ぼちぼち

何を書いたらいいのかよくわからない「とーしろ」です

さいれん

2006-10-05 23:26:46 | Weblog
今日は朝から消防車のサイレンの音が鳴っていたが、今は今でパトカーのサイレンの音がずっとなっている。事件は忘れた頃に身近で起こる。

災難は忘れた頃にやってくる。

うーん、注意したい。気をつけよう。


吉凶

2006-10-04 23:52:59 | Weblog
仕事先での配置換えがあると回りで話題になっている。配置換えと言っても座る場所の移動やグループ替えがあるという内容。

確かに今の場所が落ち着いていいのだが、そんなに抵抗しなくてもとつい思ってしまう。そう言うぼちも動きたくはないが。

ぼちは仕事有はムスッとして仕事するようにしているので、知らない人は近寄ってこない。いいことだ。

それが今度の配置計画では詰めて座って人の真っただ中に。うーん、どうなるんだろうか。吉と出るか、凶と出るか。もちろん隣の人にとって、だが。


拉致

2006-10-03 23:39:39 | Weblog
横田めぐみさんの「拉致」というテレビドラマ化した番組を見た。救出された人の話を総合して作った番組で、脚色しないようにした物とのこと。

信頼できる人がいないということがどれほどのことか、ドラマをみるとよく分かる。しかも場所は北朝鮮。

場所さえわかれば救出チームを出動させたいと思ってしまう。

北朝鮮は崩壊するなどといいつつももうこれ以上待つことは出来ないのではないかな。


びるだ

2006-10-02 23:05:25 | Weblog
FTP接続できないとお尋ね、自分の設定がどこかがおかしいのですが、説明してもはいはいはいはいと出来ているような返事をするが、結局エラーが出ると上へ下への大騒ぎ。

後は自分の目でしっかり確認でしなはれとプッチーン

しばらく後にアドレスをたたくと、おできになったようです、あっぷされていましたぁ。

こんな人に限ってビルダーなどを使っておられる。何やってんだろう。宝の持ち腐れ。



タクシーの運転手さん、頑張って

2006-10-01 23:52:34 | Weblog
夜の帰り道、以前に比べるとタクシーが多く走っているように感じるし、自動車の数は減っているようにも感じる。

風が吹いたら桶屋が儲かるということがこの世界にも言えるようだ。

家の近くの居酒屋の駐車場には乗用車が置いたままになっているのをよくみるようになったし、

うーん、今までどうしてたんだろう。摩訶不思議だ。


時効

2006-10-01 09:20:49 | Weblog
残念ながら法律には必ず時効があります。殺人にも時効がある。

遺族の方の気持ちは、とてもわかるものではないだろうが、少しはわかる。犯人の気持ちも少しは分かるようにも思う。

あの犯人が小さくなっておどおどしてだれかまわず泣いて詫びる様子があると話は変わってくるが、あの様に横柄で何を威張っているんだろうという状態では確かに時効という理不尽な物があるんだな、と感じざるを得ない。

日本は法治国家である。

リンチや人を欺くようなことはしてはならないが、こんな今の時代法律なんてくそ食らえ、ばれなければ何をやってもいいんだという最近の風潮がある。最近というわけではないかもしれない。

法律をこと細かく決めれば決めるほど隙間を探そうとする輩も出てくる。

その犯人は殺人犯ということをかくし、不当に世の中にいて、勤め先を不当だまして給与をもらい続け、不当に退職金をもらい、何よりも不当に遺体を遺棄していた。

殺人犯として逮捕される法律からは時効の壁で逃れたが、殺人犯の犯人ではないということではない。殺人を許してもらったというわけでもない。許してもらえるかどうかは被害者の世の中に対して問わなければならない。

殺人犯自信が自分を許したり処罰することは出来ないのである。


あいかわらず

2006-09-30 00:30:52 | Weblog
国民全員に一斉アンケートを取る必要がある。

アンケート:人を刺してみたいですか。

刺してみたいという人は、その人たちを一か所に集め、てほれ、互いに刺してみれと。

刺すということは刺されるということにつながることを実際問題として実感してもらう。

刺したいのであって刺されたくないということを言うに違いないな。でもそう言ったところで実際問題刺される相手がいるわけだからそれを実感してもらう。


刺したいとか、刺して逃げているというやつ、そんなやつはそんなやつばかりがいる場所にひとまとめにして、それなりの人生をすごしてもらいたい。

ほとんどの国民は、ほんのささやかな幸せを求めて小市民的に生きている国家の土台だ。そんな重要な人たちが困っているわけだから、すぐさま何とかしなければ美しい日本なんて実現できるわけもない。


刑事罰や民事などは、不慮の事故や出会い頭の事件を効率的かつ合理的にさばくためのもの。最近の事件はそうではなく、愉快犯や知らぬ存ぜぬでにげるが確信犯的に起こっている事件。そんな事件の犯人とオールデーズの事件を一緒にしてはいけない。


新しい刑事罰を作る必要がある。

それと国民に道徳を徹底する必要もある。最近の国民生活の乱れには目を覆いたくなる物が多すぎる。

美しい日本を取り戻すためには一体どうしたらいいのか。安倍さんの所信表明はテレビのニュースキャスターのようで何を言っているのかさっぱりわからない。


面白いことに小泉首相の方がわかりやすいということを最近のテレビでは言い出している。あれだけさんざん小泉さんの悪口を言っていわりに、だ。相変わらずのテレビだ。



のんだらのるな

2006-09-28 23:56:39 | Weblog
乗るなら飲むな、飲んだら乗るな

その通りですが、何十年も前は自動車自体が高価なので飲んで運転なんてまずしませんでした。飲んだとしてもビールをコップ半分とかそんなもんです。

ぼちではありません。世の中の話です。時が移り行き自動車なんで下駄代わり、どってことない物になってしまいました。

しかも飲むときだけ自己責任。でも実際に事故るととっとと逃げるようです。事故無責任。自分の家族がそうされて死んでしまったらどう考えるんでしょうか。

幸いにも私の家族も親戚もそんな事故に遭ったとこがありません。

毎朝通勤するときに道を歩いていると、必要以上ではないかと思われる速度で裏道を走っていきます。裏道に入ってくる自動車はほとんどがかなりのスピードです。


海外、たとえはハワイなど、裏道の横断歩道近くに10cm程度の突起がつくってあって速度を落とさないと自動車に衝撃があるようになっています。スピードが出せないような仕掛けが道路に作ってあります。

日本もその様な者を裏道作ってスピードを出せないようにした方がいいと思う。


刑事罰だけではなく、民事での賠償も3億円でも5億円でも判決すればいいともう今日この頃です。


ごぶさた

2006-09-27 21:39:36 | Weblog
ごぶさたです。

小泉内閣が終わり安倍内閣誕生。

政局が変わりけっこう忙しくしていました。これからしばらくはこんな日が続きそうです。政権は立ち上がりにチョンボをする奴が出る。失言する者も出る。案の定国連で北朝鮮が色々徴発している。

中国や韓国も同様。当分気を抜けない状況になりそうだ。



景気はけっこういい

2006-09-19 23:57:31 | Weblog
ニュースで全国の公示価格の発表があった。都心部での高騰が目立つという話。東京大阪名古屋のいわゆる都心部での上昇が明らかになったといういつもの話。

この辺りについてはビルも建っているし、日本全国から見るとほんのごく一部ではあるが、売る方もあれば買う方もあるということだ。

もう何年も前から高価な時計など一般てきに以上に売れているということでもあるし、景気がいいなどという話は表向き聞こえてこないが、裏の部分ではけっこういいようだ。

一般新聞などは社会の底辺に焦点を合わせて物を言っているようなので、どんな世の中になろうが常に景気が悪い、デフレだなどというつもりなんだな。


世の中の漠然とした不満を政府のせいにしておけばマスコミの責任が果たせたような気分なんだろう。

古舘などにおいては東京や一部有名ブランド的地域、軽井沢など、が土地が上がっているがその他の地域においては地価が上がっていないことを捕らまえて、日本中の土地が東京などと同じように上昇に転ずることを願っているような発言をしていた。

我々庶民が自分地の住宅のための土地が上がってしまうと税金が上がることになるが、売ったりするわけでもない土地が上がっていいことがあるんだろうか。一体何を考えているんだろう、古舘君。