21世紀への対話-A・トインビーと池田大作

「この対話が意味するものは人類全体をひとつの家族として結合させる努力です」

感動をありがとう!13万人が鑑賞し福岡展が閉幕

2005年05月30日 15時09分09秒 | Weblog
 29日夜、空前の来賓と鑑賞者が訪れた「トインビー・池田大作展」福岡展が閉幕した。17日間の期間中、来場者は13万人。2~3時間かけて見学し真剣にメモを取ったり、友と幸福の語らいを広げたりする姿が連日続いた。
 感動と学会理解の輪を広げ、友の心に希望の灯をともした同展。これからは、トインビー博士と池田名誉会長に脈打つ「対話と行動」を、われわれ鑑賞者が実践していきたい。写真は13万人目となった柳川市から来場の井村通子さん。

12万人突破!

2005年05月30日 15時06分40秒 | Weblog
来場者が12万人を突破。高木恵子さんが来場12万人記念のカメラに。

来場者が11万人を突破

2005年05月30日 15時04分58秒 | Weblog
福岡展の来場者が11万人を突破。11万人目は筑紫野市の藤原美代さん・希美さん(2歳)、平松友美・果蓮さん(3歳)親子。

トインビー絵画展

2005年05月30日 14時59分30秒 | Weblog
会場には、21世紀の平和を担う未来っ子たちも多数来場。ここでは、アンケートに寄せられた感想画を紹介する。

来場者がついに10万人を突破!

2005年05月27日 23時08分14秒 | Weblog
26日午後、トインビー展の来場者が10万人を突破した。記念すべき10万人目は西区の小松ウサ子さん。孫の杉本綾花ちゃん(小学1年)と一緒に訪れた。鑑賞者からは「感動した。ぜひ友人も連れてきたい」との声が。反響が口コミで広がり、会場に訪れる友は日に日に増えている。

福岡展来場者アンケートより⑫「宗教が人間の全ての基盤であると思いました」

2005年05月27日 17時35分19秒 | Weblog
●今回、トインビー博士の一生の学問への精神力、生命力に触れ、とても感動しました。「宗教」という物が人間の全ての基盤、木でいう幹であると思いました。(20歳 女性)

●何と素晴らしい内容の展示でしょうか。対話の力が人間を変え、世界を変えることが出来るという、世界平和の道筋のモデルを感じました。(34歳 男性)

●世界の国々、子供達の未来のことを真剣に考える時代だと思います。世界中の人々が手を取り合い、助け合う日が訪れてきてもらいたいです。(39歳 女性)

●トインビー博士夫妻の人柄が写真から伝わってきて、すごく親しみが持て、心が優しくなり、勇気をもらいました。これからも、友人の幸せのために対話していこうと決意しました。(22歳 女性)

●スケールの大きさを感じました。しかし、それでいてよそよそしさが無く身近な親しみやすい印象を受けました。世界の平和は遠いところにあるのではなく、私達一人一人の身近な所にある。そこから考え、小さな行動を起こすべきではないかと思いました。(48歳 男性)

●人類の未来に対する大きな責任感から始まったトインビー博士と池田先生との深い洞察に胸が打たれてやみません。次の世代を受け継いでいく青年としての使命を感じ、被爆60年を迎える長崎から平和へ向けての行動を起こしていこうと決意しました。(31歳 女性)

●池田先生の今までの素晴らしい軌跡、トインビー博士との対話がすごく印象的でした。
トインビー博士は数学が苦手で、後になり後悔したというところを見て、苦手だからといって逃げずに、どんな苦難でも頑張っていきたいと思いました。(15歳 男性)

●私は日本に来て23年になります。分からないことばかりで、日本の生活に慣れるのに大変でしたが、話すことを一生懸命頑張り、少しずつ理解できるようになりました。対話することは相手を理解することになり、一番大切なことと思います。世界はみんなファミリーです。(52歳 女性)

●言葉は違っても心は通じることを知り、対話の大切さを感じました。同じ人間でありながら、色々な諸問題を探求する姿勢はすごいと思います。私もこれからしっかり対話の意義を語っていきます。(67歳 女性)

福岡展来場者アンケートより⑫「両国の人民の永遠の友好を祈ります」と中国留学生

2005年05月27日 17時31分59秒 | Weblog
●私は九大の留学生です。今回知人から紹介してもらい参加しました。トインビーさんと池田さんの「21世紀への対話」を見たら、すごく感動しました。今、日本と中国との両国の間で色々な摩擦が存在しています。両国の友好の為にささやかでも支援をしたいと思っております。また、両国の人民の永遠の友好を祈ります。(25歳 女性)

●対話の大切さが本当によく分かりました。思いやりを持って相手のことを考え、目先のことにとらわれず、将来を見据えた中での対話が必要だと思い知りました。強い信念を持つことの大切さも分かり、誘って頂いた友人に感謝しています。(56歳 女性)

●友人に誘われて来ました。今までトインビー氏のことを知らなかったのですが、私達の周りには、長い間一つのことに信念を持ち、長い努力を惜しまず、人のために生きて下さった方が沢山いらっしゃったのだと考えさせられました。(48歳 女性)

●池田先生の偉大さと行動の素晴らしさが改めてよく解りました。世界、人類の平和の為に自分にも何か出来る事があると信じて頑張ってみようと思いました。(47歳 男性)

●トインビー博士のことを今回初めて知りました。一つのことをやり続ける意志の強さと謙虚さが心に残りました。色々なところで学ぶ姿勢を持ち続けたいと思います。(42歳 女性)

●人と対話することによって、必ずその人と心通じ合う日が来るのだと確信しました。個人的な課題もあり、今回の展示に参加して心から良かったと感じました。(45歳 女性)

●今の私には北朝鮮と日本の関係がとても気になっています。以前から孤立化させるよりも、文化面、スポーツ面等あらゆる角度から交流を続けていく事が、遠回りだけれど二国にとって良い結果が得られると思っていました。今日この展示に参加して、やはりそれは間違っていないと感じました。(46歳 女性)

●池田先生の絵や織物がすごくそっくりだったのですごいなと思いました。池田先生とトインビー博士の対話のおかげで、中国とロシアが救われたんだなと思いました。(12歳 男性)

●「平和」は人類全員が望むものです。「平和」の為に、池田大作氏が行動されていることに感動しました。私にも出来ることは応援させて下さい。(50歳 女性)

●世界を駆けめぐるパワーはどこから来るのかと思いました。無名、有名に関わらず、出会いを大切にするからなのか、吸収する力を感じました。(50歳 女性)

福岡展来場者アンケートより⑪「本当に最高の思い出の日になりました」

2005年05月27日 17時26分28秒 | Weblog
●本当に最高の思い出の日になりました。ご案内した二人が幸せになる為、また学会を理解して頂く為に来ました。(74歳 女性)

●私はまだ学会員ではありませんが、機会あるたびに感動を受けています。池田大作氏の精神一貫は素晴らしいと思い、偉大な人と尊敬しています。(62歳 女性)

●知識人はきっと根本が一緒なんだと思いました。皆が幸せを、平和を願うなら、いつか本当の平和へと道が開きます。私もこの道に立っている、歩き出さなければと思いました。(20歳 女性)

●トインビー博士が、机上の人ではなく行動する仏法者として先生を尊敬、信頼されていたという事に大変感動しました。(56歳 女性)

福岡展来場者アンケートより⑩「私も先生のそばにいたいな、英語をたくさん勉強しよう」

2005年05月26日 22時56分40秒 | Weblog
●トインビー博士と池田先生の通訳をしている人を見て「私も先生のそばにいたいな、英語をたくさん勉強しよう」と勇気づけられました。今度は私が池田先生の隣に立って、世界中の人に池田先生の事を伝え、勇気を配って、戦争をなくすように訴えていきたいです。(9歳 女性)

●池田大作氏がこれほどすごい人とは思いませんでした。人類に対して、本当の愛を持っていなければ、これほどの多くの人々に受け入れられ、支持を得ることはなかったでしょう。私の学会に対する見方、イメージが変わってきました。(56歳 男性)

●会場にある全てのものを興味深く見ました。私が若いころから関心を持ち著書も読んできたトインビー、マンデラ、キング牧師と池田先生との親交が私が思ったよりずっと深かったことが今日初めて分かりました。私は会友ですがトインビーと池田先生との対談集も読んでみたいと思います。(53歳 女性)

●友人が『創価学会は大変な団体ですね。今までこんな展示会は見たことがない』と大変に驚いていました。その場で6月から聖教新聞を購読したいと言ってくれました。(64歳 女性)

来場者が9万人を突破!

2005年05月26日 22時52分42秒 | Weblog
「9万人目です」との知らせに「ビックリしました。来てよかったです」と小泉和子さん(大野城市)。友人の番園廣さん、羽迫フキ子さん(共に筑紫野市)の紹介で来場した(25日)

来場者が8万人を突破!

2005年05月26日 22時51分10秒 | Weblog
記念すべき8万人目は石橋サダエさん。杷木町から車で1時間半かけて来場した。記念のインタビューには「いつも仲良しの3人組で来ました。池田先生の世界をしっかり学びたい」と元気に抱負を(5月23日)

福岡展来場者アンケートより⑨「ひとりでも善と信じれる物はつらぬいていこう!」

2005年05月26日 22時46分22秒 | Weblog
●トインビー博士と池田先生との対談で、また、トインビー博士の今までの生涯で、心から勇気を受け感動させられました。たくさんの悩みがある中、「ひとりでも善と信じれる物はつらぬいていこう!」と思いました。私もこれからたくさんの事を自ら経験し、その度に成長して、より多くの知識を得ようと思いました。(15歳 女性)

●街で看板を見て来ました。展示を拝見し、全ては人だと思いました。素直な心を忘れずにいたいです。広大な大地のような心をもつこと、皆をうけいれられるようなあたたかい人になりたいと思いました。(35歳 女性)

●この年になるまで、平々凡々と暮らしてきたように思います。色々な物を見せて頂き、感激して涙しました。これからは人の為に生きていきます。(73歳 女性)

●本日は、友人に誘って頂いてこの展示に来させて頂きました。池田名誉会長の世界に対する思いに触れ、私自身が心の広い人間として生き、一生涯学んでいくことを続けていきたいと思います。
この様な素晴らしい展示に誘って下さった友人に心から感謝しています。(52歳 女性)

●ただただ素晴らしいの一言です。このような日本人が現実におられたのだということに頭が下がるばかりです。世界の平和を心から願って下さっておられる池田先生にありがとうございますと。
拝見していて、何度も涙がこみあげてきました。今日は本当に来て良かったです。(57歳 女性)

●山奥から出て来てトインビー展をみてびっくりしました。最初で最後だと思います。一人でも多くの人にみてもらい、平和の戦いをしている創価学会を見なおしてもらいたい。「我が人生 創価創価で 喜寿を越え」(77歳 女性)

福岡展来場者アンケートより⑧「日本にも世界に誇れる方がいらっしゃる」

2005年05月26日 22時40分20秒 | Weblog
●日本にも世界に誇れるような方がいらっしゃることを嬉しく思いました。日本人はもう少し考えを深めなければ、未来は語れないこともわかりました。池田先生はすごい方です。世界中で尊敬されるには、それだけの力がおありで、私達も見習わなければなりません。(70歳 女性)

●初めて学会の主催されているイベントに来ました。宗教観のみならず、視野の広い池田先生のご活躍に驚きました。主人にも是非この気持ちを伝えたいです。トインビー博士の事を知らなかったのですが、今回大変勉強になりました。(30歳 女性)

●人間そのものの本質を鋭く洞察され、その上で文明、国家、社会の諸問題を宇宙的思考で論じられているお二人に大変感銘を受けました。(25歳 男性) 

●今日の池田先生の行動を見て、いろんな人と仲良くしていると、何もかもが笑顔になるんだと思いました。とても人生の勉強になりました。明日への扉を開く第一歩の勇気をもらえた感じがしました。(14歳 女性)

●初めて学会の展示を拝見しました。自分の宗教の違いを越えて勉強になりました。(77歳 男性)

来場者が7万人を突破

2005年05月23日 16時38分43秒 | Weblog
22日午後には、7万人を突破!方城町の川原敬之さん・徳恵さん夫妻らが記念のカメラに。

来場者が6万人を突破

2005年05月23日 16時35分42秒 | Weblog
吉本伊智郎さん一家が6万人目の来場者。義母の笠作安さんは18日に折伏を実らせて来場した(八幡東区から)