隣の花がキレイなの!

楽しておもしろい本を読みたい。

ほろびて、稽古はじまってます

2014年06月02日 | 日々の・短めの日記
こんばんは。

ほろびてのお芝居の稽古がはじまりました。
今はまだワークショップ形式で、実際本番では使わない台本を使って本読みをしたり、エチュードをしたりしています。

今回の企画のお芝居部は、バンドメンバーのほかに、松本大卒さんと、礒部泰宏さんという役者さんが出演します。
ご存知、バンドの「ほろびて」のメンバーは、ほぼ役者です。
Vo.とギターの細川君、Vo.の工藤ちゃん、ベースのいもちゃん、キーボードの私。
みんな、役者です。

でもドラマーの、足立くんだけは役者ではありません。

が、普通にお芝居部の出演者に細川君が名前を載せていました。
そして、彼もお芝居の稽古に、ちゃんと現れるのです。
ごく、自然に。

はじめてのエチュード、はじめての本読み、はじめての立ち稽古。

するっ と、やってました。

手汗はんぱないよー、と彼は言っていましたが。

そんな素敵ドラマー、足立君の初舞台(演劇)、要チェックです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ほろびて 6月の勘違い 『地中の頃。~中音楽祭~』
日程:2014年6月27日(金)
会場:高円寺ペンギンハウス
[http://penguinhouse.net/]
open 18:30~ / start 19:00~
前売・当日ともに:2200円(+1ドリンク)(フード持ち込み自由!!)
チケット予約:horobite@gmail.com
(お名前、枚数、メールアドレスを明記のこと)

小さなライブハウスです。
ほぼ、スタンディングになると思われます。
(ご予約は座席の確保ではありません。ご了承ください。)

短編演劇と対バンライブの2部構成。
意外と手の込んだ、ほろびて久々の自主企画。
お楽しみいただけましたら幸いです。
◆◆
ほろびて対バンライブ『中音楽祭』

出演バンド:ほろびて、モックズ、泰山に遊ぶ

◆◆
ほろびて小演劇『地中の頃。』作・演出 細川洋平
(冒頭30分程度行います)

出演:松本大卒(チャリT企画)、礒部泰宏
 井本洋平(温泉きのこ)、村上寿子
 工藤史子(ロリータ男爵)、足立哲史
 細川洋平

みなさまのご来場をお待ちしております!!




半年ぶりの更新です!6月のほろびてのお知らせ

2014年05月13日 | 日々の・短めの日記


どうもこんにちは、むらかみです。
本当に久しぶりですね。。。

ぎりぎり、いやほんとぎりぎり半年経ってないです。
この半年間のわたしときたらほんとぼんやり。
いや、ぼんやりとしてたつもりはないのですが、ぼんやりとしておりました。

ところが、なんだか今月あたりから急に忙しくなってきたものですから。
宣伝もしなければと思ったものですから。
ひさびさにブログを更新してみたのです。

むらかみが昔所属していた劇団「水性音楽」の主宰だった細川君が立ち上げたユニット「ほろびて」の公演があるのです。

ほろびて 6月の勘違い 『地中の頃。〜中音楽祭〜』
日程:2014年6月27日(金)
会場:高円寺ペンギンハウス

ほろびて、というユニットはお芝居もしますし、バンド活動もしています。
お芝居をやるよ、という公演はなんと4年ぶり、
バンドとしてのライブも去年の8月ぶりです。

細川君もむちゃくちゃ気合い入ってます。

詳細はこちら

高円寺ペンギンハウスはほんとに小さいので、ご予約はお早目に!
あ、ワンドリンクオーダー制ですが、食べ物持ち込み自由だそうですよ!
(ただ、そんなにテーブルはないと思いますが)

あー。どきどきする。。。
がんばろー。
お芝居も、楽器も!


あ、あと10月に、こちらはなんと14ヶ月ぶりにお芝居の公演にも出ます。
こちらもすこしずつお知らせしていきます。

うん、またブログをちょいちょい更新していこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

写真は、GWに遊びに行った茨城のひたち海浜公園で撮った菜の花畑です。
菜の花って5月もまだ見ごろなのね!

むらかみでした。


保育園公演 終了です。

2013年11月28日 | 日々の・短めの日記
ということで、ちょうど一週間前ですが、
バンザイ合唱団、保育園公演、無事終了しました。

3園分の5歳児60人、開催園の3歳児4歳児それぞれ20人、で計100人。
で、多分先生方も10人くらいはいらっしゃったかな?

の、前で、歌ったり踊ったり、お芝居したりしてきました。
実は主役をやらせてもらっていたので。。。
ドキドキしたぁ!!

全員が手を振ってくれるし、
全員がおっきな声で返事してくれるし。

「あれ、じじぃどこいったかな?みんな知らない?」
って聞いたら、全員が「あっちあっち」と教えてくれる。

ひゃー!!
ナマでお芝居やってて、こんなに楽しいことはないというくらいの贅沢な空間なのです。
むしろもう、ご褒美レベル。

こればっかりやってるわけにはいかない、とはやっぱり思うのだけど(笑)

そしてそして。
お芝居が終わったら、5歳児のみんながわたしたち全員に手作りのペンダントをくれました!

3園それぞれ趣向を凝らして、テイストの違うペンダント。

先生に言われて作ってるんだ、ってことは百も承知なのだけど、
やっぱり、感激してしまい・・・。

そして、そんなもろもろのギュギュっとしたいろんなことは、すべて平日の午前中の話で。。。

幸せでした。
みんなでランチ打ち上げして、

そのあと5人だけで飲みに行きましたとさ。
結局夜まで。。。大人。。。

そうだ、
バンザイ合唱団が『バンザイ地蔵』という新作でエントリーした
演劇動画のコンテスト、クォータースターコンテスト
彩高堂賞を受賞しました。
ありがとうございました!!

あまり稽古にいけなかった私はパジャマを着てリコーダーを吹いてるだけですが。
リンクはったところからそのままいけるので、もしよかったら見てみてくださいね。



















保育園公演、直前

2013年11月18日 | 日々の・短めの日記
はてさて、バンザイ合唱団保育園公演が今週木曜日に迫ってまいりました。

今回は、人間なのかどうかよくわからない役をやらせてもらってます。
30分の小品ですが、出ずっぱりで、しゃべって歌って踊るだけで、本当にへとへとです。

ミュージカル俳優、すごいなぁ。。。
鍛えてるんだなぁ。。。
自分のふがいなさにびっくりしますな!!

しかし、、
一回きり公演なのでどきどきです。

わたし、子供慣れしてないもんだから。。。
いやいや、だれひとり、子供慣れしてない(笑)
いい大人総勢14人、100人の園児に今から戦々恐々です。

頼りは、約2年前に行われた保育園公演。当時の映像を観て、だいたいの予測を立ててはいるのですが、、、
前回より5歳児の割合が多いそうで、、反応がどう違ってくるのだろうかとドキドキです。

そして、、、とっても楽しみです。
がんばろうーーー!!
がんばるしかないー!!

寒くなってきましたね

2013年10月30日 | 日々の・短めの日記
ほっときすぎて、またブログのトップに広告が出ていた・・・。
ま。これで、更新したので消えますけどね。

こんばんわ。寒くなってきましたね。

むらかみは、細々、生きています。
8月はライブ、
9月はバンザイ合唱団演劇動画コンクール出品、
10月はクーコッチライブ、
11月はバンザイ合唱団保育園公演。

うーん、ほそぼそ、っていうか、こまごま、だな。


そうそう。
7月に出演したハイバネカナタの『獏、降る』、が
第19回 劇作家協会新人戯曲賞
の最終選考に残ったそうです。

215本から最終5本のところまで来ています。

服部君、おめでとう。

まだ最終選考が12月にあるそうですけど。とりあえず。

この賞は純粋に戯曲への賞なので、上演したものを観て選出されたわけではないのですが、
実はこの作品、私主演でした。

最終残ったよ、っていう一報をもらったとき、
じゃぁ優勝したら再演しようよ、と軽いノリで服部君に言ってはみましたが、
もう一回やれと言われたらちょっと泣きそうになるくらい大変な役だったような気がします。
でも、だいぶ時間がたったのでしんどさに関しての記憶が薄れてます。

あ、実は「再演」未体験なので、興味があります。
2度目、って、どんな感じなんだろう・・・・?
鬼のような長台詞がとりあえずもう頭に入っている分、稽古らしい稽古にスムーズに入れる、のかなぁ。

あ、そうだ、
3月にちらりと出たNHKのテレビドラマ『ラジオ』、はギャラクシー賞で優秀賞を取ったそうです。
ほんとに素敵なドラマでした。すでに再々再放送くらいまで流れています。
いただいた台本を読んで、本当にいい作品だと思ったし、放映された作品を観ても、やはりいいなぁと思いました。

素敵だと思える作品に関われることは本当に幸せです。

以上、久々の更新、ご報告でした。

がっつりしたお芝居、やっぱり出たいな、って、今このブログを更新しながら思いました。
このブログを更新していなかった2ヶ月間、お芝居やりたい熱がすごい下がってたんですけど。

むくむく?いや、もやもや?
うん、やりたいな。
と、思いますので、誘ってください。

よろしくお願いします。