象の玉形(レンズの形)

フレーム形状はブリッジが下がっており(スポーティなフレームのように)

きつく見えがちですが

やさしい玉形と相まって良い感じです。

かなりフラットです。

軽いですよ。とにかく。

こちらは柔らかくて弾力性のあるβチタンテンプルとのコンビネーションフレーム。

見ての通り、実際も掛けやすいです。

あとはじめの写真の3本の一番下段に写っていたのが

デビューしたてのQPシリーズ

秋のI.O.F.Tにて導入して本当に初売りで出したてほやほやです。

こちらも

軽くて細くて存在感出し過ぎず掛けやすくてしゃれてます。

ぱっとみるとそんじょそこらの枠のようでもありますが

実際掛けるとそんじょそこらの枠とは違います。

(自分で思うよりも相手からの評価が高いと思われます)

なかなか普通に流通していない、どこのお店にでも置いてあるものではない

いわゆる「コンセプト系」と言われるこのブランド。

こちらも共感してお求め頂くとメガネ屋としてうれしく思います。