狼家

ひょっとこ狼が徒然なるままに駄文を書き連ねるための家。即ち「ろうや」。

BL型アクセラのインテリア改良

2011-11-13 08:51:24 | 駄文
またよくわからない大人買いをしてしまった。節約しなきゃ、っていってるのに…。

今回のお買い物は、
・レクサス IS-F シフトノブ 3800円
・BLアクセラ用ピアノブラック調ドアデコレーションパネル 22000円
・BLアクセラ用ATインジケーター(ピアノブラック調) 8000円
の3本です。(工賃別)

 

シフトノブはなんか衝動買い。800万の車のパーツがつくっていうから…。あとメッキが格好イイです。でもすぐに指紋が付きます。

ドアデコレーションパネルは、前々からピアノブラックにあこがれてたのですが、MC前はオプションになかったんですよ。それがSKYアクセラの登場にともなってオプション設定されたのでナイス! と。とはいってもMC後のオプションだったのでMC前のに付くかどうかはようわからんかったんですが、みんカラとか見る限り大丈夫そうだったので。

あと同様に、MC後のシフトゲートパネルがピアノブラックになってたので、それも取替。こっちは部品手配です。これはググってもなかなか情報がでてこなくて困りました。(この記事書いている理由はそれもあります)

そもそも、シフトゲートという名前だとおもってたのに、部品名はATインジケーターだしな。まあどっちで検索してもろくに情報ないんですが。

ともあれ、MC後のATインジケーター(ピアノブラック調)は、物番が「BHF7-64-350C」です。もし同じこと考えてる方がいらっしゃったら、この物番で発注すれば大丈夫じゃないかと。ただ写真を見てもらったらわかるとおり(写真は取り外した後の純正インジケータですが)結構パーツがでかいので、取替は手間かもしれません。私はディーラーにやってもらったので(全部併せて1時間くらい)楽でしたが。

 

いや、しっかし、ニヤニヤが止まらない。シフトゲートがとにかく格好いい。シルバーともいい感じの配色になっているのではなかろうか。(ギアポジションの文字がちょっといけてないけど。)

MC前BLアクセラオーナーにはおすすめのプリアコモデーションですよ、これ。いや、まじで。MC後、すなわちSKYアクセラはブラックアウトメーターじゃない一点で評価低いんですが、いやーピアノブラックはいいのう。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2010-10-31 13:46:59 | 真面目
ついにこの日がやってまいりました。

本日をもちまして、「狼とネコの家」はiswebのサービス終了に伴い消滅いたします。
およそ10年で63万アクセスを頂戴して、本当にありがとうございました。

本当であれば、サイトの方でおしらせしたかったのですが、下にも書いているとおり、パスワード忘れたのでどうしようもありませんでした。



サイトのおかげで出会えたたくさんの友人と、貴重なサービスを提供していただいたiswebに感謝しつつ、明日を迎えたいと思います。


本当にありがとうございました。

サイト閉鎖のお知らせ

2010-09-21 07:36:02 | 真面目
あまりにもひさびさの書き込みですが。

「狼とネコの家」は居住元のiswebが10月末をもって無料ホームページサービスを終了するため、そのまま閉鎖することとしました。
http://isweb.www.infoseek.co.jp/info/information.html

2000年5月15日からの10年にわたって、ご愛顧賜り、ありがとうございました。

この10年でパソコンのスペックは驚くほど向上し、そしてDNMLも開発が停止されてから幾星霜。ニコニコ動画でまだ公開が進められていますが、もう私自身、DNMLを作成する時間もあたらしいゲームをする時間もとれず、ほとんど更新のない状態が続きました。

DNMLのおかげで、かけがえのない友人もでき、サイトのおかげで知り合えた友人もいます。

本当にありがとう。




サイトは閉鎖しますが、mixiなどで日記を書き続けていきますので、ヨロシクお願いいたします。




ちなみに、なんでサイト上で告知しないのかというとあまりにも放置しすぎて、パスワードを忘れたからです!

渚可愛いよ渚

2008-10-17 22:24:26 | ゲーム・アニメ
CLANNAD アフターストーリー。絶賛放映中。

渚かわいすぎる。

この質問者の意図がよくわからない

2008-07-14 01:04:12 | 教えて!goo
ICOCAの支払いに関して - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4171519.html

質問の詳細については上記URLを参照していただくとして、大意は奈良交通のバスでICOCAを利用した際に、複数人の運賃を引き去ることはできるか、というものだと認識した。

そのため、#1さん含めて、ほぼ全員が「乗務員に申告すれば可能」「ただしチャージはできないのでご注意」と回答した。



ところが、質問者は「チャージではなく精算について聞いています」と回答の内、チャージ部分にやけにこだわっている模様。ICOCAによる二人分の支払いは可能という回答には一切触れず、補足欄で記入するのはなぜかチャージは関係ないの一点張り。なんでそこまでチャージに関する回答に固執するのかまったく理解ができない。



「二人分の支払いは可能なのですね。ありがとうございました。」

この一文を書けば#1さんの回答だけですんだ話が、「チャージは関係ない」「精算について聞いている」とひたすら書き込むことで今現在No11まで回答がふくらんでいます。

……これってからかわれているんですかねえ?

個人的メモ

2008-03-24 19:28:07 | 駄文
阪和線連続立体交差事業
http://www.jtpa.or.jp/contents/pdf/toshi67.pdf

費用はおよそ900億円で都市計画決定から約27年、着工から約6年。

FORTUNE ARTERIAL レビュー

2008-02-26 22:13:33 | レビュー系
詳細は以下URLにて。
http://wch.hp.infoseek.co.jp/gr51.shtml

3日ほどでサクっとクリアしましたが、正直がっかりした感じが。
体験版の出来はよかったし、オーガストだったし、で結構安心していられたんですがねえ。キャラ個別ルートは後味悪い、というかグッドエンドなのにバッドエンド風味満載だったし、トゥルーエンドはなんか普通のお話だったし、王道と言えば王道なんですが予想通りすぎてあっけなかったというか。

吸血鬼設定は、やっぱりトゥルールートで公表すべきだったんじゃないかなあ。


不老不死のものとの恋愛モノ、という時点でだいたいのストーリーは読めるんだよな。なんつーか古典すぎる。ストーリー展開をぱっと思いつくだけでも「人間に戻れて添い遂げる」という展開(=グッドエンド)に、「不老不死同士にはならないけど添い遂げる」という展開(=悲恋モノ)に、「不老不死同士になって添い遂げる」という展開(=ややバッドエンド風味?)に、「添い遂げられないから記憶を消す/殺す/別れる」という展開(=バッドエンド)などが挙げられる。というかこれくらいしかないか?

フォーアテは最後の一つ以外は全部エンディングとして用意されてる。まあそれはいいとしてもそのエンディングへ至る過程が王道というかお約束というか……。主人公が人間を止める、という選択ひとつ取ってみても、もう少し葛藤があって良いと思うんだ。でもこいつは一晩もかけずに選択している。恋は盲目とはよく言ったものだ。もうちょっと悩めよ。悩むところ見るからこそ面白いんだろう、プレイヤーとしては。

不死になるってことはもっと重たいことなんだと思う。時間に限りがあるからこそ生きているってことは美しいハズ。だけど簡単に不死になることを選んでいるのを見て、どうも生と死が軽んじられている気がして感情移入できなかった。


まあ固い感想はこのくらいにしておいても、そもそも本作はこそばゆくなかった。見事なバカップルのくせして、見てても全然ニヤニヤできなかったよ! …あー、かなでさんが照れるところはニヤニヤできたな。つーかかなでさんが絡まない限りニヤニヤ展開がなかった気がする。

まあ惚れたキャラがいない、ってのもあるかもしんないけど。



向こうのレビューでも書いたんだけど、上記の原因がオレの感受性減少に起因するものであることを祈りたい。オーガスト作品好きだから。だけどなあ…こないだマンガ喫茶でスクライド読んでてかなみ可愛いよかなみとニヤニヤしてたからそれはないよなあ、きっと。ちなみにマンガ版も読みましたがアニメもネット配信されたたので両方でニヤニヤしてました。はい。



まあとりあえずは。当分、嫁の座はみやびのままだな、ということで。

みやびちゃんぷりちー。

【アニメ】CLANNAD18話

2008-02-16 11:15:01 | ゲーム・アニメ
京アニの真髄を見た。

やっぱすげぇな、京都アニメーション。話の作り方といい、表情の描写と言い、曲セレクトの巧みさといい。並のレベルじゃない。

今話はいままで立ちまくっていたフラグをほとんどへし折る神回。最初からフラグが立っていた杏と椋の二人と、最近立った智代。この3人のルートを消化しつつ、渚ルートへ導入させるために、たった1話のたった5分程度でまとめてへし折った。

椋のゲームセンターイベントを消化しつつ、また修羅場イベントを発生させて現在の、ヒロインズ→朋也のフラグを改めて表に出し、そして智代の家庭環境を描くことで朋也の家庭事情への伏線を張り、杏・椋・智代のフラグが完全に立ったところで正妻渚が再登板。


智代のテニス勝負を仲睦まじげに応援する朋也と渚を見て、杏と椋は自分の不利を察する。楽しそうな朋也&渚ペアと、暗鬱な杏・椋ペア。ここの対比が見事というしかない。そして智代はと言えばハーフタイムに渚から自己紹介を受け、朋也がなぜ演劇部を作ろうとしているのか、というその理由の根本を察してしまう。このとき一瞬だけBGMが止まるという演出が心憎い。

そしてクライマックス。智代のサーブを相手が捌ききれず、跳ね返ったボールが渚を直撃する。保健室へ行かないと、といって智代の対戦相手が差し伸べた手を払いのける朋也。この無意識の行動に杏・椋・智代は自らの負けを絶望的なまでに突きつけられる。

圧倒的じゃないか渚は!


今回ほど各キャラが魅力的に描かれてたのってないんじゃね? 杏はまあ前回17話の体育倉庫がピークなのかもしれないけど(苦笑) あと神シーン多すぎ。

・エプロン姿の智代
・私服+エプロン姿の智代
・嫉妬全開の杏
・対抗心全開の智代
・いままでになく強くアピールする椋
・天然なことみ
・風子参上
・「ベストチョイ…」で切れる場面転換
・一つまとめ髪の智代
・体操服の智代
・「やってやる!」が「殺ってやる!」にしか聞こえない智代
・吹っ飛ぶ春原
・モザイクな春原
・「爽快だ!」と目的を忘れた智代
・空手着の智代
・水泳着の智代
・剣道着の智代
・渚復活で照れる朋也
・そんな朋也を伺う春原の視線
・朋也と渚のやりとりを伺う春原の視線
・仲睦まじく智代を応援する朋也と渚
・そんな二人を見て暗鬱となる杏と椋
・渚の自己紹介で自分の負けを悟る智代
・このとき一瞬止まるBGM
・独占欲全開の朋也
・それをみてとどめを刺された杏・椋・智代
・振り返る余裕すらない杏
・「ごめんね…」という椋の言葉についに耐えきれなくなった杏
・一連のシーンで流れる神曲「オーバー」

ざっと振り返っただけでもこれだけの神シーンが。って智代のシーンが多くね? いやまあたしかに智代のルックスは好みではあるんですが。というかロングヘアーが大好きなんですが。


ともあれです。

今話で渚以外のフラグをぜんぶへし折ったので次回からは渚ルートになるかと思いますが。もったいないよねえ。杏・椋・智代・ことみ・風子が今後空気にならなきゃいいんだけど。それだけが心配。京アニだからそこらへんは大丈夫だと思うけど…。

しかし、ほんと、あれだ。安心して見ていられるアニメだよ。元が良いのか京アニのアレンジが良いのか。2クールとしたらあと8話。アフターは…むりだろうな、この尺だと。どうするんだろう。3クールあれば大丈夫か。


幸村ルートは…ないかなあ。

教えてgooで。

2007-10-30 00:06:46 | 教えて!goo
教えて!goo 指定席券なしではやてに乗るとどうなりますか?

ANo.12で
>No.11の方がでっち上げているJRの輸送約款とやらが存在
>したら見せて頂きたいところです。
>JR旅客営業規則246条(※編注:264条と思われる)は、乗車券を持たないで乗車した
>ときですから。ご質問者の言われている自由席券=乗車券+
>特急券ですから何の問題もないんです。

と書かれてしまったんですがね。267条にはこうあります。

(急行券等の無礼及び不正使用の旅客に対する急行料金・増料金等の収受)
第264条及び前条の規定は、急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券及び座席指定券に準用する。


なので急行券をもたずに乗車した場合も、264条が準用されるわけで。#12氏にお見せしたいんですがここを見つけていただけるかどうか(苦笑。

あと

>乗車した後の自由席から指定席への変更は、
(中略)
>この種類変更になるんです。旅行開始後ですから、列車に乗って
>から指定席にするのは何の問題もありません。車掌さんが勝手に
>やっているわけじゃありません。第一勝手にやるのに端末が
>対応しているじゃおかしいでしょ。

ともありますけどね。自由席から指定席へは種類変更じゃないですから。指定席変更といって別の取扱いですよ。

で、もとの自由席特急券はというと、乗ろうとしている列車が全席指定列車の時点で、自由席車が存在せず、存在していない以上、その自由席券は当該列車に対する効力を有していないですから持っていないのと同義=無札のわけです。なので、不正乗車なんだ、と書いたんですけどね。

ちなみに効力を有していないということはまだ使用されていないと見なせるわけで使用開始前、ということは乗車変更はできるというわけで。だから車掌が取り扱うこともできるわけで。不正乗車として取り扱っていろいろややこしい書類を作成するよりも、指定席料金を収受してそのまま乗ってもらっていた方が楽なので、たぶんそうするでしょう、と#2で書いたんですけどね。あくまでも規則を厳格に運用したら不正乗車だぜってことで。不正乗車に関する規則を厳格に適用させるよりも、旅客に有利なように少し目をつぶって指定席変更とか乗車変更とかを適用させているだけです。

そもそも不正乗車に対する対応方が厳しいので、
(1)不正使用に該当する行為があった
(2)旅客が悪意を持って行った
の2点を具備していていることが追加要件となりますし、できうる限り旅客に有利なように取り扱うことを基本としているので、むやみやたらと不正乗車を連発するわけではないです。

ああ、そういや乗車後すぐに車掌に申し出れば「あらかじめ」という要件を満たすので一概に即不正乗車ということにはなりませんね。……あ、もしかしてそこを捉えて#12さんらは「不正乗車ではない」といってるんですかね。たしかにあらかじめ申し出れば不正乗車の要件の一つを崩すことにはなりますが…悪意があれば話は別です。で、その悪意があるかどうかを判断するのが車掌の役目なので、グレーゾーンの問題の場合、第3者が簡単に「それは乗れますよ。大丈夫です」とかは言えないわけです。不正乗車となる可能性がある場合は。まあちょっとあまりにも不正乗車不正乗車と書いたオレも書き方が悪かったかな、とは反省していますが。

というか、#2で「たぶん乗れますよ」といった具合の回答をしているオレがいたりしますが。


ちなみに駅に設置したある自動精算機も、あれは利便のために設置しているだけで、本来区間変更を行う場合は、乗車券類が効力を有している内に申し出る必要があります。ただ車掌に申し出る暇がないとか駅員がいないとかで、申し出れなかった人に対してまでも「事前に言うのが規則。言ってないからあなたは不正乗車」としていたのでは杓子定規で頭固い人なので、自動精算機を置いて事後の変更を黙認しているんですよ。便利だしね。


実は、規則を厳格に運用したら、世の中不正乗車だらけですよ。それじゃ鉄道事業者と利用者双方にメリットがないから、柔軟に運用しているだけです。その恩恵を常に受け続けているから、不正乗車に対する認識が甘くなってるんですよね。グリーン券もってなかったらグリーン車に立ち入っちゃダメなんですよ? ほんとは。デッキにいてもダメ。でもそんなことでとやかくいう車掌なんていないでしょう。


ま、あんまり堅くやられると面倒なので、緩くやってくれりゃ利用者としては便利なんですけど(苦笑。


……ところで、教えてgoo!って締め切られたら補足もなにもできなくなっちゃうので、書きっぱなしで放っておかれるんですよねえ。今回みたいな反論したい回答を書かれていても反論できないし、というかむしろ自分の書き込みに間違いがあったときに修正も削除もできないのが痛い。間違った情報で動く人が現れることが一番イヤなんだよなあ…。なんとかならんかなあ。

C72戦果

2007-08-22 20:40:42 | 駄文
なんかものすっごく久しぶりな感じがしますが。mixiだともうちょっと書いてるんですがどうもこっちは…。なんでだろ?

さてそれはともかく今回のC72はとにかく暑かった。ありえん。
初日にTYPE-MOONに並んだんですけどね。入場前の並び時間から計算して都合7時間近くは並んだんじゃなかろうか。で、買えたのはドラマCDのみ。これはあとで通販するじゃん(TT 先着特典のPVはさすがに無理ですた。


それはさておき。


3日目に入手できた同人誌の数々についてちょろっと。




KALMIA:カルミアアーカイブ
総集編と言うことで。ひろやまひろしさんのことは少年フェイトのHAPPY?GUNDで知ったのでかなり新参の部類に入ると思うのですが、今回のは総集編と言うことでちょうど良かったです(苦笑。収録作品もHAPPY?GUNDとTIGER NO PANTSの2作品以外は知らなかったですし。イリヤ可愛いなぁ

比村乳業(仮):SWORD DANCERS 2 episode3
比村自重(w なんか分厚いw 線が多いw どシリアスw でもこういうの大好きw 楽しめましたですよ! 冬コミは参加されないそうなので1年ほど時間空いてしまいますのが残念至極。

AtaraxiA:BLACK2 PRICESS
まあこの人のためにコミケに来ていると言っても過言ではあるまい。残念ながら元ネタ知らないので破壊力減ではございますが。やっぱこの人の絵は好きだわ。ところでオリジナル巫女さん本はまだですか(お

ten-2:IDEA、EIDOS
今回の台風の目。かゆねさんの描く泣き顔はあまりにもステキすぎる。まあ今回の本には泣き顔はあまりありませんでしたが、それでも笑顔がステキすぎる。なんでこんなに表情描くのが上手なんだろう。スケブまでいただいて感激でございます。

長靴と猫亭:桜さんが嫉妬しています
嫉妬最高。というか士桜バカップルすぎw むしろ高崎さんの桜への愛があふれすぎてるのかいな?

にしむらや:遊華麗明
今回の目玉。最近一番のお気に入りである遥かに仰ぎ、麗しの(PULLTOP)の合同誌とくれば買わないわけにはいかないってことで。というかですね、この合同誌の(個人的に)すごいところはですね。FateのSSで気に入ってた作家さんが半数近くを占めているというところですよw 買う前からレベルの高さが窺い知れるのは幸せなことです(何。案の定レベル高くて、現在かにしのを再プレイ中です(え というか再プレイ→本校司の男っぷり→ぷりちーみやび→檄凹み、というマイナススパイラルに陥るのがわかってて再プレイしてしまうのはなぜだろう。あーもうなにもかもちくしょー!

○あいすとちょこ:SAILOR STYLE
○CUT A DASH!! & BLAZER ONE:esquisse Mélange
並べば買えるけど買えるまでが長い。いつものとおりイラスト集ではございますが。たまにはマンガを読んでみたい。まあ無理だろうなあ(苦笑




まあこんなところかな。ちなみにオレがコミケに初参加してから買い続けているのはAtaraxiAだけなんです。最初は島だったのに壁になってしまって…! まあ最近は落ち着いてきているので買いやすいのですが。数年前くらいまえまでは辛かった…。

あとここ数年はFate関係のサークルが多いですね。別にFate大好きってわけじゃないんですが(大好きですけど)もともとゲームをそんなにやる人間じゃないのとパイが大きいというのが理由なんでしょう。ONEやKanonでこの世界に入った人間ですがもうさすがにKeyネタの本は少ないですからね。今回だとten-2がKey(AIR)ネタですが。

個人的に好きなゲームのネタで本がでているとも限らず。状況開始っ! とかで出てたら買いに行くんですが…探しきれませんでした。そういうわけなのでにしむらやの遊華麗明はありがたかったですねー。…冬コミにもかにしの本あるんだろうか…?