東京旋風~Moving Footballを武器に突き進め~

FC東京ファンの、FC東京ファンによる、FC東京ファンのためのブログ

北京メンバー発表

2008年07月14日 21時25分06秒 | Weblog
GK
山本海人(清水)
西川周作(大分)
DF
水本裕貴(京都)
長友佑都(FC東京)
森重真人(大分)
安田理大(G大阪)
内田篤人(鹿島)
吉田麻也(名古屋)
MF
本田拓也(清水)
谷口博之(川崎)
梶山陽平(FC東京)
細貝萌 (浦和)
本田圭佑(VVVフェンロ)
香川真司(C大阪)
FW
豊田陽平(山形)
李忠成 (柏)
岡崎慎司(清水)
森本貴幸(カターニャ)

首位レッズが完敗!

2008年07月12日 22時35分02秒 | Weblog
今日もまた猛暑日になりましたね。皆さん、日射病や熱中症にはくれくぐれもお気をつけください。

さて、今日はJ2第26節と、J1第16節の1部が行われましたので、結果をお伝えします。

J2・第26節・結果

水戸2-1山形
≪得点者≫
水戸:荒田24、真行寺64
山形:小原73

広島4-0岐阜
≪得点者≫
広島:盛田42、柏木44、佐藤寿48、森崎浩62=PK

鳥栖1-0横浜FC
≪得点者≫
鳥栖:飯尾35


J1・第16節・結果

東京V0-1京都
≪得点者≫
京都:柳沢30

清水0-1神戸
≪得点者≫
神戸:栗原87

大分2-0浦和
≪得点者≫
大分:前田10、ウェズレイ80

大宮2-1磐田
≪得点者≫
大宮:冨田55
磐田:カレン・ロバート10、ジウシーニョ52

名古屋1-0柏
≪得点者≫
名古屋:ヨンセン64

G大阪2-1川崎
≪得点者≫
G大阪:ルーカス10、バレー19
川崎 :ジュニーニョ61

このようになりました。
明日はアウェーで宿敵鹿島戦です。現地組の皆さん、応援よろしくお願いします。

<今日の日本サッカー界の主な動き>
・日本協会の新会長決定。
Jリーグ専務理事で日本協会常務理事の犬飼基昭氏が、日本協会の新会長に正式に就任した。川淵三郎会長は名誉会長に就任した。

頑張れ!至難の3連戦

2008年07月11日 20時46分53秒 | Weblog
このブログはやっているのか?という状況になっていますことをお許しください。


さて、皆さんご存知の通り、今、我々FC東京は厳しい状況に追い込まれています。前節、アウェーで浦和に完敗。次こそ、と思っても次はまた強豪の鹿島。その次がガンバ。。。
せめてどちらかに勝って欲しい。出来れば両方だが・・・。
ちなみに明後日鹿島戦には長友が戻ってくるようです。

<今日の日本サッカー界の主な動き>
・遠藤、ウイルス感染症のため、北京代表辞退へ。
G大阪は、ウイルス感染症で入院しているMF遠藤の北京五輪参加について、「参加を辞退せざる得ない状況であるということを日本サッカー協会に連絡した」と発表。

・今夏のチャレンジカップはウルグアイ戦。
日本協会は、8月20日に札幌ドームでキリンチャレンジカップ2008~ALLFOR2010~日本VSウルグアイを開催すると発表。キックオフは19時10分の予定。もう一カ国のチャレンジカップ参加国は未定。

・福岡監督、名将リトバルスキーが解任。
福岡は、リトバルスキー監督、クルーク・ヘッドコーチ、クレア・フィジカルコーチを解任したと発表した。新監督には篠田善之コーチが昇格。

EURO2008開幕!!

2008年06月13日 23時07分38秒 | Weblog
さて、昨日、今日で期末テストがやっと終わりましたので、久しぶりの更新となります(パソコンを使うこと自体久しぶりです)。
サッカー界では色々な動きがありましたね。日本代表がキリンチャレンジカップで優勝したり、ワールドカップアジア三次予選、ホームでオマーンに勝ったものの、アウェーで引き分けたり。
でも最も注目が集まったのは・・・
そう、EUROの開幕ですね。試合結果が上手く把握できていない方のためにも、一応今のところの結果をお伝えします。

<グループA>
第1節
スイス0-1チェコ
ポルトガル2-0トルコ
第2節
チェコ1-3ポルトガル
スイス1-2トルコ

現時点での順位表
1位 ポルトガル 勝ち点6 +4
2位 チェコ   勝ち点3 -1
2位 トルコ   勝ち点3 -1
4位 スイス   勝ち点0 -2

<グループB>
第1節
オーストリア0-1クロアチア
ドイツ2-0ポーランド
第2節
クロアチア2-1ドイツ
オーストリア1-1ポーランド

現時点での順位表
1位 クロアチア  勝ち点6 +2
2位 ドイツ    勝ち点3 +1
3位 オーストリア 勝ち点1 -1
4位 ポーランド  勝ち点1 -2

<グループC>
第1節
ルーマニア0-0フランス
オランダ3-0イタリア

現時点での順位表
1位 オランダ  勝ち点3 +3
2位 フランス  勝ち点0  0
2位 ルーマニア 勝ち点0  0
4位 イタリア  勝ち点0 -3

<グループD>
第1節
スペイン4-1ロシア
ギリシャ0-2スウェーデン

現時点での順位表
1位 スペイン   勝ち点3 +3
2位 スウェーデン 勝ち点3 +2
3位 ギリシャ   勝ち点0 -2
4位 ロシア    勝ち点0 -3

・・・といった感じです。
ちなみにグループAのポルトガルと、グループBのクロアチアは既に決勝トーナメント進出を決めています。
死のグループ、グループCは、波乱の展開ですね。オランダがイタリアに勝ち(しかも3-0で)、フランスが格下のルーマニアに勝てない。このグループには注目です。
ちなみにこのグループCの第2節は、現地時間では既に終わっていますが、日本では、今日深夜から、ルーマニア-イタリア、オランダ-フランスの2試合とも放送されます。

続きです

2008年05月21日 20時50分20秒 | Weblog
いよいよキックオフ!

結果は・・・ご存知の通り。
僕自身、Moving Footballは上手く機能していたと思います。点を入られるまでは・・・。
杉本に点を取られてから、相手が相手だったこともあり、焦りまくり。ただ蹴って走る、いわゆる、『部活サッカー』になってしまっていました。
クロスはほとんどカボレに合わせる。中央から攻めるときは、ペナルティエリアまで来て、名古屋の堅いDFに取られてしまう。完全に攻撃の形が出来ていませんでした。
後半、祐介がPKを外してしまったものの、全てをかけて攻撃に専念したものの、試合はこのまま終了。僕の味スタ初観戦を勝利することは出来ませんでした。

新監督になり、まだ不慣れな部分が沢山ある東京。先制すれば攻撃の勢いがさらに増し、追加点を取りに行くサッカーは非常に良いと思います。しかし、先制されてからでもMoving Footballが出来るかどうか、といわれると、現時点では出来ていません。しかし、名古屋戦のあと、FC東京は、レイソルに負け、ジュビロに勝ちました。中断期間前を勝利で飾れたことはとても良いことだと思います。さらに、僕も観に行ったジュビロ戦では、先制されたものの、名古屋戦の時とは違い、落ち着いたペースで試合を進め、逆転を成功させたことは、さすが、城福さんだと思います。
6月15日には、プレシーズンマッチとして、韓国の、FCソウルと戦います。ソウルは韓国の首都。そして、東京は日本の首都。この試合は首都ダービーといえるかもしれません。ぜひ頑張って貰いたいです。

今日は、写真が無くてすいません。

味スタ初観戦

2008年05月09日 21時06分44秒 | Weblog
今日は6日に味スタに行った時のことを書いていきます。

まずは新幹線で浜松から小田原へ。
GW最終日ということもあり、帰省の影響で新幹線は混んでいると思っていましたが、こだまだったので、それほど混んでいませんでした。
小田原からはロマンスカーで新宿へ。こっちの方が格安なので。。。(僕はサッカーも大好きですが、鉄道も大好きなので、いろいろな電車に乗りたかったこともあり、この行き方にしました)

新宿の町並みです。田舎者の僕は東京に来ると結構興奮します。。。

新宿からは京王線で飛田給へ。途中、調布で乗り換えるときに、近くで火事があったらしく、辺りは騒然としていました。
飛田給に到着。
出ました、ムービングフットボール!

徒歩で味の素スタジアムへ。
そういえば飛田給から味の素スタジアムへ行く道路際には(飛田給駅構内=上の写真も)、FC東京のもの(旗?)ばかりあったような気がするのですが、それは、ヴェルディの試合の時にはどうするのですか?どなたかご存知の方が居ましたら、コメントにてお知らせください。
話がそれましたが、見えてきました、味スタ!懐かしいです。以前とは違って、試合があるということで、別の雰囲気を味わえました。

写真に写るように、この日は3時間ほど前に到着したのに、既に沢山の方が来ていました。調子のいいチームは人の多さも違いますね~。
ここで隣接するショップへ。以前来たときには合宿中だったので何も買えませんでしたが、この日は買いすぎてしまいました(笑)
さすがにカッコイイですね~。ロゴが。。。

味スタは年間チケットを持っている人は、普通のチケットを持っている人より早く入れるんですね。羨ましいです。
普通のチケットのわりには結構いい席が取れました。

さ~て、もうすぐキックオフです。
続きは次回ということで・・・。

<お知らせ>
土曜日、日曜日(明日、明後日)は、サッカーの合宿に行って来るので、コメントの返信が日曜日にならないとできません。ご了承ください。

初めまして

2008年05月07日 18時14分04秒 | Weblog
今日から、このブログを始めていきたいと思います。
見れば分かると思いますが、このブログは、あくまでも、僕も含めたFC東京ファンの方々が一緒に、FC東京を盛り上げていくために作ったブログなので、他チームファンなどによる荒らし行為は認めませんのでご理解とご協力をお願いします。

これから、このブログをどうかよろしくお願い致します。