なせば成る

個人的に注目している人たちや物についてと日々感じたことを書いていきます。 コメント トラックバック 歓迎です。

なせば成る トップーページ

2006年12月31日 | モブログ
このブログのトップページです。

「なせば成る」へようこそ 



このブログも何とか一周年を迎えました。
皆様のお陰です。ありがとうございます。
ブログ一周年! -2005/5/23




アクセスが多い記事
あなたのブログにもたくさんの写真をのせてみよう! 

気に入ったブログの記事やWEBをブログに登録しよう! (ブログのブックマーク機能)  -2004/10/11


写真のレイアウト機能を活用したブログ集 -2004/10/7

なせば成る:写真をうまくレイアウトしてみよう! -2004/10/3
  文章の回りこみの解除の方法を修正しました。

新しい記事( 更新した記事も含む )
スイカ 丸ごと -2005/7/9

スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐がいよいよ明日から! -2005/7/8

サウンドマリーナ 2005 in広島 -2005/7/8

ジャックと豆の木 -2005/7/4

なせば成る:複数の写真&画像をブログに載せてみよう   - gooブログ向け -2005/7/4

ブログアドバンスに入ってみました -2005/7/3


携帯電話(W21T)で音楽を聴くために -2005/6/16 
 
日本脳炎の予防接種を中止! -2005/5/31 

イチゴがいっぱい採れました   …小さいけど -2005/5/30 

ほっと一息、やすらぐ飲み物は? -2005/5/28

KitKat(キットカット) 夕張メロン バージョン!発見 -2005/5/26

ブログ一周年! -2005/5/23  

横浜へ -2005/5/17

5年目のアスパラガス! -2005/4/28


マツダ 火災関連情報サイトを発見!













  

このブログの案内です。
行きたいカテゴリーの写真を クリックして下さい。


●なせば成る ブログあれこれ
ブログを作成する上でのテクニックを紹介しています。
写真の大きさを変える。
写真をレイアウトしてみよう
・文字の色や大きさを変えたり、強調したりする。
・写真や画像を複数並べた記事を作成する。
・gooBLOGの101以下のアクセスランキングを見る(復活しました)。
など


●ディジタルなもの
気になったデジタルものを紹介しています。


●広島じゃけん
広島の文化? 広島弁、お好み焼きなどについて紹介しています。
・広島ふうお好み焼きの作り方
・あなたの記事もあっという間に広島弁に!


●スローライフ
家庭菜園のことなど紹介しています。
・大きなとうもろこしやオクラの花もあります。
・味噌も作っています。


●頑張っている人たち
個人的に応援している人を紹介しています。


●日記           日々のこと、感じたことを書いています。

●思い出          昔の思い出を書いています。苦しいこと切ないことなど


このトップページは適時変更していきます。(2004/9/20 初更新)
2004/9/21 "align"タグを使用
2004/9/26 新記事投稿
2004/10/7 align="left"の解除を修正






今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

ひろしま男子駅伝 油谷さんありがとう! 

2006年01月22日 | 広島じゃけん
第十一回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会で、広島が6位になりました。
やった!

不調になった、黒田さんに代わって、中国電力のエース 油谷さんが頑張りました。(区間賞)
そして、中学生、高校生も含む、全員が頑張った成果ですね。


ところで、スタート地点の近くで、マツダの水素自動車を発見しました。
これから、出発?
マツダの水素自動車RX-8ハイドロジェンも完走したようです。

うれしくて、久しぶりにブログしました。

■関連ニュース
長野、大会初の3連覇 ひろしま男子駅伝 (中国新聞) - goo ニュース

マツダの水素ロータリーエンジン車が駅伝で走行(日経エコロジー)

線香花火の写真

2005年08月13日 | 日記
娘と一緒に花火をしました。
いろいろな手持ち花火をやりました。



最後のしめは、もちろん線香花火で…

携帯(W21T)のマクロモードで線香花火の勇姿のアップを撮影してみました。


↓クリックすと拡大します。


↓クリックすと拡大します。







今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

メダカ、ふたたび

2005年08月13日 | 日記
メダカが我が家にやって来ました。
アカメダカという種類のメダカです。


メダカを飼うのは一年ぶりです。

昨日、お盆で私の実家によった時に、もらいました。
娘は、金魚すくいの気分で大きなメダカや小さなメダカを次々にビニール袋にすくっていきました。

見ている私も楽しかったです。
20匹ばかりすくって、その他に
・汲みたての井戸水8リットル
・水草
・発砲スチロールの箱(60cm×40cm×25cmぐらい)・餌(鰹節の粉)

何と一式もらいました。
娘も私も?大喜びです。


昨年、数十年ぶりにメダカを飼ったのですが、水温が上が過ぎて全滅したんです。

そのとき、ブロガーさんから励まされたり、飼い方を教わったりしました。
その時のことは、今でも感謝しています。



でも、かわいいメダカたちを失ったショックは大きく、ふたたび飼う決心ができませんでした。


しかし、昨日、実家で見たメダカと飼い方は、ブロガーさんに教わった方法と同じで、かつ 昨年から飼っていて増えてると知ったので、ふたたびメダカを飼う決心ができました。



ちょうど、風さんの所でも飼われているんですね。


時々は、このメダカのようすをブログしたいと思います。



今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

打ち水大作戦2005に参加しましたよ

2005年08月10日 | 日記
みなさん、今日は何の日かご存じですか?

今日は全国一斉打ち水の日です。
私も12時のサイレンを合図にお風呂の残り湯をベランダに撒きましたよ。

今日は、午前中は曇りでしたが、昼前には気温が上がってたので、打ち水の効果を感じました。






打ち水をして、30分も経つと、ゴロゴロ鳴り始めました。



あれ?



ピカピカ



あらら?



ゴロゴロ、ゴロゴロ!!

ザッザー


何と雨が降ってきました。

夕立のような激しい雨です。
みるみる涼しくなりました。

みんなが一斉に打ち水したのが、呼び水になったのでしょうか?



打ち水大作戦2005のおかげで貴重な体験をすることができました。



みなさんはどうでしたか?





今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

中国ユース音楽コンクールで入賞しました

2005年07月15日 | 日記
うれしいことがありました。
6月27日に開催された、中国ユース音楽コンクールのピアノ部門で娘が銅賞をもらいました。
昨年、娘がくやし涙を流したコンクールと同じコンクールです。
娘の悔し涙 -2004/6/27

6月27日
その日は、長い一日となりました。
昼過ぎに会場に入り、結果発表があったのは夕方でした。

発表の瞬間、娘が飛び上がった姿が目に飛び込んできました。

その後、娘と抱き合って大喜びをしたんです。

7月14日
今朝、会社近くのコンビニで中国新聞(The Chugoku Shimbun)をおそるおそる一部取り出し、周りを気にしながら内容を見ました。
そして、あったんです。
娘の名前が...


娘の名前がしっかり掲載されていました。
そして、私はすかさず新聞をまとめ買いしました。
#一部だけは残しておきました。

明日、娘がこの新聞を見るのが楽しみです。





今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

auもいよいよおサイフケータイを開始!

2005年07月12日 | デジタルなもの
auも「おサイフケータイ」、9月スタート (INTERNET Watch) - goo ニュースという記事が飛び込んできました。

私が住んでいるところで、おサイフケータイ使える場所はほとんどありませんが、今後増えることを期待しているんです。

それは、小額の商品を購入したときに小銭を気にせずに支払いができるからです。
クレジットカードは基本的に嫌いなのですが、プリペードカードは自分でプリペイド金額をコントロールできるので好きです。
今の、プリペイドカードの問題は、用途によってプリペードカードを何種類も必要とすることだと思っています。

おサイフケータイの規格が標準となって、JRでもバスでもコンビにでも同じように使えることができれば、とても便利だなぁと思います。

ただ、心配なのは規格争いです。
古くは、ビデオレコーダでのβとVHS
最近では、次世代DVD規格
のようにならないで欲しいです。


お願い


今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

スイカ 丸ごと

2005年07月09日 | 思い出
スイカをもらいました。
大きなスイカで8Kgです。

最近は、切り売りが多いので久しぶりに丸ごとのスイカを見ました。
私が小さい頃には、大きなスイカを丸ごと井戸で冷やして、つるべで引き上げて、大勢で食べたものでした。

夏の井戸水って、良く冷えるんですよね。




今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐がいよいよ明日から!

2005年07月08日 | 日記
スターウォーズの最新作 エピソード3 シスの復讐がいよいよ明日(7/9)から公開されます。
うれしいと同時にこれで終わりかと思うと寂しい気持ちがします。

私が最初にスターウォーズを見たのは、中学生のときでした。
映画館で、初めてスターウォーズを観たとき、身震いをした記憶があります。
それまでの映画とスピード、リアリティ、音場が各段に違ったからです。

特に、最初のスターデストロイヤーという巨大宇宙戦艦が後方から登場するシーンが圧巻でした。
巨大なスクリーンとドルビーサラウンド(初めて?)で、本当に後ろから宇宙戦艦が来たと錯覚するほどでした。



また、スターウォーズは、エピソード4から始まっており、当時不思議に思ったのですが、SF(サイエンスフィクション)好きの友人が、スターウォーズは全部で9作あって、一番成功しそうな4からスタートさせたんだと聞いて、納得しました。
ちなみに、SFをスペース・ファンタジーという意味で使うようになったのもこの一作目のスターウォーズからだったと思います。

このスターウォーズの後、エピソード5、6以外にもいろいろなスペースファンタジーが製作、上映されたことを考えると、ジョージ・ルーカスはすばらしいなぁと思います。

そんな、スターウォーズもこれで終わりかと思うと...寂しいです。
ぜひ、見に行きたいです。



■関連記事
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 - goo 映画
ルーカス監督が明言、スター・ウォーズこれが最期 (夕刊フジ) - goo ニュース



■公式ホームページ
スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐

■関連ブログ
■〔映画雑談Vol.8〕『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』…予習なしで(^^)本日鑑賞します!! by 太陽がくれた季節 -2005/7/9



今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

サウンドマリーナ 2005 in広島

2005年07月08日 | 広島じゃけん
今年のサウンドマリーナは、広島市であります。
昨年までは、広島市から少し離れた坂町ベイエリアでありました。

サウンドマリーナの公式ホームページは↓
サウンドマリーナです。

サウンドマリーナの当日は、坂町で、ボーダフォンの携帯がつながりにくい状態に毎年なっていました。
今年は、auに変えたのでどうかな?って思っていたのですが、確かめられそうもありません。


■詳細情報
TSS 30th ANNIVERSARY
SOUND MARINA 2005 ~Feel the Voice 4~
2005年8月27日(土) 開場14:00 開演16:00
広島港出島野外特設会場(広島市南区出島2丁目)
ブロック指定(オールスタンディング)前売6,500円(税込)

http://www.tss-tv.co.jp/sunmari2005/

出演アーティストは、

コブクロ
YELL~エール~/Bell
コブクロ, 小渕健太郎, 笹路正徳
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ジャパハリネット
現実逃走記
ジャパハリネット, 鹿島公行
トイズファクトリー

このアイテムの詳細を見る


スキマスイッチ
ふれて未来を
スキマスイッチ
BMGファンハウス

このアイテムの詳細を見る



D-51
矢井田瞳
I LIKE 2
矢井田瞳, J.Bailey, Mike F
インディペンデントレーベル

このアイテムの詳細を見る





■関連ブログ
サウンドマリーナ2005 by 広島の情報 incom広島 -2005/6/17

■付録
坂町の年表(これまでのサウンドマリーナ in SAKAが掲載されています)




今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。