柄猫日記☆風月堂(pooh-getsu-dou)

我が家の柄猫(ベンガル×2)と楽しい仲間達の日記。和んで頂けたらと思います。どなた様も気軽にお立ち寄りください♪

6歳になりました。

2011年03月22日 | 柄猫ログ
年1回しか更新してないとか・・・

世の中大変だけど、とにもかくにも元気に6歳になりました。

昨年は、夏ごろに一度月子が大脱走。3日目の夜にちゃんと帰って着た時は
旦那と二人で泣きました。

今日はお祝いの缶詰ご飯で!^^


祝5歳

2010年03月22日 | 柄猫ログ
ご報告です。
風たんと月子がめでたく5歳になりました!

そして、ブログをお休みしている間に2児の母(年子です)になっておりました!!

にゃんこも子供も私も旦那もみ~~~~~~~~~んな元気です!!!

あわわわわわわ・・・

2008年05月22日 | 柄猫ログ

日々の雑事に追われているうちに、季節はどんどんと移り変わって居る様で・・・
5月はまたしても、かな~りドタバタしていまして、あっという間に春じゃなくて初夏になってしまった気がします。

でも、にゃんこは変わらないんだよね。
↓こんな風に長くなってみたり。このポーズはやけに人っぽくないですか?

↓そうかと思えば、小さくなってみたり・・・寒暖の差が激しかったせいか、伸びてるにゃんこも丸まってるにゃんこも楽しめる季節です♪(王子の布オムツ入れに収まってる風たん。気持ち良さそう~^^)


王子は・・・未だ春眠中かも?良く寝てます。

最近の王子の記録。
☆ようやくズリバイができるようになりました。まだ10分かかっても1メートル進めるか進めないかだけど。
☆GWに福岡のじ~じとば~ばに会いに行きました。その辺りから、急に成長した気がします。
☆身長はどんどん伸びてるけど、体重が停滞気味。離乳食もおっぱいも沢山食べてるのに不思議です。でも元気にしています^^


早いなぁ

2008年04月21日 | 柄猫ログ

ちょっとバタバタしている間に、もう4月も半ばすぎ。どうやら子供が居ると時間の進み方が通常とは違うようです。

↓これは、旦那様に甘えてる月子さん。
ベンガルならではのなが~い胴を生かした直角加減が素敵です(笑)


もういっちょ。
↓王子にしっぽ摑まれちゃってるのはさてどっち?

正解は~・・・

月子さんでした!
「嫌なら逃げなさいね。」と常々声をかけているのですが、いっつもこんな感じで仲良しな2ニャン+王子。ま~これも、王子がハイハイするまでの事かなと思います。嵐の前のなんとか・・・かな。

最近の王子の記録。
☆10ヶ月に入りました!
☆お座りしながら長時間一人で遊べるように。
☆歯が沢山(上4本下2本)生えてきて、よく口が開いてます。おかげで、よだれの出ない子だったのに、最近はすぐにスタイがよだれでデロデロです。
☆離乳食はほぼ3回食になりました。のんびりめで進めていましたが、王子にの様子をよく見て、どんどんステップアアップしています。かなり固いものも食べれるようになりました^^
☆夜中の授乳が5回→3回に減りました。離乳食のおかげですかね~?嬉しいです。

今月も色々忙しくしています。また落ち着いたら皆さんのところにも覗きに行きますね!


ぽかぽか

2008年04月02日 | 柄猫ログ

朝晩はまだ冷えるけど、晴れてると暖かいですね。
にゃんこも毎日の日なたぼっこが幸せそうです。

2にゃん並んで~

ぬくぬくぽかぽか
忙しい毎日だけど、こやってにゃんこを眺めたりすると和みます。居てくれるだけで良い存在とはこの事かななんて。

近況なども少し。
相変わらずです。特に意味も無くケーキ焼いたり↓(これは苺がたくさんあったので、珍しくスポンジから焼いた。)ヤマアラシ風デコレーションの苺ケーキ。

ケーキ焼いたり↓(小麦粉無しで、じゃがいもだけのケーキです。スフレみたいにふわふわなのにしっとりしててgood

クッキー焼いたり↓(これもじゃがいも入り。日向夏のさわやかクッキー。かなり素朴な感じです。ジャム塗った方が美味しかった。)

ママレード、苺、りんごジャムを作りました↓(これは日向夏のママレード。あく抜き足りなくてシブイ><)

庭弄りも順調。ハーブと野菜を種から育てるのが楽しいです~花も実も葉っぱも食べられるってのが良いです。ハーブはお菓子に入れられるしね^^
そしてこれは誰でも簡単!の二十日大根↓。二十日大根なのに、30日くらいで食べごろです・・・だって。変なの~


王子も順調にのんびり成長しています。
☆お座りが完成!寝返りもほぼ完成!!
☆初言語?「ぱいぱい」と「おっぱー」を確認(さすが男の子?)
☆お昼寝が一度に長く、回数が減ってきました。今は午前、昼、夕方の3回です。
☆ちょっと固めの離乳食を喜ぶようになりました。思い切ってお粥じゃない米粒あげたら普通に食べれた。小児科でも、成長はその子その子で違うので、嫌がらず食べれらてお腹の調子も機嫌も良いなら、大抵の物はあげて良いと言われました。

またぼちぼち更新できるといいな~^^