ここ2か月の出来事

2023-06-14 13:09:36 | 日記

●5月初旬

5月開幕からコロナ後遺症のような症状で欠勤スタート。

微熱と味覚消失が始まり、数日苦悶。5日間ほどでほぼ収まったが、あれはなんだったのか。

直前まで無理して辛い物に挑戦していたが関係あるのだろうか。去年のコロナ罹患の時も同様。

やはり卵や乳製品を備えてても、獄激辛〇ヤングやブ〇ダックなどに挑戦し続けてはいけないのかもしれない。

 

●6月

田舎の叔父から祖母の容体が悪く入院、さらに酸素マスクで一命をとりとめているという急な連絡があり、急遽母と田舎へ出向。

会社にはメールで連絡を行い、有給を取らせてもらった。

入院先に到着時、辛うじて開眼出来てはいたが会話出来ず。何かを言いたそうにしていたが、アイコンタクトを数秒取ったのみで、その後閉眼して呼吸に専念された。

その翌日、病院から呼び出しがあり、もう恐らく本日中であると。

もう酸素マスクありでも酸素飽和度が80%台で、脈拍も60~40台と風前の灯火。

母・叔父・自分という順で最後の顔合わせを行う。

そしていよいよ心臓が止まるその時まで家族全員で見守った。

 

そこからというもの、喪主である叔父は葬儀関係・行政関係が非常に疎く、母と自分がサポートしないと動けなかった

とはいえ、葬式・火葬の参加は自分は初経験。悲しみよりも手順や流れを掴むのに必死だった。

 

田舎に5泊して、まっすぐ家に帰ってきた。

そこからというもの、今後の生き方についてすごく考えるようになってしまった

 

身内の死で影響を受ける事は普通なんですかね?

自分の淡い目標の一つに、己の体を劇的に変えて、祖母に大会の様子を見せてあげたいというものがあった

何を頑張っても純粋に褒めてくれるから、一種の甘えだったんだろうなあ

でも、もう一生叶わないので、これ筋トレする意味あるのか、やめてもいいか、とすら思い始めている

 

そもそもジム通いは運動目的から入っているので、目標がズレているといえばそれまでだが

 

ちょっと考え込んでしまう

色々生き方含めて、自由とは何かとか、今後どこに住むべきかとか

ちと疲れたな。。。


物事のハードルを下げる

2023-04-11 20:06:03 | 日記

意気込むと、やる気の落ち方も半端ないんですよ

だらだら初めて、途中から軌道修正していったほうが、長く続くような傾向があると思います

自分の場合は、ですが。

 

●最初から意気込んで、なんかフェードアウトしてきたやつ

・水泳だけのスポーツクラブ

・2万弱のコントローラー買ってから始めた格ゲー

・家トレもしなきゃと思って買った可変式ダンベル

・肉を仕込むのに必要と思って買ったミートパンチャー

・PSストアのセールで買ったゲームたち

 

●今思えば、なんか続いてる(続いた)もの

・高校からのビートマニア

 ゲームボーイカラーのビーマニをやらせてもらったのがきっかけ。

 ガッチャミックスでGenom Screamsを知り、当時稼働していた5thmixをプレイしたときの感動よ。

・ジム

 最初は水泳だけでした。無料パーソナルのサービスがあったので、それでなんとなくマシンを

 使い始めた。バーベル・ダンベルには一生触れることはないと思っていたが…。というかそれらを

 始めたのは入会してから1年以上経過した後。

・ブログ

 今日の本題はここでした。なんとなくゆるくやってる事が、そのまま持続されている現実。

 これまでSNSでトラブルや対人関係等で気を使ってきましたが、たぶん今の環境が一番

 自分に合っている気がする。ROM専でも良いことがある。まあ本当は、何かネタに毎日あふれてて

 文字入力するモチベーションも有り余ってて、ブログでなにか得られるものがあるのなら

 もっと更新頻度も上がっているんでしょうが。自分がここを続けているのは、なんとなく

 過去を残しておけるからですね。こんな一個人の心情を、簡易的に残しておけるなんて

 つくづく良い時代だなあと思います。

 

いやー、4月って感じだなー


2月書かなかったっけ

2023-03-23 20:31:40 | 日記

久々にブログ見たら 60日放置の戒めが表示されていた

 

2か月経ってましたか。ほんと30代からの時間経過は早すぎる

変化という変化は無いんですが。

 

・PS5、安定供給おめでとう

 さすがに買えました。箱がでけえ。apexやオクトラ2の起動が早いです。でもapexのキルレはなーんも変わりませんが。

 

・オクトラ2

 一応全クリしたんですが、裏ボスが推奨レベル80らしいので、暇なときにレベリングしてます

 1も名作だったが、2はよりストーリーが面白かったなあ。え、あのキャラが黒だったの!?って。

 

・モンハンライズ

 爆速で進めた結果、2週間足らずでやる事がほぼ無くなりました。4月26日のサンブレイク待ち。

 

・ロマサガRS

 ほんと毎週ガチャが来ますね。神絵の女子は微妙な能力、普通絵のサブに神能力、っていう売り捌き方が明確に出ている気がします。生放送で作家を募集していたが、いよいよサ終なのかなあ。

 しばらくは微課金勢でいますが、もう過去サガのイベントは出尽くしている感が否めない

 ここからの手腕が試されるぞ運営…

 

・トレーニング

 去年の反省から、皮下脂肪は年単位で落とすしかないと判断。なので、恐らく今年は何も出ません。

 3月の健康診断が終わったので、ずーっと増量してます。たぶんひと段落する頃には95kg前後は行くんじゃないですかね

 減量も必要と思いますが、久々に全身見たら僧帽筋の発達が明確だったので、10月から落ちっぱなしだったモチベーションが若干戻ってきました。やっぱ何でもそうだけど、成果や楽しみがないと、何もやる気にならん。

 

・おしごと

 4月から職場内の環境にやや変化がありますが、とりあえずトレーニング継続出来るくらいには辞めずに続けたいです。

 

以上、生存報告でした。


あけまして

2023-01-22 22:09:10 | 日記

色々な状況の方も居られると思うので、新年の挨拶はタイトルで留めておきます。

 

さて、やって参りました。2023年。

ツイッターか何かで見ましたが、令和を「れいわ」=「018」に語呂合わせして、西暦の下3桁から018を引くと、令和○年になるそうです。

発見した人は天才ですね。

 

年末に色々掲げた気がするんですが、ちょっとこの1ヶ月だけで色々状況や心境が変わったので、改めて更新します。

 

・ホーム(というか過疎ってるからそこしか行ってなかった)ゲーセンが、3月で閉店

→いよいよデラと縁が切れてしまうようです。他の店は環境・距離・密度が個人的NGなので去年以上に放置確定

 

・職場内の異動祭りで、社内が混乱

→幸い、自分は対象外でしたが、4月から大波乱確定。この先生キノコるには…

 

・RS

→散々4周年イベントを非難しましたが、すぐにメイン追加の周回で上限引き上げという拍子抜け。今年の水着も期待してるから頼むぞ運営…

 

・5月の栃木はやめる

→4ヶ月で奇跡なんて起きないんですよ。皮下脂肪がそんな短期間に落ちたら、この世の皆がなかやまきんに君にならないとおかしい。

 現実的なとこだと7月以降か。今から糖質いじらないと絞れないでしょうね(他人事

 

・オクトパストラベラー2の発売に向けて

→急きょ1ヶ月ほどで1をクリアしました。いつかやりたいなあと思っていたので。難易度設定無い割りに、既存のRPGではかなり難しい部類な気がしました。BGM最高。

 裏ボスはwiki見ないと無理でした。久々に一心不乱にレベル上げ作業したなあ。

 

・モンハンライズがPS4にきた

→移植の発表が去年12月だったぞ!急にきたぞ!apexどころじゃ無くなりました!スイッチ版は未プレイだったし、しかも4月にサンブレイクも来るので、

 急ピッチで進めなくてはいけない。2月のオクトラ2は既に予約してしまったんですが、これ絶対時間足りないやつ!!

 

・実家のネット環境がなくなります

→未だにADSL契約だったようで、2月でサ終です。ここのブログはほとんど実家に帰った時にしか書かないので、更新頻度が落ちるかもしれません。

 もし皆さんがこのブログを巡回するのに3分要していたならば、今後その3分はペヤングでも作るなりして有意義にお過ごし下さい。

 

・PS5でモンハンやるとロードが爆速らしい

→やっぱ5は買った方がいいのか…それともpro発表を待つか…悩ましい…


寒い

2022-12-20 19:26:34 | 日記

今年最後の記事になるかもしれないので、2022年を振り返ってみた

 

・コロナ陽性でくたばった。

・血迷ってフィジーク大会2回出て、現実を知って、勝手にトレーニングが嫌になる自傷行為。

・PS4のソウルハッカーズ2はハズレだったなあ。

・スイッチのライブアライブは良作だった。メガロマニア最高。

・デラは今年数週間だけやった。やっぱ財布へのダメージがでけえ。今出てる新作は未プレイ。

・ロマサガRS、水着ビューネイ本当に助かる。ヴァッハ神のクリムゾンフレアで暖を取りたい。ロックブーケに一生テンプテーションされてる。イゴマールはもうストーリーに絡まないけどSSのビジュアルが闇カワイイ。リアルクイーンはきっと蟻から人属性になったカワイイ。この5名にキャラアンケート出しておきましたから。ああもう最高。

 4周年イベントですが、運命の回廊、てめーはダメです。強い人だけ育成上限高いなんてイベントはやっちゃいけない領域。普段Romancingの難易度は全くやりませんが、今回ばかりはかなり頭にきたんで、時間掛けました。なんとか45階層(最深)行けたので、主要キャラを片っ端からHP2550にしてますが、今後のイベントでしばらく育成の楽しみが無くなるんでしょうね。今後マジでやめてほしい。

・なんだかんだ、今年も退職せずに乗り越えられそう。自分の癖・特性に気付けると、周りにも寛大になれるのかもしれない。

・部位ごとに分ける分割トレーニングしているが、目標を見失いそうで本当に折れそう。自分の皮下脂肪は病気で落ちない、と考えたら、例え現実逃避だと思われても、とりあえず生きてはいける程度に息抜き出来る思考。真っ向勝負だけでは潰れるわ。

 

来年の抱負

・仕事やめない。

・肩・胸・腹筋をさらにサイズアップ。背中(特に広背筋下部、大円筋)を他部位よりも更にサイズアップ。

・5月の栃木にリベンジしたい。(ただし、これ書いてる時点でモチベは消失傾向)

・トレーニング以外の趣味も充実させる。(パンク・バーンアウト防止)

 

こんな所でしょうか。本当、生活にデラが無くなったんやなあとしみじみ。

来年もよろしくお願いします。